シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:



年末年始休みは毎日サッカー観れて幸せです。

初日は日産スタジアム。
今年は11月まで一度も行かなかったのですが今月4回目ですw

大宮はちょっと会わない間にすっかり遠くに行ってしまいましたねw

久しぶりにスタジアムで見ましたが、
凄く強くなっていました。
昨年からメンバーはあまり変わっていないと思うのですが。。

守り方が上手く、攻めへの切り替えも速く、球際も強く、、

試合も大宮の方が優勢でしたね。

そういう展開でも凌いでセットプレーで
試合を決めてしまった川崎も流石ですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




残念。3冠ならず。

やっぱり3冠というのは難しいものなんですね。今年のベレーザでも達成できないのですから。

そんな中 、U-20をケガで欠場した清水が復帰したのは嬉しかったですね。

今年は少数精鋭で 、U-20の活動を掛け持ちする選手も多く、たいへん疲れた1年だったと思います。

まずはゆっくり休んで貰って、
来シーズン、また3冠目指して頑張って欲しいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



興奮と感動の120分。
夢を見させて貰えました。
素晴らしいゲーム。

とっても残念ですが、
Jリーグの初めてクラブ杯の王者になるチャンスを残して貰った、、
そう思いたいです。

93年に一緒にスタートして、最初はリードしていましたが、ビスマルクが行ってからは一気に差をつけられ 、
今では世界2位&18冠、一方こちらはJ2の主。。

Jクラブがここまでやれる、、
と言うのは夢を与えて貰えますね。

昨日の鹿島の背中は眩しくて、だいぶ遠くになってしまいましたが、少しずつでも追い付いていきたいです。

クラブW杯は来年から2年はUAE、その後は未定ですが、アリババがスポンサーなので順当ならば中国。大会方式が変わるという話もありますので、もしかしたら最後の日本開催だったかも知れません。

TOYOTA CUPの頃から楽しませて頂いていた者からすると、最後かもしれない大会で欧州王者と日本のチームが世界一を賭けて
対戦。
当時では全く考えられない事が36年後に起きてしまいました。

最後?にふさわしい対戦カードで試合内容だったと思います。

後世に語り継がれる素晴らしい試合をありがとうございました!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



11年ぶりの再会。

あれから11年も経ってるんですねw
まぁ、あの時選手だったジダンが監督なんですから。

ミーハーなので、CR7見れて嬉しかったです。CR7見るのは橋本先生がユナイテッドからゴール決めた大会以来なので、8年ぶりでしょうか?

そして一番見て見たかった選手は、、

モドリッチ。

上手すぎでした。

ポジショニング、ボールの受け方、キック質

どれも上手すぎでした。

試合の方は、淡々と進んでいった印象ですが、レアルが順当に勝ち上がってくれて良かったです。

植田とCR7のマッチアップ。
金崎とセルヒオ・ラモスのぶつかり合い。
岳とモドリッチの主導権争い。

これが親善試合ではなく、
世界一のクラブを決める試合で見れる訳ですから。

鹿島は無失点で引っ張りたいですが、
仮に先制されても、今までのやり方通り粘っていきたいですね。

どこまでやれるか、本当に楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



鹿島サポでなくとも熱くなって痺れたた90分。

FIFA公式大会初のビデオ判定によるPKはラッキーだったとしても、よく3点獲りましたよ。

遠藤のヒールはお洒落過ぎですねw
きっちり決めた鈴木のゴールも良かったですが、その前に当たり負けせずアシストした金崎が頼もしかったです。
世界に通用する強さだと思いました。

そしてもっと熱くしてくれたのは守備。
曽ヶ端のMOMは当然で今日も神ってましたし、昌子と植田も世界を相手に最後まで粘って凌いでくれました。

ついにJクラブが準決勝の壁を超えてファイナルか~

やはりと言っては何ですが、一番タイトルを持っているクラブが最初のクラブになりましたね 。

これは間違いないなく快挙です。

日本のサッカー好きとしては嬉しいの一言。

いつかVerdyが同じ処にたどり着くに事を夢見て一緒に喜ばさせていただきたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



吹田行ってきました。

鹿島は前半、マメロディのスピードや間合いに苦しみましたが、曽ヶ端が救ってくれましたね。

後半は鹿島が馴れてきたのかマメロディが飛ばし過ぎて落ちたのか?ですが、鹿島は落ち着いてやれる様になりました。

そして、60分くらいにムー登場。

またまた、吹田にも得点の空気が漂いました。

いやー、凄いですね。

これでベスト4、Jクラブ初の決勝進出を
期待します。

第一試合の全北とクラブアメリカもお互いの韓国、メキシコらしい持ち味が出た面白いゲームでした。

クラブアメリカの方がフィジカル的には劣っていましたが技術で勝ってましたかね。

全北も技術が無いわけではなく、キムボギョンを初めとして勿論上手かったですよ。

クラブアメリカの戦い方は、
JクラブがACLで韓国勢とやる時は参考に出来そうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



開幕戦行ってきました。

今日も鹿島は先制されましたが、鮮やかな逆転勝ち。

交替で投入した赤崎と金崎がゴール。
石井監督の采配が冴えます。

スタジアムは金崎が入って、逆転できそう、、という空気になりましたね。

岳は久しぶりに見ましたが、やはり上手い。試合をコントロールしますね。
特に金崎が入ってから、何度もエグい縦パスを入れていたのですが、唸ってしまいました。

この後は南アフリカ、勝ったらコロンビアのクラブが相手ですが、鹿島はJで最もタイトルを獲得したクラブですので、初の決勝進出を目指して頑張って欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿島、優勝おめでとうございます。

 

僕はチャンピオンシップ反対派ですが、

シーズン前から決まっていたレギュレーンションで勝ち獲ったシャーレ

ですから、堂々の2016シーズンの王者です。

 

それにしても鹿島は大一番に強いです。

先制されたので、厳しいかなと思っていたのですが、

最初から2点必要と分かっていたので、ブレませんでした。

これが、SPIRIT OF ZICOなのでしょうね。

 

石井監督の采配も見事でした。

勝負どころで、鈴木を投入してPK獲得。

 

一方、ミシャは逃げ切りに失敗。

勝ちこされた時にはすべてカードを使いきってしまい、

一番やりそうな、チュンソンを投入できませんでしたね。

 

俊幸は先制点をアシストしましたが、序盤のチャンスを決め切りたかった。

ハリルには褒められた様ですが。。

 

それにしても鹿島は18冠ですか。

一応、最初のチャンピオンシップの相手ですがW、

大きく差がついてしまいました。

 

この後は、クラブワールドカップ。

J代表として頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナイスゲーム。
最後は笑って終える事が出来て良かった。

得点は最後の最後でしたが、終始アメリカを圧倒していたと思います。

アメリカは女子サッカー大国らしい戦い方で、むやみやたらには体をぶつけてこないので戦い易かったと思います。

やはり日本の技術と戦い方はレベルが高く、フランスやスペインの様なプレスを続けるチームをどう克服するかですね。

この試合もベレーザ勢は5人ともにスタメン。
宮川も骨には異常が無かった様で、元気にプレーしていて、一安心。

今大会は、5人ともに良い経験が出来たと思います。

少し休んで貰って、皇后杯、頑張って下さい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。