シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

ウィンターブレイクも終わり、ブンデスリーガが再開しました。

去年のW杯のおかげで、ドイツは身近な存在になってます。


そして今週TV観戦した試合は、

あの 恥ずかしい事  をしたバルトシュタディオンのゲーム。。

(今はコメルツバンクアレーナだそうです。。)


フランクフルト vs シャルケ04


高原は1トップか3トップの頭なのかは分かりませんでしたが、

俗に言うCFの位置、真ん中でPLAYしていました。


相手のシャルケは、ブレーメンと首位争いをしている好調なチーム。

フランクフルトは防戦一方で、カウンター頼りで攻撃の形をほとんど作れませんでした。


高原に訪れたチャンスは2回じゃないでしょうか?

その1回を決めた訳ですが、1-1の同点にした値千金のゴールでした。

GKが前に出てくるところを、相手DFよりもほんの少し先にボールに触れる事が

出来たことによる、泥臭いゴールでした。


せっかく同点にしたのですが、地力に勝るシャルケが終盤突き放しました。


フランクフルトは、セットプレイの時にチャント蹴れるキッカーはいないんでしょうか?

シャルケの様な、強い相手のときはセットプレーを大事にしないと苦しいです。


それでも、高原はまだまだ点を取れると思います。

15点以上はいくのではないでしょうか?


国内、海外含めて、今一番好調だと思います。


出来ればW杯の借りは、アジア杯で返して欲しいです。


日本代表タオルマフラー2006(高原)


シャルケ04(H)06/07
adidas(アディダス) 06/07 シャルケ06 ニットスカーフjp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝から、うれしいNEWSが飛び込んできました。

今年のVerdyは話題が豊富ですね。

「森本 初出場!初得点」


ネットで映像も見ました。


右からのクロスをトラップしてシュート。

トラップも上手かったし、体勢を崩さずDFの間を抜けれたのはたいしたものだ。。


今シーズンは試合に出るだけでも上出来だと思っていたのですが、

GOALも決めてしまいましたか・・ わずか数分間で。。


もうヤナギの実績を超えちゃっいましたよ。。(笑)

0-1で負けてるところで、投入されるというのも、

監督が信頼し始めている証拠。

最初のチャンスをものにしたので、これから出場機会は増えるでしょう。。


スカパーさんは、そろそろ放送をお願いしますよ。。



カターニア 06-07 ユニフォーム&パンツ (ホーム) #15 MORIMOTO






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


圧巻


選手全員が一度に集まる機会はファン感ぐらいしかないと思うのですが、、


圧巻でした。。 東京ギャラクティコでした。


これだけでも充分豪華なんですが、ラモスが「最後にお年玉アルヨ!」


今年のスローガンは「全緑疾走!」

いいですね。突っ走りましょう。。

12/1セレッソ戦までではなく、来年の1/1まで。。



ユニ


ユニも展示されてました。。

Kappaがせっかくいろんなアイテムを用意してくれたので、

出来るだけ買いたいと思います。

(流石に全部は無理ですけどね。)


ふれあいTimeは、、

息子と一緒にひたすらサインの列にならびました。。


サイン

おかげでたくさん頂ました。選手のみなさんありがとう。。

部屋に飾って、今年のモチベーションにします。。


グランドフィナーレ。。


去年何度も痛い目にあった記憶のある太いヘアバンドの人がやってきました。。



ディエゴ

ほんとに来ちゃったよ。。 


そして選手・スタッフのお見送り。。



ハットリ君


ハットリ君。よろしく。。ニン!ニン!

来年はジュビロを倒そう!! J1で。。




カリオカ


最後はカリオカ。

ホントにやばくなったら、現役復帰してください。(笑)

(その心配はなさそうでが・・)


今日は楽しかったです。開幕が待ち遠しいです。


東京ヴェルディ1969・ニットキャップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プラティニがUEFAの新会長になりました。


プラティニと言えば、、、


高校時代の僕の憧れのPlayerでした。


ZICOでもなく、マラドーナでもなく、、プラティニでした。

なので、試合中はユニフォームをパンツの外に出していました。

今も、審判の目を盗んでは出せる時は出しています。(笑)


新潟で高校生だった僕が初めて観た試合は、



プラティニ

だめもとで親に頼んだら、すんなりOKしてくれました。


今にして思えば、、

この試合が僕の「サッカー観戦狂い」のスタートでした。(笑)


選手としては一流だったプラティニ新会長ですが、、

会長職としての手腕は未知数。。


CLでは、強豪国の出場枠を減らし、小国のチャンスを増やすそうです。


CLのレベルが下がる危険性はありますが、

欧州サッカーのレベルの底上げになる期待もあります。。

イタリアやドイツがW杯に出れなくなる日が来るかもしれません。


アジア所属の僕としては、見守っているしかないのですが、、

憧れだったプラティニですので、成功して欲しいと思います。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jの日程発表になりました。(新しいキャッチフレーズも)


今年のVerdyは日曜日の試合が多い様な気がします。


第一クール

3/25は行けないのが確定しているのですが、ラッキーな事に「お休み」。


いちばん盛り上がるはずの11月は2試合しかないんですね。

まぁ今年は独走らしいので、それもいいかもしれませんが。


はじめて訪れるチャンスのあるスタジアムは「博多の森」「ひたちなか」「厚別」。

スタジアムマニアとしては、ここは優先的に行きたいです。。(笑)

(ただ、厚別は厳しそうなのですが、、)


長居は第二だと思っていましたが、、なぜかウチだけ「長居」になってますね。


世田谷区民としては1試合くらいは駒沢開催を望んでいたのですが、

今日の発表分にはありませんでした。(今年は無いかもしれませんね。。)

もし無いなら世田谷区民DAYでも設けてくれると嬉しいです。


近場が減ったので、参戦回数は減ってしまうかなと思うのですが、

行ける試合は頑張って行きたいと思います。


冒頭に日曜日が多いと書きました。

せっかくなので土曜日はJ1の試合に行こうと思います。

等々力や日産、埼スタは行く事が多くなりそう。

ガス戦の味スタも。もちろん相手応援しますけどね。


まぁ、今年で最後になる(はずの)J2。

思い残す事が無い様、充分楽しみたいと思います。

J1の予習も怠りなくちゃんとやりたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のサカマガはこの特集でした。

ちなみに1位はビスマルクでした。。

Verdy、鹿島で獲得したタイトル数を考えると、そうですね。。


僕はどうか?と言いますと、、

プロフィールの中にある、「みんなのベスト3」

「昔、好きだった助っ人外人(Jリーグ)BEST3は?」 =史上最強助っ人ランクです。


1位 エジムンド

2位 ビスマルク

3位 エムボマ


ペレイラを初めとして守備の選手にもお世話になりましたが、

やっぱり攻撃の選手に目がいってしまうんですよね。


エジムンドは 31試合 18得点

でも、在籍期間や出場試合数はあまり重要ではないです。


エジはエメルソンの様なスピードもある訳でもなく、

エムボマの様なフィジカルの強さがある訳でもないのですが、、

攻撃を作り、自ら得点し、試合を決める事が出来る選手でした。

降格危機も救ってもらいました。。


野獣と言われたエジが、何でVerdyでは模範的なPlayerだったのかは、、

永遠の???ですね。


ただ、これからもチームは続きますので、エジを超える選手に早く会いたいです。。


Verdy以外ではどうでしょう?というと


やっぱりピクシーです。

Verdyサポは幸運な事に、ピクシーの最終試合観れたんですよね。

(味スタが満員になった数少ない試合です。)


次は??というと、エメルソン。。かなり痛い目にあいましたけどね。

一人で点獲れちゃうのは反則ですよね。


今いる助っ人で最強は誰?というと、、、


昨年秋くらいからウェズレイにハマっています。

気づくのおせーよ、、というのもあるのですが、、

やる気があるときのウェズレイは凄いです。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユーベはある意味不可抗力、ウチは実力で、、

下部リーグでの戦いを強いられている訳ですが、、

勝手に同じ境遇だと思っていて、今年の戦い方に注目していました。


が、さすがにBだとメディアを通して触れる機会もなかなか無く、

困っていたのですが、、ついにスカパーで放送が始まりました。


セリエBは22チームですので、42試合。

J2も多いと思っていましたが、セリエBも多いですね。


ユーベは19節を終って、13勝1敗5分

普通なら勝ち点44で首位独走なのですが、ペナ「-9点」があるので、35点

一応まだ混戦状態になっています。

(まだ1敗というのが、素晴らしいです)


スタジアムも、デ・レ・アルピは改装中のため、

トリノ五輪で使用したスタジアムを使用しています。

収容25000人で、多少空席はありましたが、

昨年の様な、空席が目立つデ・レ・アルピよりも熱気があって良いと思います。


試合の相手はバーリ。


ユーベはブッフォンが欠場。

ネドベドは何でか知りませんが、5試合の出場停止明けだった様で停止明けでした。

デルピエロ、トレセゲ、カモラネージは健在です。。


いきなり30秒もしない間に、失点。

普通ならば、ここでバタバタしてしまうものですが、しっかりポゼッションして、

デルピエロ → トレセゲで同点。 ネドベドで逆転。

後半は一時、バーリのペースになりましたが、デルピエロの一撃で勝負を決めました。

その後、ネドベドがダメ押しのGOAL。

残り10分くらいでデルピエロはピッチを後にしました。

試合数が多いですから、休めるときは休んだ方がいいでしょう。


ここ数年、デルピエロはチームの1パーツでしたが、

今年は完全にデルピエロのチームです。


観ていてもかなり楽しめると思いますよ。。


皆さんも機会があったら、是非ご覧下さい。

ユベントス ホーム ユニフォーム

ユベントス・ジャガードスカーフ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は第2戦。

先週負けたのに、なぜ・・第2戦かと言いますと、、

この大会は、勝っても負けてもトーナメントが続くのです。

(試合がたくさん出来ていいのですが・・)


なので、先週負けたもの同士の試合になります。


今日はようやく11人揃いました。(11人どころか12人)


今日は3バックの左サイドハーフで出場しました。

相手チームが10人だった事もあり、かなり高い位置がキープできました。

もう少し縦に抜けれると楽しいのですが、体がついていきませんね。


試合中、エルボーを喰らいまして右胸がまだ痛いです。。


0-0で後半へ。前半でベンチに下がりました。

後半はみんなが頑張ってくれて2-0。


約1年振りの勝利です!!


来月は試合が無いので、トレーニングします。

もう少しスピードをつけたいです。


あと、多少は体も絞りたいですね。

ピチユニ着た時、お腹目立たない様に。。


絞るのは毎年思っていますが、実現しませんね~。(笑)


モルテン サッカー大型作戦盤
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょうど、今は記者会見が終わったか終わらないかぐらいでしょうか?


去年のスタート時も、ラモスが監督になったり、

新しい選手もたくさんきてワクワク感がありましたが、

今年のワクワク感はそれ以上です。


必要な選手の流出を最小限に留め、

(特のJ2のチームに流出させなかったのがGOODです。)

他チームが羨む大型補強。

(J1からは実績のある経験者、J2からはエース格)

高校・大学からも期待できる選手がたくさん入団。

将来性のあるブラジル選手を入団即レンタルといった

欧州ビッククラブがやる様な事もやってしまいました。


スポンサーもあまり失っていない様な印象ですが、

実際のところ、どうなんでしょう。


ユニフォームが変わるのも、ワクワクします。

(いくつになっても、新しいユニ発表は楽しみです。)


今オフのフロントの活躍はお見事でした。

当然、資金力や交渉力もあるのだと思いますが、

Verdyにはサッカー選手にしか分からない魅力があるのだと思いますね。


人気がある訳ではなく、お金もそんなに良い訳でもないと思います。

誇れるものは練習施設くらいだと思うのですが・・


でもなにか魅力があるんでしょう。


いくら来て来てといっても、チームに魅力が無ければ来てくれない訳ですから。

その魅力を失わない様に共に歩んでいければと思います。


今年は謙虚にやっていけば、間違いなく昇格できると思っています。

メンバーを見ても、勝つだけなく魅力あるサッカーができると思います。


何度も書いてますが、J1昇格→即優勝争いに絡めるチームが願いです。


基盤となるチーム作りも、人気回復も今年が絶好のチャンスの年だと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルマン vs トロワ


松井が久々に登場した試合でしたが、録画で見ました。

松井そのものは年末年始のサッカー番組に登場していたので、

懐かしさはなかったですが。


でも、髪型が坊主になってましたね。。


病み上がりの初戦でしたので、ベストな動きでなかったですが、

相手は降格争いという事もあり2得点。

1点目は、逆サイドのゴールライン際でフリーだったとはいえ、

キーパーの頭を越して、上のネットに突き刺すという、

技術がないと決まらないシュート。

(僕だったら、100回撃っても全てサイドネットだと思います。)


俊輔も好調ですが、やっぱり松井を呼んで欲しいです。


松井は前のポジションだったらどこでも出来ますから。

(1TOPのTOPは除く)


しばらくJも無いので、松井の試合を追おうと思ってのですが、

今朝も試合あったんですね・・ 見逃しました。。残念。


放送といえば、ユーベ戦がついに放送になりますね。


ユーベの試合も昇格するまで、追い続けたいと思っています。


(追記)

18日の試合は、カップ戦だったので放送が無かったですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。