オシムの言葉 | シフクノトキ

シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。

夏休み読書感想文。。


オシム本



恥ずかしながらあまり本を読まないのですが、、

お盆に帰省したときに(やる事なくて)ひまだったのと

子供も学校の宿題で読書があるので(僕に似て読書が苦手です。)、

手本になろうと思い、この本を手にしました。。


オシムは良い監督だと思っていましたが、

僕のオシムに関する知識はネット、サッカーマガジン、口コミ等、

断片的なものだったので、よく理解する事ができました。


さすがに興味のある内容だと、あっという間に読めますね。。


内戦などは日本に居る限りは、想像できませんが、、

戦地に残した奥さんと2年半離れ離れになりながらも、監督を続けたり・・


その監督先がボスニアと連絡が取り易いギリシャだったり、

オーストリアだったり・・


今の日本人では決して経験できない、いろんな経験をした人が、、

縁あってジェフに来て、日本代表の監督。


僕はオシムが作るサッカー(人も動いて、ボールも動く)が

これからの日本サッカーのスタイルになると思っています。


で、この本ですが、ビジネスとか子育てにも活かせることがいっぱい含まれています。


きっとよくある理想の上司、社長の上司の上位にランクインですね。

理想の父親、じぃちゃんとかあってもランクインですね。。