ドイツ 田舎生活☆ のんびりいこか〜

駐在2カ国目。大好きだったアメリカを離れ、新天地ドイツで子育て奮闘中。
面白事件、近所のおじいちゃんとの穏やか近所づきあい、ヨーロッパ観光、おやつ、
趣味のHULA等、話はまとまり無しですが、ドイツで生きる4人家族の普段の生活を綴ります

アメンバーは女性のみ限定にさせていただいています。

テーマ:
小林麻央さんが亡くなられたとニュースで見た時、色々なおもいが押し寄せ、涙があふれた。


元々涙もろいが、会ったこともない芸能人の方の訃報で心が沈んでなかなかシャキッと出来なかったのは、初めてかもしれない。ブログはたまに拝見し、どうか奇跡が起きますように、、と祈っていた。



昨年、私は実母の看病を自宅でしていたことを書いた。
記事→→母親の看病(アメンバー限定記事解除しました。)


麻央さんは、優しいお姉さん、お母様が側についていらして、不安な中でも心強かっただろうと感じた。


私の母は、私が一人ついていたが、安心できたのだろうか?心強かっただろうか?


比べるものではない、のはわかっているが、私は介護、精一杯できなかった。精一杯のつもりだったが、もっとできたはず。母は辛く、心細かっただろうと思う。


麻央さんの訃報で、麻央さんが天国で穏やかにご家族を見守られますように、残された、ご家族が麻央さんに見守られながら幸せに暮らしていかれますように、、と祈ると同時に、私の昔の負の感情、後悔が押し寄せてしまっていた。

{83C888AB-6560-4ECF-8A09-E8E056D8BBAA}



でも、もう今は大丈夫。

私が沈んでいてもなにもならない。母への後悔を考えて沈んでいても過去を変えることは出来ない。


今日、私のお誕生日に、家族からお花を貰い、お祝いをしてもらった。皆が健康で日々過ごせること、当たり前の毎日に感謝し、生きていこうとあらためて思った。それが生きている者のつとめ。
亡くなった方への恩返しになるような気がして。。

{541463F7-41D2-4EB2-A24A-930CCD4B911C}

明日から新たな一週間。その翌週には日本へ一時帰国。シャキッといこう。



おやすみなさい。

{782ABF3D-5693-40AF-8D80-21C6CE86596A}


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。