土曜の夜のジェーウェイブ | ~くろちゃんの下書きノート~

~くろちゃんの下書きノート~

体験したこと、感じたこと、思ったことなんかを書きます。

すべては自分を形づくる要素であり、土台となる。

下書きみたいなもんです。

 

お久しぶりですみなさま。お元気でお過ごしでしょうか。

くろかわです。

前回更新したのが去年の11月の始めということで、4ヶ月ぶりですね。

月日が流れるのは早いもので、気が付けば4ヶ月です。

なんだかんだが一段落しまして、しかも今夜は仕事の予定だったのですがそれがなくなったんですね、なので、こうやって自分の部屋で、ラジオをBGMにキーボードをパチパチと叩いてるわけです。

ちなみにラジオはJ-WAVEを再生中で、青木裕子がパーソナリティを務める番組が流れてます。そんなことはどうでもいいですよね。

ラジオを再生中、という言い方は少し違和感がありますね。

ラジオはチャンネルを合わせれば勝手に流れてくるもので、別に再生ボタンを押すわけではないです。

というのは一昔前で、今やインターネットを利用して雑音もなくアンテナの位置を探す必要もなく聴くことができるわけで、リスナーはどんどんそちらに移行してるようです。

再生という言葉を使ったのも、ラジコでラジオを流すときには、再生する、というボタン、ボタンじゃないか、ボタンでいっか、ボタンをクリックするので、当たり前のように再生中と言ってしまいました。

今後はこれが一般的となっていき、受信する、なんて言い方のほうが違和感があるようになるのかもしれませんね。

 

なんだかんだが一段落って、一体何なんだ、と。

仕事やプライベートや、まぁいろいろありますが、やはり主に音楽ですね。

年明けにソノケンさん、次に安田くん、と、ドラム叩いたりベース弾いたりし、それが終わってワンマンに向けて……あ、そうだ、挨拶をしておかなければ。

2月18日はキングビーツのレコ初ワンマンでした。吉祥寺のブラック&ブルー、足を運んでくれたお客様、CD制作に携わったみなさま、まことに、まことにお世話になりました!ありがとうございました。

緊張してガチガチな演奏になるかなと心配していたんですが、本番前は緊張していましたが、始まってしまうと意外とリラックスして最後まで楽しくやれました。

みなさんが温かく受け入れてくれたおかげだと思います。感謝感謝です。

 

それから1週間もたたないうちに亀有のキッドボックスで弾き語りがありました。

3ヶ月に1回そこで弾き語りをさせていただいてるんですが、毎回1曲は新曲を歌おうと、目標を持ってやってまして、キングビーツのワンマンが終わったらすぐに練習開始です。

 

それも無事におわりまして、さらに約1週間後、今度は自身のソロ音源のためのレコーディングがありました。

せっかく自分で曲を作って人前で歌ったりしてるんだから、音源はある方が良いよね、と思いまして、ぼちぼち作ってる最中なのです。

収録曲は何にするか、曲順はどうするか、すでに録った曲とのバランスも考えて、などなど色んなことを考慮したうえで、じゃぁ今回はどの曲を録るか、サウンドアレンジはどうするか、などなど構想を立てないといけないのです。

さらに技術的な練習も必要です。

なので弾き語りが終わったら次はレコのための準備をすぐさま開始です。

ま、そんなこと言いながら大して何も準備せず当日を迎え、しまいにゃ前日の夜にポケモンをしすぎて、朝起きれず、遅刻する始末でしたが、まぁご愛嬌ということで。

かなりスローペースで作ってるので完成は何とか年内にって感じです。

 

で、それも終わって、一段落、というわけです。

 

ブログを書いてるうちにラジオが次の番組へと移ってしまいした。

素敵なピアノジャズが流れてます。

 

音楽活動の話はこれくらいにして、雑談でもしましょう。

最近何があったっけな?

ルパン三世の最新作を映画館に観に行きました。血煙の石川五エ門ってやつです。

前作の次元大介の墓標の続編、という位置づけでしょうか。

TVスペシャルのおちゃらけた感じではなく、かなりシリアスで、エグい描写もあって、面白かったです。

それと新宿伊勢丹で開催されてたルパン三世のイベントにも行ってきました。

ファン垂涎の商品がいっぱいありましたが、さすが伊勢丹様、金額が俺の水準とは一桁違いました。

 

ちょっと前の話だけど、生まれて初めて演劇の舞台を観に行きました。

元プラン9のなたぎ武、さとう珠緒、イジリー岡田などが出演してるコミカルなお芝居だったんですが、超おもしろかった!

てか今検索して知ったんですが、なたぎってプラン9を脱退してたんですね。

 

ポケモンの話。

ダイヤモンドでミカルゲ、ロズレイド、ドサイドン、ムクホークの育成が終わりそうです。

おれは廃人ではないので厳選は特性と性格くらいで個体値までは手を出してはいませんが、それだけだとバトルタワーで50連勝という目標は達成できないので努力値くらいは多少振らないといけません。めんどくさいけど、おかげでやっと次へ行けそうです。

次はパールでメガヤンマ、ポリゴンZ、エムリット、チェリムを育てる予定です。

 

将棋の話。

揺れてるねー!役員が次々と解任!まぁ仕方ないよね。

新会長が佐藤家光になったけど、こういう政治的なお仕事は棋士以外の人がいいんじゃない?プロ棋士は将棋の専門家だからそういうのは分野違いでしょ。

んで棋士会がもう少し力を持てば現場の棋士たちの意見も反映されるっしょ。

それから、森内永世名人がA級から降格しちゃったね。寂しいね。

 

いつの間にやらラジオではふかわりょうが俺の興味のない話をしています。

久しぶりのブログ更新だからもっと色んな話をしようと思ってたんですが、もう疲れてきたので終わりにします。

極力更新します。

ではまた次回。