AmebaGG NEWS

宿情報(2泊目)

2005年12月19日(月)
テーマ:旅の途中

今回の旅は3泊4日。

2泊目~本部

3泊目~那覇市久茂地

 

【2泊目】

ホテル オン ザ ビーチ ルー(国頭郡本部町字崎本部2626-1)

 ホテル・オン・ザ・ビーチ (画像:じゃらん より)

宿泊プラン全室オーシャンビュー

宿泊料金6,300円×大人2名

     12,600円(税込・サービス料込)

 

こちらのホテルの売りは「コンドミニアム」

私はこの「コンドミニアム」に魅力を感じ、即決。

コンドミニアムとは、キッチンなどが備わっていて、ちょっとした料理が出来ます。それに、普通のホテルを一室借りるよりも家を借りる感覚です。

なので、家族が多い方や、グループでの旅行には適しています。

 

今回泊まった部屋はリビングと和室があり、広々設計。

シングルのベッドが2台、その他にお布団が3組。

一つの部屋で5人が利用可能です。

 

12,600円はルームチャージ料金

今回大人2人の計算なので@6,300円

5人で泊まればもっと格安の@2,520円

 

このホテルのすぐ目の前がプライベートビーチになっていて、お部屋から水着で直行!ってのもありです♪夏場には最高のシチュエーションですね!

冬場はオフシーズンかな~って思っていましたが、

あちらこちらでダイバーがいましたので、冬はスキューバが主流のようでした。

割り勘で…っていうグループも来ていましたよ。

 

コンドミニアムタイプではありますが、敷地にはレストランがあり、朝夕の食事もOK♪

他にもダイビングスクールも実施されていたので、これからダイビングをはじめようかな~と言う方にもオススメです。

また、コンビニやスーパーの情報もフロントのスタッフがちゃんと案内してくれますので、買い物にも不自由はしませんでした。

 

ビーチはマジ綺麗でした。+:。(´ω`*)゚.+:。

プライベートビーチ

当日は風も強く寒かったのですが、景色は最高!

海の色もコバルトブルーアクアマリンのような美しさ。

あぁぁぁ~沖縄って本当にステキです。

 

が、しかし…

イメージする「コンドミニアム」じゃなかったですw

なので美を追求する方にはオススメできません。

どちらかと言うと合宿風味な感じ。

建物の外観はわりと綺麗なんですが、内装は古い感じでした。

家具類もちょっと…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

高校生の卒業旅行や大学生のグループ旅行などにはピッタリかな。

格安に仲間と楽しく旅行したい方、穴場ですよ。

 

我が家の場合、子供が小さく走り回って暴れるのを予想していたので利用には申し分なし。

床もジュースなどこぼしても大丈夫なビニール床で、ふき取りも楽々!

「子供達よ、思う存分騒いでもいいよ~」

だって、この日のお泊りは我が家のみ。

周りに迷惑一切かからずお気楽極楽。

 

アメニティには少々不満あり。(-_-;)

お風呂とトイレと洗面台が一緒になった水周りに、石鹸が2個。

これのみ。

 

フェイスタオルやバスタオルはフロントでレンタルできます。

1枚50円

かみそりや歯ブラシなどは持ち込みか、フロントで購入

お値段はちょっと聞かなかったのでデータがありません。

ドライヤーは無料で貸してくれます。

 

実はお風呂の感じが怖くて…(ごめんなさいっ)

その日1日、家族全員入りませんでした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

押入れの扉も怖かったなぁ~(ごめんなさいっ)

ぎぃぃぃ~って開け閉めするたびに…

 

あ。でもスタッフの方たちは最高に丁寧で親切でしたよ!

「本日は1階のお部屋をご用意しました」と言って、

「3階でもよろしかったのですが、階段なのでお子様連れには大変かと思いまして」と。

先を読んだ計らいに感激しました。

ま、3階でも問題は無かったのですが、ちょっとした心遣いを見せられると嬉しくなっちゃいますね。

 

いちばん出入りの楽な部屋を提供されたので、車を横付けして荷物の出し入れも便利でした。感謝感謝。

また、宿泊のサービスとしてこのホテルのかっこいいステッカーを人数分4枚プレゼントしていただきました。それとレストランでの飲食時、10%オフになるチケットも。

 

こちらのホテルもルームキーは預けることなく自由に出入りできたので気楽でした。

夜中にコンビニに行ったって平気。

夏なら夜中の浜辺を散歩ってのもありでしょうね!

 

残念ながら10%割引チケットは使うことはありませんでした。

その日の夕食は恩納村にある恩納まつりという居酒屋で頂きましたので…

この恩納まつりなかなかイケてます。( ̄∀ ̄*)

 

やはり目指すは沖縄の郷土料理

ゴーヤーチャンプルー、ラフティー、グルクンのから揚げ、タコライスなど頼みました。

ここのゴーヤーチャンプルーがベリウマ!(≧∇≦)

初挑戦だったんですが、クセもありませんでした。

良く言われるゴーヤーの苦味が調度イイの。

こんなに美味なら2002年にも食べておくんだったと後悔w

 

ラフティーはあんまり濃くない味付けで、あっさり目。

程よい柔らかさで私好み。

主人はこってりとした濃厚なラフティー好みなので、ちょっともの足りなさそうでした。

このお店のグルクンのから揚げが美味しかったと前評判を聞いていたので、それも初挑戦でした。

第一、グルクンってなんだろう?と出てくるまで分かりませんでしたw

 

グルクン(たかさご)は沖縄での一般大衆魚。サンマや鯵などと同じ感じかな。味は甘味の強い白身の魚。

グルクン

クセが無いのでどなたでも美味しく食べる事が出来ます。

身の引き締まりがイイのかな?歯ごたえも良かったです。

このお店では丸ごとの揚げ姿。最初はびつくり。

でも食べて満足。( ̄ー ̄)

ポン酢に良く合いますね。

 

この恩納まつりでは毎週月曜日に沖縄民謡の生ライブが開催されます。

聞いた事の無い土地ならではの面白い民謡なども聞けました。

沖縄民謡を聞きながらご飯を食べるなんて贅沢の極みですよね~

12月、師走の慌しさなんてきっと沖縄には無いのでは?

そんな風にさえ感じました。

 

このお店もお座敷が結構あり まして、子供連れなら子供用の椅子も用意してくれますよ♪

それに、生ライブ初体験の子供達は踊ったり手拍子したり、なかなか楽しんでいたようです。

食後(帰り)に隣接するブルーシールアイスクリームで舌鼓。たくさん種類があって迷っちゃいますが、沖縄の食材が一押しですね。

私は「さとうきび(黒糖)」主人は「ウベ(紅やまいも)」

デリ~シャスでした。(≧∇≦)うまぁ~い

 

余談:ブルーシールの配送トラックのチョロQが売っていた…欲しかったなぁ~w

 

<つづく>

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくね♪

ブログランキング

コメント

[コメントをする]

1 ■TBありがとうございます

はじめまして。
本部も恩納もいいところですよね。
じつは名護にとってもおいしいステーキ屋さんがあって、これは間違いなく本島一だと思うんですが、食いしん坊なので思い出すだけで口の中が…。
近頃、本島は経由でしか立ち寄っていないので、拝読して久しぶりに本島に行きたくなりました。

2 ■石垣も行きたかったなぁ~

instant-travelerさん、コメントありがとうございます。
「グルクン」に反応してTBしちゃいましたw
石垣の様子、とても楽しく読ませていただきました~
まだ全部制覇してないので、これから伺いますね♪
ところで…名護のステーキ屋さん情報、ぜひ教えて!
私までよだれが出てきそうです~w

3 ■楽しそうだなぁ^^

景色最高、ホテル最高、全てに◎だね~。で、沖縄の方言はわかった?
ちいの友達が沖縄の方言で話ししたら全く分からなくて「???」とよくなってたさぁ~。(笑)
あーちいも旅行行きたいなぁ~。

4 ■それがさぁ~

ちいちゃん、いらっしゃい!
沖縄の方言って、外国語状態。
ぜんぜん分かりませんw

せいぜい「うみんちゅ」とか「うちな~」とか。
それにみなさん標準語なので方言に触れる事は無かったなぁ~

おばぁに会えば方言も聞けたかな…

でも、めちゃくちゃ楽しんできました!
来年はちいちゃんの娘さんも沖縄だネ~
楽しみね♪(≧∇≦)

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト