シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

シフクノトキ-甲府


それにしてもAWAYで勝てなくなってしまいました。

松本戦を見ている様でした。


せっかく追いついたのですが残念です。


まぁそれでも首位とは勝ち点差1、、


下を向いている時間は無いですし、向く必要も無いでしょう。


次は得意の、HOME。


いい試合をして勝ち点3を獲りましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

熊本戦の記事を書く前に、ショッキングな移籍話が。。


一緒にJ1目指せして戦っていきたかったですが、

残った選手と新たに来るかもしれない選手と

頑張っていくしかありませんし、やれると思います。


シフクノトキ-熊本

熊本戦は、先制するも後半は10人での厳しい戦いでしたね。


ただこういう展開の方が応援にも熱が余計に入りますし、

勝ったと時の喜びは何倍にもなります。


祥平のゴールの時なんて、凄い盛り上がりでしたよね。


土肥ちゃんを中心に良く守りきってくれたと思います。

新たにスタメンで出場した選手や、交替で入ってきた選手も

頑張ってくれました。


それにしてもHOMEは強くなりましたね~


ちなみにこの日は、メール抽選会で

フェアプレイフラッグが当たりました。。(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

初戦は硬さが出るものですが、落ち着いた試合が出来たと思います。


本来のなでしこらしいパスワークが出来たと思いますが、

少しボールを失う事が多かったかたなと思いました。


まぁ、この試合にピークを持ってきた訳ではないと思いますので、

試合を重ねるごとにもっと良くなっていくでしょう。。


失点は、GKとDFラインの間の早いボールを入れられるという

日本がやられてしまうパターンでしたが、

今後の試合に向けての反省材料になると思いました。


いずれにしても初戦は勝てばいいのですから、

素晴らしいスタートですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2004年の代表のチーム、ガンバが優勝した時のチーム、

神戸のチームの3チームで30分セットで回して、

ツネは全部のチームでPlayしました。


ヴェルディから土肥ちゃんが出てましたね。


2004年の代表チームは、アジア杯を獲りましたが、

ツネがPKの場所を審判に変更させたのが、

有名なエピソードとして残っています。


僕はアジア杯は、この大会の決勝に行って、

試合終了後に、軟禁された思い出(笑)があるので、

この代の代表は、結構思い入れがあるんです。

(ヴェルディからはアツとヤマタクが選ばれていて、

 あれ以来、選ばれていない様な。)


ツネの代表最終戦は、ドイツW杯のクロアチア戦ですが、

これも偶然ではありますが、観に行ってます。


そんな事もあり、ツネ絡みのサッカーの思いでは結構あります。


ツネは、これからFIFAで勉強しますが、

まずはクラブの監督、10年~15年後は代表の監督、

そして、いつかは協会の会長をやるんじゃないかな、、と思っています。


ツネは最後の挨拶で、

サッカーがもっと大きな存在になって、満員のスタジアム、

親子3代で観戦、ワールドカップ優勝・・と話していましたが、

目標は同じ。


ツネには上のところで、頑張ってもらって、

僕は下のところで、サッカーが大きな存在になれる様、

活動していきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-鳥取


前半は体が重い感じがしました。

セカンドボールがなかなか拾えず、

スライディングしても足が届かなかったりで。


これからもっと暑くなると、こんな立ち上がりになる事も

多くなるかもしれませんが、

失点しない様にしっかり試合を作っていく事が、

大切だと思います。


苦しい展開でも1点を守りきって勝つ事、

この混戦のJ2、内容が悪くても勝ち点を積み上げていく事が重要。


だからこの勝ちは貴重です。

HOMEで連勝しているのもGood。


シフクノトキ-ケンユウ


健勇がセレッソに戻る事は残念ですが、

やはりセレッソで育った選手は、セレッソでPlayできるのであれば、

セレッソでやる事が一番だと思います。


とはいえ、ヴェルディ所属の選手として

代表に選ばれて、得点を決めてくれたのは本当に嬉しかった。


まずは五輪で大暴れして欲しいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-松本

ホームで勝てる様になったら、アウェイで勝てなくなりました。。


愛媛戦はピッチの問題かと思いましたが、

この試合を見ると気持ちの問題だった様です。


焦り過ぎなんだと思います。


GOALを決めようとバランスを崩しすぎです。


1-1に追いついたところで、一気に勝負を決めようとしすぎましたね。


ちょっと我慢していれば、山雅が攻めにきて、

やられた様な事を、逆にできたのかなと思います。


せっかく首位固めが出来るチャンスを自分達から手放してしまいました。


まだ18試合ありますが、1試合、1試合、

決勝戦の様な気持ちで戦っていかないと、

この大混戦、一気に取り残されてしまいます。


次の鳥取戦、、全力で勝ちにいきましょう。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コリンチャンス優勝しましたけど、

エメルソン、、懐かしかったですね。2得点の大活躍。

特に2点目は、エメらしい、抜けだしからのGOAL。


昔、駒場でも良く見た光景。。


コリンチャンスは鹿島にいたダニーロとファビオ・サントスもいました。

ダニーロは天皇杯のGOALとか記憶にありますが、

ファビオ・サントスはあまり記憶が無いですね。


1点目はダニーロの絶妙なヒールから、エメでした。


これで移籍とか無ければ、12月に日本でPlayする姿が見れます。


コリンチャンスは守備が強いです。

まぁ、チェルシーにフッキが入ると仮定して、、

この堅い守備をブチ破れるかどうか楽しみですね。


ボカはリケルメが相変わらず君臨していました。

リケルメも、もう一度、見たかった、、と言えば見たかったですね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-MITO



雨も降っていたし、愛媛戦を引きずらないかと心配でしたが、

みんな気持ちを入ったPlayをしてくれました。


先制した試合は滅法強く、

先制を許した試合はめっきり弱い水戸に対して、

早い時間に決めてくれたのは、とっても助かりました。


阿部ちゃんが良いのは当たり前として、西のボールが良かったです。


最近の飯尾の安定感も半端ないです。。


そして、吉弘、、

出場する時は、きっちりプロの仕事をこなしてくれます。


鈴木隆行にほとんど仕事をさせなかたっと思います。


これから暑くなってコンディションが悪くなっていく中、頼もしい限りです。


健勇は五輪代表に選ばれましたね。

Verdy所属の選手が、代表の9番、、ですからね。(涙)


赤い方のユニフォーム、買っちゃおうかと思っています。(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~ スペイン強かった。。


後半15分くらいに3人目の交替で出場した

モッタが数分で負傷して10人vs11人になったところで、

完全に勝敗が決まってしまいましたが、

11人同士で続いてもスペインが勝ったでしょうね。


この試合も4点獲った圧巻のパスワークが目立ちましたが、

僕は今回のスペインは守備が良かったと思います。

カシージャスを中心に、良く守りきりました。

今日もバロテッリに、ほとんどやらせませんでしたし。


チーム全体でも、

ボールを奪われた後の、守備への切り替え、

囲みこんでのボール奪取、、、全てが優れていました。


ユーロ連覇、しかもその間にW杯優勝。


今回、スペインはセスクをTOPにする

いわゆる0TOPを採用する事がありましたが、

これは中盤にタレントが多い日本代表にも、

参考になったかもしれませんね。


気が早いですが、

来年のコンフェデはスペインと同じ組になって欲しいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。