シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:



今シーズンは耐えると約束したので、耐えます。

ただ、、今日の試合、、

雨と強風の中、集まってくれた人たちはVerdyを気に掛けている人が大半、、
そんな素晴らしい同志がこの試合を見て一人でも減らない事を祈るばかりです。

長崎の事はリスペクトしています。
それを前提にあえて一言 、、

昨年もプレーオフに進出した好チームですが、まだJでは2年生。しかも数年前の天皇杯では大勝した相手です。

経営陣が変わったとはいえ、高木監督はVerdyとしては不要とした監督。
熊本時代もそうでしたが、きめ細かいスカウティングと戦術、そして選手たちのハードワークを見せつけられて、今日もそう。

Verdyも台所は火の車ですが、長崎も少ない予算でやりくりしてるんですよね?

進化を続けている長崎と高木監督が眩しくみえた今日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
香川スタメン出場。

香川とルーニーはホント相性がいいと思います。同点弾は香川からルーニーへのピンポイントクロス。

逆転弾は香川の長めのスルーパスをマタが受けPKゲット。ルーニーがきっちり成功。

香川とマタが共存すれば、これだけ面白いサッカーが出来るんです。ユナイテッドのサポーターもこの試合を見てそう感じたはず。

モイーズは気付くの遅すぎですけど、ギリギリ間に合ったのかな。
バイエルンに勝って、CL圏内に滑り込む事ができれば、今シーズンは我慢して貰えるでしょう。

皮肉にも、モイーズを救うのは他でもない
不遇な目にあっていた香川、、という事になりますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ベレーザ好スタート!

序盤は初戦ということで固さもあったのかなと思いましたが、終わってみれば5-1の快勝。

特に籾木がキレキレでしたね。
今年は田中と一緒にどれくらい点獲るか楽しみですね。

嶋田は途中出場でしたが、デビュー戦で初ゴール。

今年はいよいよI神戸を倒して 、女王を奪還する年。

1試合見ただけですが、行けると思わせてくれた初戦でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本田はスタメン。

でしたが、特に見せ場も作れず、後半10分経たないくらいでバロテッリと交替。

とにかくボールが来ない 。
デビューした頃は、結構短いパス交換があって、もっとシンプルにと書いた記憶があるのですが、シンプルすぎw

見ていても退屈、熱気も伝わって来ないし、空席が目立っているので、イタリアの人も同じ印象なんでしょうか?

最近、セリエAの衰退が良く書かれていますが、同じ思いです。

が、僕の世界のクラブレベルでのサッカーはプラティニのユーベ、フリット、ファンヴァステン、ライカールトのミランから始まっているので
セリエAには復活して欲しいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



またしても終了間際、
またしてもセットプレー。

悔しいけど、しょうがない。
セットプレーはキッカーと受け手の質によりますからね。
せっかく上手くやっていても、
セットプレー一発で勝負が決してしまうのがこのスポーツの特性。

ただ、セットプレーは防げないにしても
試合運びとか、流れの寄せ方、切り方、リズムの作り方とかは改善の余地はあると思います。

思ったのは、僕だけかもしれませんが、、

優也からDFラインでボールを繋いでいく訳ですが、落ち着かない感じがして、何だかリズムが悪くなっていく様な。。相手を剥がせた時は当然チャンスになりますが、途中でボールロストした時は
相手が一気に勢いづいていく感じがして、
今日はそっちの方が多かった様な。

まぁ、いずれにしてもこういう負け方も
若い選手の成長の糧になると思います。

次はもっといい試合が出来る様、応援していきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、羽田に向かっています!

昨日、今日対戦する愛媛と福岡再放送をやっていたのでチェック。

愛媛もかなりたくさんの選手が入れ替わっているそうです。
なので、昨秋完敗しましたが両チーム の
選手はメンタル的な影響は無さそうですねw

U-21の原川がレンタルで加入していて、堀米もいます。Verdy同様、若い選手が活躍してますね。

試合の方は序盤、まだ落ち着かないところでDFにプレスをかけられ、奪われたところから先制されてしまいましたが、その後は落ち着きを取り戻していました。

本来はDFラインから、しっかりパスを繋いでいくスタイルの様ですが、この試合ではボールに厳しくいき、奪ったら早くボールを運びチャンスを作り出していました。

Verdy同様、愛媛もまだ未勝利なので、今日も激しくくると思いますが、Verdyは千葉戦と同じ戦い方が出来ればいい勝負になると思います。

昨秋は、愛媛戦での完敗でプレーオフへの最後の勢いが止まってしまいました。
今年は宿泊もするので、楽しい遠征にしたいです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと遅くなりましがこの話題。

セントラルコースト、浦和に連敗してしまった広島ですが、早くも大一番。

相手は前回準優勝のソウル、この試合に
負けてしまうと2位抜けも危うくなってしまいます。最低でもドローで終わっておきたいところ。

試合は拮抗した展開でしたが、高萩の絶妙なゴールで先制。
逃げ切りたいところですが、簡単には逃げさせてはくれません。

僕は相手がソウルなのでドローでも良いかな、、と思っていたのですが、

ここで塩谷、、

今シーズンの彼は凄いですね。あの時間でDFがあそこに入っていける広島の攻撃も凄いですが。

広島は2年連続でJ王者ですので簡単にグループリーグで敗退して貰っては困ります。少なくともベスト4くらいには進んで欲しいです。

そういう意味でも、この勝ち点3は大きいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は山東に大敗したセレッソ。
ショックを引きずるかと思いましたがJ
では清水に大勝して、その勢いで臨んだブリーラムとの一戦。

早々に柿谷で先制し、キレキレの南野で追加点、そして待望のフォルランで締め。

僕的には健勇のゴールも見たかったですが、言う事のない良いゲームになりました。

これでフォルランも全開になってしまうんでしょうか。

ブリーラムには元富山の平野が出場していました。西、岩政、カレンなど今年はたくさんの選手がタイに渡りましたが、ACLに出場する強豪クラブで主力として活躍している平野がタイでプレーする選手の中では先頭を走ってますね。

これからのますますの活躍が楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今節は首位攻防戦の鳥栖と鹿島の試合をチェック。

点差がついた試合になってしまいましたが、鳥栖の方がチャンスを作っていたと思いますね。たらればですが、豊田の一発目が入っていたら違った展開になっていたと思います。
まぁ、良いサッカーをしていましたので後のは引かないでしょう。

驚いたのは鹿島。ちょっと見ない間に選手が若返っていました。野沢、西、山村あたりはどうしたんでしょう?? ケガ ??

実は鹿島もビックリ枠の候補だと思っていました。
やはり大迫の穴はそんな簡単に埋まるものでは無いと思いましたし、メンバーは違えどVerdyに負けていましたので。

長い間、サッカー見てますがまだまだですねw

鹿島はメンバーが変わっても試合巧者ぶりは健在。ZICOスピリッツは若手に受け継がれています。

次節、鹿島はセレッソ。楽しみなカードです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝5時からのゲームをチェック。

ベレーザからは長谷川、メニーナからは宮川がスタメン。

先制は前半終了前、CKを宮川が頭で押し込みました。

後半立ち上がり追加点を奪った日本は、その後も集中を切らさず、2-0で好スタートです。

長谷川は何度もチャンスを作り出していました。惜しいシュートも何本もあったので次は決めて欲しいですね。

スペインに勝ったという事で、決勝Tはほぼ決まりだと思います。
残りの2試合はたくさんの選手に出場して貰ってチームの一体感を増していって欲しいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。