シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

最高の試合でした。


改めてサッカーは素晴らしいと思いました。


両チーム、誰が代表でもおかしくないメンバー、、

日本の選手層は分厚くなりました。。


週末は公式戦があって、Aマッチでもないのに、

日本に戻ってきた海外組、

そして、それを許してくれたクラブ、、


各Jクラブのサポーターの思いを背負ってPlayしてくれた国内組。


思いは十分伝わったのではないでしょうか?


気づくのに随分時間がかかってしまいましたが、

今、自分は、、

日本人として生まれてきた事、

サッカーに関われた事に喜びと誇りを感じています。


そして、


サッカーが大好きで、サッカーを愛する者として、

末端ではありますが、一人のSoccer Player として、、


これからもKAZUの背中を追っていきたいと思います。



(追記)

NEWSで被災地の皆さんの映像が流れていました。

喜んでいらっしゃた方がいて、嬉しかったです。


その言葉を聞いて、僕も頑張ります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日はガンバと神戸の試合を見ました。


同じ時間にJ2仲間の北九州と鳥栖の試合もあったんですが、

こっちにしてしまいました。(笑)

塩釜出身の佐々木のGOALで幕開け、、

両チーム、最後まで攻める姿勢を見せてくれたいい試合でした。


こういう試合は、相手の長所を消すのではなく、

自分達のやりたいサッカーをやってくれるので楽しいですね。

関西チーム同士の対戦、


両チームの選手・スタッフ・サポーター、、

神戸大震災を経験して、復活したみなさんです。。


その両チームからのエール、、きっと勇気づけられたでしょう。。


そして、明日はいよいよ、、


代表 vs J選抜


きっとたくさんの人たちが元気を貰えると思います。


年度末で仕事もあり、LIVEで見れ無さそうなのですが、

録画だとしても、大いに楽しみたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普通の時間に会社に行って、残業もやって、

仕事の後は飲みに行って終電で帰って、、


スーパーの品薄も深刻ではなくなり、

水は気にせず飲んじゃいます。(笑)


生活は、ほぼ普通に戻ったかな、、と思います。


そして週末、、


今日も特に予定は無いので先週同様、、

家に引き籠ってサッカー観戦です。


最初は、鳥取 vs 広島

広島はJ1の年に天皇杯で対戦しましたけど、

よくよく振りかえると、リーグで2006年からすれ違いなんですよね。

逆に札幌は常に一緒ですけど。


鳥取の試合は、初めてみたのですが

引いて蹴るのでなく、、しっかり繋いでチャレンジするサッカーでした。。

さすが、松田監督、、服部先生も健在で嬉しかったです。


後半の撃ちあいは見ごたえがありました。 

鳥取とは5月末の対戦ですが、面白いゲームになると思いますね。


この後は京都 vs セレッソ、、


京都は水戸戦から立て直して、内容が良かった様に思えましたが、

セレッソが要所を締めた、、といった感じでしょうか?


先週戦う予定だった京都とは、しばらく対戦が無いので、

それまでにVerdyもチーム力を上げておきたいものです。


2試合ともに、いつもと変わらないサッカーの光景でした。


チャリティマッチは、明日以降もありますが、

西の方から、笑顔と元気を届けて欲しいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俊輔、伸二、トゥーリオ、ボンバー、大久保、憲剛、駒吉・・


なかなか豪華なメンバーになりましたね。


KAZUが選ばれて良かった。。

間違いなく元気を与えてくれますよ。


そして、岩手出身の、みつお、

この間、被災地にお見舞いに行ってましたね。

このチームのキャプテンはみつおで決まりでしょう。。


リャンと関口もスタメンで出してやって欲しいです。


ほんと楽しみだ~~、あとはテレビ放送ですね。。


Jの再開日も決まりました。


クラブも企業と同じで、試合をやって収入を得なければ

維持できないですから、再開を決断して頂いて嬉しい限りです。


オーロラビジョンや、アナウンスがなくても試合はできます。

どんな形であれ、お客さんを集めて、試合をやる事に意味があると思います。


鹿島や仙台は当面、ホーム開催は難しいと思いますが、

もし、東京で代替試合をする事になったら、

スタジアムに足を運ばせてもらおうと思っています。(Verdyの試合と重ならなければ)

入場料収入もささやかながら支援になると思いますので。。


Jとしては南米選手権は辞退を申し入れたそうですが、

これはなんとかならないものでしょうか??


Jリーグは日本のサッカーを強くするために出来たはず。


アルゼンチンとAWAYで真剣勝負できるチャンスって、

なかなか無いと思うのですけれど。。


ザックの構想にハマるかどうかは?ですけど、

たとえば各クラブ1名だけ召集するとか、、


何か良い折衷案はないものでしょうか。。


秋にはW杯予選も始まります。


アジア杯、優勝はしましたが簡単に勝てたのはサウジだけです。

代表の強化も進めていく必要はあると思うんですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日は息子の中学校の卒業式がありました。

親としても、あっという間の3年間でした。


担任の先生は2、3年と連続で、しかもサッカー部の顧問、、

本当にお世話になりました。 ありがとうございます。


せっかくなので、写真を撮ろうと思ったのですが、

サッカーゴールの下で撮る事にしました。


きっと、

このゴールは何千回とボールを蹴り込んだ一番の思い出スポットのはずだから。


以前の記事で何回か、「出たい試合があるんです。」と書きました。。


その試合は引退試合だったんです。


卒業生と在校生が試合をするんですが、

在校生チームに混ぜてもらって、

アイツらとガチでサッカーやるつもりだったんです。


多分、高校生になったら、太刀打ち出来なくなるので、

このタイミングしが無いかなと思いまして。(笑)


でも、、

残念ながら13日の日曜日にの予定されていた

この試合は中止になってしまいました。


「もうちょっと頑張ってみろよ。」と言う事なのかもしれませんね。


いよいよ4月からは息子も高校サッカーです。


サッカーに力を入れている学校という事なので、

思う存分サッカーやれると思いますが、、

それを当たり前だと思うのではなく、

サッカーを毎日出来る事に幸せを感じて、やりきって欲しいと思います。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくて穏やかないつもと変わらない土曜の午前でした。。


会場はバディG。。


ここはいつも走ってる時に通る場所、家から近いんです。。

なので、娘と娘の友達姉妹を連れて、行ってきました。


お宝ユニがたくさん販売していましたが、

僕は晃誠の昨年のAwayユニを購入させて貰いました。。



約3時間でしたが、、楽しい時間を過ごす事ができました。


シフクノトキ-チャリティ


子供たちはサインをたくさん貰ったり、


シフクノトキ-フットサル

一緒にフットサルしたり、、


普段、会話をする事が出来ない選手達と話をして、

イジって貰う事も出来て(特に河野君)、本当に喜んでいました。。


特に地震の影響を受けていない我が家が、

ここまで楽しませて貰っていいのかな?とも思いましたが、

Verdyに感謝です。


この思いは、きっと被災地の皆さんに届いてくれるでしょう。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガンバに続いて、昨日はセレッソが試合をしました。


こういう状況ではありますが、

セレッソにとっては、記念すべき初めての海外での

公式戦との事ですね。


高さとカウンターにやられてしまいましたけど、、

セレッソの選手もガンバの選手同様、、頑張ってくれたと思います。


それにしても今年は中国のチームに勝てませんね~

Awayだから仕方が無いのかな??


次の大きい試合は、、

NZは来れなくなりましたが、長居でやるチャリティマッチですね。。


「今、サッカーやってる場合なのか?」


いろんな意見があると思います。


僕は、ガンバとセレッソの選手がAwayで頑張っている姿を見て、、

自分も頑張ろうという思いになりました。


チャリティマッチも楽しみにしています。


計画停電している地域でやる必要は無いと思いますが、

元気がある地域では、サッカーをやって欲しいと思います。


そういう意味では、Jも試合が出来る地域から再開して欲しいと思っています。


公平ではなくなりますが、クラブW杯の日本開催があって、

Jの最終節の日程をずらせない事がが決まっていている以上は、

今シーズンは公平に運営する事は不可能です。


今年はしょうがないと思うんです。


僕はいつもの様にVerdyをサポートしていくだけ。


そして、大好きなサッカーと共に、

復興の支援を微力ながらやっていきたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ落ち着かない状況が続きますが、

Jのクラブが公式戦を再開しましたので、

僕のブログも再開したいと思います。


自分ができる事はいくつかあると思いますが、、

出来るだけ普通に戻る事も、、その中の一つだと考えています。


本当に微力ではありますが、

大好きなサッカーを通じて、思いを伝え、

自分なりの支援が出来ればと思っています。


ガンバ、、残念ながら1-2で負けてしまいました。


正直なところ、試合ができる精神状態ではなかったと思います。


それでも中国に出向き、一生懸命Playしました。


日本のサッカーマンを代表して、

「日本のサッカーは大丈夫、、安心してよ。」と世界にアピールしてくれたと思います。


だから、今日はそれだけで充分。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん花粉はどうですか??


僕は今日はひどかったです。

特に目、、ウサギみたに真っ赤になってます。(笑)


シフクノトキ-saru


花粉に苦しんだ1日ですが、1ヶ月ぶりにフットサルしました。


最近少し走るの怠けてたんですよね。


なので、守る時はなんとか相手についていけるんですけど、、

攻めるときに、あと一歩が出ないんですよね~。


あそこでちゃんとボールを受ける事ができたら、

次の攻撃とか、位置によってはシュートに繋がるんですけど。。


イメージは出来てるんですが、体がついていかないですね。(笑)


でも今回は、1時間、みっちりやった感があるので満足ですね。。


練習のあとは、飲み会があるんですけど、


今回は流石に欠席させて貰いました。


飲んだら目と鼻が大変な事になりそうなんで。(笑)


そして日曜、Verdyの試合の前に

ある場所でサッカーをやろうと思っています。


この相手とは、きっと最後に真剣勝負になります。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャルケ勝ちましたね~ ベスト8。


特にミスがあった訳ではないですけど、

ウッチーの右サイドからのクロスで先制を許した時は、、

勝負ありかな、、と思いましたが、、


前半終了間際にファルファンのFKで追いついたのが大きかったですね。、


その後も、、バレンシアの猛攻

バレンシアはもう1点獲ればAWAYゴールがありますのでほぼ勝ちぬけ。


ですが、、ガフラノビッチ弾で勝ち越してくれました。


その後も、失点したら終わりのドキドキの状況だったので、

まったく眠くなりませんでしたね。。(笑)


そしてロスタイムのファルファンのGOALでタイムアップ。。


ウッチーは先発フル出場、、頑張りましたね。


俊輔セルティックはベスト8に進んだんでしたっけ??


いずれにしても日本人がレギュラーとして、

CL準々決勝の舞台に立てるのは素晴らしい事です。


(追記)

俊輔は16で負けましたが本田が昨年準々決勝に進んでましたね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。