シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

71 伊野波、72 梅崎。ついに70番台か・・


伊野波は名前は知っていたが、昨日の試合でもとくに、

僕の中では目立ってはいなかったので驚き。。


梅崎は?ちなみにトリニータの選手だそうです。

同じ大分の西川は44なので既に構想内だった様ですね。(当たり前か・・)


ガンバの二川も初選出ですが、二川は上手いと思います。。


大悟は今回はキツイかなと思っていたのですが、良かった。良かった。


心配されていたサウジ戦もTV中継がある様で、、良かった。良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日家に帰ってNEWSを見るまでは、知らなかったのですが、

オリンピックの国内候補地は、今日決定なんですね。

2016年ってまだ、10年も先なんですけどね。。


で、もちろん東京を支持します。。


税金の無駄遣いという意見もあるかも知れませんが、

スポーツ(特にサッカー)に使うのでれば、大いに結構だと思います。


最近の五輪サッカーは開催都市では収まりきらず、

その他の都市でやる事が多いですが、

東京だったら新スタ、国立、味スタ、埼スタ、日産、フクアリなどなど、、

コンパクトな範囲でできそうですね。。

五輪は国ではなく、都市でやるものなので、本来はなるべく近いところでやった方がいいと思います。

サッカーで来る外国の人には東京という都市も味わってほしいので。。


一方福岡だと、新スタ?、博多の森、鳥栖、ビックアイ、熊本、ビックアーチ、長居

くらいまで来てしまうんでしょうか??


国内で決まっても、まだまだ先は長いのですが、、


晴海?に新しいスタジアムが出来たら、国立はVerdyが貰おう。

(ガスは大好きな調布に残るか、新しいスタジアムにしなさい。。)


五輪の直前の海外勢のテストマッチはVerdyが引く手あまただな。。

Verdy vs ブラジルU-23 1-5 得点者はエース弦巻みたいな。。(笑)


これを機に芝生のグラウンドも増えるかも。


ちょうど自分の子供くらいが新東京五輪世代か・・


ちょっと考えただけでも、いろんなことがイメージできますね。。


まずは結果を待とう。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今節は首位を争う2チームの試合をチェック。


「セレッソ vs レッズ」


先制して、相手が一人退場というのは、ついこの間見た試合と同じ。

でも、強いチームはちゃんと勝つ。。


鈴木啓太に注目していましたが、TVでは彼の良さはあまり伝わってきませんね。。

彼は前でボールを奪う技術もあると思いますが、

ポジショニング、(トゥーリオがFWになったときにの)カバーリングが絶妙だと思います。

でも、残念ながらそこはあまりTVの画面には出てこないのです。。


一方、セレッソは明日の予習も兼ねていました。。


でも・・・・ 一番楽しみしていた、、


大久保。。エルボー。。レッド。次戦出場停止。。


獲って欲しい時(A代表)には外す、獲って欲しくない時(vsセレッソ)には決める。

久々に観たいときにはいない。。 いつも期待を裏切る男です(笑)


「名古屋 vs ガンバ」


この試合で一番、目を奪われたのは本田。


前半はほんとに凄かった、後半は消えていた感じですが、、


それでも遠くから強いシュートが撃てるのと、キックの精度の良さは魅力。。

この試合では、左サイドバックでしたが、ボランチもトップ下も可能。

FWもできるのではと思います。(複数のポジションが出来るのはいいですね。)

守備もそこそこできていたので、課題は体力だけかなと思います。


飛び級でA代表にも召集した方がいいと思います。

代表の左SBは本職右の駒野がやっているくらいなので正直、手薄。

本田がこのポジションに絡んできてくれると競争も激化して層が厚くなるかなと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今節の相手はブラックバーン。

バラックがリーグ戦初スタメン。他のMFはランパード、マケレレ、エシアン、

2トップはシェフチェンコとカルーでした。


前節に続き、この試合もあまり良い出来ではなかったですね。


開幕戦はちゃんと出来ていたので、新メンバーとの連携不足とか、

そういう問題でも無い様な気もするのですが、なにかチグハグ。


それでも、後半ラッキーなPKを貰い、

途中交替で入ったドログバの個の力のGOALで追加点。


ちゃんと勝ってしまところはさすがなのですが。。


でも、去年の様な絶対的な強さは感じられません。。


岡ちゃんが辞めたマリノスと比べては・・・かもしれないけど、

3連覇って難しいのかなと思う。


大昔、Verdyも3連覇は失敗したんですよね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前半は一進一退の攻防でしたが、

シウバのナイス飛び出しで先制。

そして、よく分からなかったのですが、神戸1名退場。

先日、柏戦でいい内容を見せられていたので、勝利への期待が膨らみます。。


そしてハーフタイム。


花火


花火が何発も打ち上げられ・・・・


楽しい時間は、ここまででした。


後半あたまにシウバ → 大橋

(試合後シウバがケガと知りましたが) ・・・なんで交替??

多少不安がよぎりました。。


そして、、


試合終了


試合終了。。完全な力負け。。かなり凹みました。。


ただ、僕は柏戦の勝利で、最終戦までちゃんと応援しようと決意したので、

この後も、1試合でも多く勝てる様に声を出したいと思います。



バク2


神戸について思った事、、


相手ながら、「神戸讃歌」に感動してしまいました。。


去年のユニバでも聞いた記憶はあるのですが、

(今春のウィングはなぜか記憶がないです。)雰囲気、声の大きさが格段に違っていました。


後半の大声援は選手への大きな力になっていたと思います。


正直、去年は(ダントツの最下位だった)神戸に2ドローだったのが痛かった。。

今年は3連敗。完全な天敵ですね。。


試合後は、バクスターのお別れセレモニーがありました。


バクスター


日本語で挨拶してました。。


娘さんが早く元気になる事を、サッカーに携わるものの一人として、祈っています。


「バクスターファミリーに幸あれ!!」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年に続いて、予想しようと思います。

今年は自分に厳しく△は無しで、○のみにします。。(笑)


<グループA>
○バルセロナ(スペイン)
○チェルシー(イングランド)
  ブレーメン(ドイツ)

  レフスキ・ソフィア(ブルガリア)


なんで1位のチーム同士が同じグループなんだ???シードとかないの??

でもこのカードは見れてよかった。決勝Tでも当たったら、MAX4試合ですからね。。

ブレーメンも強そうだけど・・


<グループB>
○インテル(イタリア)
○バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
  スポルティング・リスボン(ポルトガル)
  スパルタク・モスクワ(ロシア)


ここも1位同士の対決ではないですか??


<グループC>
○リバプール(イングランド)
  PSV(オランダ)
  ボルドー(フランス)
○ガラタサライ(トルコ)


PSVはヒディングが去って弱体化するのでは??

そこでホームでは強そうなガラタサライを押します。


<グループD>
○バレンシア(スペイン)
○ローマ(イタリア)
  オリンピアコス(ギリシャ)
 シャフタル・ドネツク(ウクライナ)


ローマとオリンピアコスは迷ったのですが、ローマにしてみました。。

<グループE>
○レアル・マドリー(スペイン)
○リヨン(フランス)
  ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)


ここは無風ですね。。 ステアウア・ブカレスト・・・懐かしい。。


<グループF>
○マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
セルティック(スコットランド)
○ベンフィカ(ポルトガル)
コペンハーゲン(デンマーク)


セルティックには頑張って欲しいですが、ルイコスタが輝きを取り戻します。

シュンスケはCL日本人初GOAL(多分初ですよね?)を目指して欲しいです。


<グループG>
○アーセナル(イングランド)
ポルト(ポルトガル)
CSKAモスクワ(ロシア)
○ハンブルガーSV(ドイツ)


ポルトとHSVの力関係は分からないのですが、6月に高原のサイン入りカードを

貰ったのでHSVにします。(笑)

<グループH>
○ミラン(イタリア)
リール(フランス)
○AEKアテネ(ギリシャ)
アンデルレヒト(ベルギー)


ここが一番難しいです。。3チームについては全く知識無し。

不気味な感じがするAEKアテネに一票。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ミドルスブラ vs チェルシー」


初戦を見て「3連覇間違い無し。」と断言していたのですが・・・・・


スタートは良かった。

シェフチェンコのプレミアリーグ初GOALで先制。

この1点で、最低でもドローを確信。。


後半の最初に珍場面が、


主審が、ドログバがいないのにキックオフしてしまい、

あわてて、ピッチ入ったドログバにイエロー。


無断で入ったという事だと思うんですが、普通始まる前に人数数えますよね。

チェルシーの選手もなんで「ドログバいないよ。」と言わなかったのかも不思議。


何か僕らでは分からない事が、チェルシーに起きているんでしょうか?

先発予定だったロッベンも試合開始前にカルーと替わった様です。。


ずるずると試合時間は経過していきます。。


一度ランパードの惜しいシュートがありました、ポスト。

これが入っていれば、ゲームは終っていたはず。


そして、残り10分。 FKで同点


そして終了間際、、、逆転GAOL。。

3人もDFがいたのに、まさか・・です。。


決めたのは、あのヴィドゥカでした。。


早くも黒星。。


何かチェルシーに起きているんだろうか??


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み読書感想文。。


オシム本



恥ずかしながらあまり本を読まないのですが、、

お盆に帰省したときに(やる事なくて)ひまだったのと

子供も学校の宿題で読書があるので(僕に似て読書が苦手です。)、

手本になろうと思い、この本を手にしました。。


オシムは良い監督だと思っていましたが、

僕のオシムに関する知識はネット、サッカーマガジン、口コミ等、

断片的なものだったので、よく理解する事ができました。


さすがに興味のある内容だと、あっという間に読めますね。。


内戦などは日本に居る限りは、想像できませんが、、

戦地に残した奥さんと2年半離れ離れになりながらも、監督を続けたり・・


その監督先がボスニアと連絡が取り易いギリシャだったり、

オーストリアだったり・・


今の日本人では決して経験できない、いろんな経験をした人が、、

縁あってジェフに来て、日本代表の監督。


僕はオシムが作るサッカー(人も動いて、ボールも動く)が

これからの日本サッカーのスタイルになると思っています。


で、この本ですが、ビジネスとか子育てにも活かせることがいっぱい含まれています。


きっとよくある理想の上司、社長の上司の上位にランクインですね。

理想の父親、じぃちゃんとかあってもランクインですね。。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


歓喜!!


歓喜


って、手しか写っていないのですが・・


今日の試合サポーターとして参加する事が出来て、本当に幸せでした。。


サポーター



今年はW杯もあったので既に50試合くらい観ていると思うのですが、

今日の試合が一番シビレました。。

これで最終戦まで、もう一度気持ちを切り替えて臨めそうです。


目の前の1試合1試合を大切に、今日のイメージを持って臨めればと思います。


全員が頑張ってくれたと思いますが、その中でも今日のヒーローは


シウバ


3点目のGOALで、楽にしてくれたシウバと


カズキ


先制と2点目(は金澤じゃないんですか?)のカズキ。。


ところで今日はオシム来てたんですかね??


もし、よかったら、、、でいいんですけど、、

(今年はダメですけど)

来年冬の合宿(多分トルコ?)に、ウチのエースを呼んでもらえませんかね??

見習い参加でもいいので、、


オシムの走るサッカー、あの色分けビブス練習に触れたら、

もっと、もっと伸びると思うんですよね。。


あと反町さんは、、一柳を五輪代表候補でお願いします。


こんな妄想を描いてしまうくらい、気分ハイです!!

(今日くらいは能天気でいかせて下さい。)


普段はVerdyの試合を録画する事は無いのですが、今日は録画します。

今日はサッカースクールとバッティングで来れなかった、

息子にこの試合を見せない訳にはいきません。。

(ともに、愛媛、湘南、草津と観ていますので、、)


それに、2点目がカズキかどうかチェックしないといけないですからね。(笑)


(追記)

オシムは来てなかった様ですね。。


これから、毎回「オシム来るかも?」っていう噂が流したら、

みんな走ってくれるんでしょうか?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家に帰ってご飯を食べた後はこの試合を観ました。


「チェルシー vs マンチェスターC」


今シーズン3連覇が懸かるチェルシーですが、

プレミアが始まってから3連覇したのはマンUだけだそうです。


新加入のシェフチェンコはドログバと2トップで登場。

先週のコミュニティー・シールドで途中交替したバラックは欠場でした。


テリー


あんまし、、似てないかな。。


試合展開はこの間の代表戦と同じ。


前半、テリーの頭で先制、ランパードが2点目。

後半のドログバの3点目は低いライナーを頭で合わせたすごいシュート。


4点目はシェフチェンコ・・・かと思ったのですが、

その前にランパードがオフサイドでノーゴール。


この試合を観た限りですが、、、


3連覇は間違いないでしょう。。(断言)


開幕戦とは思えないくらい、、攻撃も守備も完成されています。

長いパスだけでなく、短いパスをダイレクトで繋ぐ事も多かった。

組織的な守備も感動ものでした。


僕の中では、バルサに勝てるかどうかが、関心事ですね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。