シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

先週末と4/1は国際AマッチDAY。


フジテレビ739でスペインvsトルコを観戦。

(今日もこのあと再放送あるみたいです。)


以前は、結構、欧州予選の中継があった様な記憶があるのですが、

欧州王者の試合だけ。


まぁ、スペイン好きなんでいいんですけど。(笑)


試合とは関係ないのですが、スペインにユニが変わっていたので、驚きました。

(イングランドも超シンプルなやつに変わってましたね。)

ちなみに自分的には、今回のは格好よくないと思います。

EUROモデルの方が好きです。


これが、南アW杯モデルという事は無いと思うので、

代表のユニも、これから毎年変わる時代がやってくるんでしょうか?


試合の方は、日本vsバーレーンに少し似ていた?かもしれません。

(スペインがボールを回して、手堅く1点を獲って勝つ。)


これで手堅く5連勝。

他の国が苦戦しているなか、無敵艦隊は、無事1位突破できそうです。


スペインの選手を見ていると

フィジカル的には、あまり日本と変わらなくなってきてますよね。


僕は日本もスペインも、もう予選突破できたと思っているので、

早くも日本の対戦相手を妄想しているのですが、


スペインと同じ組に入って欲しいと思っています。。


南米とクロアチアはもう飽きたかな。

日本はW杯では、欧州の強豪国とはやっていないんですよね。


是非、次は欧州のシード国と、、そしてスペインと。。


スペインですが、次は4/1、トルコのAway戦。

(WOWOWで放送ありです。)


話かわりますが、

4/1、オージーがウズベキに勝って、

バーレーンとカタールが分けると、

オ-ジー、、早くもW杯出場決定ですか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

緻密で精巧なパスゲームから、一夜明け、、



シフクノトキ-栃木


今日は、、聖地国立。。


かなり内容にGAPがありました。。(笑)


でも、この試合も僕にとっては大切な試合です。。


またしても1年生の頑張りに苦しみました。


栃木に荒田がいたら、5点くらいは獲られていたかもしれませんね。



シフクノトキ-PK


またしても、オグリのロスタイム弾。

オグリのPKって見た事なかったので、ちょっと心配でした。(笑)


栃木にとっては、不運としか言いようがありませんが、

ヨネの足が、永里に当たったんですね。


ヨネに塩を貰ったと思いましょう。


これから、仙台、湘南、鳥栖、甲府、、


強いチームとの試合が続きます。


正直、今の内容では不安ですけど、、


でも、それはシーズンが始まる前から分かっていた事。


残り、46試合、、一歩づつ、進んでいこう!!


必ず、カタチは出来るはず。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-バーレーン


ウッチーが決めてくれれば、もっと楽でしたが(笑)、

致命的なミスもなく、勝ち切ってくれました。。


盛り上がりには欠けましたが、地力の差を見せてくれたと思います。


カタールが負けた様で、次のウズベキ戦に勝てば、W杯出場!!


残り3試合で、勝ち点を14にすれば良いという事ですね。


4/1、、

オージーがウズベキに勝つか引き分けて、

バーレーンとカタールが引き分けると、

さらにハードルが下がって、勝ち点12で良くなりますね。

(そうなりそうな気がします。)


僕的は、南アは、この試合で決まったと思っているので、

これからは、世界を驚かす準備をして欲しいですね。


この状況で、南アを逃したら、世界は驚くかもしれませんが。(笑)


アディダス レプリカウェア 日本代表 TIRO プレゼンテーションジャケット



アディダス レプリカウェア 日本代表 TIRO スウェットトップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次節対戦の栃木の試合をチェック。

対戦相手は、無事胸スポが決まった福岡。

会場は聖地・国立?(ホームの照明設備がまだ、工事中の様ですね。)


明日も国立ですが、Verdyも今年は初国立なので、

ピッチの状態が分かっている、栃木は有利かもしれませんね。


栃木の印象は、松田さんのチームらしく、

キッチリサッカーをやってくる感じがします。


ただ、決定力が無いのと、右サイドが弱いかなと思いました。

(福岡の得点は両方とも右サイドから。)


ちなみに、栃木はJ未勝利未引き分け&無得点です。

(逆にそろそろ、きそうで怖いかな。(笑))


普通に出来れば勝てると思いますが、

水戸戦の様な気持ちで臨むと苦戦は必至。


栃木は、ヨネ、ユースケ、栗原、小針と

Verdy出身者がレギュラーで活躍しています。


彼らが緑のユニを見て、いつも以上に闘志を燃やす可能性もあります。


特にヨネのFKは怖いです。

ユースケも湘南時代には、やられた印象がありますね。


他の試合を見ても、各チーム、点を獲るのに苦しんでいるようで、

ミスをしたチーム、気を抜いてしまったチームが負けています。


ところで、、今日はバーレーン戦があるんですよね。


全く話題になっていない感じがしますが、

今日勝てば、「ほぼ決まる。」といってもいい試合です。


栃木戦の前に、しっかり応援してこようと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今シーズン、初めての遠征は水戸でした。


娘は24日で終業、息子は25日で終業&部活無し、、だったので

3人で車で行きました。。


高速料金が安くなるので、今年は車の遠征が多くなりそう。。

ちなみにこの改正は、サッカーマンには朗報。。


代表やJだけでなく、他のカテゴリーでも遠征は行きやすくなるし、

自分の試合も最近は遠いところが多い、

子供の合宿とかも、往復¥2000だったら、

ちょっと顔出してみようかな、、という気持ちにもなります。


J1に昇格が決まり、、

「しばらく、来る事はないだろう。」、、と思っていた笠松ですが、、



シフクノトキ-笠松



来ちゃいました~~(笑) 約1年半ぶり、4回目の訪問。。


ただ残念な事が、、


Away側は隔離されるんですね。


前はバックスタンドはホーム側にも自由に出入りできて、

笠松グルメを堪能したり、野菜をもらったり出来たんですが。


これが、水戸の良いところだと、思っていたのですけどね。(残念)


一応、


シフクノトキ-うずまき


うずまきウィンナーや粘り丼はAway側でも売ってましたが、、


冷え冷えだもんね~。。


いろんな意味で、冷たさが堪えた遠征でした。(笑)


今シーズンは、3回戦という事で、水戸は1回だけ。

なので、納豆やウメボシを買い込みました。


しばらくは、朝ごはんが楽しみです。(笑)


「おためしセット」水戸納豆の老舗の味をお手軽にお取り寄せ ~水戸納豆の老舗「水戸元祖 天狗納豆」~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは、酷いな、、


シフクノトキ-水戸負け


と、ガッカリした気持ちで車を2時間程度運転し、

家に帰って、アフターゲームショウ、、


何度見ても、和田はコータに当たっていない様な気が。

足が当たっているのかもしれませんが、

当たってから2、3歩走ってるし、あれでPKは無いよな。


コータが勝手にコケた様にしか見えない。。


ただ、誰も抗議したり、熱くなってないんですよね。

それが不思議??


これを見て、少し気がおさまりました。。(笑)


まぁ、だからと言って攻めの形が全く作れなかったし、

2点目のミスなどは、有り得ないので、勝つ事はできなかったと思いますが。


この試合を見て、バウルはもちろん、、

レアンドロの価値が(キープ力)が再認識できました。。


持ちすぎの感はありますが、

昨日は、ボールがキープできないので、

プレスの網にかかって、自滅の嵐。


レアンドロがいれば、もう少し、中盤で勝負になったかなと思います。


この間の途中交替の時、不服だった様で、、

ベンチに戻らずそのままロッカーに下がっていったのですが、、


ちょっと心配です。


やっぱり、点を獲るためには、

オグリとレアンドロのコンピを熟成していく必要があると思うので。


いずれにしても、日曜日には試合があります。


失った自信と、失った選手間の信頼感、、

これがないと、勝負にならないと思うので、

すくなくとも、この2つは取り戻して、、試合に臨んで欲しいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、もう試合なのですが、

対戦する水戸と福岡の試合の感想を。


水戸は、2年前のイメージとは、だいぶ変わっていました。


以前は、ミトナチオと呼ばれた堅い守備が、印象に残っていてますが、

今はかなり高い位置からプレスをかけて、奪ったら手数をかけず攻撃しています。

SBも攻め上がってきますので、攻撃型のチームですね。


これが、好調の要因になっていますが、

逆にプレスをかわせれば、後ろはたくさんスペースがあるので、

チャンスは作れるかなと思います。


セットプレーにも要注意です。

福岡戦は2点ともに、セットプレーからでした。


なるべく、PA付近のファウルや、CKは避けた方が良いので、

試合が落ち着くまでは、長いボールを蹴るのもありかなと思います。


バーレーンが日本に対して、やる戦法ですね。(笑)


バウルは出れるんでしょうか?


NGの場合の代役ですが、僕は飯田が良いと思います。

水戸のFWは、荒田と高崎。大学時代に対戦して、よく分かってると思いますので。


まぁ、Awayではありますが、3連勝しているチームが結構あるので、

離されないためにも、今日は勝ち点3が欲しいところです。


水戸のAwayは、苦戦しても最後は勝ってるので、期待しましょう。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今節は、ガンバと京都の試合をチェック。


ガンバはいつもの様に押し気味にゲームを進めていたのですが、

前半終了間際に京都がディエゴのCKを李正秀が決めて先制。


後半は、よくハイライトで流れていますが、

ディエゴのスルーパスに飛び出したヤナギが、藤ヶ谷に倒されてPKゲット。


ただ、あれはPKでは無いですね。

藤ヶ谷がボールに触る方が早かったから。


ディエゴが、なんなく決めて2-0。


ガンバは切れずに戦い、1点返しましたが、

この2点目でゲームが決まってしまいました。


それくらい重要なポイントでしたね。


ディエゴは1G1Aの大活躍。

前にも書きましたが、ヤナギとも合うようになってきました。

このラインが固まれば、守備は安定してますので、

京都は中位から上位で十分戦えると思います。


ちなみに、スパサカで、やってましたが、

3節を終わって5位以内のチームは降格しない、、そうです。


まぁ、5位の京都は、心配無いのですが。(笑)


山形も頑張ってるし、残留マスター大宮も好調ですので、

今年の12月は、凄いドラマが待ってるかもしれませんね。


そんな中、首位は、、これも万年降格候補の新潟。。

新潟出身者としては、嬉しい限りです。


次節はマリノスと対戦ですが、大島に男の意地を見せて欲しいと思います。


アンブロ レプリカウェア ガンバ大阪 アウェイ ユニフォーム


CW-X レプリカウェア 京都サンガFC ホーム ユニフォーム



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフクノトキ-試合


昨日はVerdy戦の前、

隣のアミノバイタルフィールドで試合がありました。


ご承知の通り、風の強い1日でした。

向かい風の前半は大変でしたが、

こういう所で試合するチャンスはなかなかありませんので、

ぜいたくは言えませんね。(笑)

連休の最終日という事もあり、

11人しか揃わなかったので、FWでフル出場でした。

(相手は、もっと大変だった様で、8人でした。)


前半、得点のチャンスがあったのですが、、


ドイツW杯のヤナギの様に、、、、、外してしまいました。。


インサイドで蹴れば、間違いなく入ったと思います。

トラップする余裕もあったかもしれません。


が、おいしそうなボールだったので、

インステップで、豪快にネットに突き刺したかったのです。。


試合の方は、このミスは影響せず、3-1で勝ちました。(良かったです。。)


これで、この大会も終了。


4月からは、東京都のリーグが始まります。


今年はVerdyの試合が日曜開催が多くて大変なのですが、

現役でPlay出来る時間も残り少ないですので、

出来るだけ参加したいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフクノトキ-勝利


Verdyの勝利を見たのは、昨年の大宮戦以来でしょうか。

久しぶりな気がします。。


シュートを撃ちながらも決めきれなかったので、

ドローかな、、と思っていたロスタイム・・・


オグリがいたんですね。。


北朝鮮戦を思い出す、振り向きざまのロスタイム弾

この試合の方が、ボレーだった分、難度は高かったと思います。


シフクノトキ-やったぜ


結果オーライ。


同じ勝ちでも、こういう勝ち方の方が、

勢いづいて、次に繋がるかなと思います。


とにかく気分の良い夜、、


全国の人にオグリのシュートを見て欲しいのですが、、

やべっち、、はスルーですね。(笑)


うるぐす、、に期待。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。