シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

圧倒的な強さを誇ったチェルシーがプレミア2連覇。

ボールが動くと、有機的に人も動く。

動きには無駄がなく、意図が感じられる。。

極めるとここまでできるんだな~と思います。


優勝が決まった試合で、僕的に感動した事があります。


まず一つ目

キャプテンのテリーは途中足を痛めて、終盤は動けなかった。

でも、優勝の決まる瞬間のピッチに立っていたかったのでしょう。。

3-0という事もあったのでしょうが、

モウリーニョもその気持ちを汲んで替えなかったし、

他の選手はボールがいかない様に気をつかってました。

アマチュアではあるかもしれない事ですが、

ここはプロ、しかもプレミアです。心温まりました。。


そして二つ目。


優勝メダルをもらったモウリーニョ。

なぜか客席にダッシュ。

まず、ジャケットを客席に投げ込むと、

もらったばかりのメダルも投げ込みました。

奇人・変人と言われているモウリーニョですが、

敵には冷たい分だけ、味方には優しい人です。。


チェルシーはホームでは18勝1分でした。

やはり強いチームはこうでなくては。

今シーズンのVerdyは今のところ、4勝1敗

23勝1敗目指して頑張ろう!!


そういえば、ピッチは青々としてました。

やっぱり2、3月のハゲ具合はわざとだったんですね。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

何点獲られても勝てばいいと思っていましたが、、

水戸戦以来の完封勝ちでした。。

札幌のフィニュッシュの精度に低さにも助けられましたが、

みんな体を張って守ってくれたと思います。


今日のスタメンはボランチが根占と金澤で、

大野は前めにあがり、右のSBは廣山でした。


後半押し込まれてしまいましたが、なかなかバランスの

とれた構成だと思いました。


青葉のナイス先制は大野のシュートからに見えました。

廣山は押され気味なったあとは、何度も相手のDFの裏に

やらしいボールを入れて、流れを変えてくれました。


マーティンのGOALはいつも相手にやられている形でしたね。(笑)

よく負けないで体を入れたと思います。(見事)


ハーフタイムに雨が降ってきましたが、

そのおかげでスタジアムが緑になりました。

なかなか、こんなに緑になる事はなかったですので、

今年のポンチョはヒットだと思いますね。。


そして心配だった事。


試合開始直後から息子が「大橋いないんだけど。。」と。

たしかにベンチにいませんでした。最後もいなかった様な・・

見間違いなら良いのですが、、どうしたんでしょう??


バジーリオも心配です。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

yahooの天気予報を見ると、


晴れ → 曇りに変わってるじゃないですか。。(やったー。)


サポクラからポンチョを貰ったので、雨の覚悟は出来ているとはいえ、

明日は西が丘。

しかも、チケット完売なのでいつもより早く行かないといけません。


なので、正直雨がないのはありがたい。。  です。


いつもいつも、「序盤の失点を気をつけよう。。」と書いていましたが、

先週の神戸戦で考えが改まりました。。


もう失点はしょうがない。。(そんな急には直らない。)

失点して気落ちして、消極的なゲームになってしまうなら、

失点は気にしない事が一番。選手もサポもそう。。

最初から2点くらいは取られるもんだと思っていればいいんです。


守備がNGでも、VerdyはJ2最高の攻撃力を持っているんだから、

2点取られたら3点。3点取られたら4点。4点取られたら5点取る。


とにかく攻撃の姿勢を貫けばよいのでは。。

交替もどんどん攻撃的な選手をいれればいいんです。。


相手もきっとその方が怖いと思いますよ。。

戸川や萩村は失点して気落ちするくらいなら、トゥーリオや松田みたいに

上がって点を取ってくればいいんです。

(その場合は、ちゃんとボランチがカバーしないといけませんが。。)


だから、明日は何点とられても気落ちしませんよ。

3-2でも、4-3でも、それが今のVerdysらしいゲーム。


(と、書いておきながら完封してくれたら、それはとってもうれしいです。)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

zico1



サイン&握手してもらいました。。


紀伊国屋書店のイベントで。。


この本を購入した人が対象でした。。


zico2



恥ずかしながら、本人を目の前にすると、、

すごい緊張してしまいました。。(笑)


気の利いたポルトガル語でもと思ったのですが、

ZICOの方が、「ヨ・ロ・シ・クー」(声高)なんて

日本語で声を掛けてくれるので、

「がんっばってください。。」(小声)

などと、日本語で返してしまいましたよ。


長かったZICOとの冒険(?)。。

どんなに長くても7月のあたまには完結を迎えます。


あと、約2ヶ月間、応援していきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バルサあと1勝だ!!

今シーズンはバルサに優勝して欲しいと思っていたので、

「ようやくここまできたよ。」という感じです。


開始直後のカカのシュートはあせりましたが、

その後は終始、バルサペース。

仮にに1点とられれも、振り出しに戻るだけなので、

安心して見ていられました。

画面を通じた選手やスタジアムの雰囲気もそんな感じでしたね。


一方ミランはジダがすごい良かったです。

特に最初のエトーのシュート、、

決まってたら、試合終わってましたから。。よく防いだと思います。


今日の様なパフォーマンスを発揮されると、日本は苦しいですね。


バルサは日本行きまで、あと1勝になりましたが、、

Verdyは・・・・・・・  まず蔚山に3-0で勝つ事ですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この試合の最後のシーンはW杯でも再現されるかも

しれませんね。。


PKを蹴るリケルメとそれを止めるレーマン。


今日は寝坊して、前半35分くらいから見ましたが、

一方的なビジャヤレアルペースでした。

アーセナルは後半の途中までシュートすら打つ事ができません。


でも、レーマンを中心に守りきりました。

今のレーマンの調子は最高でしょう。。安定しまくりです。

クリンスマンがカーンを外して、レーマンを選んだのがよく分かりました。


ビジャレアルは惜しかった。あと一歩だったと思います。


僕はリケルメには運の無さを感じているんです。

今日のPKを決められない事もそうでしょう。

同点になれば、ビジャレアルが有利だったと思います。

勝てば欧州一の座を懸けて、因縁のバルサとできたんです。


才能は誰もが認めているが、欧州の大舞台では・・・


今回のアルゼンチンはリケルメ中心のチームだそうです。


今日の様な悲しい結果にならない事を祈ります。


(メッシがいるからだいじょうぶかな?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の第四回目は

日本W杯開催立候補 → 日韓共催決定 →

トルシエ監督 就任 → 2002本大会  の話でした。


共催については、FIFAの権力争いに巻き込まれた結果で

僕も決定時は、やりきれない思いがありました。、

でも、国内のチケットが無かった事もあり、韓国に行って、

そこで、ボランティアの人達に親切にしてもらったりして

共催も良いものだと思ったものです。。


でも、次回は日本も韓国も単独開催すべきだと思いますね。。

出場回数や実績を考えて、韓国が先にやっても構わないですよ。

その後、日本が単独でできるなら。

川渕キャプテンは2050年までに、単独開催してその大会で優勝すると

宣言していますね。44年後は80歳を越えている、ぎりぎりアウトかな?(笑)


そしてトルシエ、フラット3。

4年前はフラット3がブームでした。よく聞かれて説明したものです。

トルコ戦の「西澤、アレックス」の2トップは、今でも謎のままですね。


でも、トルシエが監督になって、

ユース準優勝。シドニー五輪ベスト8。W杯ベスト16と

飛躍的に実力がUPしたのは事実。


個人的にはオリンピックとユースの監督は、

トルシエが、一番良いと思いますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

AWAYユニ


今回AWAYユニデビューです。


神戸ウィング


神戸ウィングスタジアムは2年ぶりです。

当時は白黒でしたが、今はすっかりエンジ。


12時過ぎにつきまして、まずはLUNCH


びっせるどっく


ヴィッセルドッグです。中身は・・


VD 中身


ソーセージがとっても長いんですが、

さすが神戸だけあってパンがおいしかったです。


これはスタジアム横のフットサルパークのベンチで

食べたのですが、ちょうどサッカー教室をやってました。


スクール


(多分)ヴィッセルのコーチの方が先生なのですが、

生徒はお父さんから若い男性・女性、子供まで多種多様。

みんな楽しそうに指導を受けてました。

試合前にPLAYを楽しんで、その後、観戦というのは

うらやましいです。

出場しない選手も顔を出してましたね。。


そして、再度売店をフラフラしていると、


そばめし


念願の「そばめし」。ちゃんと保温されてるのがうれしいです。


これは入り口付近のベンチで。。


そこには


市電


市電が展示されていました。

神戸の市電廃止にともない、広島に譲渡されたのですが、

広島でも役目を終えて戻ってきたそうです。


今まではAWAYゴールは入り口に近いゲートだったのですが、

いつからか反対の奥になった関係で、はじめて見ました。


そして試合1時間前には

どこぞの大学のチアリーディング。。


神戸チア



ここまでは、楽しい遠征だったんですけど。。

なかなか、上手くはいかないもので・・


そして、、、


WHO



最後まで、何者か分からず。。

Who are you ??


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、新大阪です。。


うーーん。。


なんて言ったらいいんでしょう。。今日の試合。


そんなにひどい内容でもなかったんですよね。

1-1になったので、勝てると思いましたし。

カウンターで危ない場面はありましたけど、

決められてはいないですからね。。


ただ、仙台に続いて、神戸にも浮上のキッカケを

与えてしまったのは痛い。。


上手くいけば、第一クールで独走できたのに、

リーグを盛り上げてどうするんだ!!!


まぁ、最後まで付き合いますけどね。。


早く家に帰りたいです。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の神戸は曇りです。。

気温は外に出ていないので分かりませんが、昨晩は寒かったです。


まぁ、今日のところは屋根ついてるので関係ありませんが。。


試合前まで時間があるので「そばめし」を食べたいと思っているのですが、

なかなかお店ってないんですよね。。


相手の神戸ですが、

去年はアツにやられました。。今年は栗原も活躍している様で・・


今日も勝てる様に声を出しますが、

Awayなので勝ち点1でも良いと思っています。

今神戸との勝ち点差は5、これを維持しなければなりません。

勝てば8差になり、かなりダメージを与える事ができるのですが、

負けて差を縮める事だけはいけません。。(仙台戦が良い教訓でしょう。。)


それに・・神戸に勝った記憶がなかなか・・無いのです。。(笑)

ちょっと調べてみますと、僕が見た試合では

2003年の5月(味スた)までさかのぼります。


今日も期待は守備陣です。。というか守備です。

カウンターはDFだけ頑張れば、防げるというものでは

ありませんからね。


今日は大事な試合なので、無理して繋ぐ事はありません。。

セーフティに時間を消費していくのも大事かと。。


Verdyらしくはないですが、、


完封すれば負ける事はありませんよ。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。