シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:



三鷹、夏の王者に善戦したんですけどね。
幻のゴール、惜しかったな~

速い攻守の切り替えと粘り強いプレス、
GKもファインセーブ連発。
バーやポストにも助けられ運も味方に。

それでもセットプレーになってしまうと
個の力にやられてしまいますね。残念。

今日の駒沢ですが、開門前から長蛇の列。
満員の駒沢は初めて。
満員だとこんなに盛り上がるんですね。

いつか、Verdyにもこんな日がくるといいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ベレーザが先に無事、準決勝進出を決めたので次の相手になる仙台と湯郷の試合を見ました。

いきなりびっくりしたのは、湯郷のGKが貼番。

福元がネスレカップで怪我をしたのは知ってましたが、控えGKは?

フィールドの選手がこの大役を仰せ使ったのですが、僕もGKが不在だとGKをやる事があるので、かなり感情移入して見てました。

前半はハラハラしながらもなんとか凌げたんですけどね。

やっぱり、1点獲られと厳しくなりますよね。

GKの選手は全然悪くないんですが、責任を感じるし、悔いも残りますよね。
この気持ちもよく分かります。

レベルが違えど、やった事がある人だけが分かる感覚。

僕らレベルなら良く有ることかもしれませんが、日本の女子のトップレベルの大会でこういう事が起きたのはまだまだ女子のサッカーは大変なんだなと思いました。

GKに関しては、他チームに登録されていても出場していない、かつチャレンジリーグ以下のカテゴリーだったら補充OK、、みたいな特別ルールがあっても良いのかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
オークランド、惜しかったですね。

正直なところ、勝つなら1-0と思っていたので、前半終了間際の失点で決まったかなと思いましたが、 粘りましたよね。
よく追い付いて延長まで行きました。
しかも、引いて固めるのではなく、ボールを動かしてチャレンジしていました。

岩田も日本人代表として、3試合頑張りました。岐阜出身との事ですが、カリオカ、オファー出してもいいんじゃないと思いました。

ただ、本人はプロ契約を望んでいる様でしすが、このクラブで4回目のクラブW杯を目指すのも素晴らしい事です。

世界4強クラブのレギュラーとして活躍しているのですから。

現在のレギュレーションでは、
欧州と南米が準決勝からですが、そろそろ変更しても良いのでは?と思います。

開催国を除いた上位2地域が準決勝から、
最下位の地域が開催国と開幕戦。

欧州と南米からは異論が出ると思いますが、欧州は常に決勝に出ているんですから
大丈夫だと思いますよ。

今回はこんな事を思うくらい、オークランドは盛り上げてくれていると思いました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レアル強すぎですね。

いかにも簡単にやってますけど、クロスの精度凄いですよね。

みんな、これをイメージして蹴ってる訳ですが、ボールの質だったり、受け手の動きの質だったり、、上手くいかないものなんですけれど。

余力を残しての決勝進出。

欠場の報道があったハメス・ロドリゲスが
ベンチにいましたね。

決勝は出番あるかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


天皇杯決勝、高校生くらいから、、
読売クラブが強かった頃です。
毎年、実家のこたつに入って見ていました。

Verdyが優勝した2005年元日の天皇杯、
自分にとっては初めての天皇杯のスタジアム観戦でした。

その時の雰囲気が素晴らしく、新年は国立で迎えようと、毎年足を運ぶ様になりました。

あれから、もう10年ですか。。

日程が変わっても、もちろん行きました。

ガンバ三冠、、歴史的な瞬間に立ち会えて良かったです。

来年は味スタらしいので、、

ホームチームのサポーターとして、
決勝を迎えられたらいいな、、と思いますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年で3回目の昇格プレーオフですが、
今回は現地で初観戦。

観客数は35000人。凄いよね~。
ヴェルディ戦のヤバい時の10倍。

僕の様な部外者もいますが7割くらいは
どちらかのサポ。

ヴェルディ戦もここで見れたんだから、
もっと本気だして来てくださいよ、、って話ですよww

で、試合の感想ですが、、重い。
部外者の僕でも感じるほど重い、

普通のカップ戦のファイナルだと敗者も、
よくやったと讃えられるものですが、
この試合は違いました。

喜びが爆発するサイドとひっそりと凍りつくサイド。

入れ替え戦も同じなのかもしれませんが、
僕は初めて体験した空気でした。

ジェフサポは3回連続ですからね。
プレーオフに出れない僕らからすれば、
プレーオフに出れる事がうらやましいし、凄いと思う訳ですが、3年間同じ気持ちになるのは酷ですね。

その分、来シーズンはもっと強敵になるんだと思いますが。

試合の事以外だと、

両チームのスタメンにヴェルディのアカデミー出身が3名 。(林、森本、高木でいいですよね。)

ここでも育成の素晴らしさをアピール

石さん、ディエゴ、石川は良かったね。

一昔前、同じ場所で代行監督としてレアルに完勝した伝説を作った石さんですが、、ここでまた歴史に名を残しましたね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島頑張ったんですけどね。

ほぼ全員で守ってスペースを与えず、
チャンピオンと堂々のドロー、、

こういう戦い方をすれば、もう少し勝ち点を積んでいけたと思いますが、全試合この超守備的な戦い方はできないですよね。

来シーズンはまたライバルになる訳ですが、お手柔らかにお願いします。

ガンバは失点の可能性が少ない中、落ち着いて試合を運べていたと思います

浦和がリードしたところでも、慌てずゲームを進め、最後は引き分けで良しとボールを動かし時間を消費していきました。

ついに、ヤット、、MVPかな。

9年ぶりの優勝ですか、
ようやく星の数が並びましたね。

去年は2試合ともにドローだったんですよ。

早くまたやりたいな~

今度やる時は、新スタジアムですからね。

楽しみだな~、、

いつか分からないけれどww
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Jリーグ、面白いね。

二日連続でこんなに凄い試合が見れるなんて。

ディエゴが負傷退場、

磐田が上手くボールを回し試合をコントロールしていたので、このまま行くんだろうな、、

あって宮阪のFKかな、、

と思っていました。

ロスタイム、山岸が上がっていき、、

おっ、昨日と同じ。

昔、能活がバーかポストに当てたのは見た記憶があるんですが、

GKがCKを決めたのは、

僕の長いサッカー生活、東京都社会人リーグからW杯を通しても初めて見た光景でした。

しかもラストプレー。

そんな事が、磐田にとって今シーズン、
一番重要な局面で起きるんですから、、

だからサッカーは残酷ではありますが、
止められない、、止まらない、

たくさんの人々が魅了される
最高のスポーツなんだと思います。

そんな事を感じた土日でした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。