シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

背番号発表に伴い、オフィシャルHPの選手紹介も

新シーズンバージョンに更新されました。

僕がまず、チェックするのは・・ 「サイズ」です。

やはり、自分と同じ「サイズ」の選手は気になる訳です。。


で、今の僕と同じサイズは。。

「ヤナギせんす会長」と「小野雄平」でした。。


ただ、今の自分は太り気味なので、

春先にはちょっとやせて

大橋、飯尾と同じ「サイズ」になる予定です。

「チビ」の愛称で親しまれている飯尾ですが、

僕は彼の事を「チビ」とは言えません。。(笑)


さらに体重が落ちるとバジーリオになります。。

夏くらいにはバジーリオのサイズを目指します。

(昔はこのサイズだったのです。。)


結構自分と同じサイズの選手の事は気になってしまい

活躍すると、密かに嬉しかったりするのです。。

ヘディングシュートなんて決めたら最高です。。


サイズの次にチェックするのは出身地。。

自分と同郷の人を探す訳です。。


僕は新潟県出身なんのですが、、


2名いました。。


いつか10番を背負って欲しい弦巻。

昨日、息子がサインを頂いた石栗コーチ。


この二人は「特別扱いしたい」と思います。。(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「ファン感謝デー2006」に行ってきました。

今日は巨人のイベントもあり、駐車場が心配だったので

(結局、全然余裕でしたが)早めに着いたのですが、

選手はPKの練習(もしかして、遊び?)をしてました。

開場になると、12:00の開始までの間、

選手は集合写真を撮っていました。


集合写真


フランクルフトやたこ焼きを食べて時間を過ごし、12時からスタート。

背番号1番から順番に、選手が入場してきます。

平本の25番は今年25点(以上)獲るという事ですね。


そして、今年のキャチフレーズの発表


all for win


「All for Win 」

勝つために全てが一つになるって事だと理解しました。。


ラモス監督の挨拶


ラモス


その後は、選手がいくつかのグループに分かれて


トークショー、


トークショー


フットサルなどのアトラクション


アトラクション


サイン会、写真撮影、フーズコーナーがありました。


僕は、息子と一緒にサインの列に並び、

義成さんグループの皆さんから、サインを頂きました。

(たいへん、息子が喜んでおり、ありがとうございました。)


その後は、オークション。


オークション


このテントにも商品があるのですが、

特別品として、義成さんのユニ、都並コーチのジャージなどが、

その場でオークションされていました。


その後は、ハーフタイムでおなじみのアメーバチャレンジ。


最後は大野主将の挨拶とヴェルディ締めでした。


そして花道を選手がハイタッチしながら、退場しました。


この歳になると、若手の選手には手がでないのですが、

ラモス、都並コーチ、哲さん、新吉コーチには自然に手が

出てしまいました。(笑)


今日はとてもいい天気で暖かくて、

選手を身近に感じる事が出来、とっても楽しいひとときでした。

今シーズンのモチベーションも上がりました。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はとっても暖かかったので、自主トレをしました。

30分程度ですが、近くの公園を周回しました。

3月くらいまでは、土日のどちらかは走りたいと思っています。

時間があれば、プールもいいかな。。

冬場は体重もすぐに増えてしまうので、3~4kgくらいは落としたいです。。


僕は東京都社会人リーグ4部のとあるチームに所属していますが、

このチームでは16シーズン目になります。

(という事でJFAの登録選手な訳です。。)


KAZUやゴンの姿に刺激を受けて、PLAYを続けています。

やっぱり勝ったらうれしいし、GOALを決めた時の気持ちは格別です。。


昔は走ったりする事はなかったのですが、年をとったせいか、

「ちゃんと準備をしないと」という気持ちになりました。

この年になると、準備とケアは大切です。


今シーズンもケガなく、無事に送りたいと思っています。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに発表になりました。。

まず、開幕は国立 徳島。いきなり玉乃ですか。。


3月。。11日、娘の習い事の発表会があるのですが、、

こんな父を許しておくれ。。初めての平塚に行かねばなりません。

25日の山形はたぶん出張で日本にいないので欠席です。

山形であればあきらめがつきます。

ホームでなくて良かった。目指せ皆勤賞なので。。


4月。平日水戸は半休取ります。(バスツアーよろしくです。。)

鳥栖は行こうと思っています。神戸も行きます。

問題は平日仙台。これは厳しいです。


5月。GWはマイレージの特典が使えないのです。

なので6日の愛媛は断念。平日の徳島も無理です。


6月。草津の金曜というのは・・ なんとか頑張ってみますよ。

6/11~21日までドイツに行く予定なのですが、

幸いな事に、、 この間試合がありません。。

21日の神戸戦は成田から直行です。

24日の札幌はドイツから帰って、札幌というのは・・

家族の目が厳しいと思うので無理です。


という事で前半24節、、

欠席届けはAWAY 山形、愛媛、徳島、札幌の4試合

20試合の参戦です。(ACLホーム3戦は参戦します。。)


後半はAWAY仙台(またも平日)と鳥栖を欠席させてもらって

22試合参戦が目標です。


僕の人生で最初で最後のJ2。(のはず。。)

決まったからには楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日はスケジュールの発表。(のはず。。)

僕は○○発表の前って、どきどきしちゃうんですよね。

Jの日程発表も当然どきどき(ワクワク)です。


たとえば直近の3/25。

この日はたぶん海外出張なので、九州、四国などの遠方AWAYであれば、

あきらめもつきますが、ホームや関東近郊AWAYだと、

とっても悔しい気持ちになってしまいます。


それに夏休みの予定や、GWの予定にも影響しますね。。


ホームは24試合。今年も皆勤賞を目指します。

駒沢2試合、西が丘1試合、残りは味スタ。国立。

以前、水曜日は集客のために国立という記事がありましたが、

個人的にはたいへん、ありがたいです。会社が四ツ谷なので。。

駒沢はチャリで行きたいと思います。

味スタは家から10kmくらいなのですが、

4月か5月に一度、チャリ通を試みたいと思っています。


AWAYですが、

水戸、草津、柏、横浜、湘南、神戸は土日開催であれば、

2試合いくつもりです。


札幌、仙台、山形、徳島、愛媛、鳥栖は1回は行きたいと思っています。

なので、2試合とも平日開催にならない事を祈ります。。

この中でも愛媛県と佐賀県は未踏の地なので、ぜひ行きたいです。。


これだと・・・・24+12+6 42試合になりますね。。


目標は42試合。+ACL3試合。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鈴木隆行がレッドスターに行く事になりました。

師匠としては、セル・モンで活躍する事が、

W杯への道だと考えたのだと思いますが、

常に海外を志向しているところは、好きだったりします。。


僕は代表デビューのカメルーン戦(コンフェデ・新潟)、

スタジアムにいたのですが、あの2ゴールは衝撃的でした。

あの試合が彼のサッカー人生の分岐点だったと思います。


W杯ベルギー戦は福岡空港で見てましたが、あれも記憶に残ります。


そして忘れがちですが、今回W杯予選。

今思うと、一次のオマーン戦が重要でした。

Awayの試合、師匠のGOALで勝っています。


一方、Verdy戦では、、、ほとんど記憶に残るプレー無し。(笑)

去年、小笠原を倒して、義成が一発レッドになったのですが、

小笠原にクロスを出したのが師匠だった様ですね。。それくらいです。


ところで、まもなく始まる代表合宿。FWが3人しかいなくなりました。

元々22人しか呼んでいないので、シンジは特別枠だと考えると

誰か追加召集するのでしょうか?

なにげに国内には、候補者がいないのですが・・(西沢、古橋くらい?)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

二つの発表がありました。。

突然の発表でビックリしたのは玉乃のレンタル移籍。

新体制の発表も終わったので、メンバーはFIXしたと

思っていたのですが。。

徳島でより多くの出場機会を得るためだとは思いますが、

若いんだから、試合にたくさん出る事はいい事だと思います。。

でも、Verdy戦では活躍しない様に。。

柏や神戸戦では大爆発してください。。仙台や札幌戦もよろしく。。

来シーズン、帰りを楽しみに待っています。。

その時はきっとJ1だ。。


そして康珍の移籍発表。

これは発表待ちといったところなので、

ようやく移籍先が確定したんだといった感じです。。

韓国のチームであれば、

ACLやA3などで、日本に来る機会もあると思うし、

代表にもなって欲しいと思います。

出来れば、代表になった後は、欧州に挑戦して、

30才くらいになったら、またVerdyに戻ってきて欲しいと思います。


若い二人は、また緑のユニを着てくれると願っています。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も寒くて出かける気がしなかったので、

正月に録画しておいたこの映画を見ました。。

当時話題になっていた試合のドキュメントです。。。

2002年6月30日。

横浜でブラジルvsドイツのW杯決勝が行われたその日、

当時のFIFAランク最下位とブービーのチームが

「もうひとつの決勝戦」を行いました。


ブータン(202位) vs モントセラト(203位)


ブータンはアジア(インドの横)なので知っていましたが、

モントセラト?? 

カリブに浮かぶ島。

97年に火山に噴火があって、大変な事になっていたそうです。。


この映画はこの試合が企画されてから、試合当日までを

両国の風景や文化、関係者、選手のコメントをベースに

展開されています。試合のシーンもあります。。


そもそもこの試合は、母国の予選敗退でW杯に興味を失っていた

オランダ人が考案したそうです。

場所は上位のブータンに敬意を表したのかは分かりませんが

ブータンで行われています。


当然、最下位を決める試合ですのでレベルは低いですが、

サッカーというのは、レベルに関係無く楽しめるものだと思いました。

二つのゴール、一つのボール、22人の選手と3人の審判。

そして、サポーター、観客。

試合の楽しさは、自分の気持ち次第で変わるのだと思いますね。。

実際、ブータンの人はこの試合をW杯の決勝より楽しんだと思います。


この試合も国際親善試合ですが、原点を見た様な気がします。

公式戦の国際試合は、当然別ものですが、

親善試合というのは本来、対戦国同士の理解を深めるもの。。

これからは、もうちょっと相手国のことを知ろうかなと思いました。。


ちなみにちょっと気になったので調べてみましたが、


今の最下位はアメリカンサモア(205位)

ブービーはグアム(204位)


モントセラトは202位、

ブータンは着実にステップアップして190位です。。


ブータンはアジアですので、いつか試合をする日が

来るかもしれませんね。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ヤナギのブログ」で知りました。

まず、(正直に)思ったこと。。


???・・・・・・・・・・・・


二人ともそんなタイプかな??

どちらかというと気分屋さん

Going My Way。「わが道を行く」という感じ。


次に思ったこと。

役職や立場は人を変え、成長させるという事。。

これは企業でもスポーツの世界でも同じだと思います。


この二人がリーダーシップを発揮してくれたら・・

「きっといいチームになる。。」


これはラモスの考案でしょうか??


「なかなかやるな」と思いました。。


これでまた開幕の楽しみが1つ増えました。。


(追記)

大野主将は2002年に柏で主将だった事もあるそうで。。

ラモスによると昨シーズン、柏で一番「熱かった」そうですね。
僕が数試合見ていただけの印象とは違う様ですね。。

すいません・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「うるぐす」見ました。


ラモスからのメッセージは「熱い仲間」「勝つサッカー」


そして新入団選手。

映像の時間が短すぎて、誰がどこにいたかは

よく分からなかったけど、みんなやる気のある顔をしてました。


35人、よくぞ集まって(残って)くれました。

これなら(万が一)10人くらいケガ人がいてもへっちゃらですね。

それでもまだ25人いますから。。(笑)


なんか期待できそうだし、楽しみになってきました。。


去年7番のシャツを着ていた息子が

今年は何番を選ぶかも楽しみだったりします。。


父親の予想: 大野、大橋、弦巻、松浦


それと、横浜ダービー等、

各チームがプレシーゾンマッチをやる様ですが、

Verdyはやらないんですしょうか??


新しい選手が多いので開幕前に

味スタか国立で1試合やっておいた方がいいと思うんです。。


応援もそうですね。。

(新しい選手のコールなど)

開幕戦でちゃんとついていける様になりたいと思っているので

開幕前に試合があったらありがたいです。。


ラモスや哲さんのコールはまだ覚えているんですけどね。。(笑)


(追記)

日テレのスポーツニュースは「うるぐす」は土日、

平日は「スポんちゅ」と言うんですね。。(汗)

僕はいつも平日は「すぽると」なのです。

今年は露出が多そうなので、「スポんちゅ」にしようかな。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。