シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

松山のホテルで観戦しました。(放送してて良かった!)

東京に戻るフライトは、7時45分、、

PK戦までいくと公共機関はぎりぎりなんですが、ちょっと焦りました。


でも、このゲーム、、ここまできたら最後まで見届けたい、、

と、決着まで見ましたが、市電も空港リムジンも間に合いましたよ。


イタリア、、というと僕が初めてイタリアを見たのは、

82年のスペインW杯、、ロッシの活躍で優勝した大会です。


しっかり守って、20番の決定力に賭ける。。


90年代はバッジォがいましたが、カテナチオのサッカーは変わらす。


その後、デルピエロやトッティが出てきましたが、

守備重視のサッカーは変わりません。


2006年はドイツ大会では優勝しまししたが、つまらなすぎる内容でした。

そして2010年の南ア大会は最低の結果。。


そんなイタリアは、今、魅力的なサッカーをしています。


TOPの選手は相変わらず強力ですが、

これだけパスを回して、崩しにかかるイタリアは初めてみました。


ピルロの上手さも際立ちます。

試合中は長短自在のパスを操り、PK戦ではあのキックですよ。

あれで流れを変えましたよね。


そして準決勝はドイツ vs イタリア


ドイツは強いですが、イタリアはドイツに相性いいんですよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

切り替えましょう!!


シフクノトキ-HIME


今日のピッチでは愛媛が優っていた、、という事です。


Verdyは雨でも足元に繋いでいこうとし、

愛媛は前に出るスピードを殺さない様、

早くスペースに運んでいったと思います。


できれば、5連勝して首位で折り返したかったですが、

次の水戸戦に勝って、また連勝していける様、頑張っていきましょう。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、松山にいるのですが出発までもう少し時間があるので、この話題を。


僕はスペインを倒すチームがあるとしたら、、


フランスも候補の一つだと思っていました。


理由は強烈なミドルシュートを撃てる選手がたくさんいるから。

スペインにポゼンションされても、一発で打開できるかなと思っていました。


この試合もスペインはいつもの様にボールを保持して、パスを回していましたが、、

ボランチ以下の守備陣が頑張っていたと思います。


これはこの試合に限らず、今大会を通してです。


イタリア戦は先制を許してしまいましたが、、、


守備陣が頑張ってくれているので、

攻撃陣も焦れずに、じっくりパスを回していける訳です。。


??あれ、、これってどこかのチームも同じかもしれません。(笑)


準決勝は、ロナウドが絶好調のポルトガル、、

ポルトガルもロナウドの個人技で局面を打開できるチーム。


怖さはありますが、僕はスペインに勝って欲しい。。


やっぱりパスを回して、崩していくサッカーが好きだから。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は愛媛戦だというのに、

仕事、EUROで時間が無くて更新が滞ってしまいました。


僕はこのHOME2連戦はセットで考えていました。

HOMEなんで2連勝して欲しいところですが、

最低勝ち点4はとっておきたいと。。


という事で、


シフクノトキ-岐阜

岐阜戦は、千葉戦をラクにするためにも、

絶対勝っておきたいゲームでした。


序盤に簡単に先制し、これは大勝かなと思いましたが、

あっという間の同点弾を決められてしまいましたね。


この後は祐希のPKが決まるまで、張りつめた展開、、

ヴェルディは先手をとられると、押し返すのは厳しいので。


よく、焦れずに戦ってくれたと思います。


そして千葉戦、、


シフクノトキ-TIBA

岐阜戦を勝っていたので、

僕の中では引き分けでもOKでした。

もちろん、勝って欲しいですし、しっかり応援しましたよ。


2008年の降格は、千葉に直接対決で負けたのが全てだった、、

と今でもそう思っています。


引き分けであれば、あそこまで千葉は勢いづかなかったと思うんです。


なので、勝ってくれて本当に嬉しかった。。しかも首位浮上。


今日の愛媛戦で、ようやく折り返しですが、

ついに1試合勝ち点2ペースになりました。

勝ち点2ペースであれば、1位になるかか分かりませんが、

2位には入れると思います。


愛媛は昨年2敗と苦手ですが、

今、チームには勢いと安定感がありますので、連勝、、続けていきたいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎晩面白い試合の連続ですね。


予想通り、フランスの攻撃が強烈、、

ミドルで強いシュートを撃てる選手がたくさんいるのが強みです。


この試合はナスリでした。


高校生の時は、プラティニのフランスが大好きだったので、

フランスの復活はちょっと嬉しいかも。


秋には日本と対戦ですよね。


イングランドは、よく先制して、フランスの猛攻を凌いだって感じですね。


まぁ、最終戦でルーニーが戻ってきますので、

そこまでは、決勝Tの可能性を残しつつ、

ウクライナ戦に勝つ って感じでしょうか?


開催国で、スウェーデンにも勝ってますので、簡単ではないと思いますが。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現世界王者と前世界王者の対戦でしたが、凄い試合でしたね。


スペインは1トップが誰になるか注目でしたが、なんとこの位置でセスク。

これは、高さは求めないで徹底的にパスで崩していくと意思の表れですよね。


僕的には、この布陣の方が、興味深いです。Verdyも参考になると思いました。


イタリアはぶっつけ本番で3バック。。


お互い、ある意味想定外布陣でしたが、とにかく展開が早い、


普通、真夜中1時の試合だとついコックリして気付いたら試合終了という事が多々あるのですが、


この試合はスピードについていくのが大変で、まったく眠くならなかったです。


お互い決定機たくさんあり、それを世界屈指のGKが守り、、


スペインが攻め続けるのは普通ですが、あのイタリアが完全に守りに入らず攻め続けたの

がいいいですよね。


今日はこの後、フランスとイングランド、、


フランスはこの間のテストマッチ、セルビア戦を見ましたが、かなりいい状態。。


僕としては、スペイン、ドイツを本命を崩すのはフランスでなないかと思っています。


まぁ、初戦の結果次第でしょうか??(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取から、そのまま国立に直行しました。

金曜日は代表戦、EURO開幕、

来週は火曜日オージー戦、水曜は岐阜戦。


サッカーばっかりですけど、むしろ、のぞむところです(笑)。


それにしても、観客数16000人、

隣でバレーや野球がやってる中で、この集客数。


凄いですね~


シフクノトキ-べれ

どちかといえば、ベレーザの方がチャンスを作っていたのですが、

INACの勝負強さにやられてしまいましたね。


でも、もう圧倒的な差は無くなっていると思いますし、

若い主力選手が多い分、ベレーザの方が延びしろがあると思いますので、

次の再戦に期待しましょう。。


シフクノトキ-えざ


これでしばらく中断期間になり、五輪モードに突入です。


いい準備をして、メダルを獲って欲しいね。


岩渕のケガが心配です。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は鳥取に泊まったのですが、鳥取の夜を満喫する事なく、

早寝をしまして、LIVEで観戦。

(放送してるか心配だったのですが、良かった。)


始まって2日目ですが、かなりハイレベルな戦いです。。


しっかり繋いでサイドから崩しにかかるドイツと

真ん中をしっかり固めて、ロナウドの一発にかけるポルトガル。。


膠着した展開で、ドローでもお互いしょうがないかな的な雰囲気が漂いましたが、

よくドイツがこじ開けました。


ドイツは守備でも考えた守備ができていて、

一番怖い「いい位置でのFK」を与える事はありませんでした。


こればっかりは、集中して守れていても、一瞬でやられてしまいますから。


それでも、最後はポルトガルの怒涛の攻撃にあいましたが、、


ラームの全身ブロックは鳥肌ものでしたね。


あれは、決まった、、と思いました。


これでこの組は、ドイツとデンマークが勝ち点3、、

まさに死の組になりましたよ。


特にオランダは次ドイツに負けると早くも終了ですかから。


これまた面白い試合になりそうですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-鳥取

今日は鳥取が気持ちが入っていて、すごく頑張っていたので、

膠着した時間が続きましたが、阿部ちゃんがいいところ決めてくれました。


2点目もそうですが、ああいうGOALを決めれるのは、

阿部ちゃんと香川だけではないでしょうか??(笑)


あそこで落ち着いて、かつGKの位置も見て

冷静にシュートを撃てるのは、なかなか出来ない事です。


シフクノトキ-あべ


今日は京都vs山形がドローだったので、勝ち点差も縮まりましたが、

Verdyはあまり順位の事は気にせず、

1試合、1試合、丁寧にゲームを作っていけば、

結果は後からついてくると思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-しあい

オマーン戦同様、序盤に点を獲れば優位に進めていけるとは

思っていましたが、こんなに上手くいくとは思いませんでした。


本田がいるだけで、こんなに変わるっていうのは、

この2試合で証明されましたね。


なので、ハットトリックしたあとに、

すぐに交替させたザックの采配はお見事ですよ。。


怪我が一番心配ですから。。


それにしても過去2分けのヨルダンに6-0っていうのは凄いです。

やはり日本の実力は少しこの組では抜けているんでしょうかね?


これを完全に証明できるのは次のオージー戦ですが、


オマーンに分けて、勝ちたいオージーと

2連勝なので、引き分けでも及第点の日本、


いつもと違う展開になると思いますが、


今の代表を見ていると2-0とか3-0で勝ってくれんじゃないか、、


って期待してしまいますよね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。