シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:



どちらが勝ってもおかしくないゲームでした。
おそらく湘南など上位にいるチームは
決めきる事ができるのでそれにふさわしい順位にいるのだと思います。

そして決めきる事のできない両チームはそれなりの順位。。

まぁ、強烈なストライカーを補強できる訳ではないので、見守っていくしかありません。みんな大化けする可能性はあるのですから。

無失点に押さえた守備陣は評価ですね。
福岡戦の大敗から、よく立て直していると思います。

失点しなければ、勝ち点は積み上がります。これから、山形、ジュビロ、松本、京都と強い相手が続きますが粘り強く守って
喰らいついていって欲しいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ドイツとガーナも見ていたのですが、
半分は寝ていた様な気がするのでw、つあんと見ていたこちらの試合を。

2試合続けて、ナイジェリアです。今大会は縁がありますね。相手はボスニア。
会場は日本が次やるクイアバ。
ピッチコンディションはあまりよくない様です。

この組はアルゼンチンが抜けていますので、両チーム勝ち点3が欲しいゲーム。

お互いしっかり守りながらも、攻撃にはスピード感と力強さがありました。

前半、ジェコのシュートがオフサイドになってしまったのですが、スローで見るとオンサイド。
あれが決まっていれば、ボスニア勝っていた、、
少なくとも、勝ち点は取れていたでしょう。。

ボスニアにとって不運でした。
ナイジェリアの経験値が勝った、、と言ったところでしょうか。

この組の最終戦は、
アルゼンチンとナイジリア。イランとボスニア。

アルゼンチンが大勝して、イランが勝てば、イランの勝ち抜けもあります。

イランは守備が良いので、ちょっと期待しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



試合終了後の拍手が全て。

ボールを動かし主導権を握り、ボックスの中では、ワンタッチの仕掛け。
ミスはあったとしても、最後までスタイルを貫いてゴールを奪い、勝とうとする気持ち。

Verdyにもパワープレーは必要ないです。

これが、Verdyらしいサッカー。
僕が見たいサッカー。

これを突き詰めていって欲しいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

パワープレー、、、


ターゲットになる吉田はことごとくファウルで相手ボールに。


僕は齊藤学はギリシャ戦のために、召集されたんだ、、と書いてきましたが、

使わないでパワープレーをやるのなら、豊田やハーフナーを召集すべき。


なんでここに来てやるんでしょうね。

それくらい香川、本田の状態が悪くて、パワープレーの方が確率が高いと感じているんでしょうか?


まぁ、初戦と比べると、ボールを動かしていましたし、決勝T進出の可能性が残っているので、

ポジティブにとらえましょう。


引き分けのおかげで、コロンビアは突破。

日本戦はイエロー保持者はもちろん、他の選手も決勝Tに備えてターンオーバするはず。


ギリシャも希望を持って、コートジボワールとやるので、勝つか引き分けの可能性だってあります。


日本はできれば2点差以上で勝ちたいですけど、

1点差の場合は5-4とか4-3がいいですよね。


なので、守備的にいくのではなく、頭からガンガンいってほしいです。


もともとは、そういうチームコンセプトだったはずですから。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この大会、ちゃんと会社に行く事を考えると金曜日以外は4時からの試合をチョイスする事になりますね

イランは、序盤、ナイジェリアのスピードに苦しむ展開。

一気に持っていかれてしまうかな、 、
と思いましたが、イランの適応は早かったですね。

そして90分守りきれるメンタル。
ナイジェリアの勢いは吸収されてしまいました。

お互い単発のチャンスはありましたが、
このまま、スコアレスドロー。
ドローは今大会初。

お互い、この組はアルゼンチンがいるので勝ち点1でokと言ったところでしょうか。

とりあえず、アジア勢は初戦全滅、、
という事にならず、良かったと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ、引きずってます。

喉から手が出る程、欲しかった先制点が獲れたんですけどね。

個人的な意見、、

香川が全く駄目でした。
岡崎も、いつもの裏への飛び出しが無かったですね。

ドログバが入って、長谷部が退いて、、
ここで流れが変わった事は事実。

ただ思う事は、

そこまで、いつものパス回しが出来ず、
疲弊してしまったんじゃないかなと思いました。特にメンタルな部分が。

香川はボールを預ける場所が、本田しかなくミス連発、岡崎は欲しいタイミングでボールが来ない。

ヤットがスタメンだったら、ボールがもっと動いたかもしれません。

ただ、序盤から、もっと失点していたかもしれませんけどね。

全ては結果論。

この記事をアップしたら、
気持ちを切り替えて、ギリシャ戦に臨みたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ日本の試合ですが、
その前にこのゲーム。

前半はスピード感がありましたが、後半はイングランドの足が止まってしまった印象です。

足をつってしまう選手が多く、パスミスも
多かった様な。

コンディション作りを失敗したのか、
もっと後にピークを持っていく意図なのかは分かりませんけれど。

イタリアは昨年のコンフェデの経験値があったのがアドバンテージだったでしょうか?

緩急をつけて上手く試合を運んでいたと思います。

あと43分。
日本にも昨年のアドバンテージがあるはず。

勝利を信じましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は、フッキのW杯出場を記念して、久々にフッキユニを着てみたのですが。。

やはり攻めの形がないので、前半に失点してしまうと、こうなってしまうんでしょうか。

試合の入りは良かったので、逆に最初の失点が大きなダメージになりました。これが全てでした。
ボールにアプローチに行った選手が、みんなちょっとづつ頑張れば防げた失点だったと思います。

今はとにかく頑張って失点を防ぎ、個の力でゴールが獲れたらいいな、、という戦い方。

湘南戦や京都戦の様にAwayの中、粘って粘って、力尽きるのであれば、まだ我慢できますが、家から一番近い駒沢で大敗は
正直ツラいです。

そうは言っても、急に変わる事はないので、勝つ事を信じて我慢するしかないのでしょうね?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
少なくともドローで纏めたかったゲーム。


選手は闘っているんですけどね、、

お互い決定機は少なかったですがVerdyは決める事が出来ず、すこしだけ多かった
京都は交替選手が結果残してゴール。

残念ながら、これが実力なのかな、、
と思います。

ちょっとずつですが、積み上がっていると
は思いますので、続けていって欲しいと思います。

交替に関しては??なところもありますが、スタメンに関しては今をベースに大きく弄らない方が良いと思っています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大久保のゴール凄かったですね。

普通であれば、本番に取って置きたかったところですが、大久保の場合は乗ると止まらない選手なので、最高の状態で本番に臨めます。
数少ない流れを変えれるアタッカーなので初戦はジョーカーでしょうか。

2点差をひっくり返し、追い付かれた後にに勝ち越した精神力、攻撃力は大いに評価できますが、簡単に失点してしまうところはいただけないですね。

失点さえしなければ後半相手の足が止まるのは明らかで、試合を有利に運べるのですから、なんとか修正して欲しいところです。

コスタリカ戦の記事で、齋藤学はギリシャ戦まで温存と書いたのですが 、出てきちゃいましたね。
まだまだ自分のサッカーを見る目は甘いですw

まぁ、インパクトは残していないので、まだ秘密兵器でいれるとは思いますが。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。