シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

XEROX杯の前行われたゲーム、、


シフクノトキ-高校

この後にも試合が控えているとはいえ、、

香港戦より、お客さんが多かった様な気がします。。


やはり面白そうな試合であれば、

11時前のキックオフでも、たくさんの人が足を運ぶんですね。


両チーム、選抜選手というだけあって、レベルが高く、

即席チームとは思えないほど、連動したPlayを魅せてくれました。。


また、魅せるだけでなく、

親善試合とは思えない気持ちの入ったPlayをしてくれていたと思います。


Verdyからは善朗と高野がスタメン出場、、


善朗は、先制点をアシスト、攻撃のアクセントになっていました。

高野は終始安定したPlay。フィードの質も高かったです。


トップの練習にも参加しているみたいですが、デビューは早そうですね。

というか、早くトップで見たいな。


今回の企画は大成功。来年以降も続けて欲しいですね。


今年はオールスターが宙ぶらりんになっていますが、

たとえば、以前の形に戻して、

開催地のJ・高校選抜 vs U-17代表(orその他の地域のJ選抜とか高校選抜)

が試合をしたりすれば、少しは集客できるのでは?と思ったりもします。


静岡選抜 vs U-17だったら、少しはどころでない様な気もしますが。(笑)


まぁ、集客よりも視聴率でしょうから、

いくら前座の試合を充実させてもあまり開催の可否には関係ないでしょうかね??



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここ数年、Verdyが出なくても足を運んでいるこのゲーム。


この試合を見ると、今年も始まるな~、、という気持ちになります。。

お祭りに参加している様な感覚です。


シフクノトキ-フラッグ


試合前のセレモニーでは、

全チームのフラッグがOB選手とともに登場しました。

遠くてよく分からなかったのですが、Verdyはミニラだった様です。


今年は各チームのスタグルメも登場しました。

J2と関東近郊のJ1チームは食べるチャンスがあるので、、、


選んだのは、、


シフクノトキ-たこやき


30分並んで、ガンバのたこ焼きにしました。。


たこ焼きって、どこでも食べれるとは思うのですが、、

今日はガンバが出ていたし、、

万博でたこ焼きを食べれるのは、いつになる事やら、、という事で。(笑)

出来たては美味しかったですよ。


シフクノトキ-試合


試合の方は、ACLを戦ったばかりなので、

疲れとかあってルーズになるかなと思ったのですが、締まった試合になりました。


まぁ、このタイトル獲った年に降格したチームもありますから(笑)、

試合の内容や結果は、シーズンの成績には影響しないと思いますが。


ヤットのPK失敗を見た、、


というのが貴重な体験になりましたかね。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二日目はACL初出場の広島と山東の試合を見ました。


ビックアーチに集まったサポーターは15000人

暖かかったとはいえ、各クラブACLの集客に苦労している中、

この数字は立派だと思います。。


降格を挟んで、ここ数年で築いたクラブとサポーターの絆なんでしょうね。。


脱線しますが、ここ最近は広島とは、すれ違いで、

なかなかビックアーチには行けませんな。。


今シーズン、広島は柏木がいなくなった訳ですが、

昨年広島の試合をほとんど見ていないので、

どれくらい影響があるのかは、よく分かりません。


西川や山岸、この試合はケガ欠場でしたが山崎が新加入しているので、

もしかしらた、イーブンかプラスなのかもしれませんね。


試合の方は、今シーズンの初戦という事で、

連動性のある攻撃は見る事はできませんでした。。


勝負を決めたのはセットプレー、、


鹿島はそれをきっちり決めて勝利。

広島は凌ぐ事が出来ず負け。。


これが、大きな差かもしれません。。


でも、広島は試合を重ねていけば良くなっていく気がします。


川崎とガンバの試合は録画はしたのですが、

まだ見ていないのです。。


ガンバは、仕上がっていないなか、

水原とAwayで引き分けたのは、価値があると思います。


川崎は一番期待してたのですが、、、


ケンゴも怪我して、踏んだり蹴ったりです。。


まぁ、まだ第1節、、

全勝でも、ぎりぎりでも、2位内に入ればいいわけですから。。


とにかく負けは差を広げてしまうので、

厳しいゲームはドローで凌いで勝ち点を積み上げて行って欲しいです。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

W杯Yearという事もあり、J開幕前にACLが開幕。

出場する4チームは長いシーズンになりますね。


鹿島はみつおが昨年のレッドを引きずって出場停止、、

いきなり厳しい状況でのゲーム。


鹿島のCBはイジョンスと岩政のコンビですが、これは、強そう、、

アジアやJのレベルでは、高さで負ける事は無いでしょうね。


試合の方は、

前半、セットプレーから中田浩二の頭で先制しましたが、

この1点を守りきって逃げ切り勝ち。。


シーズン初戦から試合巧者ぶり発揮です。。


今年も鹿島は強そうですね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幕張のサッカー展示会がドタキャンになって、時間を持て余している週末。


ランドの練習試合、千葉のカップ戦、

選択肢はありましたが、スカパーが放送してくれるのでテレビ観戦です。


リーグ戦に備えて徳島の戦力分析でも(笑)、、と考えたのですが、

Verdyが試合するのは7月末、、

なので、あまり今の状態は、参考にはなりませんかね。。


今年の徳島の中盤は、島田、濱田、倉貫、青山、、

なかなかの実力者がそろっています。

(それでも、一番怖いのは徳さんですが。)


相手チームとはいえ、、期待してしまうのは柿谷。。

攻撃陣は柿谷と河野を中心にしたチームで、ロンドンを目指して欲しいのです。。


今年こそは、実力を示して欲しいと思います。。


柿谷とFWでコンビを組んだのは津田、、

津田は昨年の都倉先生の様に、大化けする可能性を感じました。。

(まぁ、化けても相手チームを挑発する様な事はしないでください。(笑))


一方、浦和、、

達也が先発で出ていました。


先週の代表4連戦を見て、何か足りない、、と思っていたもの、、


もちろん海外組ですが、達也かな、、と思います。


最終予選のバーレーン戦や、カタール戦、、

達也がかなり効いていたと思います。。


このまま調子を上げていって、6月に間に合って欲しいと思います。


試合は2-1で徳島の勝ち、、


練習試合という事もあり、ベストメンバー、

ベストのコンディションでは無かったと思いますが、

浦和の守備が少し緩かった様な印象を持ちました。


トゥーリオが真ん中にいるだけで、堅い雰囲気があったので、

他チームはやりやすい印象を持つかもしれませんね。


火曜日にはACLも始まり、週末にはXEROX、、

いよいよJ、、というところなのですが、


3/14開幕の僕らには、、まだまだ先、って感じがします。(笑)


盛り上がりに乗れない自分がいるのですが、

準備が1週間多くできる分だけ、得って事ですよね??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は眠くならなかったので、

チェルシーとウルブスのゲームを最後まで見る事ができました。。(笑)


チェルシーはMid Weekにインテルとの大一番があるので、

省エネモードで戦った感じですね。


淡々と進んでいったので、あまり書くことがありません。(笑)


前半の終わりにほとんど形を作る事が無かったチャルシーは

キレイに崩してドログバ先制弾


2点目などは、チェフが蹴ったボールをドログバが競り勝って、

GKも交わしてそのままシュート。。2点目


ウルブスはこれ以外は、しっかり守っていたのですけど。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-香港


香港がGKを中心に頑張ってくれたのですが。。


早くから集まっていた日本サポは、

香港の好プレイに大声援、Homeみたいでしたね。。(笑)


期待にこたえて頑張ってくれていたのですが、

前半終了間際に失点、、


0-1でも充分だったのですが、、

2点目は空気読んでほしかったですね。


まぁ、これも日本が勝った場合の話ですけど。。


今大会はこの試合に勝った中国が優勝。。


中国はよく頑張ったとは思いますが、

W杯に出るチームはこれ良いのでしょうか???


僕はこの大会、、、公式戦と言うからには、

もっと権威のある大会になって欲しいんですよね。。

ふがいない内容で負けたら、監督のクビが飛んでしまう位な。

日程的な制約はあると思うのですが、、

あくまでも真剣勝負の場、


そんな思いが強くなりました。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

満員の国立、、

代表戦の雰囲気が久々に戻ってきた感じ、、


やっぱ、、日韓戦、、こうでなくては。。


シフクノトキ-kankoku

ヤットのPKまでは、、良かったんですけどね。。


結局のところ、、


ミドルシュートでやられました。。


ドイツW杯でオージーにやられたシュート、、

オランダ戦でスナイデルにやられたシュート、、


最近やった相手には、、やられませんでしたが、、

強い相手にはやられる訳です。。


W杯で戦う相手は、、外から決める力があります。。


日本の連動した守備は世界で通用するのでしょうか??


一方、日本の外からのシュートは決まる感じがしません。。


まぁ、外から撃つことはないですが。。(笑)


シュートを撃てるときに、シュートを撃つか? 

もっと良いチャンスを作り出すためにパスを選択するか?


この差は大きいですね。。


東アジアは公式戦、、

満員のホームで韓国に負け、、しかも2点差、、

ここ最近の日韓戦、、、2点差負けなんて記憶にありません。。


W杯まで4ヶ月、、世界を界を驚かせる事はできるのでしょうか??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は審判資格保持者や、後援会員は無料で観戦できたのですが、

ヘタレなもので、、、TV観戦。。


終盤は韓国の圧力で足が止まった感がありますが、

きっちり勝ちきれるところが女子の強さ。。


女子はこれで2連覇、、

強化をしつつ、ちゃんと結果を出しているのが立派。。


大野と山口がきっちりGOALを決めましたが、

海外組もいますし、岩渕を筆頭に若手も台頭してきているので、

攻撃陣のポシジョン争いがどんどん厳しくなりますね。。


男子の攻撃陣も、そんな感じになってくれたらいいのですが。


男子は明日、、


ホームで韓国に負ける事は、、許されません。。

韓国戦に限っては、結果が全てです。。


全く攻めの形が作れなくても、、

セットプレーで1点獲って勝ってくれれば、それで充分ですよ。


フジテレビの特番見て、、どんどんテンション上がってますよ。。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬の雨はキツいです。。

雨なら雪の方がいいですよね。。(笑)


シフクノトキ-honk


観客は16000人ですか、、、


JFAは、、この状況がマズイと思うのならば、、

冬でも、お客さんが集まる様に考えないといけません。


まぁ、僕的にはあまり関係ないですけれど。。


人気があっても無くても、、、暑くても寒くても、、

雨が降っていても、雪が降っていても、、


これからも、行ける時には行く訳ですから。。(笑)


試合の方は、、

欲をいえば、あと1、2点、欲しかったですが、

3点獲って、無失点だったので、OKでしょうかね。。

優勝は厳しいですけれど。


平山は、決めきれなかったですが、、可能性を感じました。


今のFW陣、、

W杯でフィジカル勝負できるのは、平山とモリくらいではないでしょうか?

もうちょっとPAの中で、スピード感のあるPlayが出来たら、言う事無しです。



アメトーク、見ながらUPしましたが、面白過ぎですね。。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。