エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

なぞなぞ

テーマ:頭を使ったレク
2011-10-04 09:00:59

今週の頭を使ったレクは「なぞなぞ」

です。


なぞなぞといっても、何でもよい訳では

ありません。


利用者さんが「なるほど」と思ってもらえる

ものや思わず笑ってしまうものがいいです。


いす男の経験上、「おやじギャグ」っぽい

ものが喜ばれます。


問題はA4サイズの紙に、大きめの字で

印刷しておく、またはホワイトボードに大きく

書きます。


答えはA4サイズに印刷した場合は裏に

「3択」で選べるようにしてもいいでしょう・・・。



具体的には・・・



レベル1


・星は星でもすっぱい星は何?・・・梅干


・すぐに倒れてしまう虫は何?・・・バッタ



レベル2


・遠くにあるのに近くにあるお店は?・・・そば屋


・酔わないお酒の値段は?・・・4円(酔えん)



レベル3


・使う前は一本、使うときは2本のものは?

・・・割り箸


・男の子と女の子、池に誤って落ちたのは?

・・・男の子(坊ちゃん)



レベル4


・私の周りには空気がありますが、きみの周り

には何がある?・・・白味(卵の黄身の周り)


・氷がとけると水になりますが、雪がとけると

何になりますか?・・・春になる



自分で問題を考えるもよし、100均でなぞなぞの

本を購入するもいいでしょう・・・。

PR

[PR]気になるキーワード