生きている中でいろんなことがありますよね。

 

  なんだかすっきりしない。

  何かわだかまりがある。

  こうすればいいって頭では分っているのに、でも、そうできない。

  相手のことを大事に思っているのに、そんなふうに行動できない。

  相手のことが、好きでないのに、表向きだけ当たり障りなく行動して、

    でも、そんな自分がイヤ。

  過去に起こったイヤなできごとことを何度も何度も思い出してしまう。

  気に入らない上司がいる。

  気に入らない部下がいる。

  仕事の相手との関係がうまくいかない。

  家族関係がうまくいかない・・・。


  とても悲しいことがあった。

  言葉では言い表せないぐらいの哀しみを感じている。


でも、いいこともある。

  ああ、幸せだなぁって思えたことがあった。

  うれしいできごとがあった。

  楽しいって感じた。


 

私たちが持つ喜怒哀楽の感情全ては私たちの一部であり、とても大切なものです。

自分の感情・感覚をじっくりと大切に扱ってみませんか?

そうすることで驚くほど豊かな気づきが得られます。


そんなことができるのがゲシュタルトワーク。

入り口はいろいろあります。

 ・今困っていること、気にかかっていることからやるワーク。

 ・特に困っていることはないけれど、今ここで感じることからはじめてみるワーク

 ・夢(寝ているときに見る夢)を体験してみるワーク。

 ・アートから入るワーク。

どこから入っても、今の自分が一番必要なところにたどりつくことができます。


そして、ワークを進めるお手伝いをしてくれるのがゲシュタルトのファシリテーター。

どんなことをするときも、誰が横にいてくれるかで結果やプロセスが

異なることってありますよね。

今回ファシリテーターをやってくださるのは、

日本ゲシュタルト療法学会副理事長の岡田法悦さん。


決して無理をせず、でも、必要なことをしっかりとやってくれる、

素晴らしいファシリテーターです。


私自身も何度もワークを受けていますが、

いつも、自分が必要なものに自由にたどり着くお手伝いをしてくださいます。


また、自分のワークをしなくても、他の人のワークを見ているだけでも、

目からうろこの気付きがあったり、感動したり、自然に涙が流れたりします。


カウンセラーとしても、自分の感情・感覚に気づくのはとても大切なこと。

自分の感性を磨くにも、ゲシュタルトのワークはとっても役に立つなぁと感じています。


そんな穏やかで、優しく、ときには、強く。そして、気付きがたくさんある時間を一緒に過ごしませんか?


日程:6月23日(土)10時~17時、24日(日)10:00~16:00を

   予定しています。

   ※時間は多少前後する可能性があります。


場所:大阪府吹田市の古民家(JR吹田駅から徒歩8分)

    お申し込み・お振込みくださった方に地図をお送りいたします。

費用:2日間で2万9千円


※2日間通してのご参加の方を優先させていただきます。人数によっては1日だけのご参加でも受け付けさせていただけることもありますのでお問い合わせください。

(1日の費用1万5千円)

 

そして・・・いったいどんなことをするのだろう?いきなりワークに参加するのはちょっと不安・・・という方向けに、ゲシュタルトセラピーの実際の場面を録画したDVDを観る会があります。

まずは、DVDを観るところから・・・と思われた場合は、「DVDを観る会」にご参加ください。


お申込み:こちらからお願いします。

コスモス上記のお問い合わせ・申し込み コスモス

DVDを観る会

 http://ameblo.jp/with-sky-yuki/entry-11171972082.html

 次回は、3月30日 19:00~2時間弱です。

AD