シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

今日も国立に行ってきました。

開会式から観させてもらいました。


シフクノトキ-帝京

帝京。。明日は駒沢に行く予定。


シフクノトキ-久我山

ウチから一番近い代表は、久我高です。


シフクノトキ-桐光

二番に近いのは、桐光学園です。。


シフクノトキ-北越

新潟代表は、北越高校


シフクノトキ-48高校

48校の行進は圧巻です。。


シフクノトキ-開幕戦は

開幕戦は、鹿島学園 vs 一条


鹿島学園はGKを中心に守備が強いチーム、

一条はパスを繋いでくるチームで、面白いゲームになりました。



シフクノトキ-PK

1-1で試合は終了して、PK戦へ。

3本止めた鹿島学園が勝利。


この試合が、今年の国立納めとなりました。

まぁ、2日後にはまた行くのですが。(笑)


年末年始もサッカー三昧で行きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

シフクノトキ-準決勝

マリノスの守備が良かったこともありますが、

ガンバはかなり苦戦しました。


連戦で疲れがたまっているんだと思いますが、

ガンバらしからぬ、パスミスも多かったと思います。


マンU戦の方が、よくパスが回っていて、

チャンスも作り出せていましたね。。


DFラインと藤ヶ谷の連携も悪く

冷や冷やするシーンが何度もありました。


それでも、アジア王者。。


PK戦になるかなと思った終了直前に

山崎がGOAL。


山崎はほとんど消えていたと思いますが(笑)、

土壇場で大仕事。


ヤットは途中交替でした。

コンディションあまり良くないんだと思います。


それが、停滞の理由な気がしますが。


決勝は鬼プレスの柏。


前線のプレスは今日より厳しいかもしれませんが、

それを掻い潜るパスワークを魅せて欲しいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俊輔はカゼで欠場で、水野が連続スタメン。


俊輔がスタメンだったら、出れなかったかもしれませんが、

ダービーにスタメン出場させてもらえるというのは、

ストラカンも認め始めた証拠でしょう。。


今回はレンジャースがホームの試合でしたが、、

いつもの様に、、激しいゲームでした。


Jの審判だったら、

10秒に1回は笛を吹いていたのではないでしょうか?


激しい肉弾戦で、水野の頭上をボールが行き来してましたが、

ボールを持ったときは、簡単には奪われず、

アクセントにはなっていたと思います。


60分過ぎに交替となりましたが、

勝利には貢献できたと思います。


どんどん試合に出て、強い当たりに馴れていけば、

大男達の間を、スルスルと抜けていく

ファンタスティックなPLAYが、

たくさん見れるのではないかと思います。


日産の業績不振で、

俊輔が夏に帰ってくるか怪しくなってますが、

俊輔が戻ってきたあと、

来シーズンCLに出場できる可能性があるのは、

現状、、水野だけ。


せっかく続いている、この灯が来シーズン途切れない様に

このままスタメンを確保して欲しいと思います。


CLに出場できれば、代表復帰 → W杯も見えてくると思いますので。


爺様もきっと喜んでくれるでしょう。。(笑)


ナイキ レプリカウェア セルティック ホーム ユニフォーム

アンブロ レプリカウェア レンジャース ホーム ユニフォーム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Verdyはこれから、育成型フラブになる様ですので、

話題についていける様、、

来年はユースの試合も、たくさん見ようかなと思います。(笑)


息子もその世代に近づいていきますので、

いろいろ勉強して、

何かアドバイスでも出来れば、、というのもありますが。


惜しくもVerdyは準決勝で負けてしまいましたが、

決勝は、そのVerdyに勝ったガンバとセレッソの大阪ダービー。


個人の技術ではガンバが上ですので、

ガンバがボール持ってる時間が長かったですが、

セレッソもボールを奪ったらしっかり繋いでいく、、という

スキルフルな試合でした。


そんなセレッソは、少ないチャンスを的確に物にします。


セレッソは後半途中に2-0にするまでは、

上手くゲームを運んでいたと思いますが、

地力に勝るガンバが追いつきます。

普通なら気落ちする場面ですが、、

セレッソの気持ちが折れず、

どちらが勝ってもおかしく無い展開が続きました。。。

が、最後はガンバ。

勝負強かったですね。

宇佐美君は、見るたびにどんどん大きくなってますが、

来季は、ついにトップ昇格ですか。

ヒロミ先生もおっしゃてましたが、

運度量が増えたら、ほんと凄い選手になりますね。

レベルが違いすぎるんだと思いますが、、

若いのに、ちょっとひたむき感が感じられません。

(ちょっと、おっさん臭いですね。(笑))

ただ、今のスタイルで、どれだけ通用するか見てみたい気もします。(笑)

そうそう、この試合に出場していたガンバのブルーノですが

新潟に行くそうですね。

Verdyは、まずは自チームのユース選手の昇格ありきだと思いますが、

これからは戦力を補えるのであれば、

他チーム(で昇格できなかった)選手を獲ることも

考えなければいけないと思います。

川崎の谷口がそうですよね。逆のパターンでは菅野。

お金がないのですから、

安いお金でいい選手を確保しなければなりません。。

そういう意味では、Jユースは宝の山ですよね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に続いて、今日も息子の試合に行ってきました。


多摩川の河原のグラウンドでやってるのですが、

二日続けて、天気もよく、風も無く、暖かいサッカー日和でした。。


ただ、ピッチは乾きにくい様で、ぬかるんだままでした。


まずは決勝目指して、準決勝。


シフクノトキ-準決勝

前半、落ち着かないところで、

バックラインとGKの間を突かれて、2点のビハインド。


1点返して、こちらのペース。

この後は、何度も相手GOALを脅かします。

勢い的に、追いつけば逆転出来そうな雰囲気がありましたが、

得点には結びつかず。


息子は、見たところ局面を打開できる選手ではないので、

残念ながら出番はありません。(笑)


惜しい試合でしたが、敗退。


シフクノトキ-3決

3位決定戦。


時間があったので最寄の、ニコタマで昼ごはんを食べ、

余裕を持ってグラウンドに戻ると、、


何故か試合が始まってました。


あまりタイムテーブルは、重視しない様です。

まぁ、両チームと審判の合意があれば、

始めてしまってもしょうがないですね。(笑)


いい勉強になりました。


ただ、運よく数分が経過していただけで、、


先制。


その後は攻めあぐねましたが、

点を獲られそうな雰囲気が無かったので、

安心して見ていられるゲームでした。


何人か交替もあり、出番は無いかなと思っていたのですが、


昨日同様、残り5分くらいで投入されました。


またTOPの位置です。


何試合か見て分かりましたが、

彼らのレベルでは、

無理な体勢から長いボールを蹴れる選手がいませんので、

前から厳しくボールにチェックにいっていれば、

失点のリスクはかなり減ります。


守備固めと、、いう意味での投入でしたね。(笑)


一応逃げ切りましたので、任務完了といったところでしょうか。。


3位という成績でしたが、今までの大会の結果を聞いていると、

世田谷区の中では、安定した結果が残せていると思います。


なんとか出場できる様にはなりましたので、練習を積んで、

まずは、、出場時間を延ばせる様に、

頑張って欲しいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スキンが真っ白になってました。


という事もありまして、心機一転、、

「街のサッカーおやじ」というテーマを追加しました。(笑)


記念すべき第一回目のお話しは、都知事区長杯大会

世田谷区の中学校の大会です。


ウチの息子は中学1年なのですが、

この大会で初めてベンチ入りさせてもらいました。


ちなみに小学校時代はスクールのみで、

チームには入っていなかったので、公式戦に出場した事はありません。


シフクノトキ-こっそり

ウザがられると思い、本人には告げずに、こっそり観戦。


前半は0-0。

他のグラウンドでやってた試合を見て、

前に蹴るだけなのかなと思っていたのですが、

予想外に繋ぐ意識が強く、サイド攻撃も機能していたと思います。


保護者の僕がいうのもなんですけど、なかなかいいチームでしたよ。(笑)


後半なんとか、2-0に出来たのですが、拮抗したゲーム。


出番は無いかなと思っていたのですが、

残り5分くらいで、息子が登場。。 公式戦デビューです。。


ボランチと聞いていたのですが、なぜかトップで出場。

オフサイドに懸かりまくってましたね。(笑)


年間、結構いろんな試合を見ている僕ですが、なんとも言えない気持ちになりました。

まぁ、初めての体験だったもので。。


もっと見ていたかったのですが、5分間はあっと言う間に過ぎていきました。

機能していたかどうかは??ですけど、逆転されずに済んでよかったです。


これからは、親バカがかなり入った

このテーマの話が、たまにあると思いますが、お付き合い下さいませ。(笑)


とりあえず、明日は準決勝、決勝(or3決)がありますので、

明日も、このテーマのお話しになりますよ。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクリスマス、、、


なのですが、仕事で神戸にいます。


一人寂しく、サッカー観戦。

まぁ、クリスマスに限った事ではないですが。(笑)


ガンバが登場とはいえ、さすがにお客さんは少なかったですね。

4955人。


両チームしっかり繋いでくるチームなので、

なかなか良いカードだと思うのですが、クリスマスと寒さには勝てません。(笑)

秋春制になると、結構大変かもしれませんね。

(さすがにナイトゲームはやらないんでしょうかね?)


ちょうど開始15分くらいに席についたのですが、

ガンバが先制したところでした。


シフクノトキ-ユニバ


今日は横から観戦だったので、遠藤ばかり、見ていました。


思ったのですが、

遠藤のパスは、「置いていく」というイメージがぴったりです。

どうでしょうか??


試合の方は、前半2-0で折り返したガンバですが、

後半名古屋が盛り返します。


いつもなら、ここで山崎投入、で流れを変えたいところですが、

山崎はスタメンなので、投入できません。(笑)


それでも、なんとか逃げ切りました。


ACL連覇のためには、天皇杯に勝つしかないのですが、あと2勝。


二川と佐々木が復調すれば、だいぶラクになるんですけどね。


ACL好きとしては、

マリ、F東、柏が優勝してくれた方が、家から近いですが、、

この4チームの中でしたら、ガンバに優勝して欲しいです。


決勝は、ガンバ vs 柏が希望です。


(追記)


二川は手術してしまった様ですね。。 残念。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

岡ちゃんは、指宿好きなので、今年もここですね。

今回は天皇杯で残っているチーム(マリ、ガンバ、名古屋、F東、柏)

からは召集は無し。。


1/10って、2週間ちょっとしかないんですね。

20日は公式戦がありますが、

このメンバーが中心だとすると、初キャップがたくさん生まれそうですね。

結構、面白いサッカーをやりそう。


是非、金崎を使ってください。


初召集は石櫃、谷口、乾 ですか。


谷口は、満を持しての選出ですね。

ニュースで見ましたが、当時谷口を昇格させなかったは、

岡ちゃんの意向もあった様ですね。


乾は、最近見ていなかったのですが、キレが戻ったんでしょうか?

石櫃は、申し訳ありませんが、あまり印象はありません。

(まぁ、この間の神戸戦では完封されたのでよい選手なのでしょう。。)


FW陣は寿人が入っていないんですけど、なんででしょう??

この間の天皇杯のハイライトでは、キレキレだった様な気が・・


大久保はドイツ行きが決まったら辞退かな?

ドイツはウインターブレイク中とはいえ、

キャンプはやってるはずだから、決まったらいかないとマズいですよね。


ただ、そうすると、オージー戦まで戻ってこれないし、、


悩ましいところですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例年の横浜アリーナから狭い会場に替わりましたが、

一般ファンは「スカパーで見ろ。」って事なんでしょうかね?


降格したVerdyは、完全にカヤの外でしたね。(笑)

主力が参列しないのは寂しすぎ。


新人王は小川でした。


Verdy戦での活躍度合いでは、

長友>原>小川だったと思いますけどね。(笑)


34試合で評価されたのでしょう。(当たり前か。)

MFが3名しか選出されなかったベスト11に選出されたのも立派。

次は代表ですね。


フェアプレー賞は清水。退場はゼロだったそうです。


賞金500万貰えるそうですが、

Verdyの罰金がそのまま流れるのでしょうか?(笑)



ベストイレブン、、


息子お気に入りの遠藤、、

今年はガンバがリーグ戦で低迷だったので、厳しいかなと思っていましたが、

6回目の選出。


FWでは、ヤナギも選出。

去年の今頃は、ウチも獲得に名乗りを上げていたんですよね~。。


今年旋風を巻き起こした大分がゼロだったの、少し驚き。


MVPはマルキーニョス。


僕はウッチーもあるかなと、思っていたのですが、

波乱は無く、順当の選出。


マルキ良かったね~。


元々はウチでJのキャリアをスタートした選手。


前の記事のモリもそうですが、、


縁が無かったという事なんでしょうか~。。


Verdyに見る目が無かった、、使いこなす力が無かった、、


という事は無いですよね。(笑)


ここ数日、Verdy出身者が、話題になって、、

嬉しい反面、すこし、悲しい気持ちにもなりました。。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一日家でゴロゴロ。。


という事で久々にモリの試合を見ました。


リーグでは低調とはいえ、

CLでは欧州16強のローマ相手に、

GOALを決めるだけでも凄いのに、2GOAL。


この2GOALだけでなく、裏に抜ける動きがよくて、

何度もフィニィッシュまで行けてました。


コンディションは、かなり良い様です。


2GOALは、いつぞやの日立台以来でしょうか?


あの時から、、モリ中心のチームを作っていたら、

今どうなっていたんだろう ・・・・


まぁ考えても仕方がないんですけどね。(笑)


ニュースを読むと、

試合数をたくさんこなしたいので、

本人はセリエBに武者修行に行きたいみたいですけど、、


この試合の動きを見る限りでは、、

充分セリエAでも、チャンスは貰えると思います。


個人的な希望だと、Bだと試合を見れなくなるので、カターニャ残留で。(笑)

まぁ、本人が決める事ですので、

どこに行っても、点を獲り続けて欲しいですけれど。


カターニャ ピンバッジ

カターニャ 08オフィシャルケース ホーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。