シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:
Liveで中継見てたのですが、更新が遅くなりました。

残念な結果でした。

ボールは持てたんですが、9人でしっかりブロックを作るスウェーデンの壁をなかなか崩す事ができず。。

先手を許してしまうと、あの様に守られてしまうので、カウンターされない様に
もう少し慎重に試合を運んで欲しかったですね。

まぁ、結果論ですが。

一番、残念な結果だと思っているのは選手たちでしょうから。

なかでも出場できなかった選手は特に悔しかったでしょうね。

三竿、中野はこの悔しさをバネにVerdyで頑張って欲しいです。

三竿はすでにドイツのクラブから注目されている様ですが。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今節もマリノスの試合をチェック。
相手は降格が決まっている大分。

ただ、首位チームがプレッシャーから解き放たれた相手に苦しめられ事は珍しい事ではありません。

浦和が鹿島に逆転優勝を許した時は、そんな感じだったと思います。

でも、マリノスは違ってましたね。

マリノスは焦れずにしっかり戦えるのが、凄いと思います。

まず、守備ありきで大分にシュート撃たせませんし、攻撃は無理せず、サイドから。
ボールを奪われた後の切り替えも速いです。

俊輔が全力疾走で戻りますからね。
そして、左足一閃。

優勝すればもちろんだと思いますが、優勝しなくても今シーズンのMVPは俊輔じゃないかと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



1ヶ月ぶりの勝利!!

今日の勝因は自陣でのパスミスが少なかった、、

これに尽きるのではないでしょうか?

カウンターを受けるリスク、
セットプレーのリスク、、

少なくなれば失点の可能性も少くなくなる訳です。

もう少し早くこれをやってよ、、
と思いますが、
刀根がいないと出来ないのかも知れませんね

まぁ、今日は久しぶりに勝ち試合を見れて嬉しかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
観に行きたかったのですが、
14時から子供の学校で行事があったので
BSで観戦。

優勝が決まってモチベーションが低い?
神戸と激しい2位争いを勝ち取り女子クラブ選手権に出場したいベレーザ。

こういう背景があったものの、それでも神戸は強くて。。

数少ないチャンスを木龍がきっちり決めて、守備の方では曽山を中心に良く守りきってくれたと思います。

特に終盤はイボール攻めにあい、小柄の選手が多いベレーザはピンチでしたが、耐え抜いてくれました。

残り2試合、勝てば自力で2位をキープできますので、頑張って欲しいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とても面白い試合でした。

前の試合からスタメンを大きく入れ替え
ましたが、ワンタッチ、ツータッチで崩していくサッカーは魅力的で、1点目と2点目の崩しは完璧だったと思います。

杉本はインハイで見た時は、あまりインパクトが無かったのですが、このゲームでは存在感があり、上手さも魅せてくれました。

Verdy勢は中野がスタメン、前線に飛び出したり、クロスを入れたり頑張っていたと思います。

2連勝、決勝T進出決定。

前回のベスト8の壁を破って欲しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今節はなんと言ってもマリノスと広島の首位決戦。

お客さんもたくさん入っていて、テレビを通しても素晴らしい雰囲気が伝わってきました。

こういう試合を見ると、なんで2ステージなのと思ってしまいます。

ただ、一般の人は首位決戦の存在を知らない人が大半、、というのも事実な訳で。

試合の方は、守備の堅いチーム同士の対戦で絞まった試合だったと思います。

やっぱり勝っていくためには、まず守備があって、いかにそこから想像力のある攻撃に結びつけていくかなんでしょうかね。

最近、大量失点ばかり見てるので、そんな事を思ってしまうんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




自陣でのパスミス

倒されてもファールをとって貰えない

セットプレー

失点はだいたいこの3つからだと思います。

理想を追い求めるのもいいですが、
プロの世界。

手元にある素材と、理想をバランスよく調理して「勝利」というご馳走を食べさせて欲しいものです。

僕らは毎回、日本全国に試作品を食べに行ってる訳ではないので。

残念ながら、
今のVerdyには、ここは良くなった、とか、ここは来年期待できる、、というのが
見当たりません。

残り試合、心に響くもの、来年に希望を持てるもの、

そんなものを見せて欲しいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最後の元日国立、

サッカーの神様も、
流石にミスしたチームは救ってくれませんね。

やはり格上のチームに先手を許すと厳しいです。

でも後半、、
失点するまでのサッカーは良かったと思います。

川崎がペースを落としたからかも知れませんが、あのサッカーをどんなゲームでも長い時間続けてくれればなと思います。

次の栃木戦でも後半のサッカーを
やってくれる事を期待します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は試合の途中から眠くなってしまい、、

インタビューを見てすぐ寝ました。


お酒もそんなには飲んでいないので、

眠くなる様な試合だったのでしょう。


柿谷を替えて3バック 


3バックにしたとたん長友負傷


3バックはあまり機能せず


これが決定的な要因になりました。(笑)


テレビではあと8ヶ月、時間が無い、、

言ってますが、個人的にはまだ8ヶ月もあるでしょ、、

という感覚です。


正直なところ、

南ア大会で決勝Tに行けたのは、

日本が全くマークされていなかったから。


おそらくこのままいけば、

ブラジルでも、日本はマークされないでしょう。。


その方が、良いのかもしれません。


アウェー重視という話ですが、

それは満員の大きなスタジアムでやる事に意味があるのでは?

とも思います。


昨年のフランス戦や、ブラジル戦はとっても意味があったと思います。


日本の視聴者のため、放映時間の問題もあり、

平日でもお昼にやるしかないのは分かりますが、

強化というならば、もっと大きなスタジアムで夜やるべきです。


あれならば、満員になるホームでやった方が、

JFA的にはメリットがあるんじゃないかなと思いますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はダメですね~

お酒飲んじゃうと、遅い時間まで起きていられません。

金曜日の夜は、気づいたらソファーで寝ていて、

今日、ようやくチェックしました。


失点のシーンはニュースで観ていましたが、

全体的には、そんなに悪くなかったのかな、、と思います。


差は決定力、、それが大きいのだとは思いますが。。


全く攻めれない、という訳でも無いので待つしかないですかね。


特にの本田は柿谷に合わせようと、

いろいろチャレンンジでしていたと思います。


本番で、ピタっと合うのを期待しましょう。


カウンターについても、

今は自分達がやりたい事をやるために、

(ザックの要求なのかもしれませんが)

人数掛けているからだと思いますが、本番では考えるでしょう。


トルシエの時は選手が考えましたし、

岡ちゃんの時は岡ちゃんが決断しました。


オージーはオジェックが解任になりましたが、

今は、結果は求めず、いろいろ試せば良いのでは、、

と思う様になりました。


今が良くても本番まで好調が維持できる訳ではないですからね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。