シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

ナビスコは、ほぼスルーだったのですが、

今日は他のサッカーの予定が無かったのでスカパー観戦。


どれを見ようかなと、、思いましたが

前回王者の鹿島とマリノスの試合を選択しました。


マリノスに第1戦のアドバンテージがあるので、

どちらが先に点を獲るか、、がポイントでしたが、

齊藤のきれいなGOALで、マリノスが先制。。


これで、試合の大勢は決まったかな、、と思います。


鹿島はもうたくさん点を獲るしかありませんので、

前に出てくるしかなくなりました。


が、マルキのGOALでマリノスが2点目。


その後は両チームが1点づつ獲って3-1でマリノス勝利。


マリノスって、ナビスコには縁が無い印象ですが今年は強いですね。


ベスト4は、マリノス、浦和、柏、川崎。

全て近場のチームになりましたね。


これだと準決勝、見に行けるかもしれませんし、

来年もSURUGA BANK CUPがあるのなら、近いので嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



千葉に簡単に先制を許すと、やっぱり厳しくなりますよ。

あの鉄壁の守備はどこに行ってしまったんでしょう

決勝点はカウンターからでした。

ケンペスと兵働のいない今日の千葉は
Verdyのパスミスを狙っていました。
もう少し慎重にボールを動かして欲しかったし、選手が感じてコントロールして欲しかった。。

これで半分終わりました。
水戸戦、長崎戦、栃木戦、
これらの試合を見た限りでは、
正直なところ、巻き返せそうな感じはしません。

次は京都、
西京極では全く攻めの形が造れませんでしたが、気迫溢れ守備でドローに持ち込みました。

もう一度、あの時の気持ちで戦って欲しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日対戦する千葉ですが前節は徳島と対戦。


前半の立ち上がりは千葉ペースでした。

ただ、ボールは動きますが、徳島が中を締めてくるので、

あまり効果的な崩しはできず。。


そんな展開の中、兵働のスーパーミドルが炸裂。

中を締めすぎると、外からやられてしまいます。


先制後は上手いですので、リスクを冒さず

ボールを動かしていました。


後半が千葉がペースダウンした感があって、

徳島ペースになりました。ここはチャンスかもしれません。



ケンペスも動きが悪く途中交替でした。


主導権を握った徳島は、晃誠が決めて追いついたのですが、

その直後に奪い返しました。


このあたりが、勝負強いな~と思います。


Verdyはフクアリでは、まだ勝った事がないと思います。


そろそろ勝ちたいとこですが、千葉は先制すると負けない様です。

このところVerdyはゲームコントロールが上手くできてなく、

簡単に失点を許してしまうので、まずは無失点に抑える事を

考えて、試合を運んでほしいと思いますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なでしこの欧州遠征なのですが、、


欧州勢は。今年、女子版EUROなんんですね。

その直前の強化試合で日本を選んで貰えるのはありがたい事です。


ベレーザ勢は、この試合もイワシ、阪口、有吉が先発フル出場。

ニュージーランド戦に続いてなので、ノリさんの信頼も厚いんでしょうね。


ベレーザOGは、

大儀見、大野、宇津木、長船、交替で岩渕でした。

やっぱり、なでしこのベースはベレーザなんだと思います。


得点は大儀見→大野→川澄でしたが、

「なでしこ」らしい、連動したキレイなGoalでしたね。


終了間際のあわやのシーンはオフサイドで救われました。

他にもヤバいシーンはあったのですが、Awayのドローですので、

良い試合だったと思います。


目標は来年のアジア杯とカナダ杯、、

今年は強化に力をいれる事ができる年ですので、

いろいろチャレンジして欲しいです。


ただ、


なでしこは女王ですので、

いろいろ試せる親善試合とはいえ、負けてはいけないと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウルグアイは8月に日本とやるので、結構注目しているんですよね。


タヒチ戦はメンバーを入れ替えたのですが、

日本に来るメンバーはこのメンバーが中心になるんでしょうか?


吉田の同僚や長友の同僚もいます。


日本と同じで欧州組が中心なにで、クラブとの兼ね合いに

なるのだとは思いますが。


試合の方は、大差になりましたが、いい試合だったと思います。


ウルグアイは手を抜かず、ガンガン攻めてきましし、

タヒチもむやみに蹴るのではなく、

1点を獲ろうとしっかり繋ぎ、あきらめずに走りました。


そのタヒチを後押しするブラジルの人達の大声援。


両チームが持ち味を十分発揮して、、

それを後押しする大声援があるといい試合になるんですね。


タヒチの初めての国際大会が終わりましたが、

この経験を糧にして、オセアニアサッカーのレベルアップに寄与して

欲しいです。

いつか日本代表と試合できる日があれば、

今回の大会を思い出すと思います。


ウルグアイはこの試合エルナンデスが爆発で、

途中出場のスアレスも短い時間で2得点。


他のウルグアイのFWはフォルランとカバーニですからね。

羨ましい。。


日本は前回、札幌でやった時は、全く歯が立たなかったのですが、

8月の試合も全力で相手して欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3-0でスペインが勝利でしたが、

そんなに一方的な試合ではありませんでした。


早々に先制されてから2-0になる60分過ぎまでは

ナイジェリアが押していたのかな、、と思います。


ガンガン、BOXに入ってきましたし、シュートもたくさん

撃っていました。


シュートは枠を捉えていて、危険なクロスもありました。


アフリカとアジアのチームが同じ組になる可能性が高い訳で、、

若いナイジェリア(まだ突破していませんが)とやる可能性も

ありますが、縦に速いですので、手強い相手になると思います。


スペインは早々に先制しましたが、

決めたのはジョルディ・アルバ、、


SBに選手がドリブルでBOXに入ってきて切り返してGoal。


日本で言えば、長友がやる様なものです。


世界一のSBを目指している長友ですが、

ライバルはここまできています。


アルバは3点目も決めました。


押しこまれていたスペインは、

F・トーレスを投入しましたが、入って数分でGoal。

トーレスは結果出しますね~

タヒチ貯金もありますが、得点王ですから。


この後、イタリア、そしてブラジルになりますが、

ここで真価が問われますね。


スペインはダビド・ルイス、トーレス、ビジャ

という選手が交替で出てきて、

チームの勝利を決める仕事をしました。


やはり理想な交替とこうあるべきで、、

DFは、ケガや。本当に悪い内容でなければ、

公式戦で交替で出すのは、ちょっとないのかな??と思いますね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

立ち上がりは良かったのですが、、、


足が止まってしまいましたね。。


交替で出てきた選手は、ウッチー、吉田、ケンゴ。


劣勢の局面を打開する策は、

ジョーカーの投入ではなく、フォーメーションの変更。


劣勢の状況で、DFを次々と投入するのはあまり見かけませんね。


まぁ、W杯はコンフェデと違い、

試合間隔は空きますので、コンディションは整い易いと思います。


イタリア戦のスタメンの選手達がベストのコンディションで

臨む事ができれば、そんなに心配することは無いでしょう。。


でも、そう上手くいなかないのもサッカーですからね。


これからの1年間、


今のメンバーで経験を重ねていくのか?

新しい力が台頭してくるのか?


注目していきたいと思います。


前回の南ア大会は、本田が新しい力、、そして成功をもたらしましたね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ロスタイムに良く追い付いてくれた、、
とは思いますが、

2-0をひっくり返されたのは、頂けなかったですね。

後半、栃木がアレックスを投入して修正してはきましたが、縦の突破に食いつきすぎたり、ラインの裏を狙われたり、、

落ち着きがなくなってしまいました。

前半が素晴らしかっただけに、
もう少し、試合をコントロールして欲しかったですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

澤、宮間などが代表に復帰、

カナダW杯に向けて本格的なスタートでしょうか?


ベレーザ勢は、イワシ、阪口、有吉がスタメン。

なにげにスタメンの数だとINAC(澤、川澄)より多かったです。


ちなみに、有吉は佐賀出身だったんですね。(知らなかった)


有吉は大儀見の先制弾をアシスト。

故郷に錦を飾れて良かったですね。


試合の方は前半で宮間が2枚目のイエローで退場になってしまい、

その後は、なかなか攻撃がが出来なくなってしまいました。


TVの話だと、初のなでしこ九州開催との事で、

雨の中、鳥栖に集まった人達は、

もっと、なでしこの攻撃を見たかったと思いますが、

公式戦だとこういう展開もありえますので、

よい経験、、という事で納得して頂きましょう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残念!


吉田の処理ミスからの同点が痛かったですが、

これをいい経験にして欲しいと思いますね。


でもいい試合だったと思います。

気持ちが入っていましたし、最後まであきらめずに戦いました。


こういう試合をやっていく事が成長に繋がっていくと思います。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。