シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

今節は水・木開催だったので、木曜日は等々力に行ってきました。


川崎新潟

川崎は気付けば、首位を狙えるポジションにいるんですよね。

この試合も、攻撃陣が爆発して圧勝でした。


ところで、川崎は後援会員、2万人突破だそうです。

ここは入会すると、

(カードは限られますが)大人の場合は、チケット2枚もらえますので、

2試合以上いく人は、入会した方がお得なのですが、

それにしても2万人は凄いですよね。

ちなみに、Verdyのサポクラって何人くらいるんでしょうかね?


新潟は、元気無かったですね。。

入替戦圏内が見えてきました。


新潟にはJ1に残って欲しいと思っているのですが、

Verdy戦と川崎戦を見た限りでは、

守備が粘りきれないので、厳しい感じがします。


まぁ、HOMEでは特別な力を発揮できる様なので、

HOMEで勝ち点を積み上げていけば、なんとかなるのかなとは思いますけど。


スカパーでは、次節対戦する千葉と磐田の試合を見ましたが、

希望通りのドローで終わってくれました。


この試合は、レイナウドと新居がトップでした。

巻は終盤登場、、矢澤とミシュウは欠場、、

深井も加入した様ですので、次はどんな布陣でくるのか分かりません。

この試合は、あまり参考にはならないかも。


まぁ、千葉は勝つしかないので、はじめから前掛かりでくると思います。

序盤凌いので、、落ち着いて試合をすすめていけば大丈夫。。


磐田はこの試合で、内山監督解任ですね。


Verdy的には1分3敗とやられていますので、

優秀な監督さんだと思うのですが(笑)。


代表の追加招集も発表になりましたが、オグリ呼ばれましたね。

(前田か高原を呼ぶかなと思ってました。)


調子はだいぶ上がってきてますので、出番があれば、やってくれるでしょう。。


前回の最終予選の初戦は、劇的なGOALを決めてくれましたけど、

今回は、劇的は結構ですので、安心して見ていられる戦いをしてくれる事を願っています。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ロスタイムのパワープレイ対策で飯田投入。


この策は良かったと思います。

こじ開ける事ができた、浦和が凄かっただけ。

他のチームが相手だったら、逃げ切れたと思います。


うらわ


引き分けは残念でしたが、充実感があったゲーム。


東京Vになってからは、浦和にはやられまくっていたので、

シーズン前は、何点差くらいに押さえられるかな?と思ってましたが、

前回は1点差、昨日は引き分け。。


今度やったら、勝てるかも?くらいに、

自分の中では浦和に対する恐怖感が払拭できました(笑)。


浦和の人も、Verdyには「ラクに勝てる」というイメージは昨日で消えたのでは?

(逆のその方が怖いかもしれませんけど。。)


Verdyの得点は、川崎時代の赤を圧倒していた頃を彷彿させるGOALでした。

たくさん集まって頂いた(ありがとうございます。)赤い人達は、、

昔の嫌~な、思い出が蘇ったのではないでしょうか?(笑)

(川崎時代といえば、昨日はKAZUとカリオカが来ていた様ですが。)


ハギは久々のスタメンでしたが、よく頑張ってくれました。

ハイボールをことごとく跳ね返してくれました。。

強力FWにも仕事をさせませんでした。


誰が出ても、チームとしてファイトできる今の状態は、、本当にいいと思います。


できれば、中断期間など無くて、この状態で試合を続けたいところですが、

まぁ、それは無理な話なので、

まずは、選手には夏の激闘の疲れを癒してもらいましょう。。


フッキがいなくなって、どうなるかと思った夏ですが、

むしろチームとしては良い方向へ。。


降格した夏と比べますと、

熱い試合の連続で、楽しいJ1の夏になりました。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今節はスカパーで

「鹿島 vs 名古屋」 「浦和 vs 磐田」をチェック


名古屋はついにカシマで勝ちましたね。(笑)

早々に先制されたので、また大敗かと思ったのですが。


Verdyもしばらくカシマで勝っていない様な気がするんですが、

来年は勝てるでしょうか?


鹿島は動きが重い様な気がしました。

これが1週前ならば、、と思いましたが、そういうめぐり合わせだったのでしょう。。


まぁ、強い鹿島とやった方が、将来的には力になる、、

とポジティブに考えてみます(笑)。


浦和と磐田は前田のシュートがプッシング?で反則をとられて、

無効になりましたけど、特に反則していなかった様な。。

その後、先制して逆転されたので、あまり関係なかったかもしれませんが。


浦和は強い、、という感じはしなかったですが、きっちり勝ってしまうんですよね。


Verdyは守られてしまうと厳しいので、打撃戦に持ち込みたいところです。。


前回は田中マ選手にやられましたけど、水曜日は出場するのでしょうか?

バーレーン戦も控えてますので、無理をしない方がいいと思いますが。

(まじめに予選の勝敗は、トゥーリオが出るか出ないかにかかっていると思いますよ。)


天敵、永井も戻ってきますね。


磐田は降格圏内ですか。。


札幌と千葉には、結構差をつけたので、もう大丈夫かな?

と思うのですが、入替戦はまだまだ心配。


例年は35点あれば、ほぼ安心なのですが、今年は40点は必要かもしれないです。

1戦1戦、気を抜かずに挑んでいくしかないですね。。


代表も発表になりしました。

6月のメンバーがベースですが、イナが久々に入ってますね。


今日は20人なので、23節後に、追加もある様ですが。。


オグリは浦和戦でハットトリックしたら、選ばれるかも(笑)。。


僕は谷口が選ばれる様な気がします。。五輪と同じポジションで。

(A代表でいうと大久保のポジション)


トゥーリオがケガする可能性もありますので、

水本、森重、吉田の中から、1名選ばれるのではないでしょうか??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、最高に気分が良かったので、

帰ったらすぐ寝てしまい、すっかり熟睡してしまいました。


ラストプレー。。


ディエゴがCKを蹴って、ボールがネットを揺らしたのは分かりましたが、

あの瞬間、頭の中が、別の世界に飛んでしまい、、

誰がどうやって決めたのか、(那須だったんですね。)

自分はどうやって喜んでいたのか、等、何がなんだか分からない状態になってしまいました。(笑))

気がつけば、キックオフの再開と試合終了のホイッスル。


ダビ勝利

劇的だった分、今年一番、嬉しい勝利でした。


今年は3回も負けているのと、、ダービーで負けるとショックを引きずるので、

僕自身、あまりダービーは意識しなかった

(しない様にした。(笑))のですが、あの勝ち方は最高ですね。


帰り道、、

スタジアムの出口から最寄り駅まで、当然青赤の人達と一緒な訳で、

そんな人達の、しょんぼりした姿を見るのはとっても気分良かったです。(笑)


まぁ、大人ですので煽る様な事はしませんけど、

電車の中でもワザと緑が見える様なところにポジョションはさせてもらいました。


とりあえず、来年までは東京で一番強いチームはVerdyなので、

デカイ顔させてもらいます。(笑)


気がつけば、順位も上だったりして。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とても面白いゲームでした。


両チーム、あの狭いところでよくポゼッションできますね。

メッシは相変わらず、早くて強くて上手かった。。


ただ、、、

もっと涼しい時間、(プロの試合で給水タイムは初めてみました。)

もっと良いピッチ 

でやったたら、もっと素晴らしいゲームになったと思いますけどね。(笑)


決勝点をアシストしたパスは、メキシコW杯の決勝点を思い出しました。


ああいうカウンターで、決めきれるのがアルゼンチンの凄いところです。

最後の時間稼ぎも、らしくて良かったですよ。


一番、優勝したいと思いが強く、

ベストのメンバー構成で臨んだアルゼンチンが、

下馬評どおり、優勝してくれたのは、良い事。

この大会の価値も上がったと思います。


偶然にも、日本はこの夏、両チームと対戦しました。

両試合ともに1点差の負けではありましたが、差はかなりありましたね。


これで、五輪サッカーも終了。。


次回はロンドン。。

香川を筆頭に、柿谷や河野が揃う世代。。金崎もセーフ?


期待して4年間、過ごしましょうか。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メダルが獲れるんじゃ?と本気で思っていたので、

あえて書いていなかったのですが、

中国に勝ってベスト4に入っただけでも、内心はよくやったと思っていました。


今まで感じる事が出来なかった世界にようやく入る事ができた訳ですから。。


準決勝、3決、、世界のトップと戦って、


通用する事、、(スピード、パス回し、運動量)

課題、、(高さ、勝負どころでの決定力、試合運び)


が、よく分かったと思います。


高さは全員が大きくなる必要は無いと思いますが、、

(スピード等の、持ち味が薄れてしまうので)

18人中、4~5人は大きい選手がいた方が良いかなと思います。


まぁ、今回の活躍でバレーやバスケから逸材が流れてきてくれるかなとは

思うのですが。。

(ソフトボールに流れてしまうかもしれませんが。(笑))


僕の印象としては、思ったよりも早く到達できた4強の世界。

今回限りではなく、次のW杯、次の五輪、この位置をキープして欲しいと思います。


次の五輪は、、何色でもいいのでメダル。

そして2016年のHOME、東京オリンピック(まだ決まってないですけど)で金


もちろん、その表彰台の真ん中に沢は立っているはず。


犬飼さんは女子W杯の日本招致も真剣に考えて欲しいですね。

これも出来たら、沢が現役でPLAYしている間に。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しくてなかなか更新できませんでした。


urugu

ここ最近の親善試合は、相手がイマイチだったので、

(南米チームは国内組中心での来日)

あまり世界との差が分からなかったのですが、この試合では、よ~く分かりました。


ウルグアイは久々のヒットチームでしたね。。

こういうメンバー構成で来てくれるのであれば、毎年でも来て欲しいです。


欧州で活躍している選手が中心でしたが、7番のC.ロドリゲスはポルト。

フッキとコンビを組むのか、ライバルになるのか?ですが、

今シーズンは、よく見かける事になりそう。。


日本の方は、メンバー的にも練習試合の延長といった感じでしたね。

この日のスタメンでバーレーン戦に出場できるのは半分くらいでしょうか?


国際AマッチDAYというのは分かりますが、

この日のゲームが本番に繋がった試合かというと、

そうでもないみたいな気がします。。。


せっかく、相手もいいメンバーで来てくれたので、

こちらも本番を見据えたメンバーでやってみたかったですね。


ウルグアイの勝負強さばかりが目立った試合でした。


日本はトゥーリオがいないと、

守備も攻撃も不安がいっぱい、、といったところでしょうかね。



oguri


オグリは後半25分くらいから登場。

Verdy所属の選手が代表としてピッチに立つ姿は久々。

なんか嬉しいですよね。


残念ながら、日本自体がなかなか崩す事が出来なかったので

パスもあまり来ず、見せ場は無かったです。


バーレーン戦に選ばれるかどうかは?ですが、まぁ、予選は長いですから、

最後の美味しいところに間に合えば。


そのためには、Jで結果を、これからでも日本人得点ランクトップを目指して欲しいです。

トゥーリオはブラジル人なので、除くと、巻と谷口の7点がトップ。

ハットトリックを2回くらい決めてくれると、一気に浮上できると思うんですが。


まぁ、まずは1点目ですね。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやくアルゼンチンの試合が見れました。

本音をいいますと、他の競技よりもサッカーの試合がもっと見たいです。


ただ、オリンピックなので仕方がないですけどね。

それに、僕の様に他の国同士の試合を見たいという人が

「どれくらい、いるの?」という話もあると思いますが。(笑)


アルゼンチンが実力通りのパフォーマンスを魅せてくれて完勝でした。

(先月、生で見れたのはラッキーでしたね。)


オーバーエイジとは関係無いですけど、メッシは大会直前の合流。

合わせる時間は無かったはず。それでも、チームの軸になってます。

U-20で一緒だったというのもありますが、

アルゼンチンが全てのカテゴリーで共通した戦いをしているからだと思います。

(なので、下から上がってきた選手が、すぐにA代表でも機能できる。)


日本もそんな日が来るといいのですが。。


ブラジルはタレントが豊富でしたが、チームとしては機能してませんでした。

2人退場になった不運はありましたが、

11人で最後まで戦っても、結果は同じだったでしょう。。


ドゥンガの不運なところは、チームにドゥンガがいない事。。


上手い選手が揃っていても、チームをまとめるリーダーというか、

苦しいときに、引っ張れる嫌われ役がいない様な気がします。


たいていの相手であれば、それでもOKだと思いますが、

アルゼンチンの様な強い相手に先制されると、苦しいですね。


ロナウージーニョは、久々見ましたけど、FK以外、怖ささが無くなってますね。

もっと、流れの中で、一人で決めきれる選手だったと思うのですか。

ミランで復活して、あのファンタステッィクなPLAYをまた魅せて欲しいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よい形で先制できたので、いけるかなと思ったのですが、、


追いつかれるまでは、上手く守備も出来ていたのですが、

アメリカが一枚上手でしたね。


3点目、4点目はスキを突かれたGOALでしたが、

あそこで、シュートを撃って、決めきれるのがトップチームの力なんだと

思いました。


ただ、最後まで諦めずに奪った2点目のGOALは、次に繋がるはず。

あれが、なでしこの良いところです。


銅メダルを懸ける試合の相手はドイツ。

ドイツは強いですけど、ブラジルに大敗しているので、

気落ちしているはず。


最後の90分、連戦で体力的には厳しいとは思いますが、

最後の力を振り絞って頑張って欲しいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう、今日は準決勝なんですけどね。。

今さらながら、中国戦の感想です。


丁度、新潟の実家に帰省してまして、母親と二人でTV観戦。

オランダ戦も両親(&息子)と見ましたが、

親とサッカーをTVで見るのは、いつ以来か思い出せないくらい久しぶりです。


で、試合の事ですが、、


FIFAランク的には、勝っても不思議ではないのですが、

完全なAWAYの戦い。なにが起こるか分かりません。


ですが、なでしこは、特に動じる事もなく、

ノルウェー戦の勢いをそのまま持ち込んでゲームが出来ました。


澤の先制弾が決まったときの、あの静まりかえった雰囲気。。

あれは、、たまりませんね。。


2-0になった後も、パス回しも良かったです。

あれで、たくさんの人は諦めてスタジアムを後にした様ですから。


攻めでも守りでも、献身的に動いて数的有利を作るサッカー。

男子もこのサッカーを目指すべき。。


よく勝ってくれたと思います。これで北京に行けます。


準決勝は、アメリカとの再戦。


なでしこは、最後までファイトできますので、いい試合になる事は、間違いありません。。

なので、できれば、勝って決勝に行きたいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。