シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:



勝ちたかったですが、貴重な勝ち点1を積み上げた、、と思いたいです。

愛媛もプレーオフを狙うには勝つしかない状況の中、最後まで緊張感のあるゲームが出来たのは良かったです。

逆転されそうな場面もありましたし、勝ち越せそうな場面もありました。

こういう試合を続けていく事が大切だと思います。

次は、山口。
連敗する訳にはいきませんよね。
残留に向けて勝ち点3、少なくとも勝ち点1を積み上げましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



痺れっぱなしの90分間。
最後まで緊張感がありました。
こういうゲームを欲していました。

序盤に失点していたら大敗していたかも知れません。

でも、全員が体を張って凌いでくれた結果、大ちゃんの先制ゴール。

大ちゃんは、もう、ずっとキャプテンで良いです。願わくば札幌で言えば宮澤、福岡で言えば城後の様な存在になって欲しいと思います。

この試合はアカデミー出身が9人スタメン。過去最多では無いでしょうか?

僕は富樫さんの覚悟と受け取ったのでずが、実際のところはどうなんでしょう?

自陣では無理せず、切るところは切る。
取られた追いかける。ボールには激しく、最後まで粘る。

ここまで不満だったポイントが改善されて
いました。やれば出来るんだな~と。

Verdyというと、パスサッカーというイメージですが、一方、球際の激しさも昔からの伝統です。

なので、「らしい」サッカーだったなと。

残留争いという意味でもとても大きな勝利
。一つでも大丈夫そうですが、二つ勝てば安心。ホーム2連戦で決めたいですね。

強い札幌と清水にダブルなんですから、地力はあるはずなんです。

続けていきたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
残念、、でも良く頑張りました。

それにしてもU-17女子は延長無いんですね。
10分ハーフでも良いのでやらせて上げればと思いましたが、健康面など考えると厳しいんでしょうか?

延長になったら追加で2名替えても良いとか。世界一を決める試合90分、即PKというのは酷な気がします。
誰かが失敗しないと終わらないのですから。

この試合も日本は主導権を握って、良いサッカーをやりました。チャンスもたくさん作り出していました。

北朝鮮にはアジアの舞台でも世界の舞台でもリベンジ出来ますので、次のU-20の戦いを楽しみにしたいです。

メニーナ勢は、大会を通じて存在感を見せてくれました。この経験を活かしてベレーザの主力争いに絡んでいって欲しいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



なかなか良くなりませんね。
いつもの試合の繰り返し。

試合の入り方、簡単に失点しない、
自陣で無理な事はしない、

選手は言われてなくても、そんな事は良く分かっているんですよね。

でも実際に試合が始まってみると、、

なんででしょうかね。。

昨年の9月からなんでこうなってしまったか?

理由は分かっているけど、実践できないのか? 理想を求め敢えて実践しないのか?

そもそも理由が分かっていないのか?

良い試合ができても続かないので、プレーオフは前から期待は出来ませんでしたが、
今日、数字上の可能性も無くなりました。

残っているのはJ3に降格してしまう、、
という残念な可能性。

次こそ、勝てる様に応援を続けていくしかないのですが、光が見えて来ないのが
ツラいです。

昇格決定目前の札幌戦は大観衆の完全アウェイですが、ちょっとは意地を見せてやりましょうよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年々、縁遠くなっていくこの大会。
国立の頃は、決勝見に行ってたのですが、
今はベレーザ > ルヴァン決勝ですw

まぁ、でも録画では見ますよ。

拮抗した良いゲームでした。
同点弾はチュンソンでしたが、あのCKを獲得したのは俊幸の惜しいシュートだったはず。

実況で言ってましたが、俊幸は大会得点王の様ですね。

今シーズンのスタートはベンチ入りも厳しい状況ですが、今や欠かせない主力選手。

弟たちは大いに刺激を受けていると思いますので、より一層の活躍を期待しています。

それにしても、Verdyサポ以外は誰も覚え
ていないと思いますがw、一応初代王者なんですよ。

でも、今は参加する事すらできず、
早8シーズン。来年も参加できません。

新しい国立ができる頃には、参加できる様になっていたら良いのですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二連覇おめでとう!



残念ながら、今日は負けてしまいましたが、長いリーグ戦、今日の様な事もあります。

なでしこJAPAN的には横山のドリブルから個の力で奪ったゴールは喜ばしい事です。
しかも多摩市出身との事ですので。

今シーズンは少数精鋭だったので、ケガが心配だったのですが、圧倒的な力で制してくれました。本当にありがとう。

この後はU-20W杯、皇后杯と続いていきますが期待したいですね。

皇后杯は、今日の様に引かれてカウンターを狙われ試合が増えると思いますが、
優秀な選手たちですので、きっちり対策してくれると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よい前半だったので残念、、

 

では、ありますがオージーAWAYでドローは悪くない結果だと思います。

最終予選は、出場を争う相手に勝ち点3を献上するのが最悪ですからね。

 

先制を決めてくれた原口はありがとう!

簡単に決めてるけど、ああ言う局面、結構、みんな外しているから。

PK献上してしまいましたが、この最終予選では一番頑張って、

結果を出している選手、、なので致し方ないと思います。

この後も、日本の中心選手として、引っ張っていって欲しいと思います。

 

本田のワントップと香川のトップ下もしっくり来たと思います。

前半は久しぶりに見る連動性のある良い45分間だったと思います。

 

ただ、、疲れて押し込まれた時にどうするか?でしょうかね。

(二人とも毎週90分間やれていないので。)

 

勝つしかないなら、ジャガー、学の様な速い選手に懸けるしかありませんが、

守る時間を長くしたいなら世界を知っている選手の経験も重要、、

 

難しいですね。

 

いろいろ書きましたが、負けが最悪なので勝ち点1は良かったと思います。

 

ここ最近の予選は簡単に抜けてしまいましたが、アジアのレベルアップを考えると

今回の厳しい戦いも、力を着けるためには良いのではないでしょうか?

 

我々はW杯に出たいのではなく、勝ちたいのですから。

 

サウジ戦に繋げていきましょう。

(個人的にはサウジとやるなら札幌ドームが良かっと思いますがW)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



残留争いの事を考えると相手との差を維持できたのは良かったと思います。

ただ、当初の目的はそこではなかったので、少しさみしい気持ちになりますね。

なので、今、見たいのは気持ちが伝わるゲーム。

失点後は気持ちが伝わってきましたが、早々の失点は頂けないです。

これから残留を確実にしていくための、
最も重要なのは失点しない事、特に早い時間に失点しない事です。

失点しなければ勝ち点1はとれるのですから。

引き分けで勝ち点1を積み上げていく事も重要です。

やりたいサッカーは少しとっておきましょう。

自陣での連携ミスしてPKやFK与えて失点し、それで負けてしまう事もあります。

自陣ではなるべくシンプルにやって、
相手陣内では激しくプレス。

しばらく、そんなやり方でも良いのかなと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



久しぶりに埼スタ、揺れましたねw

大興奮の蛍のゴール。

1枚目の交替でなんで蛍?と思ってしまいましたが、ゴメンナサイ、、
ハリルの采配的中でしたね。

それにしても、あれだけ人が密集していた中、良く決めてくれました。

ホームで引き分けて迎えるオージー戦と勝って臨むオージー戦では雲泥の差です。

これで勢いつけてやれると思います。

ただ、今の代表が心配である事は確か。

先制されそうなピンチもありましたし、過去の予選では先制すればほぼ勝てたと思いますが、UAE戦同様負けてもおかしくありませんでした。

前はもっとスピード感のあるダイレクトパスによる崩しや、速い切り替えによるボール奪取といった躍動感があったと思うのですが、今回の予選は全体的に動きが重く、
キレが無い様に思えます。

次は、もう少し日本らしいスピード感がああるゲームを期待します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今節は2S首位の浦和、年間首位川崎の試合を見ました。

浦和とガンバはTBSの生放送で見ましたが、ラモちゃんが副音声で登場。
カリオカ節が2時間も聞けて面白かった。

試合の方は、早い時間の俊幸のゴールが効きましたね。

ガンバは勝つしかない試合にも関わらず、
強い時の迫力が感じられなかったです。

ラモちゃんも怒ってましたよw
もっとやれるのに、、、って。

川崎は神戸と対戦。
祥平はスタメン、完封したので貢献したと言って良いですね。

それにしても、今の神戸は強いですね。
もう少し残り試合があったら、、、
と思います。

これで年間で浦和が首位にたった訳ですが、、

これが普通のリーグ戦であれば、大いに盛り上がったと思います。残り3試合に緊張感は半端無かったはず。

が、浦和も川崎はCSに出てる訳で、、


結局、残留争いの方が盛り上がってしまいます。

来シーズンは検討中の様ですが、CSは無しにして欲しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。