シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:
今シーズン初勝利!!



欲を言えば、あと2、3点とって欲しかったですが、ようやく初勝利なんで良しとしましょう。

高原は、昔を思い出す豪快な一発でしたね。

攻撃については、だいぶ選手間でイメージの共有が出来てきた様に思います。

この勝ちを自信にして、万博に乗り込みましょう!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




クルクル楽しそうですねw

ひさしぶりにJ1の試合を観に行きました。

シーソーゲームで、ドローかなと思いましたが、マリノスはよく勝ち越しましたね。

そんなにチャンスが
あった訳ではないので、今日も勝負強さを発揮、と言ったところでしょうか。

かんぺーは元気そうでしたが、
河野は終盤大きい選手が投入された事もあり出番無し

そう言えば、クリスマスパーティーの選手はみんな居なくなったんだね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

がっかり。


アグレッシブさが無かったと思いますね。

みんな淡々とやっている感じがしました。


少なくともドローには出来るだろう、、

という意識は自分にもありましたので、反省しないといけないのですが。


長友と本田の穴は他の選手で充分補えると思っていましが、

やはり彼らは技術だけでなく、メンタル的なところでも、

味方を落ち着かせ、相手に脅威を与える存在なんだな、、

という事を再認識させらました。


終わった事を戻す事はできませんので、次の事を考えなければいけません。


日本はW杯の出場を決めたのは全て海外。

僕はまだ、出場を決めた瞬間にスタジアムにいた事がありません。


次のオージー戦はチャンスですので、

スタジアムでその瞬間に立ち会えたら、、と思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



あとちょっとだったのですが。

先制した後、落ち着きがなくなってしまいましたね。

守りきろう、、という意識がつよすぎたかもしれません。

まぁ、初めて先制できた訳ですので、内容は良くなっているんだと思います。

辛抱、辛抱。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、もう熊本戦なのですが、、


熊本は前節はガンバと対戦。

0-2から追いついてますので、

勢いよく東京に乗り込んできたでしょうね。

できれば、相手がVerdyという事で油断してくれれば

良いのですが(笑)


この試合ですが、

ガンバに押し込まれていた訳ではありません。

熊本の方が主導権を握っていたと思います。


Verdyとしては、この圧力を耐えて

自分達の時間を長く作れるかが重要だと思います。


そのためには序盤はミスは減らしていかないと。特に自陣では。


あとはセットプレーに注意ですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最初は硬かったですが、終わってみれば2-0で開幕好スタート。

それにしても、さらに若返りましたね。

まぁ、みんな下のカテゴリーでは代表で実績のある選手ですが。

代表選手と高校生が同じチームで練習や試合が出来る事がベレーザの財産。

アカデミーや高校チームでは決して経験できない事ですから。

彼女たちが、なでしこで活躍できるまでの過程を応援できる事は幸せです。

ウチの子供たちのと歳が変わらないので父親気分ですよw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本番に向けて1試合やっておく事に意味があるので、

良い準備になったのではないでしょうか。


カナダが良いチームだったので、

気持ち的にも、ピリっとした感じになり、メンタル的な

準備も出来たと思います。


今回は本田と長友の代役を探す目的があったと思いますが、

高徳はかなりアピール出来たと思います。

出来た、、というか、これから高徳と長友のポジション争いは

かなりハイレベルなものになると思いますね。


トップ下は、憲剛が入った方がボールがスムーズに動くと思いました。

マイクもコンディションが良さ。


ヨルダン戦はセットプレー対策も考えて、

マイク先発でもいいと思いますね。


大きな怪我もなさそうなので、

あとは本番に向けて心と体を整えて貰い、

次でブラジル行きを決めて欲しいですね。


ザキオカが決めてくれると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最後のやつはヤバかったので、ドローでも良しとしましょう。

そもそも、AWAYのドローは及第点ですが。

今日の試合も立ち上がりは全くダメでした。

そんな中、よく追い付いてくれたと思います。

追い付いた後は、サイドチェンジなどを織り混ぜて、やりたい事が結構できたのではないでしょうか。

あとは、、特にクロスなのですが、精度を高めていって欲しいなと思います。

それとスピード感ですかね。

北九州はボールを奪うとスピード感があったのですが、Verdyはあまり感じられなかったですね。


まぁ、試合を重ねるごとに良い時間帯は増えていますので、もっと良くなっていくと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はもう北九州戦なのですが、

偶然ではありましたが、北九州の試合は前節に続いて2試合連続になりました。

印象としては、

メンバーが一新しましたが、Verdyと違って連携不足みたいな感じはありませんでしたw

ボールを奪ったら少ないタッチでボールを運んでいくサッカー、そこから崩しとかはないですが前線の柿本、金が力強く、突進してきます。

守備については、しっかり2列のブロックを形成します。

引かれてからクロスだと、なかなか厳しいので相手のラインを上げる工夫が必要ですね。

得点は、素晴らしいミドルとDFの処理ミスを奪ったもの。

この試合の様にリードを許すと厳しくなってしまいますね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今節も前田、Goal決めなかったですね。

まぁ、マリノスに縁起の良いデータもあったのですが。


それにしても、マリノス強い。


この試合も序盤は、危ないシーンがあったのですが、


凌ぎながらも点を獲れる様になると、

もともと、守備は強かった訳ですので、、、勝てますよね。


ホント俊輔は安定してると思います。


ガマンしてればセットプレーで決めれる、、

チームにそんな雰囲気が漂ってますね。


斉藤学が、アクセントをつける事ができるのも良いと思います。


心配なのはケガ人、


意外と層が薄そうな感じがします。。

まぁ、オグリ、谷口、小野、狩野が抜けた訳ですから。


次節は30日のF東戦ですが、

ひさびさに、日産スタジアムでマリノスの試合を見てみようかなと、

思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。