シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:
来週の予習。
山口と大分のゲームをDAZNで見ました。

大分は前節やっているので、まだ頭に残っています。GKが替わり、鈴木惇、山岸がスタメンになってました。

山口は岸田をはじめ残っている選手もいますが、小野瀬、前、渡辺広大、、新しい選手が主力になっています。

中でも僕が注目しているのは小塚。
帝京長岡の頃から注目している新潟出身のファンタジスタです。
昨年は新潟に戻り序盤は何度か出番があったのですが野津田が来たくらいから減ってしまったでしょうか。
そして一昨年、J2 昇格に貢献した山口に復帰。今年は同じリーグなので楽しみです。

全体としてはまだチームを作っている最中の様で、大分には隙を突かれた感じでしょうか。

逆にこの時間、そういう戦いが出来る大分は強いです。勝ち点積み上げていきそう。

山口とはこの時期にやれる事をラッキーだと思いたいですね。

Verdy は水戸戦の様にじっくりやれるかがポイントです。

やってくれると信じていますが。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

他力ではありますが、可能性を残しポジティブな気持ちで味スタから帰宅。


千葉の後半を気にしながら、

最終戦の相手、セレッソと6位を争う長崎の試合を観ました。

4位=プレーオフ、ホーム開催を目論んでいるはずの

セレッソを応援したのですが、、


ほぼ4位が確定しているセレッソサポに負けないくらい、

Verdyサポを応援していたと思います。


ですが、セレッソは全く攻めの形が作れません。


息子は~横で、千葉の試合をチェック。


そうこうしている間に岡山がPKで先制、、


そして、まさかのPK献上、ですが、中林は阻止。


千葉は敗退し、千葉より上の順位で最終節を迎える事になりました。


セレッソ、長崎は0-0で後半戦へ、


期待は膨らみますが、

セレッソは長崎の揺さぶりに対応できず失点、

なんとかドローを、、と願っていたのですが、、


梶くんの2点目、、


セレッソは最後までかみ合わず、、タイムアップ。


やる事ははっきりしました。


僕たちはセレッソに勝つ事。

この試合を見る限りでは十分チャンスはあります。

ただ、一発のある選手が揃っているので、来週爆発するかもしれません。

それでも最後まで喰らいついて、セレッソより1点多く獲って勝つのみです。


そして北九州に期待、

北九州はまだJ1ライセンスを持っていませんが、

それでも一試合、一試合、全力で戦う好チームである事は

実証済み、、


ホーム最終戦、全力で長崎を倒しにかかってくれると思います。


「ぶちくらせ」


いいじゃないですか、、大阪からも「ぶちくらせ」の願いを送ります。


J2の11試合、そのうち2試合、自分の願いが叶えばよいのです。

難しそうではありますが、簡単そうでもあります。


やれる事をやって、吉報を待ちましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年で3回目の昇格プレーオフですが、
今回は現地で初観戦。

観客数は35000人。凄いよね~。
ヴェルディ戦のヤバい時の10倍。

僕の様な部外者もいますが7割くらいは
どちらかのサポ。

ヴェルディ戦もここで見れたんだから、
もっと本気だして来てくださいよ、、って話ですよww

で、試合の感想ですが、、重い。
部外者の僕でも感じるほど重い、

普通のカップ戦のファイナルだと敗者も、
よくやったと讃えられるものですが、
この試合は違いました。

喜びが爆発するサイドとひっそりと凍りつくサイド。

入れ替え戦も同じなのかもしれませんが、
僕は初めて体験した空気でした。

ジェフサポは3回連続ですからね。
プレーオフに出れない僕らからすれば、
プレーオフに出れる事がうらやましいし、凄いと思う訳ですが、3年間同じ気持ちになるのは酷ですね。

その分、来シーズンはもっと強敵になるんだと思いますが。

試合の事以外だと、

両チームのスタメンにヴェルディのアカデミー出身が3名 。(林、森本、高木でいいですよね。)

ここでも育成の素晴らしさをアピール

石さん、ディエゴ、石川は良かったね。

一昔前、同じ場所で代行監督としてレアルに完勝した伝説を作った石さんですが、、ここでまた歴史に名を残しましたね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Jリーグ、面白いね。

二日連続でこんなに凄い試合が見れるなんて。

ディエゴが負傷退場、

磐田が上手くボールを回し試合をコントロールしていたので、このまま行くんだろうな、、

あって宮阪のFKかな、、

と思っていました。

ロスタイム、山岸が上がっていき、、

おっ、昨日と同じ。

昔、能活がバーかポストに当てたのは見た記憶があるんですが、

GKがCKを決めたのは、

僕の長いサッカー生活、東京都社会人リーグからW杯を通しても初めて見た光景でした。

しかもラストプレー。

そんな事が、磐田にとって今シーズン、
一番重要な局面で起きるんですから、、

だからサッカーは残酷ではありますが、
止められない、、止まらない、

たくさんの人々が魅了される
最高のスポーツなんだと思います。

そんな事を感じた土日でした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はいよいよ湘南戦。


湘南は前節、愛媛との戦いでした。

ホームで優勝の期待がかかった試合でしたが、

その前に松本が勝ったため、お預け。


でも、モチベーションが下がる事は無かったですね。


ホーム、、という事もありますが、

愛媛が唯一、黒星をつけたチームだからでしょうか?


早々に先制して、前半終盤に追加点。

そして、後半30分過ぎに試合を終わらせる3点目。

強い、安定してます。完全な横綱相撲でした。


Verdy戦は、湘南サポにたくさん来て頂ける様ですね。

熊本戦が3000人切ってる事を考えるとありがたい事です。


今シーズン、1敗しかしていないチームですので、勝てなくて当たり前。

Verdyは、引く事なく思い切ってぶつかって欲しいですね。


いつも、書いてる様な気がしますが、

夏の磐田戦、松本戦、

あの時の気持ちでやれれば、そこそこ、いい試合はできると思うんですよね。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日対戦する京都の試合をチェック。
相手は岐阜でした。

京都は今シーズン、オグリが加入。
久々のオグリは楽しみです。Verdyの9番を背負った選手ですから、どこに行っても頑張って欲しいと思っています。
まぁ、そうは言ってもゴール決めさせない様にしっかり守らないといけませんが。

京都は昨年の様に短いパスで崩すっていう感じではなくて、オグリにピンポイントで合わすボールが多い感じがしました。

この試合では、昔、愛媛にいた有田が途中から出てきてゴールを決めました。
有田は新潟出身なので、高校の時から注目してますが、怖い選手。スタメンじゃない事を祈ります。

チーム的には元気がない様ですが、
Verdyにとって京都は苦手チームの一つ。
昨年の味スタみたく、ボコボコにされそうで、やっぱり怖いですよねw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、羽田に向かっています!

昨日、今日対戦する愛媛と福岡再放送をやっていたのでチェック。

愛媛もかなりたくさんの選手が入れ替わっているそうです。
なので、昨秋完敗しましたが両チーム の
選手はメンタル的な影響は無さそうですねw

U-21の原川がレンタルで加入していて、堀米もいます。Verdy同様、若い選手が活躍してますね。

試合の方は序盤、まだ落ち着かないところでDFにプレスをかけられ、奪われたところから先制されてしまいましたが、その後は落ち着きを取り戻していました。

本来はDFラインから、しっかりパスを繋いでいくスタイルの様ですが、この試合ではボールに厳しくいき、奪ったら早くボールを運びチャンスを作り出していました。

Verdy同様、愛媛もまだ未勝利なので、今日も激しくくると思いますが、Verdyは千葉戦と同じ戦い方が出来ればいい勝負になると思います。

昨秋は、愛媛戦での完敗でプレーオフへの最後の勢いが止まってしまいました。
今年は宿泊もするので、楽しい遠征にしたいです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
相性を考えると京都に上がって欲しかったのですが、晃誠や那須川がいるので徳島を応援しました。

それに、徳島の人達にJ1を経験して欲しいですから。

やっぱりJ1は素晴らしい舞台。

津田の2点目は痺れましたね。
お互い5シーズンも一緒だと、すっかり馴染みの選手です。あれはマジに興奮でした。

2点リードした後、守備の選手を投入する采配もある中、まず攻撃の選手を投入して受け身の気持ちにさせなかった小林監督の采配も見事でしたね。

山形を残留させた小林監督ですから、来年は踏みとどまって貰い、再来年、挑戦したいものです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当が昨日、
山形と川崎の天皇杯を見に行って、
その話を書きたかったのですが、
行けなかったため、リーグの話を。

この試合に負けると、プレーオフの可能性が無くなる山形でしたが、ガンバの地力を覆す事は出来ず。

J2なので、なかなか話題になりませんが、今の宇佐美はかなり強烈です。

来年はJ1の得点王争いに絡んでくると思いますので、また話題の中心になると思います。乾、斎藤学とブラジル行きを争う事になるでしょう。

最終戦は、お互い目標が無い中でやる訳ですが、だからこそ気持ちの入った熱い試合が見たいです。

先週の試合もイマイチだったので、山形行くの考えてたんですが最近、やっさんに言いたい事を書かせて貰ってるので、やっぱり行かないと、と思っています。

車で行くか、新幹線で行くか迷ってますが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



一度は追い付いたのですが。。
残念ながら自力の差が出たと思います。

相手が格上の場合は、極力ミスを減らしてガムシャらにやるしかないのですが、
出来なかったですね。

出来なかったのか神戸がしたたかでやらせて貰えなかったのかは分かりませんが。

AWAY2連敗、、
正直こたえます。。萎える
。。

でも、、

シーズン当初から僕はplay offで上がれればいいと思っていた訳です。

それを思えば、まだまだガッカリする時間はないのかな、、と。

日曜日はまた試合がやってきますし。

次の試合に勝てる様に、応援するしかないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。