シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

Verdyサポとして、、、モリが残った事は素直に嬉しいです。


他のメンバーに関しては反町さんが考えてのメンバーだと思いますので

特に異論はなく、、ベストメンバーだと思います。


なので、オーバーエイジについて。


ヤットはシドニーでは予備メンバー、、

ドイツではフィールドプレーヤーで唯一、ピッチに立てなかった選手。


アジアでは実績を残していますが、世界では・・


なので、五輪とはいえ、世界の舞台でやってみたいという思いは誰よりも強いはず。。


そんな思いは汲んでくれた、ガンバには感謝です。

五輪拘束期間はリーグ戦、ナビスコもあります。

それでも、快く送り出してくれる訳ですから。。


ウチの息子はVerdyサポではありますが、、

本人に聞いた事はありません。

ですが、いろいろ見ていると、世界で一番好きな選手ヤットではないかと思います。

スパイクもアンブロにしてますし。(笑)


五輪の試合は夕方なので、、

ヤットを中心に息子と一緒にTVで一一喜一憂できるのは、、

今年の夏の楽しみの一つです。。


そんなチャンスを作って頂きました。。

ホントにガンバさんはありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

珍しく、予想 が的中しましたよ。(笑)


気合の入った強烈プレスをかいくぐるスキルフルなパス回しとスペースへの飛び出し。

心配していた守備は、90分間集中を切らさず。


F・トーレスは爆発しなかったですが、最後に大仕事をやってくれました。


今、僕が嗜好しているサッカーは、まさにスペインのサッカー

(他だと、ポルトガル、いいときのオランダ、今回のロシアもそうですかね。)

やっぱり、僕にとってのサッカーの面白さはパスで崩す事、仕掛ける事なんで。


前回のEUROはまさに守備的なギリシャ、ドイツW杯も比較的守備的なイタリア。

(ついでに、アジア杯も守備的なイラク。)


なので、今大会のスペイン優勝は、ほんとに嬉しいです。。

日本の子供も真似するなら、スペインの真似しなさい。(笑)


予選中は、アラゴネスは結構批判を浴びていましたが、

信念を曲げず、いいチームを作ったと思います。


南アフリカまでは、スペインが世界の中心になるでしょうね。。


こう考えると、結局今までの低迷は「ラウル」がガンだったんでしょうか?(笑)

それでも、僕が一番好きなスペインの選手はラウルですけどね。(笑)


アディダス ユーロ2008 スペイン 代表 ホーム レプリカ ユニフォーム

08 スペイン代表 アウェイ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

LDUキト(エクアドル) vs フルミネンセ(ブラジル)


フルミネンセにはシトンをはじめとして、チアゴ・ネーヴィス、ドドー

(僕の記憶にはないのですが、神戸にいた)ロージャーとJリーガがいます。

監督はレナト。

僕と同世代の方ですと、グレミオのレナトと言えばお分かりなるでしょう。(笑)


キトはエクアドル代表がたくさんいる様で、ゲロンというFWの選手が特に良かったです。


試合の方ですが、やっぱり開催場所は高地。

ホームに強いエクアドルは代表だけでなく、クラブも同じでした。

序盤から、キト圧倒。

フルミネンセはキトのスピードについていけず、早々に先制を許します。


FKで追いつきましたが、その後もスピードには対応できず、

セットプレーに逃げるのが精一杯。


そしたら今度は、セットプレーの守り方がルーズで、あっというまに4失点


前半は1-4.。


後半はキトのペースも落ち、1点返すも2-4で終了。


2点差ならなんとかなるかな。


次はマラカナンの様です。(日本では7/3の朝)

伝説のスタジアムで、新しい伝説が生まれてくれるといいのですが。


せっかくなら、12月はシトン見たいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大宮

後半開始直後の流れがきた時間帯で同点に出来ていれば

違った展開になったのだと思いますが、2失点目が痛すぎました。。


まぁ、それにしてもチームとしては全く機能してなかったですね。

ボールは持てましたが、どちらかというと持たされていた感じ。


ゆっくりしたパスを繋いでいる間に、大宮の守備のブロックが形成されてしまう訳で。。

挙句の充てには、パスミスして相手ボールに。


大宮は中央を固めていましたが、

サイドを使うにしろ、中央で崩すにしろ、

もっと速いテンポでやらないと厳しいでしょうね。

もしくは、もっと走ってスペースを作るか。。


いずれにしても、この中断期間、、

大宮がVerdyよりも、いいトレーニングをした結果だと思います。。

デニ丸がキレキレだったのも、よい準備をしたからでしょう。。


中断明けの初戦は、とっても重要だと思っていました。

残留争いかACL狙いのどちらの道にいけるか?


フッキとレアンドロの件は、勝てば払拭できるかなと思っていました。


あまり上手い事行きませんが、

もっと走らない事には、希望は見えてこないかなと思います。


暑いときには、

「ボールを動かせ。ボールは汗をかかないから。」といいますが、

どのチームでも組織的な守備を形成できる今のサッカーでは、

ボールを動かすだけでは厳しいかなと思います。


爺さんが言っている様に、もっと走らないと。。


この後は、千葉に京都。 正念場だと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オージー、バーレーン、ウズベキスタン、カタール


決まりましたね。


ウズベキが強い様な気もするのですが、この組み合わせはどうみても楽。


だいたい相手の戦い方も分かってますからね。


そして、3位でもプレーオフ。そこで負けても、ニュージーランドと対戦。


もう一方は、

韓国、イラン、サウジ、北朝鮮、UAE。

こっちの組に入っていたら、正直厳しかったでしょう。。


岡ちゃんは運を持ってますね~


ただ、こうやって僕のように、油断するのが一番の敵かもしれません。


Away戦も行ってみたいのですが、この面子だと一番近いのが、

ウズベキになるんでしょうかね。参戦はちょっと厳しいかもしれません(涙)。


(追記)

3位同士のプレーオフは負けたら終わりなんですね。

すいません、ず~っと5.5枠だと思ってました。(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大勝した相手に、次コロっと負けてしまう事は多々あるので、

心配していたのですが、よく勝ってくれました。


しかもビジャが前半で負傷交替になってしまうし。。

(決勝は大丈夫?)

まぁ、替わりに入ってくるのがセスクですので安心ですがl。


ロシアはベスト4になった事で、満足してしまったのかもしれませんね。

今までの勢いが無かったです。。前半スペインがよく凌いだとういうのもありますが。


それに、ヒデイングにとっても、4強は壁なのかもしれませんね。


攻撃ばかりに目が行きますが、

スペイン、、守備陣が良く頑張ってると思いますよ。

失点につながるイージーなミスもありませんし、

セルヒオ・ラモスはキレずに90分間冷静にPLAYしてると思います(笑)。


決勝はドイツvsスペイン。

僕の希望はボルトガルでしたが、その次の相手としてはドイツですよね。


これを逃したら、スペインがタイトルを手にする姿は一生見れない様な気がします。(笑)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土壇場の同点弾。


両チーム、一度落ち着くため延長が希望なのかな??と思ったのですが、

元祖「あきらめないチーム」が勝ち越し弾。


ラームがあの時間にあそこまで上がったというのは、

90分で決着をつけるつもりだったのでしょうか?


まぁ、勝ち越したとはいえ、

相手は10秒あればどうなるか分からないチームなんで、

最後までドキドキでしたけど。


ドイツの得点は全てバイエルン勢。

ラームはどうなるか?ですけど、、7月の来日は楽しみ。


クローゼのヘディングは高かったですね、、あの高さは凄い。。


大会前、ドイツは優勝候補だったんですよね。

期待通り、ファイナルに進んだのは立派。。


ミラクルターキー、力尽きましたね。

主力を欠いての試合でしたが、、それを感じさせないだけでなく、

準々決勝以上の素晴らしいサッカーをしていました。


やっぱりサッカーは、


走る、仕掛ける、最後まであきらめない、、


この3つの要素があれば、スター選手はいなくても見る人の心に響きますね。。


アディダス ユーロ2008 ドイツ 代表 ホーム レプリカ ユニフォーム
08 ドイツ代表 アウェイ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


えべっさん

なぜか、、「えべっさん」達が。。(笑)



たこやき


スタジアムの中で、出来立てのたこ焼きが食べれるのは、ここならでは。



串かつ


串かつもありますよ~。。



セレッソ

今日、明日は大阪なので、長居に行ってきました。。。

「水曜Yaすいよう」という事で、

S席(前売り¥3000)がなんと¥1000、さすが、大阪太っ腹(笑)。


ついに柿谷を生で見ることは出来ました。。

トラップとかパスは技術の高さを見せてくれましたが、

全体的にはあんまり良くなかったですかね。ちょっと残念。

香川もそうなんですが、、二人がもっと近い距離で、、

そして真ん中でPLAYできるともっと面白いかなと思いました。


デカシは久々見たけど、今まで何やってたの(笑)。


試合の方は、Verdyの負け方に似てました。。

圧倒的にボールは持てるんですが、最後の一本が通らない。。

崩そうという意識が強すぎるかな。。

そして数少ない相手のチャンスに失点。(PKは不運だったです。)


ザスパ


それにしても、ザスパは強いですね。

全員がハードワークしてますし、

試合運びも老獪(笑)で素晴らしかったと思います。

ここ最近の好調は、本物でした。。


長居に来た人はラッキーでしたね。。

こういう試合を見ちゃうと、Awayに嵌っちうんですよね。。


【送料無料】本場大阪道頓堀名物!元祖たこ昌醤油たこ焼・ねぎ焼

『二度漬け禁止!』めっちゃ大阪 串カツセット

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


俊輔


雨降りだったので、バーレーンはやる気無しかと思ってましたが、

結構、激しくきましたね。。


まぁ、それでも俊輔がPK決めてれば3-0くらいで勝てたと思いますが。。


という事で、最終予選のPKキッカーは全てコロコロ職人で御願いします(笑)。


最後の得点は雨&寒さの中、頑張った選手&サポーターへのご褒美かな。


それにしても、6月下旬というのにあんなに寒いとは思わなかったです。(笑)。


これで一区切りつきましけど、とりあえず首位通過で良かったかな。


1位でも2位でも最終予選には関係無いのだけれど、

「日本は強い」というイメージは植えつけていかないと。。


昨日の様に寒い気候であれば、90分間あの守り方が出来ると思いますが、

オマーン戦の様な暑いときに、どうやって守るか?


中央を固められたときに、どうやってこじ開けるか?

(まぁ、セットプレーで点は取れそうだけど。)


最終予選に向けて、課題はありますけど、

この4試合で、だいぶ良いチームになってきたと思います。


信じて、ついていきましょうかね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は自宅でJ2観戦。


水戸と広島の試合を見ました。


広島は寿人が召集され、どういうフォーメンションかと思っていたのですが、

スタメンにFW登録無しという布陣。(笑)

柏木がスタメンでしたね。


結構機能していたと思いますが、水戸の頑張りもあって前半は0-0.


後半早々に柏木→平繁。その平繁が期待に応えて2得点。。


独走気味ですが、広島は強いですね~。


水戸は弦巻出るかな~と期待していたのですが、

登場はハーフタイムのクラブ応援コーナー。。

スーツ姿がばっちり決まってましたが、ユニフォーム姿が見たいな~。


この試合の後は、福岡とセレッソを後半から。


セレッソは香川が騒がれてますが、柿谷もスタメン定着しています。

終了間際にセットプレーでセレッソ勝利。


乾も入りますので、セレッソは一層楽しみチームになります。。

25日大阪行くかもしれないので、

念願の生柿谷(食べ物みたい)見たいですね(笑)。

去年は4回チャンスがあったのに、一度も見れなかったですから。


J2もほぼ半分終了ですが、

ちょっとした事で、ガクっとなってしまったり、

5連勝くらいすると一気に浮上できるのがJ2。

まだまだ、先はわかりませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。