シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

試合をやっていた時間は、ちょうど、車を運転していて、

聞いていた、、状態だったので、ようやく録画をチェック。


中国戦のスタメンが、この試合では意地を見せてくれました。


Awayの雰囲気の中、

韓国に押され気味ではありましたが、

気持ちが入ったPlayができていたと思います。


失点は、寄せきれなかった事によりますが、

崩された訳ではないですし、DF陣は中国戦とは異なり、

頑張っていたと思います。


そして攻撃陣、、


即席チームではありますが、大会を通じて8得点、、

これは素晴らしい事です。

各選手のセンス、適応力には感心させられます。


柿谷が期待通りの活躍をしてくれました。

Uー17のアジア予選での、ボレーシュートに魅せられた者、

徳島で頑張っていた姿をを対戦相手として見ていた者、、としては


ようやく、、というところはありますが、

ブラジルのピッチに立つ可能性が出てきたかな、、

あとは、Jで得点王になって決定的にして欲しいと思います。


韓国は2002年以来、訪問していません。早いもので11年。

近いのでちょちょく行くかな、、と思っていましたが、

VerdyがACLに絡む事がなくなり(2005年は後悔)、

代表もW杯予選で対戦しないので、完全に遠のいてしまいました。


定期戦を復活する、、という話もある様なので、

久しぶりに韓国は行きたいな~~、、と思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
後半から家で見れるかなと思ったのですが、中断もあって家に帰ったのは22時過ぎ。
録画のチェックになりました。

0-2になってからの戦いを開始直後からできればなと思いました。

縦のボールはつぶされ、トラップすると
あっというまに囲まれてしまいます。

元々のなでしこのよさは、
人もボールも動いて、効果的なサイドチェンジで崩していくサッカーだったと
思いますが、今はちょっと違っている感じがします。

アジアのライバルたちに、日本はそんなに強くない、、と思われてしまったのは、
宜しくないです。

これが壁で、ひと山越えれば、また魅力的なサッカーになるのかもしれませんが。

個人的には前のポンポン、ダイレクトで
展開していたサッカーが好きですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



いい試合だったと思います。

立ち上がりから気持ちが入っていましたし、中断があっても気持ちを切らす事なく
Goalを奪ってくれました。

勝って欲しいのは、もちろんですが、
今日の様な試合をしてくれれば、良い気分になれます。

1失点目は、FKのボールを止めておけば防げたはず、、

反省するところは、まだまだありますが、
ガンバ相手にこれだけの試合ができたんです。

この気持ちで試合を続けていければ、
秋にはきっといい事があるんじゃないかな、、

と思います。

今日はJ1の試合で戦っている様な感覚になりました。

いい雰囲気でした。

サポーターも、今日の様なサポートを続けていきたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今までもたくさんの海外クラブが来ましたが、僕がサッカーに関わる様になってからはアーセナルは初。楽しみにしていました。

ウォルコットは速くて、タッチが細かいですね~

75分も出場してくれてありがとう!

宮市は後半からでしたが、ちょっと大人しかったかな?

デビュー当時の、迷いの無い爆発的な突破力が魅力だったのですが、なんだか遠慮している感じが。

イメージとしては、ロッベンみたいな動きを期待しています

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタメンは完全ターンオーバーでしたが、

ザックやるな、、と思いました。


今大会の最大の目的は新戦力の発掘ですので、

メンバー全員にチャンスを与える事は良い事だと思います。


そして、今日のメンバーはその期待に応えたのでは、

ないでしょうか?


齊藤学の先制弾は素晴らしかったですし、

大迫は2Goal、、特に追いつかれたあと、

すぐに獲り返してくれたのは助かりました。


守備はまた、突然崩れてしまいましたが、、何が原因なのでしょう。。


解説の清水さんも言ってましたが、

クリアすべきところは、思いきって蹴るべきではないしょうか?


みんな上手くなっているので、

簡単に前に蹴り出してしまうのは、、

プロの世界では、下手くそがやる事なのかもしれませんが、、

時間帯によっては蹴り出す事も重要だと思います。


少なくとも、今日は勝ちにこだわれば、2-0で終わらせる事ができた

展開、流れでした。


ザックからどういう指示があったのかは?ですが、

今日の展開では、2-0で終わらせないと、、と思いました。



でも、これで勝ち点4、、グループリーグの戦いという意味では順調です。

最終戦、勝てば、優勝。


東アジア選手権は優勝した事がありませんので、

韓国に勝って、是非、優勝して欲しいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うーん、、まぁ悪くない試合だったと思います。


ピンチらしいピンチは1回くらいだったと思いますが、

Goalが奪えませんでしたね。


やっぱり縦パスの後が難しかった。

北朝鮮相手だと、パスだけだと、ちょっと厳しいかな。。

チャレンジしていたとは思いますが、

あんまり連動性のある効果的な崩しは無かった様な。。


もう少し、ドリブルをやって崩せるといいと思うのですが、

そんな簡単な話でもないんでしょうね。


結構研究されている感じもありますので、

すこし、相手が、あっ、、という様な、

Playを増やしていく必要もあるんでしょうね。

それは、メンバー構成にもいえる事だと思いますが。


それでも負けない事が重要ですし、

優勝するチャンスはまだありますので、

最後の韓国戦、いい試合をして優勝して欲しいですね。


大儀見は、代表100試出場おめでとう。 200試合はいけそうですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アトレチコミネイロが0-2で迎えた2nd leg。


前半は様子をうかがう展開でしたが、

後半立ち上がりコンフェデの日本戦でもGoalを決めたジョーがGoal。


膠着した状態が続きましたが、

アトレチコミネイロが終了間際に2点目のゴール、、


これでトータルスコア2-2になりました。


オリンピアは退場で一人少ない状態で延長戦へ。


延長戦はお互い疲労もあり、無得点のまま試合終了。


ロナウジーニョも頑張りました。


PK戦は、アトレチコミネイロがしっかり4人決め、

先行のオリンピアは最初と5番目が失敗。


アトレチコミネイロ初優勝、そしてクラブW杯へ。


ロナウジーニョはこれで、、W杯、コンフェデ杯、南米選手権、

欧州CL、リベルタドーレス杯を獲得。


残すはバルサの時に獲れなかったクラブW杯のみとなりました。


今年のクラブW杯は、モロッコですが面白くなるんじゃないでしょうか?


あとはレイソルがACLに勝ってくれれば最高。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

改めて、、デルピエロ、、格好いいわ~


もし関東圏でやっていたら、絶対に観に行ったと思うのですが、

流石に鳥栖には行けませんw


スカパーでやってくれて良かった。


昨年の復興支援マッチに続いての日本でのPlay。

本当に感謝です。日本を気にかけていてくれて。


まだ、トレーニング始まったばかりで、まだまだの状態だと思いますが、

デルピエロがボールを触ると、、おーっつて感じになりますよね。


スタジアムに集まった人は、もっと幸せな気持ちになれたと思います。


鳥栖は集まったサポーターに全力Playで応えていました。

こういう試合を経験していく事が、クラブとして力を付けていく事になるんだと思います。


柿谷の同世代、U-17仲間のの水沼が2得点。

どんどんアピールして欲しいと思います。(河野もそうなのですが。。)


シドニーFCはKAZUがクラブW杯出たチームですね

今後もACLで観るチャンスはありそうです。


でも、デルピエロ、、キャリアの最後はJでやって欲しいな~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これから対戦する両チームのゲーム。チェックしてみました。


韓国もオージーもこの大会は日本同様、新戦力の発掘、底上げが

目的の布陣です。


韓国はホンミョンボの初陣?ですね。

現役Jリーガー、OBが多数占めていますが、

グノやカクテヒなどはいませんでした。これも日本と同じ方針でしょうか?


オージーはミリガンがキャプテンでノースもスタメンでした。


試合の方は、韓国が一方的に攻めてましたが、

オージーのGKを中心とした守備に得点を奪う事ができませんでした。


日本もこの守備には苦しむかもしれませんが、

高さでは勝てませんので、韓国同様、速いパスで崩していった方が良いと思います。

あとはシュートの精度に期待しましょう。


オージーの攻撃はこの試合では、ほとんど形が見れませんでした。

おそらく日本が6:4くらいでボールを持てると思いますが

中国戦の様にロングボール攻撃をされたときに、対応できるかですね。


韓国はボールホルダーにプレッシャーをかけていたので、

あまり危険にさらされることはありませんでした。


日本もこのあたりは参考にできると思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



香川はラスト30分出場、、で、MOM。

特に決定的な事はしていないので、
MOMは無い、、と思いますよw

マンUはまだスタート段階、、と言ったところでしょうか?

香川も合流したばかりですからね。

短い時間でしたが、ギグスを見れたのは嬉しかったな。

マリノスは、早々に俊輔が下がってしまったのが残念。

全体的にはマリノスはコンディションが良さそうでした。

運動量もありましたし、こぼれ球の反応も良かったです。

かんぺーも世界のビッグクラブ相手の堂々としたplayを見せてくれました。

香川が入ったタイミングでCBになりましたが、マンUの裏への抜け出しにもついていけていたと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。