シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

今、山形の試合を見終わりました。


山形は栃木に勝って4連勝。。


山崎、萬代、中島の強力3TOPで目がいきますが、

結果的には点獲ってないんですよね。

まぁ、DFを引きつけてたりしてはいると思いますが。



一番注意しないといけないのは、宮阪と秋葉、

彼らを自由にさせない事が重要。



この試合では、秋葉は凄いミドルを決めているし、

決勝点のアシストもしています。



山形の4連勝を振りかえると全て1点差。

どちらが勝ってもおかしくないし、引き分けでもおかしかくない。



やはりJ1で培った勝負強さがチームに根付いているんでしょう。



verdyは負けた3試合、相手の勝負強さに屈した訳ですが、


今日の山形が一番、勝負強いかもしれません。



ホームで勝って欲しい、、というのはありますが、

勝負強い相手に無理して勝ちに行く必要もないかなと、、

相手はそこを狙うしたたかさを持っているんですから。



たとえば、、


負けた3試合、甲府、京都と湘南に分けていれば

勝ち点22、首位・湘南は23になっていた訳です。



結果論かもしれませんが、

昇格を目指す相手に一番やってはいけない事は、負ける事。

シーズン終盤であれば勝ちに行く必要もありますが、まだ約1/4。



失点しなければ負けない訳ですから、焦れずにじっくり戦ってきましょう。。



サポーターも、そういう気持ちで戦っていく事も必要かと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は1回戦がありました。


シフクノトキ-siai


結果からいいますと、

PK戦目前の後半ロスタイム残り1分、、FKを決められてしまい敗戦。。


試合を見るのは、昨秋の新人戦以来でしたが、

見違えるチームに生まれ変わってました。。


ボールへのアプローチが速く、球際でも相手に勝っていたと思います。

チャンスも多く作っていたし、気持ちも入っていたし、

今まで見た試合では最高にゲームでした。


それでも勝てない、、


終盤、疲労も溜まっていたにもかかわらず、

最後のFKで最高のシュートを決めた相手を讃えたいと思います。


ホント残念、、


でも選手権が残ってます。


守備はだいぶ計算できる様になっていますので、

あとは攻撃、、特に後半の終盤、、


いかに人数をかけてサポートにいけるか?

苦しくてもPAの中に入っていけるか??


後半最後まで走りきれるかが課題になると思います。


課題は明確になったので、これからの頑張りに期待しましょう。


息子は出番がありませんでしたが、

今日のスタメンからポジションを奪うのは大変だと思います。


日々の練習や、練習試合、

ひとつひとつのPlayを大切にして出しきって欲しいと思いますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台とアルビの試合チェック。。


ドローが妥当な試合だと思いましたが、

仙台の勝負強さが発揮された結果になりました。


序盤のアルビの幻のゴール、、


あれは確かに鈴木が微妙ですが、ボールに反応していた様に

見えたのでオフサイドといえば、オフサイド。


でも、ビデオで確認しても、そうかな?と思える程度の物なので、

Play中の一瞬の出来事をちゃんと見えていたのか??と思います。

(林は真近だったので分かると思うけど。)


最後のPK、あれは無い、、と思います。

僕がVerdyの試合であのジャッジをされたらキレますね(笑)

残り数分、両チームがドローを意識していたあの時間帯、、

微妙なPlayでPKを与える必要は無いと思います。


鈴木の手がちょっとだけ掛かっていましたが、

あの手はそんなに力は入っていない様な感じがしました。

あの程度でPKだったら、

ウチの阿部ちゃんは既に10回くらいPKをGet出来ていると思う。


このPKシーンでイエロー4枚、ブルーノ退場。。

前半の矢野のイエローは無断でピッチに戻ってのもの。


7枚中5枚が流れのPlayとは関係ないもの。。


異議は良くないと思いますが、

選手との信頼関係が出来ていない様な気がしました。


天皇杯の町田戦を思い出してしまいました。


アルビは苦しい試合が続きますが、

失点8が物語っている様に、どの試合も惜しい試合ばかり、、

気持ちを切らさず続けていって欲しいです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-かち

僕的にはパーフェクトな勝利だったと思います。

たしかに失点しましたが、あれは坂田の技術が素晴らしかったと思います。


失点したあとに、バタバタせず3点目を獲った事も素晴らしいですよ。


そして何より、、、


ここ数年、苦戦が多く勝ち点を積み上げられない、、

鬼門九州の初戦をモノにしたのも素晴らしい。


2連敗した後、、しかも昨年はJ1のアビスパ、、


この勝利は、大いに自信にしていいと思いますよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

悔しいですね。。


シフクノトキ-make

京都戦もそうでしたが、

実力が互角の相手に勝負どころの時間帯に決められてしまうと

厳しいです。


1点目がPKになってしまったのは仕方ないと思いますが、

その前に3人で囲んでいながら突破されたのが良くないです。


2点目は、森がパスミスして奪われた相手を倒してFKに。


今はJ2もレベルが上がっているので、簡単に勝てる相手はありません。

89分間辛抱できていても、たった1回のミスが命とりになってしまいます。

この試合も、流れの中では、強力な湘南の攻撃を抑えていたのですから。


選手は充分、分かっていると思いますが、

結果として同じ事を繰り返した訳ですから、

もうこれ以上、同じ事を繰り返さない様、福岡戦に挑んで欲しいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドルトムント連覇達成!


香川は勝負を決める2点目のゴール!

これで今シーズン13ゴール


昨シーズンは、アジアカップの怪我で後半戦は

棒に振ってしまいましたが、


今シーズンはシーズンを通してMVP級の活躍でした。


バイエルンの前評判が高かった今シーズン、、

特に大型補強をする事もなく、挑んだシーズンでしたが、

お見事、、と言うしかありません。


これを支えている毎試合超満員になる8万人のサポーターも

素晴らしいですね。


今、丁度テレビの画面では、優勝セレモニー、、


そこに日本人の笑顔が含まれているのが誇らしいです。


選手の奥さんや彼女もピッチに降りてきて

喜びをわかちあっていましたが、

その点では香川はちょっと可哀そうかな。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみません。

すっかりブログを放置してしまいました。

もう明日は湘南戦ですよ。


シフクノトキ-KYOUTO

負けたのは悔しいですが、、

一方的にやられていた訳では無いですし、

チャンスも作れていたので、悲観する事は無いでしょう。。


1試合勝ち点2ペースもキープできていますし。


それにしても原一樹は凄いですね。

所属した3チームで全てでVerdyから点獲ってるんですから。


しかも全て決勝点。


明日は大事な試合になりますが、

選手を信じて頑張っていきましょう。。


僕はシーチケホルダー&世田谷区民という事で

芝かぶりシートで観戦させて貰いますが、

雨だと芝かぶりシートは中止になってしまうんですよね~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連勝♪


シフクノトキ-勝利

今日も苦しい試合でしたが、

徳島は昨年、昇格寸前までいったチーム、、

そして監督は小林さん、


苦しい試合になるのは当たり前、、


でも、そんな苦しい試合に勝利、、


昇格するチームは、、難しい展開になっても、

なんとか勝ち点を積み上げていきます。


Verdyもそんなチームに近付いているのかな?と思います。


強いチームとの対戦が続きますが、

1試合、1試合、粘り強く戦っていきましょう。。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガンバと広島の試合を見ながら書いてます。


寿人 100ゴール、、おめででとう!!

記念のゴールはPKきっちり決めました。


寿人はJ2のゴールもあわせると150ゴール、、


僕とほぼ変わらない体格(170cm 67kg)なんですけど、

屈強なDF陣を相手にしての大記録、、

ほんと素晴らしいと思いますよ。


昼間は首位・仙台と2位・磐田の首位攻防戦を見ました。


お互い高い位置からボールを奪い、好守の切り替えが早いチーム。

両チーム、プレスが激しいのでなかなかシュートまで行きません。


そんな磐田は、たしかシュート2本で2点でしたね。

残念ながら2度のリードを守り切る事はできませんでした。


ロスタイム5分、最後のワンプレーで、

ウイルソンが同点弾を決めましたのですが、

最後まで熱い気持ちの入った面白い試合でした。


おっ、そうこうしているうちに平繁がゴールを決めたよ!!

J1初ゴールだそうです。

100ゴールの寿人と交替して、J1初ゴール、、奇遇ですね。


ガンバはACL勝って、持ち直すかと思ったんですけど、

寺田が同点チャンスのPKを外したり、、で流れを引き寄せられないですね。。


と、思ったら平繁2ゴール目


北九州戦を思い出しますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日が柏に行ってきました。


シフクノトキ-柏

噂の2階席はこんな感じです。


シフクノトキ-広州


広州のサポーターも多かったですね。


試合の方は、想像以上に広州が強かったと思います。


柏はいつもの様に中盤で作ってから展開するサッカーが出来ず、

FWに縦一本というサッカーしか出来ませんでした。


スペースも無く、酒井もあまり効果的な上がりができませんでしたね。


正直なところ、結構危ない場面も多かったので

負けなかったのは良し、、ですね。


あと、福井がスタメンで出てました。

0-0の展開でしたので、無難な内容だったと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。