シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

天気予報では雨降るかも、、、という話だったので、

雨仕度で行ったのですが、


シフクノトキ-アビ


暑いじゃないですか、、、

この暑さでデーゲームは無いです。。

ドイツのW杯を思い出しました。(笑)


なんかおかしいな、、と思ったら、、

アビスパはコールや鳴り物応援無し、、

これは助かったかも、、


ただ、今日は意外な敵が、、


家に帰って、アフターゲームショウを見ましたが、

そもそも田中ユースケは、ボールに触れているんでしょうか?

スローインは直接入っても得点にはなりません。


仮に触れていたとして、、

僕はきわどい時は、必ず副審を見る事にしていますが、

副審はゴールライン(正しい位置)をキープしていました、、

ですが、ゴールとは認めていません。


なのに、なぜ、後ろから見ている主審が得点を認定できるんでしょうか?


イエロー乱発、、これは審判毎に基準があるので、

百歩譲って、しょうがないとしても(ただVerdyだけでしたけど)、、

それなら、オグリが倒されたのは、レッドですわな?

GKと1vs1になった後に、背後から倒して、PK与えてるんだから。。



シフクノトキ-勝利

まぁ、勝ったから、よし、とすればいいんでしょうかね。

鬼門九州で、勝つことが出来きましたし。


出場停止も、これから暑くなるので、

効果的にターンオーバーが出来ると思えばいいのかな?


第一クールでいろんな選手を使ったので、

選手層は厚くなってると思います。


正直、今はベンチに入るのも大変ですからね。


チャンスを貰った選手は、きっと応えてくれると思います。


これで6月も終了、、

5月に入ってから、草津にしか負けてないんですよね。

6月に入ってからは、内容も良いと思います。


J2最強ロードは続きます。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もう24節、始まってるんですけどね。


でも23節の話です。。


本日対戦のアビスパは、甲府と対戦。


うーーん、、状態悪いみたいですね。アビスパ。

前節大敗して、この試合は、大きくメンバーを入れ替えたのですが、

前節以上の大敗。


今日のメンバーは、どうなるんでしょうね??


この試合と前回の対戦を見た印象ですが、

アビスパは攻めの形が無いですかね。。


ハットに鈴木を封じてもらえば、

他の人たちは前に蹴ってくるしかないでしょう。。


大久保はスタメンか途中からか?ですが、

大久保の頭は気をつけておいた方が良いですね。


守備の方は自信を無くしている様なので、

先制すれば、一気にたたみこめる事ができそうです。


ただ、、


鬼門九州、、しかも博多の森は、07年、2敗した地です。

パスカットしてドリブルしただけなのに、

あの大声援で、大ピンチと錯覚してしまいます。


侮ってはいけません。


でも、、


正直なところ、今回はあの大声援を受けて、

前に出てきてもらった方が戦いやすいと思いますよ。


味スタの時の様に、11人で自陣を固められる方が、

難しくなりますね。


まぁ、ホームなんで出てきてくれるとは思いますが。。


一方甲府、、

この試合を見てJ2最強だと思っていたのですが、

今日、、徳島に負けた様ですね。


そうなると、、今のJ2最強はVerdyですかね。


今日次第ですけど。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はにこたまでサッカーです。


ここは、いつも、息子の試合を見に行くところですが、

サッカー部の友達に誘われて、にこたまグラウンドへ。


このところ運動不足だったので、

公式戦の前に、ボール蹴っておきたかったんですよね。


ほとんど初対面の方々ばかりでしたが、

ボールを蹴れば、みんな友達です。(笑)


シフクノトキ-にこたま

遊びという事でボールを持ってもノープレッシャーなので、


おしゃれヒール、、炸裂しまくりです。

おしゃれなスルーパスも出せました。


自分はテクニシャンなんだと、、錯覚してしまいました。(笑)


たまには、こういうのも楽しいですね。


来週は公式戦なので、良いアップになりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初戦は4月の甲府戦と重ねってしまい、欠席したので、

これが、僕にとっては今シーズンの開幕戦、、


19年目の東京都4部です。(笑)






シフクノトキ


なかなか更新出来なかったのですが、

第2戦は、水戸戦のあった日にで大井でありました。。


この日は結構暑かったですね。。


ここ2ヶ月くらいは、転職した事もあり、

ほとんど体を動かしていなかったので、

正直、体力的に不安でした。。


そんな中、、


「前半だけ、GKやってもらえませんか??」

というキャプテンからのオファー、、


GKはフットサルでしかやった事は無かったのですが、

(しかも数秒で肉離れ)

今回は走れる自信が無かったので、、「いいよ。」と即答。。


この試合は、東京都サッカー協会の公式戦ですが、、

流れ流れて、、これで、全てのポジションで出場、、となりました。。


僕って、超ポリバレントですかね??(笑)


で、GKですが、、


すご~く、楽しかったです。。


GKって、一番後ろにいるだけあって、全部見れるんですね。。


守っている時、、マークが足りてる?かとか、

攻めてる時は、もうちょっとボックスに人ってこないと

枚数的に厳しいとか、


食わず嫌いじゃないですけど、、

サッカーに限らず、、やっぱり食ってみないと分からない事ってありますよね?


僕にとってはGKが正にそうでした。


で、成果ですが、、


前半はCKのセカンドボールを拾われて失点、


裏を突かれて、1vs1になったのですが、

それまでのPlayを見ていて、左足は蹴れないだろうと

ニアを捨てて、ファーを意識していたら、

その左足で、ニアを突き刺されて、2失点、、


お役御免で、後半はフィールドへ、、ってところだったのですが、


この2失点以外は、やれている気持ちが強かったので、

後半も続投を志願、、


後半は、、完封してやりましたよ。。


ボックスの外で手を使ってしまい、、

一発レッドになりそうでしたけどね。(笑)


という事で、、、近いうちにまたGKやるかもしれません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日の国立は会社(新宿)から近くて助かります。

雨だけが困るんですけどね。


でも、最近の行いが良いので、セーフでした。(笑)


シフクノトキ-湘南

息子とスタンドで待ち合わせ。

国立着いたのは選手紹介の頃です。


「大きい画面の下で待ってる」、、


その伝言だけで、、

簡単に見つかってしまうくらいの大観衆でした。(笑)


シフクノトキ-勝ち

僕ら親子含めて、この試合を見た人はラッキーでした。。


首位チームを相手にポゼッションに勝り、、、


そのポゼッションも持たされているのではなく、

主導権を握るポゼッションだったと思います。


先制は晃誠、、


(いつもそれくらいだと思っていたので)

「晃誠ミドルは、後半10分くらいに炸裂だろ」と冗談で話ていたら、

この試合もそれくらいでしたね。(笑)


(ワンパターンの様な気もしますが(笑))、

また反さんの交替が的中してしまい、

阿部吉朗にやられてしまいましたが、、


この試合を見て確信しました。

今のVerdyは強いです。


強いチームの戦い方が出来ていると思います。


勝ち点差がついているので、

上位の凹んでもらう必要もあるので、

間に合うかどうかは分かりませんが、


12月の札幌最終戦戦まで、、

ドキドキするシーズンでいれるのではないかと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昇格の可能性を繋いでいくには、

徳島、水戸、札幌、鳥栖、、の頑張りが必要、、


特に4強との試合は、勝つか引き分けて欲しいものです。。


今日対戦の湘南は、第二集団の札幌と対戦。


先制を許しながらも、札幌が後半逆転、理想的な展開、、


時間も残り10分切ります。。


が、しかし、、


この間のオグリ弾と同じでクリアしきれなかったボールを

阿部に叩き込まれて同点。


気持ちの整理がついていないところに、

アジアエに絶妙なスルーを通されて、猪狩の逆転弾。


首位チームらしく、湘南が勝負強さを発揮しましたね。


ちなみに、阿部と猪狩は交替出場。


U-23の時は交替が機能した記憶は無いですが、

湘南では反さん采配的中です。(笑)


湘南はやっぱりアジエルですが、

アジエルはハットに止めてもらいまししょう。。


あとは、中村と田原が、なかなか良いコンビプレーをします。

田原はポストで、中村が飛び出す感じ。。


これはSBかボランチが付いていくか、

ワントップなので、空いたCBがいくか、、、、要注意です。


攻撃の方は、札幌が中山を入れて機能したので、

ハイボールを競られるのは、苦手かもしれませんね。


Verdyも、ペースがつかめなかったら、

林を投入するのが、いいかもしれませんね。

(明日はスタメンかもしれませんけど。)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

解放感のあるW杯スタジアム。。


シフクノトキ-宮城

圧迫感のあるユアスタだったら、

押せ押せムードで逆転されていたかも。。


シフクノトキ-仙台


セレッソ戦同様、、

せっかく勝ち越したんだから、勝ちたかった。。


でも、上位陣相手に互角の試合が出来ている事は評価したいです。

仙台相手にこれだけボールを持てるとは思いませんでしたから。


ハットが久々登場でしたが、ボランチは最高でしたね。


正直、運動量が要求される4バックのSBは体力的に厳しいと思いますが、

ボランチだったら、まだまだやれる。。


危険の芽をことごとく摘んでくれたと思います。


ところで、やべっちは仙台のGGOALだけ放送するってどういう事(笑)??







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンフェデとか書きたい事は山ほどあるのですが、

なかなか更新できなくて、申し訳ありません。


6月から新しい会社で仕事をしている話は前にも書きましたが、

覚えなければいけない事や、このタイミングでやっておかないと

いけない事がたくさんあって時間がありません。


まぁ、充実した日々は送っているのですが。


この試合に勝って1位通過だろうが、負けて2位通過だろうが、

本戦の組み合わせは、全く関係なし。


主力は欠場。。


なので、勝敗はどうでもよし、、


自分の中では、試合前から言い訳が用意できていた訳ですが、、


またケーヒルかよ。。

(僕は以前、ドイツの地でケーヒルにエライ目に遭った男です。)


しかも、先制したあとの逆転負け、、


これは、凹むよ。


松井がスタメン出場したの良かったのですが・・


来シーズンはグルノーブルに行くみたいなので、

たくさんゲームに出て、感覚を取り戻して欲しいと思います。


今の出来では、南アには行けないと思うので。。


これで予選は終了、、


日本は4勝1敗3分、、


HOMEで勝って、AWAYで分ける、、4勝4分


これがクリアできなくても本戦に行けるんですね。


逆に、4勝4分がクリアできれば、


間違いなく進出できるって事ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-水戸


ここ最近のVerdyは、代表同様で、

HOMEだとGoalが奪えず、、勝てないですね。。


水戸は前回の対戦と違って、強烈なプレスではなく、

FWが(ファウルまがいの)プレッシャーを掛けている間に、

自陣に戻って、ブロックを作ってた感じがしました。


さすがにあれだけ引かれると、Verdyもこじ開けるのは厳しいです。。

しかもボックスの外は何でもありみたいでしたから。


晃誠も、かなり厳しくやられてましたね。


シフクノトキ-ガンバ

上位が勝たなかったので、勝ち点を縮めるチャンスだったのですが、


まぁ、それでも、セレッソと仙台とは1点縮まりました。。


負けなかった事も価値はあると思います。。


頑張っていきましょう。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

話題が前後して、すいません。。


祝 4大会連続、4回目のWは出場。

世界最速、しかも2試合残し、、、素晴らしいと思います。


爺様が土台を築き、岡ちゃんが味付け、、、


この予選の内容を見て、、

ヒヤヒヤ試合が多かったドイツW杯予選と比べると、

かなりレベルが上がったと思います。


まぁ、この試合は後半は苦しみましたけど。(笑)

よく凌ぎました。。逞しくなったと思います。


岡崎、、先制弾、、まさ(尊敬する)ゴンゴールでしたね。


自分の撃ったシュートをダイビングヘッドで押し込める選手は

そうはいないですよね。


この試合ですが、富山戦のために

新潟の実家に前泊していたので、両親と弟で一緒にテレビ観戦。


酒飲みながら楽しくW杯出場を見届ける事ができました。


決まる試合の日に、実家にいるということ自体、

かなり低い確率なので、

おそらく、こういうのは、これが最初て最後になると思います。


決定試合のシーンは各予選の度に映像が流されると思いますが、

岡ちゃんのシュートシーンを見たら、

この日の事を思い出すと思います。


よい思い出になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。