シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

今節は「鹿島 vs セレッソ」 「マリノス vs 新潟」をチェックしました。


「鹿島 vs セレッソ」

再開後川崎に完敗した鹿島は

これから堕ちていくのかと思っていましたが・・ しっかり4位


ヤナギは相変わらず味方にパスを出すのが好きな様です。。

たまに撃つシュートはGKに弾かれてしまいます。


後半、本山投入すると、、さらにチャンスが増えます。

スーパーサブとして考えると、本山はいいですね~。。


セレッソは後半42分までは鹿島の分厚い攻撃を

バーやポストにも救われて凌いできたのですが・・・

得意の鹿島からも勝ち点取れません。

16節終って勝ち点6。。


事情は分からないですが、

古橋もウチの元キャプテンもベンチに入ってないんですね。。


やはり、大久保が点獲りまくるしかないですね。。

「マリノス vs 新潟」

このまま降格圏に突入、岡ちゃん更迭、、

なんて事を予想していたのですが、、


底力は残ってましたね。。もう心配する事は無いでしょう。。

松田の攻め上がり、、久々、見ました。。

坂田、山瀬も久々でした。。

オシムへのアピールが出来たかな??


鹿島もマリノスもベンチのメンバーはほとんど攻撃の選手。

余っているなら、貸してちょうだい。。


その他では、飯尾が点獲りましたね。。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

出来ればここでW杯出場を決めて欲しかったのですが・・


でも、プレーオフに参加できるという楽しみが増えたので

良しとしましょうか?


僕が女子サッカーを観たのは、、

前回のW杯のプレーオフ。国立でやったメキシコ戦でした。

そしてアテネ五輪の予選と繋がっていきます。


純粋に、ひたむきにPLAYしている選手に心を打たれました。


お客さんは、日本のサッカーが大好きな人の集まりで、

とても素晴らしい雰囲気でした。。

1つ1つのPlayに対して、いろんな席から声が出てきました。

最近の男子では、味わえない雰囲気なのです。。


0-3から1点差まで追い上げてくれたので、

選手の気持ちは大丈夫でしょう。。


北中米とのプレーオフ。

どっちで先にやるんでしょう。

できれば、前回同様ホームはあとの方がいいですね。。


(もちろん勝つに越した事はありませんが、、)

なんとかAWAYで引き分けか、1点差負けで凌いでくれれば、

サポーターの力で勝たせる事ができると思いますよ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくの水戸、ナイトゲームという事なので、


試合前に、、


海


海2


海で遊んできました。 大洗サンビーチ。


夏休みの近場のAWAY、、家族サービスも兼ねるのです。。


写真は帰る前に撮ったので、人がいませんが、、

実際はたくさんいましたよ。


16時半に海をあとにし、途中コンビニなどにより、

1時間くらいでスタジアム到着。


スタジアム


「AWAYの洗礼」とい言葉はよく使われますが、、

水戸では「AWAYのおもてなし」がありました。。(笑)


野菜


ピーマン、ごぼう。(実はジャガイモも貰いました。)

無料野菜抽選会。

ウチは僕、息子、娘の3人で行ったので

3回も抽選させて頂きました。



はた


応援フラッグ。Verdyのロゴも入ってます。


そして、、


風船


ジェット風船。。


HOME用は青、白だったのですが、

対戦相手の緑色を用意してくれているのが、

庶民を助ける「水戸黄門」の精神というか、

「J2の主」の懐の深さを感じますね。。(笑)


2本もらって、まだ1本残っているので、

昇格した時に使ってみようかな。


勝利


試合の方は先制されて追いついたのは札幌戦と同じ、、

今回はよく勝ってくれたと思います。しかもAWAYで。


逆転勝ちはチームの雰囲気もよくなりますよね。

水戸AWAYは2戦2勝。

東北に続いて、ここも楽しいAwayの旅でした。


来年はここを訪れる事は無い(はす??)ですが、、

いつかまた。。


昨日はカシマでも試合があったにもかかわらす、、

5000人超の観衆、、

鹿を越える日を待ってますよ。


帰りは多少AWAYの洗礼が、、


駐車場から出るのに約45分。

高速のつくば辺りですごい土砂降り、、前が見えません。

すると何か障害物にあった様な、、


家に帰って車を見ると、、


フォグランブの片側が完全になくなっていました。。(涙)


これから車屋さんに行ってきます。

いくらかかるか?多少、びびり入ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実力で降格した我がチームと

選手にとっては不可抗力で降格したユーベ


かなり違いはありますが、

1日も早く、トップリーグに返り咲きたい気持ちは同じ。


なので、今年のユーベは注目しています。


当然、下位リーグになる訳ですから、選手の流出は避けられない。

カンナバーロ、エメルソン、テュラム、ザンブロッタ・・・・

去っていくとしても、それは当然の事。


そんな中、、


ブッフォンに続き、ネドベドが残留を表明しました。


僕の中でのネドベドは、、

変人、わがまま、気難しい、、そんな印象なのですが、、


彼はクラブから「受けた恩」、「トリノという街への愛着」を

残る理由としています。


そしてセリエAに戻る事が、自分の使命だとしています。


僕はネドベドに対して、大きな勘違いをしていた様です。


僕はサラリーマンですが、彼の様な生き方に憧れます。。

やはり恩には報いたいと思います。


そんなネドベドの言葉を聞くと、、、


昨年末から年初、、

J1昇格のために残ってくれた選手、スタッフ、

希望を持って新天地に来てくれた選手、首脳人に、、


改めて感謝です。。


甘やかす訳ではないです。

ただ、苦しい時にこの気持ちを思いだせば、

なんかいい方向に進むんじゃないかなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子同様、ペナルティエリアまでは行きます。

でも、最後の壁は崩せず。。


試合中にも壁になっていますが、

今や、オージーは男女全てのカテゴリーで

日本の壁になってます。。


これから、ホント大変だ。。


でも、このデカいオージーの壁を超えて世界に行ければ、

欧州勢とのフィジカル差に苦労する事はなくなるでしょう。。


ポジティブに考えれば、世界のトップを目指す日本は、

アジアでフィジカル差に打ち勝つ術を身に付ける事が

できるんですよ。。


ただ、フィジカルの差を克服できても、

決定力という大きな課題は残りますが・・


次は北朝鮮か~。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沈んだ気持ちで家に帰った後は、

J1首位決戦 「川崎 vs ガンバ」をチェック。

    

修羅場3、3試合目の川崎でしたが、前王者相手に

堂々たる試合運び&勝ちっぷりでした。。

8月、9月も、このまま、上位をキープできそうです。

           

昨シーズン開幕前、優勝を目指してスタートした我がチームと

残留+少しでも上位を目指していた(はず)の川崎。

すくなくとも去年までは「格下」の存在でした。

        

たった1年でこうも立場が変わってしまうとは・・・

       

(うらやましさで、、)沈んだ気持ちが余計に・・・

一方、ガンバですが、遠藤のキックの精度が際立って素晴らしい。

ドイツで唯一、ピッチに立てなかった遠藤ですが、

逆にひとまわりもふたまわりも大きくなった感じがあります。

メンタルを重視する(らしい)オシム・ジャパンでは

貴重な存在になると思います。

       

そのオシムですが、、今節はどこへ??

              

駒場でしたか、、2戦連続レッズ。。  

                  

確かに田中達の復活はうれしいですね。。

                  

下位争いは、、

万年中位の名古屋は実力を発揮しましたね。。

            

セレッソは・・・


ガスに1-5はないでしょう。。。

              

なにげにマリノスも危ういです。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

油断しました。。


フッキの欠場は知っていましたが、

会社を出る前にウチの会社の札幌サポの役員さんから、、

「フッキが出ない試合は1勝5敗1分だよ。」と

わざわざ内線でTELを頂きました。


「1勝5敗1分?」・・最悪でも引き分けだな。。

上手くいけば4-0で厚別の借りも返せるな。。


などと、思いながら味スタに向かいました。


立ち上がりはそんなに悪くはなかったです。

ニアのCKで失点したときは「またかよ。」と思いましたが、

すぐ追いついたので、多分大丈夫だろうと安心。


そして後半、なんか訳の分からない、すごいミドルを食らう。

それでも、まだ時間はたっぷりあるので

「まだ大丈夫、追いつけば逆転できるよ。。」


・・・・・・・・・・と思ったのですが、甘すぎでした。


僕も大いに油断してましたけど、、チームも。


40人+もいるのに

アッタカーの控えいなくないですか???

松浦なんで使わないのでしょう??


多分、ここ最近好調だったので、森本出してもなんとかなると

思ってましたが、なんとかなりませんね。



aji



今日は人気チーム札幌が相手でしたが、5000人台。


最近は

休日、平日、

人気チーム、不人気チーム

味スタ、国立

など、諸条件問わず5000人台の様な気がします。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガンバって欲しいと思います。


最初は出れたとしても5分、10分くらいだと思いますが、

チャンスをものにして欲しいと思います。


まぁ、1点でも獲れば記録的には、

日本のエース「ヤナギ」を超える事が出来るので、

あまりあせる必要は無いとは思いますが。。(笑)


森本もカリオカも「恩返し」という言葉を使っていますが、


個人的には、、


・欧州ビッククラブ移籍して、莫大移籍金をもたらす。

・9番をつけて南アフリカのピッチに立つ。


代表や、プレシーズンマッチで元気な姿を見せてくれれば、

Verdyに戻ってくるのは、15年後くらいでいいかと。。


いつか欧州人に

「森本はMY CLUBでキャリアをスタートさせたんだ。」

と自慢したいですね。


心残りといえば、

GOALカードを入れるアルバムのページが

まだ、かなり残っている事。。


マテラッツィをブチ抜いたら。。

想像するだけでも、ワクワクしますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今節は「川崎 vs 浦和」を録画でチェックしました。


ドイツ旅行記紹介したOさん(水黒)とKさん(赤)は

そろって観戦された様です。。


まず、思いのほか、川崎サポが多かったですね。。

もっと、赤い色に侵略されると思っていたのですが、、

画面(バック前段)からだとほとんど水色でしたね。


(いつも侵略されていた身からしますと)これは立派。。


試合の方はレッズの山田が退場になってしまった事もありましたが、

両者決め手に欠いた消極的な試合になった印象です。


それでも一人欠いた後、

しっかり守って、確実に2点目をものにしたレッズはさすが。。


ガンバを加えて、この3チームの三つ巴が続きそうですね。。


その他はあまり映像を見ていので、、、・・・ですが、、

結果だけ見ると、、


ご参考までに昨年のVerdyは14節までで勝ち点14でした。

(14節は国立でレッズにボコられた試合ですね。)


14点以下のチームはご注意を。。


昨年は、「次勝てば、波乗れるよ。。」と思い続けて柏で終戦。


まだ半分も終わっていませんが、、

結構あっという間に時間は過ぎていくものです。(経験談)


なんて他チームの心配をしているヒマがあったら、

自分のチームの昇格を心配しないといけませんね。。

僕らも尻に火がついているのは同じですから。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アジアの壁、、中国に勝利!!


今大会何位であろうと自国開催のW杯に出場できる

中国ですが、「vs 日本」と言う事であれば、、

かなり勝ちたい気持ちは強かったはず。。


なので、価値ある勝利だと思います。


ですが、まだW出場を決めた訳ではないので、

油断は禁物。


そんな事、、選手達は百も承知だと思いますが・・


W杯出場だけでなく、、

アジア女王の座も目指して戦って欲しいですね。

今回はチャンスだと思います。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。