シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。


テーマ:

TVで観戦しました。

残念ながら東京の2校負けてしまいました。

成立はPK戦かなと思われましたが、ロスタイムに

サイドをえぐられて失点でしてしまいました。

修徳は後半早々のPKを防いだので、流れがくるかなと

思いましたが、最後まで攻めさせてもらえませんでした。

今年も東京勢2校初戦敗退です。ホームで戦えるのに残念です。。

故郷、新潟代表の帝京長岡は明徳義塾に惜しくもPK負け。

今年も新潟は勝てませんでした。。(前、勝ったのはいつでしょう。。)

いつか新潟代表が国立で試合するのを見てみたいものです。。

スポーツ店の投票で優勝予想した滝川二は常葉橘に勝ちました。

しかし、この試合にばかり目が行ってましたが、

次はU-18代表伊藤がいる中京、

その次は多分、大津

その次は多分、鹿実

この後は準決勝、決勝なのでどこでも強いです。。

当選の道は険しい・・・・です。

これで、今年の更新は最後です。

1年間お世話になりました。よいお年をお迎え下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

僕はこの大会が好きなのです。

「昔は本当に国立に行きたかったのです。」という思いもありますが、

いろんな選手がこの大会から J → 日本代表と

ステップアップしていきます。

そんな原石を見るのも楽しみなのです。。

後になって、「コイツはこの学校にいたのか」なんてのもありますが。。

鹿実の松井なんかそうでしたね。。

成人の日が決勝になってからは、足を運ぶ様になりました。

今年も準決勝は休日開催なので、行こうと思っています。

昨日は開幕戦で甲府東と一条の試合がありましたが、

珍しい事が2回起きました。「パントキック時のGKのハンド。」

ギリギリのところは、ファールスロー同様、

普段は流す事が多いと思うのですが、笛吹きましたね。

1回目は注意してみていなかったのですが、

2回目は副審のサインで吹いてましたね。

かわいそうなのはこの2回のハンドで相手にFKを与え、

2回とも失点してしまった事。

各校のキーパーは今大会は気を付けた方がいいですね。

この間、よく行っているスポーツ店で優勝予想があったので、

投票したのですが、「滝川二高」にしました。

理由は高円宮杯の準決勝で見て、強いだろう思ったから。。

でも、いきなり初戦「常葉橘」なんですよね。

静岡の代表ですから、弱いわけがない。

長沢監督は元ヤマハで日本代表、娘さんは・・・

ベスト4や決勝でも良いくらいのカードです。。

この後は掃除をして、TVで観戦予定です。

放送は修徳と、成立の試合の様ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は仕事納めの打ち上げ時の酒と軽いカゼで

早寝をしてしまいましたので、今日この記事を書きます。

(カゼは薬、早寝、酒のおかげででもう良くなりました。)

昨日は僕の会社も夕方くらいから、打ち上げと称して飲み会があり、

途中TVのある部屋に移動して天皇杯を見ました。

後半20分過ぎからですね。レッズ2-1大宮でした。

大宮はひたすらパワープレーを続けていて、

レッズはなんとか逃げ切ろうという感じでした。


残り3分くらいですかね。パワープレー成功。


そして延長戦。

普通なら追いついた大宮に勢いがあるのですが、

レッズが自力に勝ってます。。

山田のループ気味のGOALも技ありでしたが、

長谷部の50mくらいのドリブル&シュートは凄すぎ。

90分戦って疲れているはずなのに、このプレーですから。

凄さは3倍か4倍UPでしょう。。


この、長距離ドリブルからシュートまでのプレーを

代表で出来る人はいないので(しいてあげるなら稲本)、

2月の親善試合でチャンスを貰ったら、一気にモノにしそうです。。


そしてマリッチ。今、絶好調。

来年も残っていれば、アラウージョ並みに大爆発すると思うのですが。。

シトンと交換してくれればいいのに・・(J2には来ないでしょうけど。)


あと、ひとつプレーではありませんが感心した事。

後半の負けているとき大宮ですが、

ファウル等でゲームが止まった時は、

ダッシュでボールを拾って、スポットに置きます。

(相手ボールのときは特に。)


最近は、なかなか見る事の無い光景だったので

感心してしまいました。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご存知の方も多いと思いますが、今年のお正月

天皇杯決勝の前に、川渕キャプテンが2050年宣言をしました。

これは2050年までに

「サッカーファミリーが1000万人になる。」

「もう一度日本でW杯を開催し、その大会で優勝する。」

                        といったものです。。

先月JFAがこの2050年宣言の象徴として

「JFA2050年ポール」を設置する事を発表し、

2050人の賛助者を募集していました。

賛助者は2050円を賛助し、

ポールに自分の名前を刻んでもらう事ができます。

今日家に帰ってみると「当選」のハガキがきていました。

2050年は80歳を越えていますので、生きているかわかりませんが

子孫には自分がサッカーが大好きだったという事を

このポールに残していきたいと思います。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も特に動きはありませんでした。。

なので、は今シーズンのリーグ戦で心に残った試合について

書きたいと思います。(話題が厳しいので。。)

1位 vs 鹿島戦ホーム

今季唯一の連勝した試合です。

選手が自信を持って戦って試合をしているのが伝わってきました。

3トップも機能し、安心して観ていれた試合です。、

結果も2-0の完勝で、この後、一気に浮上できる雰囲気がありましたが、

まさか、悪夢が始まるとは・・・

2位 vs 大分戦 アウェイ

今シーズンの開幕戦。初めてビッグアイに行きました。

天皇杯に勝ち、XEROX杯も勝って臨んだ試合。

先制はヨネのFK、シトンのGOALで2-0。

後半は大声援に後押しされた大分の怒涛の攻撃。

なんとか1点で凌ぎ、幸先のいい白星スタートです。

「確実に先制し、押されながらも凌ぐ」という

強いチームの勝ち方が出来、期待を持てるスタートだったのですが・・

3位 vs レイソル戦 ホーム

トーマスDAYで大観衆が集まりました。

前節鹿島戦の義成レッドでGKは水原。

水原はファインセーブの連発大活躍。平本の1点を守りきりました。

いいゲームが出来たのですが、この日からリーグ戦は中断。

再開後は、悪夢その1のHOT6に突入します。。

勝った後は、かなり期待が持てたのですが、あまり長くは続きませんでした。

来シーズンは勝ちまくるはずなので、ベストゲームを選定するのは

きっと苦労するはず。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮崎キャンプと米国遠征の日本代表が発表になりました。

新顔は広島と佐藤寿人とレッズの長谷部。

佐藤は今季日本人最高得点が評価されたのだと思いますが、

Jで頑張れば代表のチャンスがもらえるというのは、

選手の励みにもなりますし、観ている者にも分かりやすくて

良いと思います。

長谷部は昨年、今年と2年連続でリーグ2位。

天皇杯も昨年ベスト4、今年もベスト4以上。

(コンスタントに成績を残している。)

レッズの主軸という事が評価されたのだと思います。

これも、強いチームの主軸はチャンスがもらえると

いう事で分かりやすいと思います。

その他は順当でした。

久々西沢を試しても面白いのでは、思っていましたが、ダメでした。

久保は久々の復帰ですが、W杯までケガをしない様に頑張って欲しい。

そしてひとつ??があるのです。

今回選ばれたのは22人。

そのうちGK3人という事はフィールドプレーヤーは19人。

紅白戦はやらないんですかね。

それとも、ケガ中の候補のために、枠を1つ空けてあるんでしょうか?

FW、MF陣はまだまだ争いがあると思いますが、

DFは急に抜擢とかはなさそうなので、

ほぼ今回のメンバーで決まりという事になるんでしょうかね?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラモスの話が聞きたくて「うるぐす」の時間まで起きてました。

記者会見の内容もネットで見ました。

「クラブへの愛情」   とてもいい言葉だと思います。

選手がクラブを愛する様に、自分ももっとクラブを愛さないと

いけないと思いました。

、J2を経験している都並コーチは言っていましたが、

「開幕ダッシュが必要」だと。。そうです必要ですね。。


そしてどんなにラモスが頑張ってもどうにもならない事。

「最低55試合を戦える戦力。。」

これはフロントの皆さんよろしくお願いします。


来年もVerdyで戦いたいという選手、サポーターで頑張りましょう。。

シーズン終了後はきっと笑えますよ。。


今年のクリスマスプレゼントは・・・


ラモス


スポーツオーソリティーで買いました。。

衝動買い。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩はTVで「日本代表の1年を振り返る」というのを

やっていたので、今日はその話題です。

予選を通過してしまうと、その厳しさも忘れてしまいがちですが、

実際に映像を見ると、思い出しますね。

今年も「ドキドキした試合」が多かったと・・・・

それでは、「今年の代表のベストGOAL」を選んでみます。

1位 北朝鮮戦(ホーム) ロスタイムに決めた大黒のGOALです。。

一次のオマーン戦など、土壇場で決める事は多々ありますが、

「今回はさすがに難しいかな」などと思っていました。

あそこで勝ち点3取れたのはテカかったです。

2位 バーレーン戦(アウェイ) 小笠原の先制GOAL。

あの試合は最低でも引き分けたかったのですが、

いい時間に先制できました。W杯出場を確信したGOALです。

3位 ブラジル(コンフェデ) シュンスケのGOAL。

技術的には一番スゴイGOALですね。

本選でブラジルと当たるのが分かっていたら、

とっておいて欲しいほど、いいシュートでした。

(その前の加地の幻のGOALも良いシュートだった。)

番外編  バーレーン(ホーム) サルミーンのオウンGOAL

あれだけセットプレーのチャンスがあったにもかかわらず、

決める事が出来なかった後の出来事。。「正直、助かった。。」

ホームで勝てたのでAWAYが楽になりました。

ちなみにベストというか心に残ったゲームも同じ順番になっています。

僕はバーレーン戦(AWAY)で出場を確信したので、

W杯出場の決まった北朝鮮戦はあまり興奮はしなかったのです。

来年はもっとドキドキする事が多いでしょうね。

ベストゲームは

1位クロアチア戦

2位決勝T1回戦

3位ブラジル戦    こんな順番が理想です。。

でも一番重要な試合はオーストラリア戦。

初戦で勝つ事が全てです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忘年会で朝帰りだったため、昼過ぎまで寝て

その後もゴロゴロしながら過ごしましたが、

我が家は今日、年賀状を完成させる日だった様で、夕方から書き始めました。

そして、先ほど作業完了。

会社・親戚関係を除くと残り全員はサッカー関連の人達です。。

新潟に住んでいる高校時代のサッカー部の同期には

「今年はビックスワン行けません。でも1年で戻ってくるよ。」

茨城に住んでいる大学時代のサッカー部の同期には

「今年は水戸行くから、会えたら会おう。。」

平塚に住んでいる現在所属中のサッカー部のキャプテンには

「はじめでの事で、いろいろ分からない事が多いですが、

よろしくお願いします。」   など、一言添えてみました。

今になって思ったのですが、来年はワールドカップがあるのに

W杯ネタを書くのを忘れてましたね。。

2002年は「決勝トーナメントに行って欲しいね~。」とか

「チケットないよ~。」 みたいな事を書いていた記憶があるのですが・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま忘年会から帰還しました。

この時間に家に帰るのは神戸バスツアー以来です。

外、さぶくて死にそうでした。

ラモスの監督就任が正式に発表になりましたね。

僕はラモスを全面的に支持します。

ラモスは僕の高校時代の師匠ですから。

サカマガ&別冊の技術特集を食い入る様に見てました。

特にボールを引くプレーをマネしてました。

そして今30代後半ですので、俗にいう「ドーハ世代」でもあります。

柏に負けてJ2落ちた帰り道、

僕はラモスに監督をして欲しいと思っていました。

敵ではありながら、Verdyの降格する瞬間を見ていましたし、

Verdyに必要なのは「気持ち」だと思っていましたので。。

ラモスというとワガママというイメージはある様ですが、

攻めるときも守るときも常にボールの近くにいました。

セルジオ越後先生もよく

「ラモスは二人いるみたいだ。。。」と言った記憶があります。(笑)

ラモスほど、ボールに執着心を持った選手は見たことがありません。

今のVerdyの選手に必要なのはボールへの執着心。。

熱い試合を魅せてくれれば満足です。結果はついてくるでしょうから。。


(追記)

キャプテンのブログ見ました。

じっくり考えて、納得する結論を出してください。

人生一度きりですから。。

僕が約束できる事は

来年もVerdyを応援する事。

シーチケを買って、来年もスタジアムに行く事です。。

Awayも今年並みには行くつもりです。。


(追記2)

義成選手のブログ見ました。

ありがとうございます。

僕は応援するしかできませんが。。共に戦いましょう。

試合数も多いし、ACLもありますので

ケガだけは気をつけてください。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。