シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

今節はお休み節、、

でも来シーズンはお休みはありません。


ハット良かったね~。。鳥取の皆さんおめでとうございます。。

来年はいい試合しましょうね。。

ちなみにVerdyは初ものには結構弱いです。。(笑)


とりあえず、週末の予習という事で

水戸と甲府の試合を見ました。。


最後に追いつかれてしまいましたが、

水戸は木山監督が今季限りという事で、

心の入った試合をしてますね。。


ホーム最終戦したが、Verdy戦が本当のラストマッチ、、

この試合以上に頑張ると思います。。


4月の時の様に簡単には勝てなさそう。。


まぁ、そうは言ってもVerdyも

このメンバーでやるのはおそらく、これが最後の可能性が高い、

水戸以上に心の入った試合をしてくれると思います。


それにしても、晃誠が大人気ですね。。


認められるのが、ちょっと遅い様な気がします。。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は最終回でした。。

龍馬さんには、Sumurai Blue Parkでも頑張って貰いましたね。。


龍馬さんの「世界が観てみたい」って言葉が心に染みます。。

そして「日本を世界を誇れる国にする」っていう言葉も。。


僕も世界を感じたい思いで、外資系の会社で働きはじめ、、、

日本代表を応援するために、異国を訪れる様になりました。。


やっぱり行かないと分からないと事はあります。。

そしていろんな経験も出来ました。


龍馬さんの頃には、サッカーは無かったですけど、

W杯を獲ったら、世界の誰もが知っている国になれると思いますけど、

日韓W杯以来の南アW杯を盛り上がりを感じたら、

サッカーの可能性はまだまだあると思います。


そんな代表になれる様に、僕が出来る事は、これからもやりたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと遅くなってしまいましたね。。


関塚監督なんで、得意の2位かな~、、、

なんて、、不謹慎な事も思ってしたのですが(笑)、、

アジア大会初優勝、、嬉しいですね~。


それにしても、今回のチームは、

本当に良い「チーム」だったと思います。。


今回のメンバーは、、

エリートではない、、といいますか、、

何らかの挫折を味わっている選手達、、なのかなと思います。

永井と山村はそうでは無いのかもしれませんが。。


ただ、そうい各自の意識がチームのために何が出来るかを考えて

自分の武器を活かすPlayが出来たのではないかと思います。


この後は、来年五輪予選が始まりますが、、

その時はJで活躍している選手も入ってくる訳で、、

関塚監督も大いに悩むんでしょうね。


僕としては、今回のチームを観て、、

チームの和を乱す様な選手は、呼ばなくてもいいかな、、

と少し思うようになりました。。


そしてVerdyには、

このチームに入るチャンスがある選手がたくさんいます。。


まずはVerdyでレギュラーを獲得する事、、

そして技術だけなく、精神面も磨く事、、


一人でも多く、この厳しい争いを勝ち抜いて、

ロンドンのピッチに立って欲しいと思います。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

準決勝の相手はイランでした。


あっけなく先制された時は、このままズルズル行くかなと

思いましたが、そんな事は無かったですね。


このチームの良いところは、

とにかく縦にチャレンジするところですね。。

そして、チャレンジして奪われた時の切り替えの速さ。。


山村のサイドチェンジのキックの精度の高さも良いですね。。


最後はイランの猛攻に遭いましたが、ゴールを奪わせなかったのは、

みんなの頑張りが、運を引き寄せたんだと思います。


そして、、今日はもう決勝、、


韓国だと厳しい戦いになると思いますますが、

UAEだったら、イラン戦の様なPlayが出来れば

かなりチャンスはあると思います。。


フットサルの練習があるので、

LIVEでは見れないのですが、大いに期待したいと思います。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-kati

愛媛、ここ最近好調、、

しかも失点は柏に次いで2番目の少なさ、、


難しい試合になりました。。


でも、引き分けと勝ちでは大違い、、

昇格するチームは、そういう相手でも何と勝って勝ち点を積み上げます。


どんどんJ2のレベルが上がってきているので、

来季はもっとこういう試合が増えるかもしれません。。


この勝負強さが来年活かされると思います。


ところで、、


観客数が2500人ちょっと、、ジェフ戦の1/10

今日は娘の友達2人も連れていったのに。。


まぁ、19時30分キックオフ、、

しかも、明日は学校も会社もありますので、厳しいのは確かですね。。


でも、行けばいい事はあるんです。。


ベンチ外の選手がお出迎えしてくれました。

娘グループは俊幸との記念撮影に成功。。



シフクノトキ


ビッチ入場時に投げ入れてくれる健介のサインボールもゲットしました。


愛媛みかんも美味しかったですよ。


ホームタウンの物産展はもちろん良いですけど、、

相手チームの物産展、、これからもどんどんやって欲しいですね。


欧州だと、サポ同士のいざこざが絶えないですが、

僕は試合以外は、相手のサポさんとも楽しく交流したいと思っているんですよね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく見終わりました。。


負けはしたけれど、気持ちが伝わってくるゲームでした。

こういう経験を積んでいく事が大切だと思います。


人生もそうですけど、山あり谷ありですから。


来年昇格できる様に頑張ろう!!


それにしても高橋のFKは素晴らしかった、、

これまで鬱憤をあのボールに叩き込んだ感じですね。


そして、今日は愛媛戦、、


どんな状況でも、HOMEでは最後まで勝ちを目指さないと行けませんし、

Verdyらしい試合をして勝つ事に意味があります。。


で、なんで19時30分キックオフなんでしょう??



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

23時から名古屋の試合がやっていたので、見させて貰いました。


今、丁度、表彰式のシーンで、、義成の笑顔が弾けていました。。

J1の優勝を経験した事は、きっと、サッカー人生に活かされると思います。

この間は天皇杯で大活躍したし、

来年はACLもあるので、活躍するチャンスはたくさん増えるでしょう。。


ただ、僕はいつかVerdyに戻ってくると思っていますが。。


試合の方は、湘南がかなり頑張っていましたが、

今年の名古屋を象徴する様な落ち着いた試合運びから、、

きっちり点を獲って逃げ切りました。


今、ゴール裏で選手とサポがお祝いしているシーン、、


こういのはいつ見ても良いものです。


タマーダ、、格好良すぎるぞ。。(笑)


ちょっと気が早いですけど、、来年のACLは楽しみすぎます。。


トヨタのチームがクラブW杯に出場、、

またとないチャンスですからね。。


あと、、ブラジル大会はザックに頑張ってもらって、

18年の大会は、ピクシーJAPANで行きましょうかね。。


クラブでは縁は無いですけど、

僕もピクシーと一緒に一喜一憂してみたいと思っているんですよ。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めての金メダルおめでとう!!


FIFAランクではアジア最高位なので、実力通りと言えばそうですが、、、

何が起こるか分からない中国での試合、、


北朝鮮の方が押し気味だったですけど、

いい時間帯に、よく岩清水が決めてくれました。。


宮間のキックも精度高かったですね。。。


土曜日、女子選手と試合をした話をしましたが、、

女子選手は、まだまだサッカーだけで食べていける環境が整っていないなか、

小さい頃から、ひたむきにサッカーに取り組んでいる姿は、

本当に素晴らしいと思います。


そして、なでしこは、彼女達の目標であり、素晴らしいお手本になっていると思いますね。


女子サッカーが強くなって、発展していく事は、

日本代表がW杯を獲るには必要不可欠だと思っています。


表彰式の真ん中は、、いいもんです。。


本当におめでとうございました。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろ書きたい事はあるのですが、また溜めてしまいました。


毎年、11月の20日前後の土曜日は、

大学のサッカー部のOB会です。。


自分の中では、年に1度の、このイベントは重要で、、

申し訳ないのですが、Verdyの試合よりも優先しています。。


そして今年は東京都の3部優勝、2部昇格のめでたい会です。



シフクノトキ-ob


13時に集まって、OB&現役混合チームでミニゲーム大会です。

今年も6チーム中、2位でした。。


ここまでは例年通りなのですが、今年はもう一つイベントが、、


地域貢献という事で、地元の女子チーム(ジュニアユース)にグラウンドを

貸しているそうなのですが、急遽そのチームと試合をすることに、、


Over35のオッサンチーム vs 女子ジュニアユース


このチーム、、かなり強豪チームとの事で、、

試合をやってみると、ほぼ互角の内容、、、


と言いますか、オッサン達はフィジカルでかろうじて凌いでいただけで、

連動する攻撃や、組織的な守備は彼女達の方が数段上、、


なでしこJAPANがどんどん強くなっていくのが、分かる気がしました。


オッサンとガチで試合する経験は皆無だと思うので、

彼女達にもよい経験になったのではないでしょうか?(笑)


もしかしたら、この中に未来のなでしこがいたかも知れませんね。。


この後は、いつもの様に、、

そしがや温泉に行って、学食で懇親会です。

そして現役生がバイトしてい居酒屋で2次会。。


ちょっと思ったのですが、

今年のチームは、振る舞いや態度が昨年と比べると

かなり、しっかりしていた様な印象を持ちました。


強くなったから態度が変わったのか、、

態度が変わったから強くなったのか??


そこは分からないですが、、


強いチームは態度も立派、、という事は確かですね。。


来年のOB会は2部残留で盛り上がりたいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年こそは、現地観戦したかったのですが、

息子の学校説明会と重なって断念、、テレビ観戦


A代表の決勝は帝京vs駒大高、、


両チーム守備が堅く、0-0でPKまで行くんじゃないかという展開でしたが、

終盤、帝京が痛恨のPK献上、、

ファウルといえば、ファウル、、

ちょうど駒大の選手が突っ込んでくるところに足を上げてしまった感じでした。。

とっても不運でしたね。


B代表の決勝は都駒場vs国学院久我山、、


駒場は三鷹旋風を巻き起こした山下監督が監督をされています。

この試合は両チーム、惜しいチャンスが何回ありましたが、

確実に決めた駒場の勝利、、


という事で今年の東京代表は駒大高と都駒場、、


この両チームですが、共通点があります。


まず一つですが、第六地区(世田谷、目黒、町田など、ボールボーイでおなじみの

狛江もここです。)というところに属しています。。

両チーム強いですので、この地区内で予選を戦う事はないですが、

弱くなるとここの予選から出場しなければなりません。


ウチの息子は来年高校ですが、この地区の学校に進学する予定です。

近くにあるので、試合とか出来るチャンスもあるかもしれませんが、

多いに刺激を受けて欲しいと思います。


そしてもう一つ、

両チームとも主力にヴェルディ・ジュニアユースの選手がいます。


地域密着という話がありますが、

東京の高校サッカーについては、ヴェルディは大きく貢献していると言えますね。

大学サッカーもしかりですが。。


息子が高校に行く事ありますが、これから東京の高校サッカーを見る機会はかなり

増えると思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。