シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

シフクノトキ-ストリートサッカー



最近、息子が土曜の午後になると、

「公園でサッカーしてくる。」、、と出かけていきます。


話を聞くと、、

「大人と一緒にミニゲームをやってる。」と言います。


仲間とボールを蹴っていたら、

一緒にやろう、、という話なり、、毎週やる事が定例化しているのです。。


今日は天気も良かったので、

犬の散歩を兼ねて、様子を見に行きました。。


本当に中学生と若者たちが一つのボールを追いかけいます。。


結構マジで、スピードも速いですし、、

若者達は、なかなかのテクニシャン、、です。


今日の視察で、、あわよくば、、自分も、、と思っていたのですが、

レベルが高いので、、、参加は断念します。。


ブラジルやアルゼンチンでは、、

ストリートサッカーで、、子供たちが技術を磨き、、

小さな選手が大きな選手と対等に渡りあう術を身につけると聞きます。


世田谷のとある公園でも、南米の様なストリートサッカーが行われています。。


こんな光景を至るところで目にする事が出来る様になると、、

日本もブラジルやアルゼンチンに近づく事が出来るのかな。。


それはさておき、、今日のウチの息子の生活、


起きる→朝食→部活→昼食→ストリートサッカー→風呂→夕食→テレビ→寝る


なんか、プロサッカー選手の様な生活。。


君の本業は勉強です。。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

記事にするのが遅くなってしまいました。。


火曜日にあった試合です。


この日は飲みに行ってしまい家に着いたのがキックオ直後、

2-0になったところ安心してしまい、気づいたときには試合が終わっていました。(笑)


翌朝、、結果を知ってびっくり。。


そして今、ようやく、、試合を見終わりました。。

(昨日も途中で寝てしまったのですが、ACLを見ていたので。)


失点の仕方が、、もったいなかったですね。。

守備の時は、難しい事はやらずに、、簡単にクリアする事も必要だと思います。


ブラジル戦同様、、勝ち点を獲れる試合を落としてしまった感じ。。


ただ、メキシ戦に勝てばグループ3位になれるので、

決勝Tのチャンスは残っているはず。。。


得点は5点も獲ってますからね。。。これが効いてきますよ。。

(5点はスイスについで、現在2位の様です。。)


メキシコはブラジルに勝った様ですが、、


ここで踏ん張れるかどうか、、

エリート達には試練ですが、、乗り越えてくれと信じています。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は暖かったたのに、すっかり寒くなりましたね~。



シフクノトキ-アビスパ


ここ2戦の様に圧倒する事はできなかったですが、、

それは仕方ないかも。。


ここ最近のアビスパは好調ですし、ほとんど失点してません。。


出足も早くて、プレスを掛けている間にブロックを整えてしまいます。

(ただ、田中ユースケなどは持ち味が消えてしまっている気もしますが。)


なので、よくこじ開ける事が、出来たかなと。。



シフクノトキ- 勝利!

このまま行くと、来シーズンは試合数が減りますので、

スタートで出遅れるとかなり厳しいです。。


なので、各選手手ごたえを感じてシーズンを終える事は重要。。

(それで油断されると困りますが。(笑)、、そんな事は無いでしょう。。)


相手には、「Verdyは嫌だな」、、というイメージを持ってもらいながら、

オフに入ってもらいたいものです。。


この勢いで来週、、、            、試合無いんですよね~。。


そして2週間後は湘南、、空気読めない試合をしたいですね。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

青いユニの試合で、熱い気持ちになれたのは久々。

なので、王国に勝ちたかった。


勝てるチャンスはありました。。


善朗は同点弾、

終了間際にあわや勝ち越し弾、、というのもありました。。

世界にインパクトを残せたと思います。


杉本も、1対1で抜けたところ、落ち着いて良く決めました。。


ナイジェリアの人達は最後は完全に日本を応援してましたね。。


ロスタイム4分、最後のFKで失点。


まだ17才の代表、、


ブラジル大会や18年は主力になる世代。。


この経験を活かしてくれれば、、と思います。


この後は、スイス、メキシコと続きます。


このメンバー、、気持ちは切れないでやってくれると思います。


ブラジルに雪辱するチャンスはあります。。


開催地は

ちょっと前、、日本サッカーの伝説が作られたナイジェリア。


ファイナルあたりが、良い舞台ではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うーん、、残念


名古屋は早々に10人。

でも、あれは一発レッドでも仕方が無いですね。。

中東の笛では無い様な気がします。。


3点目を獲られる後半30分近くまでは、なんとか持ちこたえていたのですが。。


できれば、2-4で終わりにしたかったですね。。

2-0や3-1であれば行けそうな気がするので。。


ロスタイムの2点は、、ちょっと厳しい。。。


勝ち残るには、5点差以上の勝利か、

4-0、5-1の勝利。。


まぁ、序盤から前掛かりに行って失点すると、、難しくなるので、

前半は、、じっくり守ってカウンター。。


後半15分くらいから、、勝負を賭ける感じでしょうか?


ところで、サウジのスタジアムって言うと白い服の人たち、、って印象でしたが、

ユニ着て観戦してる人、、かなりいましたね。。


時代は変化してるんですね。


拡声器の唄は相変わらずでしたが。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1時間半遅れてでスカパー観戦。。


今日はとにかく、平が結果を出してくれたのが嬉しいですね。。


相手を圧倒、、素晴らしいゲームで2連勝。。


実力は、、、、力はあるんですよ。。


このチームがJを退会するのは有り得ないと思います。。


来シーズンが、待ち遠しい。。


アビスパ戦も待ち遠しいです。。


岡山は、今年行けなかったので、

来年は行きたいです。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-mito


久々に熱くなれたゲームでした。。

序盤のチビのGOALが効きましたが、

攻撃はフィニッシュで終わる事が多くかったし、

単発に終わらずに二重、三重の分厚い攻撃が出来ていました。


後半は、中央で崩そうとする動きも多く、

まさに読クのサッカーだったと思います。。


終了間際、時間稼ぎをせず、

3点目を狙いにいったのも、気持ちが良かったです。



シフクノトキ-かち

きっとこの試合が、、復活への第一歩になるのだと思います。


今日の様な魅力ある試合をしていけば、

勝ち点も積んでいけるし、、お客さんも増えると思います。


新しいもの作らなくても、これを継続して続けていけばいいのです。。


継続していくのが難しいのですけどね・・


シフクノトキ-なみのすけ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-バザー

今日は息子の中学校でバザーがありました。。

サッカー部も出店です。


僕はパトロール係を仰せつかりました。。

まぁ、会場内と付近をウロウロしているだけでいいんですけどね。


サッカー部は食べ物はホットドックとラムネとクッキー、、

あとはリサイクル品の販売。

キックターゲットもありましたけど、開店休業状態でしたね。(笑)


ところで息子のサッカー部ですが、、

抽選で負けてしまい、、2次リーグに進めなかったのです。。


ちなみに準決勝と決勝は明日ある様なのですが、

その抽選で勝ったチームと、9月の練習試合で圧倒したチームが

残ってるんでよね。。


残念ですけど、息子のチームも実力がある、、って事でしょうかね。。


12月まで大会が無いのが寂しいです。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッカーはだいぶ変化してきてますが、

南米のライバル同士のゲームは、昔と変わらず、、泥臭いまま。

アフターで蹴る、ヒジは当たり前(笑)。


決勝点のFKに繋がったファウルは、ラクビーのタックルの様でした。


メッシのボールを最後に押し込んだのは、交替出場のボラッティ。


ハラハラさせる内容ですが、

前の試合といい、ディエゴの采配が結果を残してるんですよね。

アルゼンチンの80%以上の人達が辞めて欲しいと思っている様ですが。。(笑)


日韓W杯予選の時はブラジルが苦しんだと思うのですが、結果は優勝。。


意外とアルゼンチンが結果を残すのでは?と思っています。。

なので、ディエゴのままでお願いしますよ。


とりあえず、メッシ抜きのW杯にならずに、良かった。。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

岡ちゃんは連続ハット、、この勢いは凄いです。

この調子が続けば、守備は計算できるので、

清水がこのまま逃げ切るかもしれませんね。


モリは代表初ゴール、、

今日のメンバーで結果を残せたのは大きい。。


俺様は、土曜日と同じ様なGOALでしたが、

前に突っ込まず、あの位置で待つことができる、、

ポジショニングがいいんですよね。


前半で勝負がついたので、

DFの新戦力をを試して欲しかったですね。。特に岩下。。


攻撃陣は競争が激しくなりましたが、、

DFは中澤とトゥーリオ頼り、バックアッパーの準備が今後の課題。。


今回の3試合といい、5月のキリン杯といいい、、

国内の試合は、相手が物足りなさ過ぎです。。


9月同様、、ヨーロッパ開催だったら、相手もそこそののメンバーだったのでしょう。。


来年は、国内の試合は少なくていいので、どんどん外にでて試合をして

欲しいと思いますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。