晴天空

$民生くんちのおたよりです。




モヤモヤと気にかかってたことが、30分の間に3ツいっぺんに解決した。



昨晩は寝付けない程悩んだのに、ダメモトで思い切って行動してみたら案外あっさりと霧は晴れた。


こんなもんなのかと、ピンと来ないけど空を見たら雲一つなく確かにびっくりする程に真っ青。




高知行きの飛行機のチケットを取った。



やっと祖母の前で手を合わせられる。



これが終わらなければ、また何かは始められない。



もう実家に顔を出すつもりはない。和の手を引いて日帰りに近い程の短い旅だ。





けれど、これでやっと、また一歩だけ《前》に進める気がする。








AD

イチゴとメロン

テーマ:
ちょと前まで、この人絵心ないな~と思ってた和さんですが・・・


$民生くんちのおたよりです。


やっと最近『目』『鼻』『口』なんかきちんと描くように。


そう思ったら、なんともダイナミックで個性的な絵を描くもんで面白い。もしかして民生より上手かも(笑)



そしたら昨晩、なぜか寝る前に『ナゴちゃん、イチゴの絵描いてあげるね~』



とまた、なんかやり出した。


$民生くんちのおたよりです。


・・・・・・・・のはいいんだけど、イチゴの粒を一個一個。。。。



『え?、、、、、、、そこから?!』


ブツブツブツ。。。。。。。ブツブツブツ。。。。。。。ブツブツブツ。。。。。。。


・・・・・・・・で、いつ終わんだ~~~~~~~~~~?


気が遠くなるころやっと完成したので『さ、寝よっか!』と言ったら



『ちょっと、待ってメロンも描くから。』





『・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!』





$民生くんちのおたよりです。
AD
$民生くんちのおたよりです。



昨日は節分!!

豆まき前に興奮で目がランランとする和。鼻フンガフンガいってるよ~。←あんた牛か?ってことは民生(鬼役)は赤い布?(笑)



$民生くんちのおたよりです。


恵方巻きもつくりましたー。


『ナゴちゃんも!ナゴちゃんも!』と具を入れたがる和さんにも手伝ってもらったんだけど・・・・


$民生くんちのおたよりです。



ちらし寿司と間違えてんのか?具を散らしまくるのでけっこう困ったよ。。。。一応平行にしてね、具は(涙)



$民生くんちのおたよりです。


完成~~~~~~~~!!

恵方巻きなんだけど、やっぱ切っちゃった。折角巻いたのにそのまんまも、わびしいよね。

なんか具が偏ってますが、、、、愛嬌で(笑)


チーズなんかも入れてみたら、エビとマッチして案外いけた!!!お試しを(来年?)



$民生くんちのおたよりです。




民生は丸かぶり挑戦!!!!



$民生くんちのおたよりです。



案の定、途中死にかけてたけどな(笑)



$民生くんちのおたよりです。


豆まきの最後は毎年大活躍!!吸引力の変わらないただ一つのダイソン犬は今年も健在でした~~~~。

『毎年、朝のウ○コそのまんま出てきて、すごい事になってんだけど・・・・・』<<<By 民生




民生がやってくれた。

やってくれたと言っても、悪い意味じゃなく『でかした』のほうだ。

昨日民生、高校受験合格!!

スタートが遅くて、最初の三者面談で行きたい高校は難しいと言われた。

なんとか成績をあげたもんの、1年の時からの成績が足りず前期試験は無理だと言われていた。

けどなんとか踏ん張ったお陰で『確率はほぼ微塵くらいしかありません…けど、まだ後期もあるし想い出づくりに受けてみますか?』と先生のダメモト許可が下り


『ま、とにかく面接楽しんでみなよ。ははは…』と送りだしたのが、先週のこと。


どう考えても無理だと思った。


だって、みんなより受けた時点ですでに10点以上足りないんだもん。前期といえど、基本成績重視なんで。ってことは、、、、無理ジャン。発表日にはもう私立の願書の準備サクサクとはじめてましたよ(笑)




なのに、、、、、、民生は勝ちやがった(本人が一番驚いてたけど)





昔から、人の世話ばかりで振り回され、損ばっかりしてきた民生。



それを私はいつも否定してばかりだった。


自分のケツさえ拭きかねるのに、人の世話してる場合か!と生徒会や部長に志願した時は、正直げんなりした。


それらが内申に有利だとみんなはいうが、そんなもん何個やってても点数が増える訳でもない一律換算(受ける学校にもよるけど)しかも部長でも部員でも同じ点数だ。要は3年間続けりゃいいんだから。しかも民生の部活は超甘甘。だからその点数ほしさに居る幽霊部員は山ほど居た。


3年の冬前までそれらの活動で自分の時間は完全に削られていた。なにかと理由をつけてはさぼる部員とそれを横目に民生にばかり頼る顧問の先生。



けど民生は文句も言わず、ただただ自分が引き受けた立場を最後まで貫いていた。



ただでさえスタートの遅い受験勉強に、もういい加減にしてちょっとはみんなみたいに要領よくやれ!とケツを蹴っ飛ばしてやりたかった。


片付けを一人残ってやった放課後『やべ、塾に間に合わない!』と汗だくになって帰ってきた顔を見たら、心底イライラして馬鹿呼ばわりした。


そんなことばっかで、何度も民生のやり方を批判した。私の注意とも思えない、おしつけがましく自分本位な意見はいつも民生を傷つけていたと思う。


そんな時『うん、今度から気をつけるよ』とだけ民生は返事をして、やはり民生は民生のままで、何も変わらない。


昔から、それが民生なんだと分かってはいるものの、このままいくと将来どうなるのかと心配になった。要領のいいやつばっかが得をする世の中で、民生の生き方は無性にもどかしくて不格好に見えた。



けど、けど、けど・・・・フタを空けてみると、どうやら生徒会やら部長の活動が評価されたみたいです。


成績が達していないと面接時間が短いと聞いていた。当たり前に短い面接時間の最後に、何か言いたいことはないかと聞かれたらしい。


『生徒会や部活動で自分自身が気持ちの上で学んだことを話してみたんだ』と民生は言っていた。



こうなってみると民生はまぎれもなく自分の実力で合格したのだ。


ごめん、やっぱ…アンタすごいわ。なんか心底かっこいい。何度言ってもやり方を変えなかったアンタにホント私ってば、、、、、、完敗!!!



なんもしてやれないのに文句ばっか言ってた私が唯一やってた《願掛け断酒》


昨日は五臓六腑に染み渡り、いろんな意味で泣きそうになったよ!!




おめでとう民生!!



$民生くんちのおたよりです。 結果を聞いたセイチャンの第一声は『おめでとう』じゃなく、、、、『だからって調子に乗んなよ』だった。やっぱあんた鬼畜の中に鬼畜だわ(笑)