シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

久々リーガの話題です。。


セリエA、リーグ1、スコットランドPLなど、続々と優勝が決まっていますが、

リーガエスパニョーラは大混戦。。

バルサ、セビリア、レアルに優勝のチャンスがあります。


バルサは、降格争い中のレバンテと対戦。

でもこういうチームが相手の方が、苦戦するケース多いですよね。


レバンテにはヒデのローマ時代の同僚、

トンマージという懐かしい名前がありました。。


昨年のクラブW杯で、泣き顔がスペインの新聞の1面になり、

バルサに招待を約束されていた、日本の少年の姿もありましたね。。

(ちょうど、GWですからね。)


試合の方は、決定機を何度か外す事もありましたが、

要所をしめてバルサの完勝といったところでしょうか?


下位との戦いに取りこぼさない事が重要です。


セビリア、レアルも勝って、混戦は続きます。。


ただ、次週はセビリアとレアルが直接対決なので、

負けた方が脱落になりますか。。


残り6節、

バルサの相手は、、19位、15位、6位、9位、12位、20位

降格争いのチームは必死にくると思いますが、

厳しいのは、6位のアトレティコぐらいでしょうか?


残りの対戦相手を見るとバルサ有利ですね。。


バルセロナ ウーブンウォームアップ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

鳥栖戦

0時前に帰ってきて、やべっちFCを観ました。

酒もそこそこ飲んでます。でも、なんだか眠くありません。

普通、試合の後は、homeでも家に帰ると眠くてしょうがないのですが。。


もう昨日になってしまいましたが、

昨日のメンバーは、僕が希望した3トップでは無かったですが、、

守れる人が7人いた布陣。


ハットリ君のボランチ起用は、すっかり頭から飛んでいましたが、

ジュビロ時代を考えれば、大いにありえる策ですね。。

むしろ、左サイドにいるよりも、真ん中にいるほうが

「ボールに行ってれ。」と思ったときには全速力でアプローチ

してくれるので、かなり中盤は安定していたと思います。


後半の飯尾と社長の投入もずばり的中だったと思います。

金澤の同点弾は、二人の頑張り・突破からでしたから。。


そして、全員が最後までファイトしてくれました。。



それでも、勝てない。。


南へ行き、、北へ行き、そしてまた南へ行き・・4月も終わり・・


まさか、6回も続けて負け試合を見るとは思わなかったです。。



次


でも、なんか不思議な感情が芽生えてくるんですよね。


HOT6の連続大量失点負け、秋以降の勝てない日々、J2降格、

去年の第2クール4連敗&3連敗、水戸にボコられシーズン終了。


そして、今年は6連敗。。


それでも、なんか気持ちはポジティブなんですよ。。


3日には、また試合があります。


国立の神様がいるかどうかは知りません。。

(確かにVerdyは国立で数多くのタイトルを獲っていますが、

神様は、いないと思います。運でなくて、実力で獲ったタイトルばかりですから。)


勝てるかどうかも分かりません。。

(下位の徳島、鳥栖に負けているんですから、、

水戸にだけ勝てるという理由がないです。しかも去年はhome2連敗。)


でも、スタジアムには行かないと。。こんな状況でも楽しみなんです。。


行かない事には、、大きい感動にめぐり合う事はできないですからね。。


一歩間違うと、昨日の様に大きなダメージを喰らう可能性もありますけどね。

(数年前から、ダメージに馴れ気味ではありますが、、(笑))




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は「みどりの日」かと思ったら、、「みどりの日」じゃないんですね。。

まぁ、「みどりの日」だからと言って勝った記憶もないのですが・・(笑)


いつも、相手の前節を観て思った事を書いていましたが、

今日の試合は、相手はあまり関係ないかと思います。


とにかく先制されると、

パニック → 追加失点という流れになってしまいます。

しかもAwayですので、さらにパニック度を大きくなります。


そこで、実現度はゼロだと思いますが、、(笑)

フォーメーション、 メンバーを考えてみました。


       ディエゴ

 フッキ         平本(は欠場なんですか??)


 菅原     ゼ    金澤


服部 一柳  バウル ケンスケ


        吉原 


GKは義成は一度、リフレッシュした方が良いと思うので吉原。

昨年は優勝を争うチームで試合に出ていてたのですから、

(キックは不安らいしいが)やってくれるでしょう。


DFはそろそろ一柳にチャンスを上げて欲しい。

ケンスケのところを、海本か泰成にしても良いと思います。


中盤は3ボランチ。

とにかく、今日は失点ゼロで終わりたいんだよ。。

なので、中盤は守備、偏重でいいのです。


とにかくDFラインと二枚の壁を作って、守りたいです。

MF一枚は、守備時にDFラインに入ってくれて、

バウルが1枚余る様な形だと、なお安心。


そして攻撃。

レイソルをパクる訳ではないですが(笑)、、

僕らも縦に強いアタッカーを持っているのですから、

彼らに前を向いてプレーさせたい。。


ディエゴはフランサの様に魔法は使えないけど、

簡単にボールは取られないので、起点にはなれるでしょう。。

それにだいぶ突進が出来る様になったので

GOALに近いところでPlayした方が良いのでは??


ディエゴがキープして、二枚が追い越す様なイメージです。

船越は後半、ディエゴが疲れてきたところで登場。。


まぁ、そうは言っても、

前の試合から日も無かったので、

4-4-2でメンバーをいじるだけだと思うのですが、、


自分でも、この案はなかなか、良いと思うんですよね~。


まぁ、勝てばもちろんの事、

負けても6連敗なんて未経験の事なので、

忘れられない「昭和の日」になるのは間違い無いと思います。。(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からGWがスタート。

(とはいっても5/1,、2は仕事ですが、、)


横浜FCと清水の試合を観に行ってきました。


350試合

この試合ですが、山口の「J1 350試合出場記念試合」となりました。。



山口


と言う事で、記念カードも貰いました。


山口と言いますと僕が生涯観た中でのベストゴールに挙げている、、

あの韓国戦での伝説の「ループシュートを決めた選手ですが、、

何を隠そう、僕と同じ学年の選手なんですよね。


この代では、きーちゃん、森保、黒崎が有名なところですが、、

現役で残っているのは、山口だけだと思います。


これからもケガをしない様に、、長く続けて欲しいと思います。


試合の方ですが、

キング・ドラゴンの揃い踏み踏みとなりました。

(個人的にはこの二人+奥、根占が見れてよかったです。)


先週のF東戦と比べると久保にボールが納まる分だけ、

攻めの形になりつつはあった様な気がしますが、、

それでも、久保が受けた後が潰されてしまうので、厳しいですね。


そして、、清水の小さいおじさんの絶妙なボールコントロールで

先制を奪われてしまいます。。(あのタッチは凄いと思います。)



そんな久保は前半で交替。


kubo


そして、カズも後半途中で交替。


kazu

その後、今日の主役の山口が交替。。


横浜の同点はその直後でした。。


試合はこのまま終わり、横浜が久々の勝ち点です。。



ドロー

うらやましいぞ。。横浜サポ


何が羨ましいかといいますと、、

横浜FCの日程のカードを貰ったんですが、

今日を含めて、6月末まで13試合。

遠出のAwayは、、広島、万博、、新潟のたったの3試合。。

7月はお休みです。(ナビスコ進めば別ですが、、)


ちなみに僕らはというと、、12試合で

遠出のAwayは鳥栖、京都、山形、徳島、大阪、

7月はお休みではなく、、7試合もあって、

遠出は、仙台、札幌、福岡

去年はたくさん試合が観れて嬉しかったという思いもありましたが、

流石に2年連続、しかも・・

近場のAwayが減った今年は体力的にも、金銭的にキツイです。。(笑)



改めて思いました。


うらやましぞ。。J1


横浜FC ホーム ユニフォーム

清水エスパルス ホーム ユニフォーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


無観客??


決して無観客試合ではありません。


でも、このままだとほんと、誰もいなくなっちゃうよ。。


なんでウチのGOALには、

あんなに簡単にボールが入ってしまうのだろう??


さすがに、3点目獲られた後は、声出す事ができなかった。

最後まであきらめてはいけないけど、

あの残り時間で4点獲るのは無理だからね。。


もう5試合も続けて負け試合を見ると、あんまり悔しくないよ。。


ブーイングも出来なかったね。ブーイングする気が起きなかったから。

荒れてた人もいたけど、今日は分かる様な気がした。。


そして今、PCに向かいながら冷静でいる自分が不思議です。。


試合直後は、、Verdyが勝つまで酒断ちを続けようと思ったんですが、

そんな事したら、いつ飲めるか分からないので止めました。


チームは完全に壊れてしまったみたいですが、

今日ようやくL-9のレプリカ手に入れたし、、鳥栖には行きますよ。


今まで気づかなかったけど、自分はかなりのドMなのかもしれないです。。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メンバーは札幌戦と同じ様ですね。

ベンチも柴崎→社長くらいで。。


昨年ですら、4連敗が最高でした。

しかも、ホームでは4-1、4-2と大勝した徳島が相手。


負けるはずがない。。引き分けも有り得ない。


前節の徳島戦を見ましたが、パスを繋ぐ意識があって、

基本は羽地の頭目掛けてサイド攻撃。

新外国人の10番と途中から出てきた29番、昨年やられたアンドレのFKは注意。

守備は粘り強く守り、マジメなチームといった印象です。


ですが、万が一、失点したとしても1点でしょう。。

そして、青葉がどんなに頑張ったとしても3.4点は奪えるでしょう。。


それくらい力の差は歴然としています。。


今日は久々の快勝が見れると思います。



徳島ヴォルティス アウェイ ユニフォーム





と、自分に言い聞かせています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きしました。。


ロスタイムにルーニーの凄いシュート。

勝つには勝ちましたが、マンUとしては、最低限の結果でしょうか?

C・ロナウドは上手く守られてしまった・・という感じですね。


ミランは数少ないチャンスを仕留めたカカの決定力が素晴らしかったです。

Awayで2点獲っての1点差負けは、ミランとしては良い結果だったでしょう。

サンシーロで1-0で勝てばいいんですから。。


次戦は、とにかく点が欲しいので、Awayとはいえ果敢に攻めるマンUと、

Homeとはいえ、まずは守りから入るミランといった不思議な展開になるでしょうね。


CLに専念できで、インザーギを隠しておけたミランが有利かも。


マンチェスターユナイテッド ホーム ユニフォーム
ACミラン アウェイ ユニフォーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日帰り札幌でした。

「横風か規定値を超えているので離陸できません。」

というアナウンスで一瞬あせりましたが、
10分もしない間に離陸してくれたので、ほっと一息。


札幌


今日はこれしか飲まないと決めていたので、まずは機中で一杯。


11時前には千歳につきそこからはバス。



到着


40分くらいで、ドーム到着。



雪

まだ雪あります。。


バス降り場からAway側はほぼ半周ですが、


噂の

これが昔話題になったスライド式の芝が、

普段格納されている場所ですね。


中に入ったらまず生。


nama


やはり札幌で飲むサッポロは上手い。。

しかも冷え具合とドームの室温がマッチしてるんです。

飲まずにいられない試合展開のせいもあって、

結構飲んでしまいました。


昼ごはんは北海道らしく、、


ずわい



nakami


ずわい蟹ちらし鮨。



赤黒

観客は約18000人でしたが、屋根がある分、

声援の反響がすごいです。仙台よりAway感がありました。
これで、30000人入ったら、かなり凄い事になりそうです。。

ちょっとしたPlayでも、大ピンチと錯覚してしまいそうですからね、


で、試合は負けた訳です。。


ただ、この日はもう1つイベントがありました。

試合後、会社でお世話になっている札幌サポさんと

(東京出身ですが、札幌に家があって、今東京で単身赴任中)

その奥様+奥様の友達の札幌サポさんと食事をする事になっていました。


連れて行っていただいた場所は



ビール縁

サッポロビール園。一度は来てみたいと思っていた場所です。


ここでもかなり飲んで、ジンギスカンをたらふく頂きました。

いゃ~、おいしい。おいしい


僕は試合が終わったら、あまり敵とか味方とかは関係なくて、

サッカーが好きな人と楽しく飲んで、食べて、

いろんな話ができたら幸せです。。ここでは、、そいういひとときでした。。


しかも、、札幌が勝ったと言う事で、ゴチになってしまいました。

(ありがとうございました。)


さすがに、帰りの飛行機では、もう飲めませんでした。。

飛行機が揺れるでかなり辛かったです。(笑)

かなり飲んで頭痛かったので、昨日、今日と酒飲んでません。

結果的に酒断ち中です。

明日、22時家に帰って祝杯を挙げるまで断ちます。


そして、家に帰るとセルテッィクがロスタイムでした。

優勝の瞬間を見れて、「俺はラッキーだ」と思っていたら、、


その数分前にハイライトがあったんですね・・・・・・


実は、品川で寝過ごして、泉岳寺まで行ってしまったんです。

このタイムロスが痛かったですね。。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また負け


終わってしまった事を悔やんでもしょうがないので、

(充分反省する必要はありますが。。)


「良かった。」と思う事を書きます。。


J2の9チームが、810分で3点しか取れなかったチームから、

90分で3点取れた事。


しかも0-3から追いついた事。

同点ゴールは嬉しかった。

あのシーンだけでも、行った甲斐はあったかもしれません。


金澤がこれからやってくれそうな事。


ミスった後の、服部の気迫が凄かった事。


見せ場はなかったですが、ようやくカズキが復帰した事。


フッキがPKとはいえ、久々点を獲ったこと。


ディエゴに多少ではありますが、前に突進する迫力が出てきた事。


ありえないミスがあったりで、悪いながらも、いい事もありました。。


そして、去年なにかとお騒がせだった家本主審。

アナウンスのときは「おっ?」と思ったのですが、

昨日はカードも乱発せず、ゲームをコントロールしていた事。

ここ数試合の主審と比べると、大変素晴らしかったと思います。


後、、2回寝たら、もう試合です。


次こそ勝ちましょう。。というか勝てると思います。


(追記)

家本さん、、、カード7枚も出してたんですね。

でも、湘南戦と比べると、良かったと思いますよ。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

正直、札幌は苦手だ。。

昨年は西が丘の初戦は勝ちましたが、その後3連敗

特にAway戦は完敗。いいイメージがありません。。


ただ、そんな事も言ってられない。。

愛媛や、水戸がアシストしてくれたので、ぜひ活かしたいところ。

Awayとは言え、勝ち点3が欲しい。。


でも、だからと言って、前ががりになりすぎると、

カウンターを食らうので、リスクを冒さず、じっくり戦った方が良いでしょう。。

お客さんもたくさん入る様なので、先制されたらキツイです。

終盤に1点とって、0-1で逃げ切るというのが理想ですね。。


札幌は失点3という事で、堅守を誇っていますが、

前節の水戸戦を見た限りでは、鉄壁という程でもないです。。


攻撃で、特に注意は西谷でしょう。。

そして、去年やられたセットプレー(特にコーナー)。大きい選手が多いので。


低い位置のパスカットも怖いので、無理に繋げない方が良いと思います。


今回は、西谷に仕事をさせないと言う事で、期待したいのは右サイドの選手。

順当に行けば、ケンスケでしょうか?


戸川の代役にも期待です。(一柳ですかね?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。