シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

今日は西が丘に行きました。

昨日と違って、暖かくて良かったです。


大晦日のわりには、西が丘、かなりお客さん多かったですね。

立ち見が出るほど。。

やはりみんな帝京が見たかったのでしょうか?


第一試合は、帝京 vs 済美


帝京


最終的には、3-0になりましたが、

(後半20分くらいだと思うのですが、)帝京が先制するまでは、

どちらが、勝ってもおかしくないゲームだったと思います。


先制後は、重圧から解放され帝京のゲームになりましたが。


とりあえず、東京代表が2校とも初戦突破出来て良かったですわ。。


ところで、帝京のソックスはいつから青になったんですか??

帝京といったら、やっぱり白でしょう。。

オールファンとしては、パンツの色もできれば、水色希望。。

青は色濃すぎ(笑)


第二試合は、広島皆実  vs 尚志


皆実

この試合は、初戦の重圧関係なく、皆実が実力を発揮しました。。

個人のスキルも高く、周りも見れているので、

「こっちに出せば?」と思いながら見ていると、ちゃんと出しますね。


今日の4チームの中では、一番良いサッカーをしてました。。


これで次は、、帝京 vs 皆実ですか。。


皆実有利だと思いますが、一発勝負ですし、

帝京はホームですから、、どうなる事やら。。


良いゲームが観れそうですね。。


ところで他会場ですが、

故郷、新潟代表「北越」が、島原商に勝った様ですね。。

島原商といえば、長崎県代表で、、全国制覇もしたことがあるチーム。。

最近初戦敗退が多い中、これは、快挙。。


ただ、千葉会場なのが、残念。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年の年末・年始はサッカー三昧で行きたいと思います。(笑)


2日連続国立です。


開幕


家を出るときは、、いい天気だったので、

まったく雨の準備してなかったのですが、

途中、あられも降ってきまして、かなり、寒い思いをしました。(笑)


開幕式は、おそらく30年くらいはTVで見ていますが、

実際に見たのは今日が初めてです。。

(昨年は開幕戦は見たのですが、開幕式は仕事で

間に合わなかったので。。)


全チームでの行進は、迫力あります。

かなりジーンとくるものがありましたね。


高校1


開幕戦は地元三鷹と高知中央でした。


高知の応援もかなりの方がいらしゃっていましたが、

三鷹の方が、やはりホームのアドバンテージがあったかな?


東京代表、しかも都立という事でも応援する人は多かったと思います。

(そのうちの一人が僕(笑))


前半は寒さと雨に耐えていたので、あまり印象がありません。(笑)


後半、、高知中央の先制は素晴らしいシュートでした。。

先制点で高知の方が、勢いづいていたのですが、

一瞬のスキから三鷹が同点。

あとは三鷹のペースになりましたね。。


三鷹は選手権初勝利、しかも都立高の勝利は久々な様で。。


やっぱり選手権は面白いですね。。


明日は天気が良ければ西が丘、、

悪ければ、等々力に行こうかと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

壁


川崎が超えられない壁、、


ナビスコの決勝も、同じ様な感じ。。

何回も決定機を作りながらも、、決めきれず、、

相手の一撃に屈してしまう。。


ただ、来年はフッキがいるので解消できると思いますが。。


鹿島は、Jの終盤戦同様、、ゲームの運び方が上手い。

終盤の時間の使い方などは、3冠時代の鹿島を思いだしました。


ただ、噂の13番をロスタイムの時間稼ぎに投入するのはいかがなものかと。


これで、「お前の力が必要だ。」と言っても説得力に欠けますな。。


もう1つの方は、家に帰って録画でみましたが、、

広島、、強い。。


これで、XEROX杯の出場も確定?ですよね。。

広島は初のはず、、J2チームの出場も初のはず。。


決勝行きますが、、広島を応援します。。


でも、柏木は出場停止なんですよね。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中学生同士の試合は、初めて見ましたが、、

全国の決勝ともなると、、かなりレベル高いですね。。


決勝


家を出るのが遅くなってしまい、

国立に着いたときは、既に2-3。


同点にできるチャンスはありましたが、決めきれずそのまま試合終了。


残念


この悔しさは、ユースに上がったときに、、


ガンバに雪辱してください。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月の半ば、

有楽町のシネカノンで「韓国映画祭」みたいなものがやってまして、

「飛翔」という映画もやってました。


どういうストーリーかと言いますと

日韓W杯のあと、Kリーグに誕生した弱小チームが、

一人の監督によって、プレーオフに進出したというお話です。


あまりKリーグに触れる機会がなかったので、

観ようと思ったこの映画ですが、、Verdyと関係する事が結構あったんですよ。。


まず、この弱小チーム、、、

「仁川ユナイテッド」といいますが、弱小時代、ゾノが在籍していました。


そして、一人の監督ですが、、「チャン・ウェリョン」といいます。


「チャン・ウェリョン」って聞くと????ですが、


「張外龍」、、、だとどうでしょう??


そう、、監督は張さんでした。。


映画の中で、彼のキャリアを紹介するシーンがあったのですが、

Verdy時代の写真も挿入されていましたよ。。 懐かしかった。。


彼がチームにやる気を与え、プレーオフに進出する事ができました。

作りものではありがちなストーリーですが、本当にあった話なので、凄いと思います。


プレーオフで戦った相手も縁がありますよ。。


この年、仁川に勝ってK王者になったチームは、、蔚山現代。。


蔚山はK王者になって、ACLへ。。(イ・チョンスも出ています。)


ACL、、その時戦った相手が、、Verdy。。


あと、Verdyとは関係無いですが、

仁川のエースストライカーはラドンチッチでした。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


浦和


まだ、この試合の事を書いていなかったので、、


世界の3位を決める舞台で、、

相馬のクロスから、シトンのGOAL。。


2年前は、この組み合わせのGOALは、

ほとんど無かったんですけど。。


それでも、嬉しいものは、嬉しい。。


シトン


最後にシトンのGOALが見れてよかった。。

しかも2回も。。


まぁ、引退するわけではないので、

南米王者になったら見れる訳ですし、、

また日本に戻ってくるかもしれないし。


とりあえず、BOA SORTE!!


今年はACL中心ですが、

浦和の試合を見る事が多かったのですが、

ずいぶん楽しませてもらいました。


日本のクラブがここまで出来るというのを示してくれました。


来年、あの雰囲気の中、埼スタで試合出来るのが楽しみです。。

(駒場って事はないですよね??)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たしかリーガは勝ち点が並んだ場合は、

得失点差ではなく、直接対決の結果が優先されたはず、、


なので、優勝を争うクラシコはかなり重いです。


今季はバルサの試合はあまり観ておらず、

ダイジエストの中心はメッシ。


メッシ不在のクラシコとなりましたが、、


バルサ、、、元気なかったですね。


不調が伝えられているロナウジーニョですが、、

やっぱり不調。

ドリブル仕掛けても抜けないですからね。。


デコも存在感がなかったです。


まもなく、冬の移籍が賑やかになりますが、

ロナウージニョにとって、これが最後のクラシコになるんでしょうか??


レアルは堅実路線を突き進んでる感じがしますが、

もうちょっと魅せて欲しいですね。。


07/08バルセロナ/ホーム/半袖/ナイキジャパン
07/08レアルマドリード/ホーム/半袖/アディダスジャパン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


準々決勝



埼スタ、、行ってきました。

道路も空いてたし、雨も上がって暖かかったし、、

サッカー観戦、楽しめましたよ。。


J2同期入社組という事で愛媛側で観戦。


僕と同じであろう、、

ヒマ人と思われる他サポが多かった様な気がします。(笑)


オーレ


フロン太君に連れられて、川崎のGOAL裏まで挨拶に行き、

しかも、拍手で歓迎されているのはウケました。。


来年、広島は選手貸してくれないかもしれないので、

川崎から、いい選手をたくさん貸してもらえるといいですね。(笑)


愛媛がいかに、同点で引っ張っていけるかという試合でしたが、

前半、終了間際の大橋のGOAL。。


後半、退場者がでて、PKを決められたところで、終了でしたね。


これがJ1とJ2の差なのかもしれませんが、

両者の差ははっきりありました。 川崎は、強かった。。


ガンバと清水は、、決定力?といったらいいのか分かりませんが

両チーム、決定機があって、1回決めたガンバが勝利。


広島とF東は、、ようやく広島が実力を発揮しました。

この調子なら、、国立ありますよ。。

(今にして思うと、ウェズレイと戸田だったんでしょうか???)


鹿島とHONDA、、

最後までHONDA、頑張りましたが、さすがに一人、少なくなるとツライです。

なんで、退場になったのか?だったのですが、

J王者とJFLの試合なんですから、

審判はもう少し考えてくれてもよかったのでは??


渦中の13番、、、決めましたね。。

たくさんの残留を求める横断幕、、  どうなる事やら。。


川崎と鹿島の準決勝は行く予定なんですが、

いい試合になりそうですね。。


決勝はどの組み合わせでも面白そうですが、

「広島 vs 川崎」 が一番の希望です。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

決勝T、1回戦の組み合わせが発表になりましたね。


セルティックはバルサ、

俊輔がカンプノウでPLAYする姿を見てみたかったので、

これはラッキーです。(本人も望んでいた様で。。)


ミランはアーセナルですか、、 

インテルはCL決勝Tでは強さを発揮するリバプール


ミラノ勢では、、厳しい相手ですね。


恒例(笑)の予想は、冬の移籍も影響すると思うので、直前にやります。


という事で、まだやっていなかった予選リーグの答え合わせです。

(多少、言い訳も含みます。(笑))


(左の○が予想、右の○が勝ち抜けチームです。)


グループA


○リバプール   ○

 FCポルト    ○

 ベシクタシュ

○マルセイユ


マルセイユがもっとやると思っていたのですが、

リバプールがもたもたしてしまったため、両者で潰しあいになってしまいました。

ポルトは、クアレズマが好調なんでしょうか。。


グループB


 バレンシア

 ローゼンボリ

○チェルシー ○

○シャルケ  ○


シャルケが序盤よくなかったのであせりましたが、正解。


グループC


 オリンピアコス  ○

 ブレーメン

○Rマドリード  ○

○ラツィオ


オリンピアコスは全くの予想外でした。。



グループD


○セルティック   ○

○ACミラン    ○

 ベンフィカ

 シャフタル・ドネツク


正解。シャフタルに初戦で負けたときは、

セルティック、、どうなる事かと思いましたが、なんとか通過。



グループE


  リヨン        ○

○バルセロナ     ○

○シュツットガルト

 レンジャース


ブンデス王者、シュツットガルトに凄い期待をしていたのですが、

全くダメでしたね。


グループF


○ローマ         ○

  スポルティング

○マンチェスターU    ○

 ディナモ・キエフ


正解、ここはまったくの無風地帯でした。


グループG


  PSV

○インテル      ○

  ファネレバチェ   ○

○CSKAモスクワ 


結果を出している、、ZICO。

監督の才能はあったという事なんでしょうか??



グループH


  ステアウア・ブカレスト

○アーセナル ○

  スラビア

○セビリア        ○ 


正解。

昨シーズンと比べるとセビリアは良い訳ではないと思うのですが、

組み合わせに恵まれました。

決勝Tも他と比べれば、良い相手。

結構、こういう運も大事だったりしますよね。(笑)


今季はACLと日程が重なっていたので、

あまり早起きもできず、ミランとセルティックがらみの試合しか観ていません。

(しかも録画)


決勝Tも2月は寒いので、早起きはどうなる事やら。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jもしばらくお休みになりますので、「海外サッカーおたく」に戻ります。(笑)


今節は「アーセナル vs チェルシー」「マンU vs リバプール」

上位直接対決がありましたが、「アーセナル vs チェルシー」を観ました。

知らないうちにNHK BSが放送する様になったんですね。


しばらく、J(特にJ2)ばかり見ていたので、

プレミアのスピードと当りの強さに圧倒されてしまいましたよ。(笑)


テリーは途中、負傷退場してしまいましが、彼にとっては踏んだり蹴ったりの1年でしたね。


アーセナルは、メンバー若返りましたけど、イングランド人はメンバーにいるのでしょうか?


前にも書きましたけど、もし、Verdyのスタメン、全員外国人だったら・・


どういう気持ちになるんでしょうね??(笑)


それでも、応援はするのだと思うけど。。


NIKE(ナイキ) アーセナル 07-08 ホームレプリカジャージ レッド 146769 616

adidas(アディダス) チェルシー 07-08 ホームレプリカジャージ ブルー×ホワイト 593536

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。