シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

鹿島戦とダービーの間に、代表の試合がありましたね。


8月後半でしたが、、街中がエアコンが効いている様に涼しくて、とても快適でした。


札幌といえば、サッポロビールなのですが、



kirin

代表の試合なので、KIRINしか売ってません。(笑)



スタンド

ウルグアイは、なかなか良いメンバーだったと思うのですが、

結構空席がありました。



ラーメン


試合後は、すすきののラーメン横丁で、みそらーめん。


札幌はこのところ、訪れる回数が多いのですが、

ラーメン横丁は、初めてでした。


普段はジンギスカンか魚介でおなか一杯になってしまうので。(笑)



ミルク


翌朝は、牛乳飲みました。

北海道の牛乳というだけで、美味しく感じますね。


この遠征は、その時点では、札幌とは来年は違うリーグなので、

しばらくは行けないかもしれないと、思った事、、

久々にVerdy所属の代表選手(オグリ)がいた事、で行くのを決めました。


まさか、今になって、来年も札幌に行く可能性は残っているとは。(笑)


来年の札幌行きは、遠慮したいのですが。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

会社が四ツ谷なので、国立は今日も電車で通過します。

定期の範囲なので、交通費はかかりません。


一番ありがたいスタジアムです。


今年は何回くらいいったかな~と思い、


数えてみると、17回(多分)でした。この後も、あと5回くらいは行くかなと思います。


家から電車に乗って、まっすぐ帰りますので、

遠征、、というほどでもないので、特にネタは無いのですが。。


なので、我が家の国立遠征の行動パターンをちょっとお話ししますと、、


歩いて最寄り駅→小田急→新宿→JR→千駄ヶ谷という経路になります。


ご飯どきの試合は、最寄り駅の松屋で、「ビビン丼」をテイクアウトして電車に乗り、

ご飯どきでないときは、「おかしのまちおか」で、スナックを買って電車に乗ります。



千駄ヶ谷


千駄ヶ谷に下りますと、多少並びますが、Newdaysで淡麗を買ってスタジアムへ向かいます。


そして、試合が終わると、タマにKAMOの新宿店によりますが、基本はまっすぐ帰ります。


この日は、ゲータレードの日でしたね。でもAWAYは関係無かった様な。(笑)


げーた

ここまで来たのですが、緑のユニを着ていたため、

代々木門に行く事になりました。(笑)



AME


雨が降っていたので、ご飯は試合が終わってから、、という事にしたのですが、


試合はダービーで劇的な勝利。


気持ちもハイになり、


息子に「寿司でも食いに行く?」とオファーしたのですが、、


「ビビン丼が食べたい。」、、、


いつものパターンになりました。安上がりで助かりますけどね。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく、リーグ戦がありませんので、

貯まっている遠征記を書いていこうと思います。



かしま


今年は2年ぶりのJ1だったので、久々に鹿島と対戦になりました。。



しか

ただ、個人的には06年はオールスター、07年は本田の引退試合があったので、

カシマスタジアムには毎年行ってたんですよね。(笑)


昨年の本田引退試合は、バックスタンドに行けたので、

ハム焼きとかも食べる事ができたのですが、

今回はAway席なので、断念。


でも、ここにはモツ煮がありますから。。


もつ

ウチの息子は、はじめは恐る恐るだったので、小を食べたのですが、

美味しかったらしく、ハーフタイムに、もう一つ、食べてました。(笑)


試合が終わると残っている食べ物が半額になっていたので、

「おにぎり」を買いました。


結果的には、この「おにぎり」が、役に立ちました。。


帰りは、雨の影響で、鹿島神宮で1時間ほど、足止め。


ようやく動きだしましたが、雨がまた強くなり、佐原でストップ。


待つ事、2時間くらい? おにぎり、食べておいて良かったですわ。(笑)


日もかわりましたが、もうどうにもならないので、とりあえず、待ちます。

最悪、夏ですので、ゴロ寝でもOK。

近所の学校の体育館も、いいので、寝かせてくれたら。。


と思っていたところ、、


近くの人と相乗りでしたけど、JR様がタクシーを用意してくれたので、

無事、家に帰る事ができましたよ。。


後日、、


ブログでお知り合いになった方にご招待頂き、

ACLのアデレード戦に行ってきました。


HOME側ですので、ハム焼きも食べれましたし、

モツ煮の中でも、一番美味しいと言われているお店の、モツ煮を食べる事ができました。


他にも、食べてみたいものはあるのですが、、この二つでお腹いっぱいになってしまいます。(笑)


まぁ、なんとか残留して、来年もカシマに行きたいものです。。


頑張ろう。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、大学サッカーの話題です。


関西大学


土曜日は西京極には、早く着いたのですが、

電車から、サッカーをやっているのが見えたので

補助競技場に行ってみました。


そうしましたら、大学リーグの公式戦がやっていまして。


関西学院と京産大の試合の後半戦が始まるところでした。

試合があると分かっていれば、前半から行けたのですが。(笑)


ちなみに関西学院の監督は加茂さんです。

代表監督が、大学の監督やっている、、というのも凄い話しですよね。


京産大の方は、ウチのゴールを守ってくれていた本並さんが、

ヘッドコーチでいるんですね。


遠くで見ていたので、お二人とも、ベンチに座っていかたは?ですけど。


試合の方は、関学が繋いで、京産がカウンターという感じでした。


後半は0-0で、終了の笛がなったとき、

どちらも喜んでいなかったので、ドローかなと思っていたのですが、

後から結果を確認してみると、1-1だった様ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


母校

今日は小平にある、とある大学のグラウンドに

母校の試合を観にいってきました。


来月OB会があるんですが、

その打ち合わせで、この間、現役生と飲む機会があったので、、

応援に行ってみようかなと思いまして。


今の現役生なんですが、

ちょうど僕が大学生だった頃に生まれた子達なんですよね。


どちらかっていいますと、子供の方が歳が近いといいますか。。


歳とったな~、、と実感できますわ。(笑)


おそらく、卒業してから母校の試合を観たのは

初めてかもしれないのですが、、


レベルの高さに、、ビックリ。

(マネージャーの多さにも、、ビックリ)


Jが出来てから、サッカーをやり始めた子達なので、

みんな上手いし、サッカーをよく知ってます。

それに、走れるし、当たれるし。


ただ蹴って走る、、という事はなく、

DFラインから、しっかりパスを繋いでゲームを作っていく、

僕好みのチームでしたね。


今日の相手は首位チームだったのですが、1-0で勝利。

ですが、我がチームは、序盤の下位チームとの取りこぼしが響いて、昇格はできません。


首位チームに互角以上にできる力がありながら、

もったいな~と思いますが、これもサッカー。


とりあえず、4年生は、お疲れ様、、、

3年生以下は、来年は昇格する様に、、ってところでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


京都


前半、押していたときに点が取れていれば、、、

という思いはありますが、、


バウルが早い時間、退きながらも大きな混乱にはならず、、、

そして、後半押し込まれながらも、守りきった事は大きいです。


後半の途中からは、息切れしてしまい、

攻め手が無い様な感じでしたが、

最後まで気持ちの入ったゲームを見せてくれたと思います。


ドロー


価値あるAWAYでのドロー。 勝ち点1追加。


上手くいかないチーム(降格するチーム)であれば、

終盤失点して、負けていたと思うんです。


2試合連続の完封です。これは重要。

失点しなければ、勝ち点1は拾える訳ですから。。


少なくとも、今節、降格圏に落ちる事は無いんです。

京都とも1差のままですから。


ディエゴが黄色4枚貯まってしまったのは、確かに痛いです。

Specialな選手ですから。


でも、昇格を決めた試合も、フッキ無しでやれました。。


しかも、ホームの試合が続きます。


もちろん、みんな頑張ってくれると思いますが、


お休み中のストライカーが、

大事なところで、大仕事をやってくれると信じています。


あと、遠い海の向こうに行ってる人も、

最後にやってくれそうな気がするんですけど。


帰ってくれば、、ですけどね。(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、渋谷でこの映画を見てきました。

(今週は吉祥寺でやってる様です。)


以前は、今みたいに他チームの試合を見に行く事が無かったので、

アマラオのPLAYを見たのは数えるくらい(東京ダービー)の試合しかありません。


なので、なぜ彼が「KING OF TOKYO」と呼ばれているのか、

分からなかったし、興味もありました。


その理由は、、


ちょっとは分かった様な気がします。


この映画ですが、いきなりカリオカが登場します。


アマラオがまだ、来日間もなく、ホームシックにかかっていた頃から

面倒を見てあげていて、ジュリア東京のVIP席にも連れていってあげたそうです。(笑)


その後も、要所、要所で登場。


カリオカが、ブラジル選手達のボスなんだ、というのも再認識できた映画でした。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ACL

楽しみにしていた1戦でした。


ゲーム


ガンバはルーカスが戦列に復帰し、ベストメンバー。


一方、注目していた浦和のフォーメーションですが、4バック

DFは堤、堀之内、トゥーリオ、坪井。

CBのできる選手を並べました。(札幌スタイル?)


この構成を見ると

なんがかんだいって0-0か、1-0狙いだったのではと疑ってしまいます。


前半は、なんとか機能して、PLAN通りのゲームになりました。

(もしかしたら、0-0の方が良かったかもしれませんが)


後半は頭から、西野監督が交替を使って、ゲームを動かします。


サイドから崩せる様になってきました。


得点はCKからでしたが、サイド攻撃が出来る様になったのが大きかったと思います。


浦和も達也、永井と攻撃的な選手を送りだしますが、

ガンバが自信を持ってしまった後でしたので、後手後手に回ってしまった印象です。


ガンバは、ガンバらしいサッカーしましたね。

特に後半、パスがポンポン繋がりました。

アデレートが相手なら、勝てると思うんですけど。


浦和は、最後まで、チームとして機能する事ができませんでした。


アジア1のビッグクラブになり、優秀な選手が集まってくる様になりました。

この選手達を束ねるには、世界で実績のあるカリスマ監督か、

選手としてチームで汗を流した事がある監督でないと、難しい様な気がします。


そして、これだけ揃っているタレント(特に攻撃陣)を

使いこなせる戦術を持っていて、、実行できる人。


発想の転換で、浦和出身の西野監督がやっても、

魅力的な攻撃的チームが生まれそうな気もしますが。(笑)


まぁ、有り得ない話ですけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は、もう2nd legなんですが。。


全ての得点に相馬が、絡んでいましたね。(笑)


先制は相馬のシュートのこぼれを細貝がGET。

そして、相馬がバンドを倒してガンバがPKGET。


今の両チームの状態を考えると1-0で終わった方が、面白かったかもしれません。


明日はどんな試合になる事やら。。


ガンバは、スタートからガンガン来ると思います。(というか来てほしい。)


3-3とか4-4でもいいので、大味な乱打戦に持ち込みたいでしょうから。


どう出てくるか分からないのが、浦和。

今までならいつもどおりの、まず「守備」だと思いますが、

今は埼スタでも、守りきれない状態。


結果が出なかった神戸戦のメンバーで臨むのか?

フォーメーションをいじってくるのか?

永井は出るのか?


ACL好きとしては、興味がつきません。。


個人的な希望としては、

どちらが勝ちあがっても良いのですが、点の取り合いが見てみたいです。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前にも書いたのですが、他チームの試合では、

「次節対戦するチームの試合」「首位チームの試合」を

スカパーでチェックしています。


今節は丁度、次節対戦の京都と首位の鹿島が対戦。


鹿島は、みつおがケガして失速すると思ったのでが、

全員でその穴をカバーし、ここまで首位をキープしているのはお見事ですね。


やっぱり、マルキが大事なところで、点を取りますから。(今回の、切り替えしはヤバイです。)

これは、大きい。それに、コオロキも好調ですね。

やはり、FWが点を取れるチームがなかなか落ちません。


京都は、いつもやられている印象のある、

フェルナンジーニョがいないのですが、どうしたんでしょう?


まぁ、かわりの田原も一発があるし、

ヤナギもここ数年ではトップパフォーマンスなんで、充分怖いですけどね。


ただ、ここ数年のVerdyは西京極は得意なんですよ。。


天皇杯を獲った大会の初戦は西京極から。


去年も悪夢の連敗を止めたり、、


「上がれる、、」と確信できたのは、西京極の2試合目でした。


とりあえず、多少は気がラクになったので、思い切ってできると思います。

思い切ってできれば、いい結果がついてくると思います。


札幌の試合も少し見ましたよ。


やっぱり流れというのはあって、頑張ってもダメな時はあるんですよね。

ネットは揺れていないのに、2点獲られてしまったり。


ジュビロが喰らった、山崎のロスタイム弾(ありがとう)もそうですね。

降格したシーズンは、Verdyも終盤に勝ちこされた事が多かった様な気がします。

(F東戦とか、マリノス戦とか、セレッソ戦とか。)


そういう意味では、Verdyには良い流れがきていると思います。


残り5試合、、油断せず、この流れに最後まで乗っかっていきましょう。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。