シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

ここ数年、開幕戦に東京代表が出る様になって

行くようになりました。


シフクノトキ-選手権


入場行進は、いつ見ても、

「自分も出ったかったな~」と思いますね。


昨日は練習がオフだった息子と行きましたが、

彼にはあと2回チャンスがあるので、頑張って欲しいものです。



シフクノトキ-久我山

開幕カードは、「国学院久我山 vs 東海大五」


久我高はGKからしっかり繋ぐ「美しいサッカー」を見せてくれました。

息子の情報だと?、グラウンドが狭い事もあり、

しっかり繋げる技術が身に着いているという事なのですが、

どうなんでしょうか?


いずれにしても、ピッチに立っている選手たちが同じイメージを

持っているので、あの様な流れるパスワークが出来ているのだと思いますし、、

狭い局面で、しっかボールコントロール出来るのも凄いと思いました。


息子と同じ1年生が大活躍していましたが、大いに刺激を受けて欲しいです。


久我高は、強豪がひしめくブロックにいますが、

東海大五に、あれだけ良いサッカーが出来たのですから期待大です。


7日に国立で、また美しいサッカーを見たいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

シフクノトキ-京都

Veedy以外の試合で、

ここまで熱くなれた試合はなかなか無いですね。


京都は大木さんらしく、短いパスをどんどん繋いで

相手が食いついてたら展開するサッカー、、


そこに若くて上手い選手の技術が加わり、

観ていてとても楽しいサッカーでした。


流石にラストプレーで追いつかれて、

気持ちが切れたかなと思いましたが、

水谷を中心に延長前半は凌いで、後半は高校生の久保。


偶然にもF東と味スタでやった試合は観に行っていたのですが、

まさかこのカードが決勝になるとは(笑)


もちろん、京都を応援しますよ。


マリは和司さん、解任されたんですね。


たしかに昨日のマリはひどかった、、

俊輔からの裏を突くパスしか、攻めの形は作れないし、

DFを投入してのパワ-プレーは、ちゃぶる、、とは正反対の戦術。


でも僕は和司さん、好きだったんだけど、、


まぁ、今シーズンの目標はACL出場だったから。。


これも偶然ですが、

和司さんの初戦(たしかF東戦)と最終戦を観る事になってしまいましたね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学選手権の準決勝に行こうかとも思ったのですが、

あまりに寒くて、こちらの試合をスカパー観戦。


決勝は名古屋vsセレッソ



名古屋には、ハーフナーの弟のニッキがいました。

日本に大きなセンターバックが少ないので

あえてCBで鍛えているそうですね。。


普通であれば、兄同様にCFで使いたいところですが、

こういう風に日本のサッカーのために考えてくれるのはありがたい事です。


セレッソは南野がいますが、やっぱり上手いですね。。

香川の様に上手く育てて欲しいと思いますね。

Verdyだったら、高3の来シーズンからトップ昇格でしょうね。


試合の方は、2-1で名古屋が逃げ切りました。


1年生も出て活躍してましたが、息子と同い年ですからね~


夏の大会は強いVerdyユースですが、

この大会はなかなか獲れないですね。

来年はこの大会も獲って欲しいですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-kyoutp

昨日も等々力に行ってきました。


京都vs湘南、、

来シーズンのライバル達の視察ですね。


まぁ、ヒマなんで行っただけですけど。(笑)


京都は11月に対戦しました、、

あの試合は、どちらかというとVerdyの方が押していましたが、

水谷の好守にやられた感がありました。。


この試合も、水谷が凄かったですね。


ちなみに水谷を初めて凄いな~、、と思ったのは、

神戸と福岡がやった入替戦の2戦目でした。


ちなみにエルゴラに

京都はここ3カ月間の公式戦 11戦10勝、と書いてありましたが、

これで12戦11勝ですね。 強すぎ~。。


ちなみに唯一勝ったのは岡山ですね。


湘南は反さんのラストゲームになりましたが、

最後まで追いつこうという姿勢が感じられ、

熱いゲームを見せてくれました。


ほぼJ2に中位だった湘南を1年でしたがJ1に戻した

反さん、、素晴らしい功績だと思います。


自虐的なネタが多い、コメントが聞けないのが寂しいですが、

まずは、充電してシュールな解説をお願いします。


お疲れさまでした。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に土肥ちゃんのPlayする姿が見れて良かった。。


バウルはハンドでPK取られましたが、めっちゃ笑ってましたね(笑)


香川とウッチーはコンディション不良で

所属クラブからOKが出なかった様で、副審で登場。


ゴンと槙野は初絡みですかね??(笑)


今回は海外で活躍する選手から、J2で頑張っている選手まで、

幅広く集まっていました。

(なにげにJ2の選手の方がコンディションが良く活躍していた様な。。)


こういうのがサッカーの楽しいところですし、どんどんやって欲しいと思います。

Playの質はあまり関係なくて、集まってくれて楽しませてくれる事に意味があると思います。


たとえばシーズン前に、

都内で、東京出身の選手と東北出身(ゆかりのある)選手がチャリティマッチを

やってくれても楽しそう。。


今回は招待制だったので出向く事はできませんでしたが、

被災地に行って、お金を使ってくるのも支援の一つだと思っています。


ただ、サッカーが絡んでいないと、なかなか行けませんが、

来年は、何か予定を作って行きたいと思っています。


7/14予定のスペシャルマッチは、東北でやるのかな??



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-優勝

バルサ強かった~~


ポゼッション率 71 vs 29

こんなに差がつくとは思いませんでしたね。


もっと拮抗したゲーム、、

展開によってはサントスが勝つかも、、と思っていたのですが、、

サントスは全くサッカーをやらせて貰えなかったですね。


でも、面白かったですよ。。楽しかった。。


全員でイメージを共有できている事が素晴らしい、、


ここまでやれるのか、、というのが率直な気持ちですね。。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

等々力に行ってきました。


シフクノトキ-川崎


最終戦に続いて、湘南の試合になりましたが、

野澤を中心に良く守りきりました。


野澤はファインセーブの連発でしたね。


川崎の方が、にコーセイのPlayを見ましたが、

全体の中で埋もれてしまっていた印象です。


もっと中盤をコントロールできるはずなんだけど。。


チーム全体でも、湘南は劣勢ながらも、

上位を喰おうという気迫が伝わってきましたが、


川崎は、気持ちが伝わってこなかったですでね。


中立な僕でも、この様な印象だったので

毎試合観ているサポーターの皆さんは、

もっと不満な内容でブーイングに繋がっていたのでしょう。


湘南は次、鹿島に勝った京都ですか。。


なかなか渋いカード、、というかどっちか4強ですね。


でも、両チームともに優勝経験のあるチームです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アルダッドは鉄壁のGKの堅守をベースに戦ち上がってきたチームなので、

1点目の処理ミスは勿体無かった気がしますが、

まぁ、遅かれ早かれ、、だったというとこでしょう。。


どんなにゴール前を固められても

バルサらしい、サッカーでこじ開ける、、という事ですね。


できれば、ケガ無しで決勝戦に臨んで欲しかったのですが、、

ビジャはちょっと可哀そうでした。

これでバルサ vs サントスになりましたが、

過去最高の決勝カードになりました。


楽しみ、楽しみ。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-さる

なかなか記事にしていませんでしたが、

フットサルはきっちり月2ペースでやっていました。。


昨日は忘年会シーズンという事もあり、集まりが悪かったですね。。


寒かったというのもありますが、、


でも、最近の自分は寒い方が好きなんです。


夏の方が、なかなか疲れやだるさが取れなくて。。


今年のフットサルも残すところ1回。


次回は、たくさん来てほしいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみません、、 すっかりブログを放置してしまいました。。


2年振りに、クラブW杯が戻ってきました!!


そして、Jのクラブも。。


アジアを飛び越えて、一気に世界に挑戦のレイソルですが、

実力を充分発揮してくれましたね。。


10人で守るオークランドの壁をよく破ってくれました。。


田中はこの大会で、いろんなクラブの目に留まるんじゃないですかね。


後半は点差がついて余裕があったので

少し押し込まれましたが、菅野が好セーブ連発でした。。


日曜日の試合は、、豊田に行く予定です。


今シーズンはレイソルの試合を観に行っていないので、

すごく楽しみです。。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。