シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

今日は中止になってしまいましたが、息子の運動会、、

明日は、きっと晴れてくれると思いますが、娘の運動会。


そんな事もあり、鹿児島には行けず。。

篤姫、毎週見てるので、是非、行ってみたかったのですが。


放送もなく、ケータイで更新するしかなかったのですが、

あらら・・という試合でしたね。


という事で、いくつかの試合をTVで観戦

F松は、今日もクアドロスが先制。

今ちゃんと梶山が戻ってきたら、どうするんでしょう。。

ただ、あまり面白い内容ではなかったので、

川崎vs札幌にチャンネル変更。

テセも代表に行ってしまった様なので、ガナハがスタメン。

先制点はガナハのファインGOAL。

嬉しさのあまり、ユニを脱いでしまい、イエロー。。

でも、気持ちは分かるな。

ケリもついた事なので、また頑張って欲しいと思います。


PLAYがとまったところで、チャンネルを戻すと、

大前が出てました。(あまり目立った動きはなかったですが)

そして、佐原が退場になり、藤本のFKで清水が同点。

F松に一位抜けされるよりは、パルちゃんズの方がいいかな。(笑)


そして、チャンネルはまた等々力へ。


川崎が勝利。

今日のヒーローは植草だと思います。

札幌の決定的なシュートを何本も止めていましたので。


夜はご飯食べながら、神戸と浦和


先制はチームに戻った高原。

あの振り向きざまのシュートは調子のよいときのPLAY。

復活かなと思いましたが、後が続かなったですね。


そして、ついにポンテが復活。

ウチとあたる頃には、ベストコンディションになってるんでしょうね。(怖)


神戸は、ボールを奪ったらタテにロングフィード。

ちゃんと前の選手に繋がるんですよね。

全員の意思が統一されていて、徹底されているのが凄い。


2得点は全て栗原、さすが緑の9番を背負った事がある選手です。


これで5節が終わりました。

決勝Tはゆったりサッカー観戦を楽しみたいと思っているので、

出来れば近場のチームが残ってくれると嬉しいです。。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

一応起きてはいたのですが、ほとんど寝てました。(笑)


希望していた超攻撃的布陣ではなかったですが、

FWが二人、梅さんや水野もいたので、攻めようという気持ちは伝わってきました。


思いのほか当たり負けもせず、終盤に一度は逆転できたのは

地力がついてきたのかなと思いました。


先制はチョソンの低いクロスをエスクデロだったですかね。


逆転弾を頭で叩き込んだ9番は新しいFWかと思ったら、

森重なんですよね~。。


今回選ばれなかったFW勢より、決定力あったりして。(笑)


青山、細貝といい、セットプレーは頼もしい。。


最後、追いつかれましたが、あの時のピッチは子供用プールみたいでした。(笑)


反町さんは辛口コメントですが、逆に手ごたえを感じているのでは?


僕は、もっとやられて、点は取れないかなと思ってました。

もちろん、決勝Tには進めないだろうと。


攻めの形が作れない時間が長くありますが、それは前から。。

それでも、点が獲れる様になった事、

PK負けはドローと考えると、あれだけ試合毎にメンバーをかえたにもかかわらず、

5戦で1敗しかしかなった事はとっても評価できます。


メダルは難しいかもしれませんが、

予選リーグ、1勝2分で決勝Tが狙えるのでは?と思います。


12日はカメルーン戦がありますが、今回のメンバーで御願いします。。


久々に森本が見たいですし、海外組も見たいです。

エスクデロも生でPLAYしてる姿は見たことないと思いますので、是非。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この後、3決があるのですが、この話題を。


森本以外、全員守備が出来る選手を揃えた布陣。

(本田圭も名古屋で右SBの時がありましたから)

アズーリを無失点に抑えたのですから、上出来ではないでしょうか?


まぁ、元々、予選でもアズーリの様な守って勝つチームでしたからね。


本家とドローが出来たには、多いに自信にして良いでしょう。。


それに、またチリとやるよりはコートジボワールとやれる方が収穫があります。

同じ組に南米勢はいないのですから。


あとは、内田、安田、長友、オーバーエージを加えてどうします??


といったところですが、五輪も超守備的布陣でいくかもしれませんね。

そのサッカーが面白いかといえば、、話は別ですが、

アメリカ戦を勝つ事ができれば、ナイジェリアとオランダはドロー狙いの

守備的サッカーでもいい様な気がします。。


なので、3決は超攻撃的な布陣で御願いします。(笑)

そんな事が試せるのはは、これで最後だと思いますし、、

意図が汲み取れれば撃ち合いで負けてもいいし、

最悪、大敗しても良いと思うんですよね。


反町さん、どんなスタメンを選ぶでしょう??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

困ったときのパラグアイ(ペルー、エクアドル)だと思ったていたので、

ちょくちょく来日してる印象だったのですが、5年ぶりの対戦だったんですね。

前回の対戦は、アルゼンチンにボロ負けして、メンバーを大幅に入れ替えた試合。

大久保の幻のGOALもあったり、、


パラグアイは韓国やドイツで見たりとなにかと縁があるチームです。

(ちなみに僕が見た試合で、パラグアイは勝った事がありません。)


そして5年後、場所は同じ埼スタ。

パラグアイは前回同様らしいサッカーをしてましたが、


パラ



ガラガラ


日本は、、すっかりお客が居なくなりました。。(笑)


滅多に見れない、俊輔や松井がいるのに。。

ヒデの試合には6万人+集まるのに。。


行き帰りの電車、道や売店やトイレが空いているのは助かりますけど、、

あれだけ、スムーズすぎるとなんか寂しい。


そして試合内容も寂しかった。。


まぁ、観客数に見合った試合を見せられたという事でしょう。。(笑)


キリン杯で岡ちゃんは2つのチームを試しました。

コートジボーアール戦のメンバー+俊輔が本番のメンバーになるのかなと思います。


オマーン戦は失点は多くても1点だと思いますので、1点獲られた時に、2点獲れるかでしょう。。


コートジボアール戦で得点したあのパターンを両サイドで多く作れるかだと思います。

そして、セットプレー。。


さきほど、メンバー発表になりましたが、

結局、離脱した安田、前田以外は全員メンバー入りですね。


メンバー的には、良い構成だと思いますので、あとは結果。


3次予選は大丈夫だとは思うけど・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか夜更かしが出来ず、録画でのチェックとなりました。


オランダ、フランス、チリという強国相手の中、予選突破できたのはGOOD。。

あと2試合出来ますからね。しかも、次はイタリアと出来るみたいですので。


3試合通して感じたのは、真ん中で崩す事ができないな~という事でしょうか?

まぁ、ボランチ+サイドアッタカーとい編成なので、当然といえば当然なのですが。。


そう意味では、FWは良いパスをあてにぜず、自分で決めきる選手が必要になる中、

モリは結果を出す事が出来てよかったかなと思います。


守備陣は、ウチのブラジルトリオに鍛えられてる選手が多いので、

なかなか良かったと思います。(笑)


反町さんは、最後まで競争させる様ですが、

ここまで来るとそれも分かりやすくてよいかなと思います。

若い世代は勢いも大事ですからね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新遅くなりました。



ナビガス


いゃーー、、見事な負けっぷりでしたね。(笑)

何にも出来なかった大分戦の様な試合でしたね。。


今年は

ハニューといい、ロニーといい、エジミウソンといい、

そしてブルーノといい、見事なミドルシュートが見れますな。。

(他にもありましたっけ??)

決めた本人も、年1ぐらいの良いシュートだと思っているんじゃないでしょうか?


それにしても、我がチーム、、

試合をしてみないと、どっちに転ぶか分からない不思議なチームですね。

僕はVerdyは必ず勝ちにするのでいいいですが、toto泣かせなチームだと思います。


フッキはF東相手だと、どうしても全員抜いてシュート撃ちたいみたいです(笑)。

あと1回練習できるので、8月のリーグ戦では、全員ぶち抜いてネットに突き刺して下さいな。(笑)


ところで、次回のF東主催のダービーは国立。

味スタから出て行くとすると、最後の味スタAWAY席での観戦だったんでしょうか?(笑)


この話題、あれだけ盛り上がっていた割りには、すっかり聞かなくなりましたね。


僕は出来もしない事は、あまり声を大にして言わないタイプです。。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ジボワ


久々の松井に興奮。豊田まで行った甲斐がありました。。

TVでしか見られなかった松井らしいPLAYが随所に見れました。


しかも、僕は好きなのですが、

(代表選手は敬遠している気がする)9番を背負ってPLAY、、

その姿に、、さらに興奮。


初CAPの長友はフッキと互角に渡り合っただけあっただけあって、

アフリカンパワーにも負けませんでしたね。


線が細い印象があった長谷部も、ドイツで鍛えられたのか

当たり負けしてませんでした。


これから何試合出るか?ですけど香川の初CAP試合も見れてラッキー??


地元タマーダは、大声援を受けてのPLAYでしたが、

あのシュートはキレイなナイスGOALでした。


同じく地元の楢崎もノーミスで安定感抜群。


DFは田中マルクスと中沢が揃うと迫力ありますね。

攻撃面においても(笑)。


この二人が揃えば、予選は心配ないでしょう。。

なので、心配なのはケガですね。


全体的には、今までの岡チャンJAPANの試合の中で、

一番面白いGAMEではなかったかと。。


遠藤以外は長い距離を走れる選手が揃っているので、

攻守の切り替えも早く、こういうサッカーを目指しているのかなと思いました。


もちろん、試合を落ち着かせる人も一人は必要なので、

遠藤の役割も重要なのですが、ここは俊輔との争いになるんでしょうか??

それとも、同時起用するんでしょうか?


それはパラグアイ戦のお楽しみですかね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パラ


あまり話題になっていませんが、

この試合は「当たり」の試合だったと思います。

観客は5000人ちょっとでしたが、僕も含めてラッキーな人達です。


まぁ、南アフリカでベスト16あたりの対戦カードになってもおかしくないですよね。

それくらい両国は実力ありますし。


アフリカのフィジカル&スピードと

南米の老獪なゲーム運びが、上手くかみ合ったゲームです。


有名どころがいなくても、味のあるゲームを魅せてくれました。


コートジボワールは速いです。特に目を引いたのは2番、3番


パラグアイのいいところは、決してピンチになっても慌てないところ。

ミドルからのシュートが威力があって枠に飛んでいるところ。


試合を通して、一番感心したのは、

選手が倒れてゲームが止まったのがほとんど無かった事。

激しいチャージで倒れた選手も、すぐに立ち上がります。

何かにつけて、すぐに倒れてゲームを止めるJを見慣れているので、

たいへん新鮮な思いになました。。


日本は両チームと対戦しますが、

コートジボワールのスピードと当たりの強さには苦労するでしょうし、

パラグアイには、ちょっとでも気を抜くと、ミドルシュートが飛んでくるでしょう。。


この試合を見た限りでは、なかなか良い相手だと思います。


ただ、ベストメンバーの日本はホームゲームですし、

ドログバやサンタクルスはいないんですから、負ける事は許されません。。




松井が9番なのが、、かなり嬉しかったりして。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

流石に両方は無理なので、

トゥーロンと、どっちにしょうかと思ったのですが、

優勝が懸かっている試合なので、こちらにしました。


まぁ、睡魔には勝てず、半分くらいは気を失ってましたけれど(笑)。


レンジャースが大勝しない限り、勝てば優勝のセルティックでしたが、

動きが硬く、なかなかチャンス作れません。


後半、早々俊輔が倒されて「PK?」思ったら、逆にシュミレーション。

(あれは、PKとっても良かったと思います。)


しばらく気を失っていると、レンジャース失点の報が。。


そして、また気を失っていると、ヘッセリンクのGOAL!


レンジャース2失点目で、ほぼ優勝が決まり。。


そこで、今更ながら俊輔がいない事に気づく(笑)。


まぁ、ほとんど見ていないという話もありますので、

再放送でもう1回見てみますよ。



今季は優勝無理だと思っていたのですが、

4月の直接対決に勝った事が大きかった思います。

(そして怒涛の連勝)


この試合は、本来は1月にあった試合なんですよね。


なんで覚えているかというと、サッカー友達のOさんが、

グラスゴーに行ってたのですが、中止になったんです。

(たしか、他の試合で、試合中に選手が亡くなられた影響だったと思います。)


俊輔は残留の意向の様ですが、是非、残留してください。


3連覇全てに貢献している数少ない選手、

今でも評価は高いと思いますが、、

4連覇に貢献できれば、間違いなくセルティックの中でも伝説のプレイヤーの一人になれる。。

それに僕の中では、CLの楽しみの一つに「日本人が出場する。」というのがあるのですが、

今は俊輔しか期待できませんので。


27日の凱旋は楽しみです。。

疲れているとは思いますが、

W杯予選で、もう一仕事してもらはないと困りますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨のPK戦。。


PK戦ではスター選手が外すという話がありますが、

その通り、ロナウドが失敗。


4人が確実に決めたチェルシー、、5人目のキッカーはテリー。


流石にあそこまでは、足元が悪いとは思っていなかったのでしょう。

他の9人は普通に蹴っていましたからね。


延長戦の最後にテリーが決定的なシーンをヘディングでカットしました。

あれがゴールに入っていれば、PK戦はありませんでしたからね。


チェルシーは何度も勝つチャンスはあったんですけけど、、、残念。


それにしても、マンUは攻めてが無かったですね。

ロナウドもいつもの様な突破が出来ませんでした。


まぁ、チェルシーが良かったという事だと思いますが。


CLの決勝もHOME&AWAYでやれば?と思うのですが、

今日の様な試合を見ると一発の勝負の醍醐味も捨てられないですね(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。