シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

本番に向けて最高の準備になりました。


自分たちの速いパス回し、

ダイレクトプレーが通用する事が分かり、

大いに自信を持てたと思います。


守備は課題のセットプレーで失点ですが、、、

こればっかりはどうしようもないところもあります。

まずは無駄なファールをしない事。

もし、取られても嫌な雰囲気にならない事でしょうかね。。


高原は恐れ入りました。。

9番にふさわしい仕事をしてくれました。。

今年不本意なシーズンだった事を、

ドイツの地で見返したいというモチベーションもあるのでしょうね。。


自分の経験から言いますと、

なぜか点が取れてしまうというか、

もう止まらないという時期がサッカー人生の中で、数回あります。。


これは半月から、1ヶ月くらいは続きます。


高原もJの最終シーズンでそんな時があった様な

記憶がありますが、今回もそうではないかと。。


なので、少なくともクロアチア戦までは、この調子を維持てきますよ。。


あとは、


新しいユニフォームは破れやすいので、洗濯には注意しないと。

キリン、NISSAN、ファミマなど日本企業の看板が多かった。

ドイツ人はやはり、日本人には優しい。好意的な様だ。。


など、しょうもない事を思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さぁ、ドイツ戦!!


と言ってもあまり気負いはありません。。

あくまでも本番に向けての調整ですから。。


大敗とか、守備の大崩壊がなければ良いかなと。。

気をつけて欲しいのは立ち上がり当りの弱さ、

セットプレーやクロスボールの守備(特にセカンドボール。)


攻撃は、ダイレクトプレーをたくさん試して欲しいです。


本番直前に開催国と試合をやらせてもらえるのは名誉な事です。

昔から日本サッカーは

ドイツとブラジルにはお世話になりっぱなしです。。


お客さんもたくさん入ると思います。

予選グループではドイツ人の観客に味方になってもらえる様に

いいイメージを植えつける事ができれば。。


明日は起きれるといいのですが、

最近は丁度いい気候で、ぐっすり眠れるので

起きれるか心配です。


バラックは出る?出ない?(せっかくなので見たいです。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

受信料をちゃんと払っているので、元は取ろうと思い、

NHKのサッカー番組はなるべく見る様にしています。(笑)


でも、なかなか良い番組が多いんですよね。。

受信料を使ってるだけあってでしょうか??


今日はNHKスペシャル第2話でした。。


この間まで内戦が続いていたアンゴラのエース、アクワ。

ようやく真の独立が始まったウクライナのエース、シェフチェンコ。。

旧東ドイツ出身のドイツ主将、バラック。。


それぞれ背負っているものが違いますね。。


やっぱり世界は広いと思うし、

平和、幸せのありがたみを痛感しました。。


でもワールドカップが始まってしまえば、

そんな事は関係無し。


日本だって、背負っているものは大きいですから。。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

アディダスとの8年160億円(推定)の契約


代表ユニ


微力ながら貢献させて頂いています。。(笑)

こういう人、たくさんいると思いますが・・・・


いよいよボンでの練習が始まりました。


ニュースで練習が生放送されるなど、各局の加熱っぷりは

すごいでですね。。


今日はこの間行われた、クロアチア(vsオーストリア)と

オーストラリア(vsギリシャ)の試合を見ました。


ニュースで良いところばかりが流れるので、

かなり強いのかなと思いましたが、90分を通して見ると、、、

クロアチアは4点獲りましたが、歩いてる選手が多く、

スピード感がありません。固定できないGKも穴の様な気がします。

主力を欠いたオーストラリアも攻撃のパターンが少ないので、

対策をうてるのではと思います。


両チームともに攻撃のスピードは無い様な気がしますね。

セットプレーは注意だと思いますが。。


日本の早いパス回し、ワンタッチプレーで打開できるのではと

思います。


でも、今NHKで放送しているロナウジーニョを止めるのは無理。。

上手いな~。。子供の頃から。


ブラジルとやる前に、勝ち点6を獲っておかないとキツイですね。。


そうそう、、


フットサル代表、アジア選手権優勝おめでとう。。

壮行試合でブラジルとやったのが良かったのかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

約1ヶ月振りのGOAL!勝利!!


うれしいですね、、ホントに。。


家に帰って祝杯をあげながら、もらったDVDを早速見ました。


dvd



まさかサイン&握手してもらえるとは思いませんでした。


二人ともピッチへの復帰&活躍を待っています。


DVDに登場していた弦巻君。

早く、トップのロッカー使える様に頑張って欲しいです。。


「強いヴェルディもう一度」・・    頼むよ。。待ってるよ。。


試合はいい試合でした。


西が丘はピッチが近いので、選手の頑張りがよく分かります。

だから、ちょっとのミスでも野次などは無く、、(少なくとも僕の周辺は)

とてもいい雰囲気だったと思います。


それが選手にも伝わったのではと思います。


大野のGOALは、早くもう一度見たいです。

(うるぐすでやってくれますかね?)


平本のドリブルは、やっぱり迫力ありますね。。


この調子で次も勝ちましょう。。


今日はとってもいい気分です。。


後半戦、、

西が丘の回数増やすのを、まじめに考えてもらった方がいいかも。。

屋根も、席も無いし、売店も少ないけど、、


いちばん、いいサポートができる様な気がしますね。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は弱雨の様ですね。


雨のサッカー観戦はどちらかというと好きではないのですが、

明日は雨でも良いかなと思います。


みんな緑ポンチョ着ないといけませんから、メインも1969シートも。。


前回の札幌戦はスタジアムが緑に染まって、なかなかなものでした。。


些細な事でも、選手の力になれば、、と思います。


もし勝てたら、後半戦は西が丘をホームにした方がいいかも。。


徳島戦の負けは正直、ショックです。。

なので、今日はいつもの金曜日の様なワクワク感がありません。。

怖いもの見たさの心境です。。


怖いもの見ずに済めばいいのですが・・



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、録画しておいた試合を見ました。


最下位のチームに完敗する訳ですから、

かなり弱いチームなのでしょう。。。




でも、この弱いチームを応援します。


次は西が丘。


勝てる様に「声を出す。」のみです。。


苦しい時に、サポートするのが、サポータの役目。。


本音を言わせて頂くと、、徳島戦が出口だと思っていました、、、


次の湘南戦が、出口になるんだと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はスカパー観戦。。(平日徳島は厳しい。。)

が、この時間は仕事をいれてしまったので、LIVEでは観れず。。。


なので、僕のキックオフは23:00になると思います。


それまで、情報を入れない様に気をつけます。。(笑)


いつもは「HOMEは勝って、AWAYはドローで充分」と

言っていますが、これだけ負け続けているので、

しばらくは勝ち続けるしかありません。


しかも相手は最下位チームですから。。なおさらです。。


今日こそは勝つと思いますが・・  あんまり自信はないです。。


明るい顔で西が丘に行きたいです。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最終回の今回は「W杯の展望と日本サッカーの未来」でした。


これまで8話ありましたが、懐かしい映像がたくさんあり、

忘れかけていた当時の記憶、気持ちが多少、蘇ってきました。


こういう番組があると、受信料払ってよかったなと思います。。(笑)


川渕さんがJのチェアマン、JFAのキャプテンという日本サッカーの

リーダーになってから、W杯に3回出場、オリンピックにも3回出場しました。

芝生のグラウンドも増えた気がします。。


80年代の後半~90年代前半、高校生、大学生だった僕は

「生きてる間に1回でもW杯に出たらすごいな。。」と思っていましたが、

今回で3回目。。まさに夢の様な話です。。


そして未来。。「DREAM」


これは2005年元旦、、

Verdyが優勝した天皇杯の試合前に宣言したものなので、

聞かれた方もたくさんいると思います。


「45年後の2050年までに、もっと大きな目標を達成します。
サッカーを愛する仲間を1000万人にします。
そして、FIFAワールドカップを日本で開催し

本代表チームはその大会で優勝チームとなります。」


20年前はW杯に出る事が夢だったのですが、実現しました。


そんな事を考えると、、、


45年後、日本開催のW杯で日本が優勝というのも、実現しそうです。。


そのためにはサッカーを愛する人を増やさないといけません。

1000万人というと、日本国民10人のうち1人~2人ですからね。。


これは地道な努力が必要です。

僕は出来る限り協力しようと思っています。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2敗で迎えた第3戦は、味スタの近くのグラウンドでした。


第3戦



黄色い方が僕らのチームです。。


前半の終了間際に追いつき1-1。


後半からFWで出場しました。。


結果は ・・・・・


後半1-6で2-7で負けました。。


自分が出場した後半に、こんな結果になって

ホント申し訳ないです。


正直、この歳になると思った様には動けないし、動き出しも遅い。

でも、出場するからには歳は関係ない。

出来ないなら出なければいいんだから。。


だから、、


次はもっと出来る様に、いろいろ準備したいと思います。


今日はホントすいませんでした。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。