シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

出来れば、家の近くの駒沢に行きたかったのですが、、

結局、今日まで年賀状を準備できなかったため、

印刷しながら、テレビ観戦でした。


TVKが見れるので、まずは「桐光 vs 大阪朝鮮」。

昨日につづいて、三ツ沢もお客さん多かったですね。。

11月の横浜FC vs Verdyくらいはいたのでは??


大阪朝鮮は去年は国見に勝って、ベスト8で野洲にPKで負けた強豪ですが、

桐光は偉大な先輩達から続いている10番の歴史を感じさせましたね。。


終盤、勝負どころで10番のFK一撃で試合を決めるんですから。。

セルテッィクvsマンUを見ている様でしたよ。。


続いては日レテで「久留米 vs 作陽」

久留米は頑張ったんですが、作陽の方が1枚上手だったですかね。


これで、東京勢は3年連続で初戦敗退。。

東京の選手はユースもあって、学校数も多いため、

戦力が分散してしまうのだとは思いますが、国立が遠くなりましたね~。


ここ2年は東京代表に勝ったチーム(鹿実、野洲)が、優勝しているので、

滝川二と作陽はチャンスかもしれませんね。


久留米戦のあとは、鹿島学園の試合でした。。

東京代表が消えた今、2日、3日は日テレ視聴者は鹿島学園とお付き合いですね。

(出来れば、野洲の試合が見たいのですが・・)


故郷新潟代表「高志高校」は、宮坂のいる「大津」と対戦でした。

予想できた事ですが、、、、5-0で大津の勝ち。

新潟県代表が国立に地を踏む日は、いつか来るんでしょうか?


宮坂はぜひ、見てみたいので国立まで進んで欲しいですね。


その他では、、


アンリは、結局、生で見る事なくフランスへ。。

国見は初めての初戦敗退ですか。


実力伯仲ですね。このあとも楽しませてもらいしょう。。


これで、今年のブログは終了です。皆様、よいお年をお迎えください。


新年は、天皇杯、国立のお話からからスタートします。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年も残すところ、残り僅かとなりました。

このテーマの最終回は、当然「Verdy」です。


今シーズンを迎えるにあたり、、

選手、スタッフ、フロント、多少は甘く考えていたと思いますが、

一番甘く考えていたのは、僕だったですね。。(笑)


実際、40勝はできるだろうと思っていましたし、(ブログにもそう書いてました。(恥ずかしい))

開幕後も、不安定な内容ながらを勝ち星を積み上げていきましたので、

(草津戦終了時は6勝2敗ですから)

どんどん組織としてチーム力もUPしていくだろう、5、6月でそれは完全なものとなるだろう、

と考えていたのです。


正直、昇格はもう無理だと思ったのは、

第3クールの神戸戦の逆転負けと、そのあとの鳥栖戦の完敗でしたが、


振り返ってみると、

5月の横浜、水戸、山形、徳島の4連敗が致命傷だったですね。

たぶん、そこから完全に昇格圏から脱落したと思いますので。。


ラウンドテーブルでは、、なぜかシーズンを3分割し、

評価をしてひんしゅくを買っていましたが、


既存のクールで4つに分けると

第二クールの大失速と、第3クールで浮上できなかった事が全てです。

そして、Awayではそこそこ健闘していると思うのですが、

HOMEの勝率が悪すぎる事が、浮上できない要素でしょうね。。

やはり、どのカテゴリーでも強いチームはホームで簡単には、負けませんから。

チームもよく分かっているとは思うのですが、この点をなんとかしないといけませんね、


第四クール。

柏戦、水戸戦がひどすぎたため、悪印象も残るのですが、

来期に繋がる戦いもできていたし、

勝ち点もそこそこ積む事ができたと思っています。。


そして、シーズンオフ。


今オフの成果を見てしまうと、


昨年は柏との兼ね合いで、カリオカをなかなか発表できなかった事が、

補強が遅れた原因との事でしたが、

去年は、「なんだかんだ言っても最終的にはほとんどの主力は全員残ってくれるだろう。」

と信じきっていたため、結果的に、後手に廻ってしまったのかなと思います。


なので、この12月の成果は素晴らしすぎますね。

ほとんどの選手が残留を表明してくれ、

補強については、経験豊富な選手、J2ライバルチームの主力選手の獲得。


Verdyの底力(資金力、ブランド力、フロントの交渉力??)を

まざまざと見せ付けられました。


もし、今年運よくギリギリで昇格していても、

来年はJ1でボロボロになって落ちていたかもしれません。


僕の希望は、昇格、即優勝争いに絡めるチームです。


J2で簡単に勝てない事は分かりました。。

1試合、1試合が厳しい戦いになると思いますが、

来年の48試合で、Verdyのサッカーを再構築して、

2008年はJ1で大旋風を巻き起こしたいですね。。


僕&息子は今年、1969シートからゴール裏に移籍してきたのですが、

来シーズンもゴール裏に残留させて頂きます。


来年は、昇格しましょう。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず、国立の席に着いてビックリ!!


暁星


暁星応援団、多すぎ。。


久々の選手権出場だったとはいえ、、Verdyのサポよりは確実に多かったです。。(笑)

完全にホームの雰囲気を作っていたと思います。

ちょっとしたPlay(例えば、ただの単純なサイドチェンジ)でも、大歓声。

滝川二もここまでAwayの雰囲気でやるのは初めてではないでしょうか?


後半途中までは、この大声援を受けた暁星が、

粘り強く、体を張って守っていましたね。。

選手権は40分ハーフ・延長無しでPKなので、ひょっとすると・・


と思ったのですが、、


開幕


高円宮杯王者、滝川二の地力が勝りましたね。。


黒田監督、最後の大会、、また国立に戻ってくる事はできるでしょうか?

結構、強豪のいる厳しいブロックだと思います。


今日思ったのですが、開幕を盛り上げるという意味では、

開幕戦はやはり東京代表のどちらかを出場させた方が良いかなと思います。

贔屓なところもありますが、お客さんがたくさん入った方がいいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく一応仕事が納まりそうです。。(笑)

昨日~今日の朝まで、サッカーではなく仕事で静岡・浜松にいました。

今は誰もいない、さみしいオフィスに一人でいます。


この後は、電話待ちでどこにいても、あまり影響は無いので、

国立にでも行こうかと思います。


という事で、、準決勝の映像はニュースでしか見てません。


浦和は鹿島の10冠を阻止してくれてありがとう。

どうやら伸二が復活した様な感じですね。

笑いながらサッカーやってるし。。


ガンバと札幌は微妙な判定があったみたいですね。

まぁ、ツネの最後の試合を観れるのは良かったと思います。

札幌は「相川が点取ったら負けない。」というジンクスがあったと思うのですが、

ついに破られてしまったんでしょうか??

来年、敵として戦う身としては、こういうジンクスは破られて良かったと思います。



浦和 vs ガンバ

カードとしては、、JFA的にも、NHK的にも、僕&息子的にも良かったのかなと

思います。


持ってるチケットがホームSAなんで、かなり「ウイーアー」のところでしょうね。。

中にいるとどんなもんなのか、体感してきます。


これでXEROX杯も2年連続、このカードになりますね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の日本代表を振り返ってみます。


振り返ってみる・・


ジーコジャパンとオシムジャパン。

何試合もありました。

代表候補は80人以上に膨れ上がりました。。

若い世代の活躍もありました。


いろんな事がありました。


が、、


2006年を迎えるにあたり、

日本代表にとって重要な事はたったひとつだけだったと思います。


6月12日。。


オーストラリアに勝つ事でした。。


今年はそれが全てだったと思います。

W杯での活躍は、オージーに勝ってはじめて望めるものでした。。


ジーコについては賛否両論ありましたが、

僕自身は、、とても楽観していました。


本番になれば、実績のある選手達がちゃんとやってくれるよ・・と。


実際、直前のドイツ戦のあの素晴らしいパフォーマンスを眼の当たりにして、、

何の心配もなくドイツに乗り込みました。

(ドイツに行く前日、Verdyが柏にボロ負けしたので、多少は縁起悪いな~

 とは思いましたが。(笑))


試合はミスも多かったですが、運よく先制でき、、

追加点のチャンスはことごとく外してしまいましたが、、

能活の神セーブ連発で1-0で逃げ切れる雰囲気はありました。。


残り約10分のスローインからでしたね。。


何かが、、どんどん崩れ落ちていく様な感じでした。。


歴代代表の中でも、僕はジーコジャパンの試合を一番多く見ています。

ジャマイカ戦に始まり、アジア杯の優勝、W杯一次・最終予選。

自分の中でも積み重ねていったものもありました。。


それも崩れていく様な・・


初めから大事だと分かっていた試合に勝てなかった。。

予想外の暑さ、コンディション、選手交替、、FWの決定力、チームの和。


いろんな要素があると思いますが、同じ失敗は繰り返しては行けないと思います。。


来年の最大の目標は、アジア杯優勝、次に北京五輪出場だと思います。


出来る限り、足を運び、応援したいと思います。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタジアム編 その2です。


僕は行った事のないスタジアムに行くのがとても好きです。

スタジアムで体験する試合だけでなく、

そこへ辿り着くまでの旅、食べ物、観光スポット・・

全ての経験がとても刺激になります。


例年はだいたい多くても、2~3ヶ所くらいだと思うのですが、

今年はJ2だった事、W杯があった事で、

かなりたくさんのスタジアムを初めて訪れました。


おそらくこんな経験は、もう一生無いと思います。。(笑)

(J3が出来て、降格しない限りは・・)


今年初めてスタジアムを順番にならべますと、、

1.  3月11日 平塚競技場       J2 *実は初めてでした。近いのに・・

2.  3月25日 山形ベスパ      J2  *まだ雪ありまたね。

3. 4月5日  笠松           J2 *素晴らしいところでした。これぞJ2

4.  4月8日  鳥栖           J2  *見易い。かしわうどん最高 !!

5.  6月4日  敷島           J2  *金曜電車は辛かったです。。

6. 6月12日  フリッツ・ワルター・シュタディオン/カイザースラウテルン  W杯    

7.  6月13日  ゴットリープ・ダイムラー・シュタディオン/シュツットガルト W杯    

8.  6月14日  ツェントラルシュタディオン/ライプツィヒ          W杯

9.  6月15日  オリンピアシュタディオン/ベルリン          W杯  

10. 6月16日 ヴェルテンス・アレーナ/ゲルゼンキルヘン     W杯  

11. 6月17日 コメルツバンク・アレーナ/フランクフルト      W杯  

12. 6月18日  フランケンシュタディオン/ニュルンベルグ         W杯 

13. 6月19日 AOL・アレーナ/ハンブルグ           W杯  

14. 7月12日  ユアスタ           J2  *平日だったので、予想していた迫力は無し。

15. 9月16日  愛媛             J2  *道後温泉、また行きたいです。

16. 10月14日 柏の葉           J2  *AWAY2回あったおかげかな。。

17. 10月21日 鳴門           J2  *来年の参戦は厳しそうです。

18. 11月8日  フクアリ        天皇杯 *来年も行けないと思い、つい行ってしまいました。

19. 11月15日 札幌ドーム   アジア杯予選  *本当は翌週のverdypの試合に行きたかったのですが・・


数えると19スタジアムですね。。


ちょっと不謹慎かと思いますが、J2に降格したお陰で、

いろんなスタジアムに行く事ができました。


そこでまず、感じた事は、、、「若いママサポが多い。しかもユニ・シャツ着用で」


子供がサッカーをするためには、ママの協力なしではできないのですが、

とても安心しました。日本のサッカー界の未来は安泰です。。


東京とはいえ、Verdyもそうなって欲しいです。


来年、初めて行ける可能性のあるところは、、、

「博多の森」  ここは楽しみです。


あとは、「厚別」と「長居第二」。

長居第二は、長居に行く時に横から見ているので、新鮮味は無いですね。(笑)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は初めて訪れたスタジアムがたくさんあったのですが、

その中に札幌ドームがあります。


W杯の会場になった10スタジアム。

いつか制覇したいと思っていたのですが、札幌ドームで達成しました。

足掛け7年ちょっとですね。


こんな感じです。。


1.日産(横浜国際)


1999年6月6日 KIRIN CUP   日本 vs ペルー


あまり記憶が無いのですが、 アツ、きーちゃん、名波、服部、などが

出てますね。


2.ビックスワン(新潟)


2001年6月2日 コンフェデ杯   日本 vs カメルーン


まさか故郷新潟で、代表の試合が観れる日がくるとは思わなかったでので、

選手が入ってきた時は、こみ上げるものがありました。

師匠の伝説が始まったのはこの日からです。。


3.カシマ

2001年6月4日 コンフェデ杯   日本 vs ブラジル

J開幕時からあったスタジアムですが、カシマに行ったのはこの日がはじめです。

この日から、年1回くらいは訪れる様になりました。。

シトンがブラジル代表にいましたね。マグノアウベスもいた?


4.エコパ

2001年8月15日 AFC/OFCチャレンジカップ   日本 vs オーストラリア

この頃は、オージーなどは相手ではなかったんですけどね。。

完勝したことは覚えていますが、、内容はあまり覚えてないです。。



5.埼スタ

2001年11月7日 キリンチャレンジ     日本 vs イタリア


初めて観たアズーリはほんと格好良かった。。

ヤナギはこの日の一撃で、今日の地位を築きましたね。(笑)


6.神戸ウィング

2003年4月23日 ナビスコ予選    ヴィッセル vs Verdy

ここからはW杯のあとになって、シブイ対戦カードになります。

ウィングでは勝ち試合を見た記憶が無いので、多分負け?だったと思います。


7.長居

2003年7月6日 J1リーグ戦     セレッソ vs Verdy

雨上がりのゲームで、完勝したと思います。


8.九石(ビックアイ)

2005年3月5日 J1リーグ戦     トリニータ vs Verdy

天皇杯、XEROX杯を制して迎えた開幕戦。

ヨネのFKで先制、シトンで加点。

終盤追い上げられましたが、なんとか逃げ切り。

優勝を予感させるゲームでしたが、まさか、最後にあんな事になるなんて・・


9.宮城スタ

2005年9月7日 キリンチャレンジ     日本 vs ホンジュラス

ベガルタも使用しないこのスタジアム。

行く機会はないだろうと思っていたのですが。(笑)

試合は大味な内容でしたね。。


稼働率が悪いので、壊してしまうという噂もあったと思うのですが、

どうなんでしょうか??


10.札幌ドーム

2006年11月15日  アジア杯予選    日本 vs サウジアラビア


来年もいろんな試合で行くチャンスはあると思うのですが、

Verdyの試合で行ける可能性のあるのは、札幌ドームと長居だけですか。。

でも、、確か長居は夏まで使えないんですよね。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2006年。今年の最終試合でした。

ボールを蹴るのも、今年は今日が最後の予定です。

蹴り納めですね。。


が、今日も集まったメンバー9人です。。(残念)


今日は先週8人で試合をした経験もあり、そこそこは出来ていたのですが・・

先制はセットプレー(CK)でしたが、、僕のミスです。

最初マークについていた選手に決められたのですが、、、

もう一人フリーな選手が飛び込んできたので、どっちつかずの状態になってしまいました。。


その後、2点取られて0-3で敗退しました。。


リーグ戦はこれで終了ですが、グループ最下位になってしまいました。


今年は都リーグの試合を含めて、1試合も勝つ事ができませんでした。

このチームで16シーズンを経過しましたが、全敗のシーズンは初めてです。


まぁ、アマチュアですので、大きなケガもせずシーズンを終えた事を

まずは喜ばないといけませんが、


来年は、多少は意識を変えて望みたいと思います。


僕も来年は39歳。このチームで後何年できるか、分かりませんから。。

(すくなくともKAZUやゴンが引退する歳まではPlayしようと思っていますが、、)


ミカサ (MIKASA) サッカー用ラインズマンフラッグ BA-18 [分類:サッカー審判用品]


エバニュー:サッカーコーナーフラッグポールD【EVERNEWスポーツ用品】

コーナーフラッグって意外と高いんですね。。

大切に扱おうと思いました。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は準々決勝ですが、予想というか希望を書きます。


レッズ vs ジュビロ


Verdyが復活するまでは、タイトルホルダーは分散して欲しいという思いがあるのですが、

ジュビロとは諸々の件がありますので、1日も早くシーズンオフになって貰った方がよいかな?

と思います。

なので、レッズの勝ちで良いでしょう。。

ただ、レッズはブラジル出身者が数名帰国しましたので、苦戦が予想されますが。。


清水 vs 鹿島


今年のナビスコで10冠という言葉を聞くまで、あまり意識してませんでした。

9冠の鹿島の次にいるのが、わがチーム。

その事を知ってしまったからには、、

世代の近い本田に有終の美とも思いますが、、、 10冠阻止です。

とりあえず、我々が追っかけリーチを掛けるまでは足踏みしていて下さい。



ガンバ vs マリノス


今まで多少、馬鹿にしていた感もありますが、

ツネのPlayが見れなくなるのは、正直寂しい。。(笑)

元旦にPlayする姿を見せて欲しいと思います。

(ツネらしく、決勝は出場停止になっているかもしれませんが。。)


コンサ vs 甲府


このどちらかが、ベスト4になるという事が凄い。(笑)


会社にコンササポの人がいるのですが、

明日は仙台行きの飛行機があっという間にSOLDOUT

東京からのツアーも満員御礼だそうすです。

ユアスタが真っ赤&黒に燃え上がる様ですね。


サポとしても、格上になってしまった甲府に対して、

「苦手意識は全く無い!!むしろ自信を持っている。。」そうです。

ただ、フッキが帰ってしまった様ですが。。


一方、甲府もバレーが帰ってます。

でも、この間、バレー抜きで川崎に完勝しましたからね。。


勝敗は迷うところですが、札幌には天皇杯で燃え尽きるまで頑張って欲しいです。

そして、真っ白になって来年のJ2を迎えて下さい。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グループA:タイ、オーストラリア、オマーン、イラク
グループB:ベトナム、日本、カタール、UAE
グループC:マレーシア、イラン、ウズベキスタン、中国
グループD:インドネシア、韓国、サウジアラビア、バーレーン


日本はB組ですね。

ベトナムが同組という事は、試合はベトナムでしょうか??


カタール、UAEといった中東の曲者が相手です。

カタールはアジア大会、優勝してます。


ただ、中立地ですので、きっちり勝ち星を挙げる必要があります。

この2チームに苦戦している様では、W杯には出れませんから。。


ベトナムもホームですので、充分注意が必要です。

アジア大会のパキスタン戦を見て、東南、南アジア勢の

レベルが上がっていると感じています。


試合の日程ですが、


(7月7日 J2第26節)

7月 9日:vsカタール

(7月10日、11日 J2第27節)

7月13日:vsUAE

(7月14日 J2第28節)

7月16日:vsベトナム

(7月21日日 J2第29節)


J1だったら、その期間はナビスコなので、

「ベトナム行っちゃえ~ 」と即決断なのですが、、

J2の場合は、もろ被ってるんですよね~。(笑)


丁度、試合休み日とかに当たってくれるといいのですが・・


まぁJ2の対戦相手決まってから参加は考えましょうか。。


でも、ベトナムは行ってみたいです。。なかなか機会ないですから。。


【送料無料】ベトナム 海鮮グルメセット


[ベトナム]ネプモイ


新食感!?ベトナム料理4種セット♪簡単調理!ヘルシー!美味しい♪楽しい♪今夜はベトナム料理で決まり!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。