シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

ありがとう。


よく頑張りました、、PK戦は運。。駒吉攻めてはいけません。

120分頑張った訳ですから。。


日本人らしいサッカー、、


いろいろあると思います。


辛抱して、組織のために持てる力を最後まで発揮する、、


これって、なかなか難しい事だと思うんですよね。。


でも、これは日本人らしい素晴らしい特性だと思います。。


ホント、みんな最後まで、頑張ってくれたと思います。


今回の代表、、、最高でした。


2002年は90分で負けましたけど、今回は引き分け、、

日本サッカーは、着実に進歩しています。。


次のブラジル大会は、、また上を目指しましょう。。。


それはまた楽しみでもありますし、

自分の4年間のモチベーションになります。。


最後に、、


岡ちゃん、、、ごめんなさい、、

あなたは優秀な指揮官でした。。

サッカーを離れる噂もありますが、これからもサッカーに携わって欲しいです。。


まだまだW杯は続きますが、

日本代表は胸を張って戻ってきて欲しいと思います。。


お疲れ様でした。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

南米予選で対戦する両チームですが、

W杯での対戦はフランスW杯以来でしょうか?

あの時もラウンド16でしたね。


何で覚えているかというと、

日本とジャマイカ戦の翌日の開催、

場所はパルク・デ・プランス、、


観に行ってたんですよね~~。


ちなみに前回もブルジルが最高にゲームをして圧勝でした。


それにしても、この試合、、ブラジル強かった。。


今大会、最高の内容でしたね。


これで準々決勝はオランダvsブラジルですか、、

アルゼンチンvsドイツ同様、凄い試合になりそうですね。


そして今日は、パラグアイ戦、、


試合の順番もありますけど、

もう残っているチームは10チームしかいないんですよね。


その中の一つに、日本が、、


いい気分ですよね。


でも、8つの中に入るチャンスが目の前、、


パラグアイは強いと思いますけど、、

今の日本ならば、よいゲームが出来ると思います。。


革命は続きますよ。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

見慣れたスタジアムだと思ったら、

オランダはダーバンに戻ってきたんですね。。


つい10日間前に、この場所にいて、オレンジのユニフォームを観ていた訳ですが、

何か信じられない感じです。。


オランダは、ロッベンがスタメン、、ついに復調ですね。。

先制ゴール。。


オランダ、、というとスペイン同様、

予選グループは爆発的な攻撃力で圧勝、、

決勝Tでは力を発揮できず、、

というイメージが強いですが、今大会は手堅いですね。。


派手さは無いですけど、、危なげ無くちゃんと勝つ。


昔から観ている者からすると、少し物足りない気もするのですが。(笑)


スロバキアは近いうちに、また日本で観れそうな気がしますが、どうでしょう??


とりあえず、1回寝て、ブラジル戦に備えます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テベスの1点目はオフサイドだったですね。

メキシコのDFがカバーリングするためにすぐに下がったので、

副審が追い切れなかったかもしれません。

あそこで立ち止まれば、オフサイドが取れたかも。


でも、イグアインは、よく相手のミスをつきましたし、

テベスの3点目は文句なし、、というか凄すぎ。。


僕が優勝予想しているアルゼンチン、、

今のところは、怖いくらいに順調。。


ディエゴのスーツ姿にも目が慣れてきました。(笑)


次は宿敵ドイツ。。


そろそろ、メッシがGoalを決めますね。きっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

延長戦での決勝点は、

ロングボールを相手DFと追い掛けて競り勝った

ギャンの一撃、、


昨年の日本との試合を思い出しました。


USAは、欧州、南米以外で初めてのファイナリストになれるのでは??

と密かに期待していたのけれど。。


一度は追いついてくれたんですけどね、、


また劇的なシーンが待っているかな、、

と期待していたのですが。


ファジカル的にはガーナに負ける事なく、迫力ある攻防でしたが、

スピードのあるアッタカーを交替で投入できれば、

もっと、流れは変わったのかと思います。


終始同じペースで戦っていた様な印象たったので。


まぁ、マイナースポーツとはいえ、

競技人口の数からすると、サッカー大国ですので、

次のW杯は、スピードスターがきっと登場するでしょう。


これで、ウルグアイとガーナですか。


戦前、この2チーム(どちらかですけど。)がベスト4に進出するとは、

ほとんど人が予想してなかったですよね。


僕はウルグアイはグループリーグで敗退すると思ってましたから。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩はゴルフと、ここ最近の睡眠不足で、、

起きている事ができず、録画観戦。


残念、、


パクチュヨンのFKが序盤に決まっていたら、

デンマーク戦と同じ様な展開になっていたかもしれないのですが・・


それでも、よく追いついてくれたんですけどね。。


スアレスは、、南米の選手らしいストライカー、、

数少ないチャンスを確実にGet。


日本も同じ南米のパラグアイが相手、、

強固な守備と、スピーディな攻撃


この試合は、とても参考になります。


・守備の数が揃っていても安心せず、ストライカーから目を離さない。

・わずかでもコースがあれば撃って、しかも決めてくる事。


それにしても韓国は惜しかった。。


前回のレギュレーションと同じだとすると、

次のブラジル大会、、


日本と韓国は第一シードになりますので、対戦する事はありません。。


このアジア最高のライバルとは、

お互いの強化のため、アジアサッカーのレベル向上のため、

1年に一度は、お互いベストメンバーで、試合を組んで欲しいものです。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

感激しました。。


序盤は全く相手選手を捕まえる事ができず、、

かなり焦りましたけど、10分過ぎからよく持ち直してくれました。。


本田の一発、、遠藤の一発、、


終盤は相手の圧力に苦しみましたけど、、

本田で岡崎で良く決めてくれました。


守備陣も、頑張って最後まで跳ね返し続けてくれました。。


史上最大の決戦で、

最高のパフォマーンスを発揮した選手、、


引き分けでもOKな状況で、

勝った、、という事が素晴らしいですね。。


2勝1敗。


この大会2勝しているチームは、そんなに無いですよね。

フランス、イタリアといった優勝経験国が敗退し、

イングランドやドイツ、、スペイン、欧州の列強が苦戦している今大会、、


これは運だけでは、決して達成できない結果。。


この予選リーグの結果だけでも、世界は充分驚いたと思いますけど、

もっと驚かせるのは、これから。。


次はパラグアイ、、充分チャンスはありますよね。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいつもと違って2時間コース。

久々に動いたので、いい汗をかけました。

でも、左股関節を痛めてしまった様で、、少し痛いかも。。


他チームのメンバーも含めると20名を超える参加者。。

W杯観てると、、やっぱりやりたくなるんでしょうか??(笑)

まぁ、僕もその一人ですが。。


僕が加入してから、初めて顔を合わせる方も多かったのですが、

いつも職場で顔を合わせてる方も何名か参加、、

しかも予想外、、と言っては失礼なんですが(笑)、

みんな上手い、、驚きました。。


今までは仕事の話しかしたことなかったですが、

これからはサッカーの話も楽しくできそうです。。


「○○さん(僕の事)ってサッカーやってる時って、

いつも(仕事の時)と全然違うね、、楽しそう。。」


と言われてしまったのですが、、

ホントにサッカーしてる時は楽しいんです。


でも、決して仕事が楽しく無いわけではないので。。

仕事は真面目にやっているのです。。(笑)


この後、あおまけがありまして、、、

帰ろうとしたたら、次の順番の皆さんが、、

「メンバー足りないんで一緒にやりませんか??」


結局、3時間やりました。。 疲れました。。


イタリアが先制されたので、このまま観ていたいのですが、

だと、3時まで持たないので、、1回寝ます。。


日本サッカー史上、、最大の決戦、、(だと思っています。。)

なので、ちゃんと起きれるはず。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

南アから無事、帰ってきました!!

南アの事は、少し落ち着いたら改めて書きたいと思っています。


シフクノトキ-オランダ

残念ながら、勝ち点を獲って帰ってくる事はできませんでした。

スナイデルのシュートが凄すぎ。


そして、またしても、現地観戦で日本の勝利を観る事も出来ませんでしたが、

選手は頑張ってくれたと思います。


ダーバンは、、ドイツW杯を思い出すくらい、、マジで暑かったです。


現地にはたくさん日本人が集結しました。

サポーターも頑張ったと思います。


結果的に1点差負けは、、とても意味のあるものになりましたね。。

この試合、ドローでも1点差負けでも、

デンマークと分ければ上がれた訳ですから。。


シフクノトキ-代表

2戦を終えて、2位をキープしているのは上出来ですよね。。


次のデンマーク戦、、


日本代表史上、、最大の決戦になります。。

前回のベスト16は開催国、、

今回はAwayの地でのチャレンジですからね。


きっと選手はやってくれます。。

心身ともに、今の状態であれば大丈夫。。


信じていますよ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

序盤にロナウドのシュートがポスト直撃、、、

ポルトガルが点獲るのは時間の問題かな、

と思っていたのですが、

コートジボアールはこれで気が引き締まったかもしれませんね。


残り25分でドログバ登場、、


途中出場ではありますが、間に合ってくれて良かったです。。


残念ながら、数少ないJ2を経験している代表選手、、

ドゥンビアのW杯デビューはありませんでした。


結果はドロー、、この組は大激戦になりますね。。


テセの一発を喰らったチームが厳しくなります、きっと。


これでアフリカ勢は全チーム、、登場、、


もっとアフリカ旋風が巻き起こるかと思っていたのですが、


勝ったのはガーナだけ。1勝2分3敗ですが。。


もっとサポーターが押し寄せて、

完全Awayの雰囲気になるのかな、、と想像していたのですが

TVからだと、あまりそんな感じはしませんね。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。