シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

昨日は選手権の開幕戦に行ってきました。


シフクノトキ-選手権

今年は黄色のユニが多い気がするのですが、

気のせいでしょうか??


シフクノトキ-koma

開幕戦は、

世田谷代表の駒大高校と熊本の強豪・大津。


昨年の開幕は帝京が同じ熊本のルーテルと対戦して

負けてしまったんですよね。


ですが、今年は駒大頑張りました。


シンプルな攻撃から決められて追いつかれた時は、

やっぱり厳しいかなと思いましたが、

粘り強く守って、後半の良い時間に勝ち越しました。。


これで決まりかな、、と思っていたのですが、

ロスタイム、、PKを獲られてしまいました。


決められたらPK戦、、とい状況でしたがストップ。。


最後までワクワクできる展開でした。


今年は東京代表、、、また国立でPlayできるかな??


今日はこれから駒場の応援に行こうかなと思います。


多くのJリーガーを送り出している滝川二は厳しい相手ですけど、

やってみないと分かりませんよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

6日連続サッカー観戦、、スタート!!

まず初日は聖地です。。


シフクノトキ-ガス

どっちを応援していいやら、悩むカードですが、

鹿島側が多少空いていたので、こちら側で観ました。。


な、なんと平山のオーバーヘッドでF東が先f制、、

という凄い展開で試合が動き出しましたが、

後半本山が入ったところで、一気に流れは鹿島へ、

そして大迫同点弾、延長へ、


延長戦は、米本退場でF東はPK戦狙いな感じが、、


そして延長後半のロスタイムも無くなり、

まもなくタイムアップ、、というところで、、


F東は、後半の早いところで、大竹を投入して、

点を獲りに行って欲しかったですね。


石川より先に投入しても良かったと思います。


この間、希望の決勝カードを書きましたが、

全く逆のカードになってしまいました。(笑)


でも決勝戦も行きますよ~。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤットのFKはW杯の時みたいな軌道でしたね。。


アビスパは、あと10秒だったのに~


義成はスタメンだったんですね。


健太エスパルスは、まだまだ終わりませんね。。


宇佐美や大迫、、若手が頑張り、

アビスパの大久保や田代の様な今年限りで退団する選手も頑張る。。


天皇杯にモチベーションを維持できない選手もいますが、

逆にこの大会を高いモチベーションを維持して戦ってくれる選手もいます。


準々決勝は録画チェックでしたが、面白いゲームが多かったです。。


準決勝は、鹿島とF東の試合に行こうと思ってますよ。

F東が、、ビハインドになったとしても、パワープレーはだめです。。

大竹にボール集めて崩しにかった方がいいと思います。


個人的な希望としては、

決勝はF東とガンバが観てみたいです。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヴェルディユースに勝ちあがって欲しかったファイナル、、


でもスカパーで放送してくれるので、休憩を兼ねて観戦、、

でも延長までいってしまったので、休憩時間の長さではないですね。(笑)


マリノスが獲るとF東が追いつく展開、、3-3で延長戦へ、、

延長では小さい松本がヘディングを決めて、これが決勝戦、、


両チーム上手いだけでなく、延長に入っても運動量が落ちなかったのが、

素晴らしいと思います。


マリノスは、和司さんが言ってる「ちゃぶる」プレーが随所に見れました。


F東はスピードのある攻撃や、ボランチの攻め上がりが良かったと思います。


Jユースの決勝は、両チームが自分たちのやりたいサッカーでぶつかりあうのがいいですね。


来年はこの舞台、、ヴェルディユースに立って欲しいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-kutyo


3年生の息子の進学先も、ほぼ決まったので、

息子と1・2年生の応援に行ってきました。


相手は、昨年も対戦して負けた相手、

後輩たちには雪辱を期待していたのですが、、


一度は追いついたのですが、前半終了間際に失点、、

後半に突き放されて1-3で試合終了。。


残念ながらリベンジはなりませんでした。


新チームは、パス回しは上手いですね。

息子の代と比べると格段にいいです。


課題はシュートに持っていけないところと、

守備が少し緩い感じがしました。。

1回抜かれてもしつこく付いて行った方がいいですね。


でも、まだ夏までは時間もありますので、

トレーニングに励んでください。。


息子は高校サッカーの準備のため、

後輩たちと一緒に冬休みの練習に参加する様です。。

(家でゴロゴロしてるよりはいいですね。。)


これで明日は、応援に行けなくなってしまったので、

家の掃除に専念します!!


年末・年始は怒涛のサッカー観戦が控えてますんで。。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モリは手術した、、という事残念でした。。


スタメンはこんな感じでしょうか?(というか僕の希望?)


GK 川島

DF 内田 岩政(or吉田or槙野)、今ちゃん、長友

ボランチ 長谷部、ヤット

攻撃MF 香川、本田圭、松井

FW    前田


CBが中澤とトゥーリオがいないので、多少な未知ところでありますが、

結構、いけそうな気がします。。


松井の運動量が落ちたところで、岡崎or藤本

好調チュンソンはスーパーサブ。

柏木もどこかで使って欲しいところです。


アジア杯はヨーロッパで言えばUERO、、

コンフェデにも繋がってますし、とても大事な大会だと思います

決して、選手を試す場所ではありません。

最強のメンバーで、優勝目指して戦って欲しいですね。


来年のスケジュールも発表になりました。。


最近恒例の1月・2月の激寒期間の試合も無し。


アジア杯、南米選手権、W杯3次予選も始まりますので、

例年よりも、親善試合が少ないですね。


でも、真剣勝負がたくさんできる方が力になります。


3次予選は、今まで首都圏開催ばかりでしたが、

豊田と長居でもやるみたいですね。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-パーティー

かんぺーが企画してくれたX'mas Partyに行ってきました。


かんぺー、河野、平、しょーへい、清水康也、

清水は、あんなに面白い人とは知りませんでした。


退団してしまうのは、本当に残念。。


シフクノトキ-社長

途中、サプライズゲストで永井社長が登場、、

いつかまた、Verdyの力になりたい、、と言ってくれました。。


2時間の予定のパーティは、、あっという間に時間が過ぎて、

気づけは1時間近くオーバーしてました。


短いオフに、こういう機会を作ってくれた

カンペー、そして参加してくれた選手達、、本当に有難い事です。。


来年もまた、こういうパーティに行きたい!!



と思ったのですが、、


忘れてました、、ここ数年早く負けすぎていたので、、


よく考えたら、クリスマスはオフじゃ、だめなんですよね。。


来年のクリスマス近辺は、試合をやってないと、、


そして元日は、国立、、ですよね。。


でも、パーティはクリスマスでなくてもいいので、

また企画してくれると嬉しいですね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにチェゼーナの試合を観ました。


ザックは現地で観ていた様ですね。。


チェゼーナの選手はよく知らないので、

ボール周辺ではなく、

前半は画面の上、後半は画面の下をひた走る長友を観ていました。


あまり、一人の選手だけを追って観る事はないですが、

改めてすごい運動量だなと、、思います。

守備のアプローチの速さだけじゃなく

ゴールラインまで駆け上がって攻撃参加もしますし。。


初めてのDF、セリエA挑戦でしたが、スタメンで出続けます。

長友もこのチームでは欠かせない存在になっている様ですね。


チームの成績は下位ですが、

このチームではやらなければならない事が多く、

力を伸ばすのには最適な環境だと思います。


アジア杯の代表は明日発表の様ですが、

右ウッチー、左長友でやって欲しいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

香川の試合に続いてウッチーの試合も観ました。


今、ウッチーがラウルにクロス入れてるのは

当たり前の光景ですけど、

よくよく考えてみると、ラウルと同じチームで

サッカーやってる事自体が凄いですよね。。


序盤は少し苦しみましたが、

今では香川同様、ウッチーも地位を確立できた様です。


課題だった守備も、大男や速い選手もまれる事で、

克服されてきてます。


まぁ、もともとアジアでは通用していた訳ですから、

アジア杯でも安定した力を発揮してくれるでしょう。。


というか、うちの娘は代表ではウッチーファンなので、

(なぜだか右SBに魅かれるみたいです。(笑))

頑張ってもらわないと困ります。。


試合の方は、ラウルがハットトリックしました。。


やっぱりラウルです。。。凄いんです。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は飲み会があり、そのまま寝てしまったので

クラブW杯はまだ見ていません。。


なので、ブンデスリーガの話題を、、


ちょうど知り合いの娘が、昨日からドイツに行っるんですけど、

寒そうですね。。


ドルトムントはAWAYでフランクフルトと対戦。

コメルツバンクアリーナは、ドイツW杯の時に、

ポルトガルvsイランを観戦したことがあります。。


高原がいたときは、結構フランフルトの試合を観た記憶がありますが、

だいぶメンバー変わってますね。

前はギリシャの選手が多かった記憶が。。


試合の方ですが、ドルトムントが押し気味に進めていましたが、

終了間際に、フランクフルトが決めて0-1で終了。


シュートの前にクロスをヒールで流したPlayがあったのですが、

ああいうPlayが好きなんです。。


香川は、惜しいシュートもあったんですが、後半途中で交替。


これで、ブンデスリーガはウインターブレイク。

でっきり2月まで休みなのかなと思っていたのですが、

再開は1月14日から、、

これだと香川をアジア杯に行かせたくない気持ちも分かりますね。。


まぁ、ちゃんとした地位も確立していますので、

1月は代表のために頑張ってもらいましょう。。


アジア杯も重要な大会なので。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。