シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

本番に期待が持てる内容。


結果的に負けてしまったので、

前回のドイツ戦の様に選手に達成感も無いでしょうし、

後半の失速を考えると、コンディション的にもまだ上がりきってないと思います。


セルビア戦、韓国戦と底を打ってましたが、上昇の兆しが見えましたね。


長谷部をゲームキャプテンにしたのは、よいチョイス。

阿部ちゃんのアンカーも機能していたと思います。

昨日は上がらなかったけど、トゥーリオが上がった時に、

CBの位置に入る事もできるので良いですね。


本番も4-1-4-1で行くのかな?

そすると、俊輔、本田、大久保、誰を使うんでしょう?

大久保はここ最近では抜群のコンディションだと思います。
(メンタル的にも野生が戻ってきたと言いますか。。(笑))

守備もできるので、外すのは勿体ないと思うのですが。。


モリと松井は先発で観たい気もするのですが、

このメンバーの中では、局面を打開できる数少ない存在なので、

昨日みたく、途中出場でしょうか?


川島も大当たりしてましたが、安定感からすると本番は楢崎ですかね。


最近の代表の記事では、いつも書いてますが、

カメルーン戦にピークを持って行くことが全て。


練習も試合も全てはそのための準備。


ちょっと楽しみになってきました。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

浜C戦と同じ16時キックオフ。


前半、攻められっぱなし、、、

なんとか凌ぐも、5、6回目にCKで失点。。

0-1で折り返し。


後半早々、ミドルを決められて0-2

守備重視で挑んだ布陣、、


さすがに2失点は厳しいです。。これで万事休すでしたね。


その後は、ミスを決められて0-5で終了。。


希望者は、区民大会に出れるみたいですけど、

3年生はこれで、引退、、


息子的には、チーム事情でDFをやる事になり、

不完全燃焼だったとは思いますが、

今日も最後まで、気持ちを切らさずに頑張ったと思います。


3年間サッカーは頑張ったと思いますので、これは褒めてあげたいですね。

口に出しては言いませんけど。(笑)


まぁ、これからは勉強も頑張ってもらって、

高校に入ってからも、サッカー頑張って欲しいです。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子の試合に出掛けていたので、後半途中からの観戦になりました。


W杯出場おめでとう!!

やっぱり最後に頼りになるのは、澤。2点目は大きかったです。


その後も、集中を切らさず、戦い抜いくれました。


アジア制覇はなりませんでしたが、

W杯出場権という重要なミッションを達成。


大会を通じて選手層もまた厚くなったと思います。

代表に選ばれるのも、スタメンに選らばれるのも、もう簡単ではありません。


次は世界、、大暴れして欲しいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週日曜日はサッカーの試合がありました。

朝から冷たい雨が降っていましたね。。


普通は雨だと中止なので、今日も無いな、、と思い

何をしようか、、と思っていたところ、、


案内メールに「雨天決行」の文字が、、

このグラウンドが雨でも使わせてくれる様で。。

一度緩めた気持ちは、なかなか元にはもどりません。(笑)

ブルーな気分で家を出ました。


シフクノトキ-写真


第1戦は甲府戦と被っため、サボってしまいましたので、

僕にとっては、今シーズンの初戦になりました。


試合の結果は聞かないでください。


ウチが8人しか揃わなかった事もありますが、

自分のPlayer人生で、もっとも失点してしまったゲームになってしまいました。


試合の後は審判当番があったので、4時間近く、雨にうたれてしまいました。


今も体調良くないです。。なんかどんどん悪くなってる感じです。

薬でなんとかごまかしている感じです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は息子の試合と娘の運動会がバッティング。


息子は3年生なので負けたら最後の試合、、

(区民大会には出るかもしれませんけど、、)

娘は小学校最後の運動会、


悩んだ末に、まずはサッカーへ。


シフクノトキ-初戦


息子は春に続いて3バックの一角で登場。

今日はミスもなく安定していたと思います。


試合の方はおかげさまで2-0で勝利。


2点目は息子のクロスを受けた選手が決めたので

一応、、アシスト1ですかね。。


明日の相手は春の大会で都大会に出ている強豪校。

厳しい展開になると思いますけど、

なんとか、喰らいついて、勝ってほしいと思います。


試合時間が浜C戦と被っているという噂なのですが、

うれしい誤算です。。


(訂正)

僕が着く前に1点獲ってたみたいで3-0で勝ちでした。

ガンバレ!FFC



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記事の順番とイベントの順番がぐちゃぐちゃですみません。


シフクノトキ-千葉


負けはしたけれど、いい試合。

こういう試合を、これからも観させて欲しいです。


観させて欲しいのは、今年限りではなく、


来年以降も、、


いつまでかは?ですけど、とりあえず僕が生きている間は、、


その後は、死んだあとは、子供たちが生きている間、、


そのあとは孫が出来るのか?ですけど、孫が生きている間、、


そのあとも、、続く、続く、続いていく。。


Jリーグは百年構想ですからね。。


自分に何ができるかはよく分かりませんが、、


まずは応援すること、

協力できる事がれば、何かせねば、、


と思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子の試合の後、録画で観ました。


男子の試合を見た後だと、なでしこは眩しすぎます。。


アジア最強、北朝鮮との一戦、、


グループ突破を決めた佐々木監督は

第一戦と第二戦をミックスしたメンバーをチョイス。。


これは、なかなか出来るものでは無いですし、

その期待に応えた選手もお見事としか言いようがないです。。


欧州王者になった永里は迫力ありましたね。。

ドイツ仲間の安藤とも息があってました。。


今回だと、この二人に大野、山口、高瀬。

メンバー外だと岩渕とかガンちゃんもいる訳ですので、

スタメン獲るのは大変です。


そして、

木曜日、オージーに勝ったらW杯ですね。。


以前だと、オージーのフィジカルに苦戦するかな、、

と心配がありましたが、今のなでしこなら大丈夫でしょう。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-韓国

仕事が長引いたので、現地に着いたのはハーフタイム、、


試合内容については特に書きません。。


カメルーン戦にピークを持っていってくれれば、

事前の試合は3連敗しても結構、、


そう思っています。。


ただ、、残念だったのは試合の後、、


なんで岡ちゃんはセレモニーで挨拶しなかったんでしょう??

まぁ、ブーイングがあるかもしれませんけど、、

能活に任せるのは、ちょっと違う気がします。。

岡ちゃんも挨拶すべき。。


この試合は、壮行試合、、

みんな気持ちよく送り出したいし、

元気な言葉が聞きたい訳ですよ。。


壮行試合は毎回行ってってますが、

トルシェの挨拶は、盛り上がりました。。


みんなでやろう、、という気持ちになりました。。

そして、ベスト16、、という結果。。


そして、家に帰ってインタビューを見てまたまた残念、、


犬飼会長に、続けていいですか??と聞いたようで、、


この期に及んで、、、なんと言っていいやら。。


加茂さんを引き継いで立て直した、

あの時の気持ちを思い出して欲しいです。。


もう、やるしかないんですかが、大将に腹をくくってもらわないと。。


ネガティブな事は書かないつもりだったのですが、

岡ちゃんが、ネガティブな事をするので、つい書いてしまいました。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミリート、決定力有り過ぎ、、大舞台で大仕事。。


それにしてもインテルの守備は堅い。。


インテルに先制を許してしまうと、、厳しいでですね。


インテルの試合は、静かに時間が過ぎていく感じなのですが、

この試合もそんな感じでしたね。。


そして、、一瞬のスキをついて刺す。


華麗なサッカーではないですが、強いサッカー。


モウリーニョ見てると、

サッカーって監督なんだな~と、、思います。


来季はここをホームにするんでしょうか??


バイエルンは、残念でしたけど、

イングランド勢を押しのけて、決勝に出てきたのは大したものです。

ファイナルはおそらく誰も予想していなかったでしょうから。


リベリーも残るみたいですので、来シーズンも大暴れしそうですね。。

ゴメス使わないのは、もったいない気がしますけど。


オランダ勢とエトーが躍動していましけど、、

この人たちを相手にするんですね~~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あんまり話題になっていない様な気がするのですが、

木曜日に始まったんですよね。


8チーム参加で、各4チームで上位2チームが決勝Tへ。

日本は北朝鮮、タイ、ミャンマーが相手です。


上位3チームが、ドイツ女子W杯に出場できます。


ちなみに、テレ朝チャンネルで放送しています。。


なでしこ初戦は、ミャンマーでしたが、実力通り完勝。

序盤に岩清水で先制して、着実に加点。


ホント強くなったな~、、と思います。


今日もタイ戦ですが、フクアリにいるので見れません。

録画して見ます。


中1日という事で疲労も溜まっていると思うので、

ケガだけが心配ですね。。


ターンオーバーするのも良いと思います。


なでしこは、油断はしないと思いますし、

層も厚くなっているので、誰が出ても、普通に勝ってくれると思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。