~くろちゃんの下書きノート~

体験したこと、感じたこと、思ったことなんかを書きます。

すべては自分を形づくる要素であり、土台となる。

下書きみたいなもんです。


テーマ:

お久しぶりです。黒川です。

ブログを書きたくなったので書いてます。

書きたいことが山ほどあるのですが、なかなか時間を持てず更新できないでいます。

でも書きたいです。

ツイッターでは文字不足だし、主張してる感があって何か嫌です。

だからブログがいいです。

クオリティーにこだわらなければ短時間でパパッっと書けると思うので、そうしようと思うのですが、「クオリティーを求めてこそのブログだろ、じゃなきゃそれこそツイッターでいいじゃん」とも思います。

あぁ、ブログを書きたい。

ではまた次回。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちわ。みなさまお元気ですか?俺は超元気です。

超元気と言いましたが、先日インフルエンザに苛まれました。

俺の記憶が間違いでなければ、人生初だと思います。

もしかして子どもの頃にかかってたかもしれませんが、覚えてません。

今度実家に帰ったときに親に聞いてみようと思います。

 

親といえば、最近は「父ちゃん母ちゃん元気かな、病気してないかな」などと思うことが増えている気がします。

俺も順調に年を食ってるようです。

 

数年前は徹夜したって屁でもなかったですが、最近は「......眠いな」とつぶやいてしまうことが多いです。

睡眠不足じゃないときでも電車の中で本を読んでるとウトウトしてしまいます。

疲れが抜けきれてない、体力の回復が追いついてないということでしょうか。

俺も順調に年を食ってるようです。

 

そんな体感と、子ども相手の仕事柄か、「大人は子どもたちのために何ができるんだろうか。どういう存在であるべきなのだろうか」などと考えてしまう今日このごろです。

 

大人になるとはどういうことでしょうか。

未来の世界を心配するようになると、大人だと思います。

小学生くらいの子どもたちはみんな目の前のことで必死です。未来に対して不安など持っていないでしょう。先のことなんて考えてないからだと思います。せいぜい今週末のお出かけのことくらいでしょう。

十代も後半になってくると自分の将来のことを考えるようになってくると思います。あと一歩です。

結婚して子どもが産まれれば、何よりも子どものことが大切になるでしょう。子どもは、イコール未来なので、子どもの心配をするということは未来の心配をしていると言ってもいいのではないでしょうか。ならば大人です。

自分に子どもがいなくても、この国の、人類の、世界の未来について自分なりに考える時期が男なら誰しもあると思います。

女性は、知りません。女性にもそういう時期はあるのでしょうか。男はみんなあると思います。

それはニュースを見て知識を得て賢くなった気になってるようなそんな程度じゃ駄目です。自分の利益だとか快感だとか欲求だとかそんなものはさて置き、です。

結果的に自分のためになる、などといった論理的な自覚を抜きにして未来を心配するようになると大人になったと言えると思います。

子どもたちが生きる未来を心配する、そしてそれを意識し行動に移すのが大人の勤めではないでしょうか。

 

俺も順調に年を食ってるようで、そう言った意味ではもう意識は大人だと思います。

ただ行動が伴ってない。

自分に子どもがいればその子を大切に育てればいい。子どもを育てるということは未来を育てるということです。

でも俺に子どもはいない。

何をすべきなのでしょうか。どうあるべきなのでしょうか。

柄にもなくそんなことを考えている今日このごろです。

 

......何か真面目。面白味がないな。

ま、いっか。

ではまた次回!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先月の半ばだったか終わりごろだったか、日本に激震が走りましたね。

虎南有香、自身のブログ内で結婚&妊娠を報告!

まじか!?って感じですよね。もう日本中が、いや世界中が大騒ぎですよ。

俺もしばらく呆然としちゃいました。

 

冗談はさて置き、

コナンちゃんファンの俺からするとそれは確かに大激震で、10分くらい虎南ロスになりました。

10分だけかい!

はい、すぐに気持ちを切り替えました。

いや、切り替えれてはいません。

小明が結婚&妊娠を発表したのが2年くらい前でしょうか。その時もまじか!?ってなったけど、今回またしてもまじか!?です。

でも気持ちを切り替えて、また次のアイドルを見つけたらいいさと思ってたんですが、今のところ見つかっておりません。

毎日ブログチェック、ツイッターチェックをしたくなるアイドルが見つかっておりません。

今はホームで電車を待ってる間にスマホを取り出しても将棋の2chまとめサイトとポケモンの育成論のサイトとルパン三世の公式ツイッターアカウントをチェックするだけです。

まぁ棋譜を並べたり育成論を研究したりしてるだけで一日が終わってしまうほどに時間を食うのですが……。

とにかく、アイドル募集中。できれば次は声優あたりをいってみたいです。

 

話は変わってここからは、

 

技術をみがく、という段階を踏まずして音楽を作り、そしてそれがチヤホヤされたあげく「わたしはセンスのあるミュージシャンよ」みたいな勘違いをして調子こいてるバカが沢山いる。

という愚痴から始まり、

技術をみがく、という段階がいかに重要かを説き、

音楽はリスナーからすれば気軽に楽しめるものでいいけど、作る側になる以上はファッション感覚ではできねーんだよ。ミュージシャンを名乗りたいならもっとロジカルにミュージックを研究しろ、ド素人が。

と、自分も素人のくせに偉そうなこと言う。

 

てな流れで、てな内容を書こうと思ったんですが、

眠たいので寝ます。

ではまた次回。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どーもこんにちは、くろかわです。

前回のブログでルパン三世の映画を観に行ったことを書きましたが、ブログを更新した翌日にもルパン三世の映画を観に行きました。

今回は、カリオストロの城MX4D、です。

どんだけルパン三世好きやねん!って感じですが、たまたまです。今年はルパン三世の漫画の連載開始からちょうど50年らしいです。ルパンももう50歳なんですね。

なので色々イベントがあるんですね、今年は。

MX4Dというのは、席が揺れたり傾いたり、座席から風が吹き出したりミスト状の水が吹き出したり、映画のシーンに合わせて臨場感を高めてくれるディズニーランドやUSJのアトラクションにありそうな仕掛けのことです。

新宿や池袋などでも上映されていたのですが、都心での上演はぎりぎり公開日が過ぎていたので、わざわざ船橋まで足を運びました。

ららぽーとです。初ららぽーと。

 

日曜日ということもあり沢山の人がいました。家族連れがやはり一番多かったでしょうか。女学生も多かったですね。もちろんカップルも沢山いました。

広くて、何でもあって、一日いても飽きなさそうな楽しいところでした。

埋立地に超巨大なショッピングモールを作り、そこを中心に住宅街が騒然と広がっている……という、近未来の計画都市。みたいな、そんな感じです。

ただ何でもありすぎて、もうここだけでいいんじゃないかと思うほどでした。ここと、あとは住宅街の所々にコンビニがあればそれでいいんじゃないか。

ま、それが狙いなんでしょうけど。

人口過多に対応し効率と能率を考慮すればきっとそういう街がベストなんでしょう。スーパーマーケットやレジャー施設をできるだけ1つの場所に集めたほうが経済的に良いのかもしれません。

今回始めてららぽーとに行き、楽しかったけど、ちょっと嫌な感じがしました。

人々が1つのところに押し込められてるような、そんな気がしました。

学生時代に「環境保全のためにこれから人類はどのような対策を取ればいいか」という質問をプリントで出され、俺は回答欄に「陸上の8割を立入禁止の国立公園にして、人間は決められた一部の地域のみで生活をすればいい」みたいなことを書いた覚えがあります。

今でもその意見は変わってませんが、それはつまりこういうことなんだな、と。

 

やっぱ多すぎるんだよ、ヒトが。

多すぎるなら減らせばいい。

減らすって、どうやって?

今生きてる人に「死ね」なんてもちろん言えない。

じゃ「産まない」しかない。

でも産みたい人に「産むな」とも言えない。

他人はともかく、身近な人に目を向けると、やはり産んでほしいし死んでほしくはない。

でも人口は減った方がいいと俺は思う。

命というのは、というか、倫理というのは、もっと言えば、感情というのは、算数だけで答えが出るものじゃないわけです。

あぁ、月に移住できるのはいつのことやら。

ま、俺は社会学的なものは全く分からないし、人類が月に移住できるための何らかの力になってるわけでもないし、より良い未来の為に何か活動してるわけでもないし、本などを読んで知識を得た気になって、誰が見てるわけでもないブログの中で何となくで物を言ってるだけですが、

もしも人口増加が世界を取り巻く様々な問題の大きな根源の1つなら、そんでもって俺の言うとおり人口減少が本当に唯一の解決策だとするならば、

もしかして、愛が人類の足かせとなるのかもしれません。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お久しぶりですみなさま。お元気でお過ごしでしょうか。

くろかわです。

前回更新したのが去年の11月の始めということで、4ヶ月ぶりですね。

月日が流れるのは早いもので、気が付けば4ヶ月です。

なんだかんだが一段落しまして、しかも今夜は仕事の予定だったのですがそれがなくなったんですね、なので、こうやって自分の部屋で、ラジオをBGMにキーボードをパチパチと叩いてるわけです。

ちなみにラジオはJ-WAVEを再生中で、青木裕子がパーソナリティを務める番組が流れてます。そんなことはどうでもいいですよね。

ラジオを再生中、という言い方は少し違和感がありますね。

ラジオはチャンネルを合わせれば勝手に流れてくるもので、別に再生ボタンを押すわけではないです。

というのは一昔前で、今やインターネットを利用して雑音もなくアンテナの位置を探す必要もなく聴くことができるわけで、リスナーはどんどんそちらに移行してるようです。

再生という言葉を使ったのも、ラジコでラジオを流すときには、再生する、というボタン、ボタンじゃないか、ボタンでいっか、ボタンをクリックするので、当たり前のように再生中と言ってしまいました。

今後はこれが一般的となっていき、受信する、なんて言い方のほうが違和感があるようになるのかもしれませんね。

 

なんだかんだが一段落って、一体何なんだ、と。

仕事やプライベートや、まぁいろいろありますが、やはり主に音楽ですね。

年明けにソノケンさん、次に安田くん、と、ドラム叩いたりベース弾いたりし、それが終わってワンマンに向けて……あ、そうだ、挨拶をしておかなければ。

2月18日はキングビーツのレコ初ワンマンでした。吉祥寺のブラック&ブルー、足を運んでくれたお客様、CD制作に携わったみなさま、まことに、まことにお世話になりました!ありがとうございました。

緊張してガチガチな演奏になるかなと心配していたんですが、本番前は緊張していましたが、始まってしまうと意外とリラックスして最後まで楽しくやれました。

みなさんが温かく受け入れてくれたおかげだと思います。感謝感謝です。

 

それから1週間もたたないうちに亀有のキッドボックスで弾き語りがありました。

3ヶ月に1回そこで弾き語りをさせていただいてるんですが、毎回1曲は新曲を歌おうと、目標を持ってやってまして、キングビーツのワンマンが終わったらすぐに練習開始です。

 

それも無事におわりまして、さらに約1週間後、今度は自身のソロ音源のためのレコーディングがありました。

せっかく自分で曲を作って人前で歌ったりしてるんだから、音源はある方が良いよね、と思いまして、ぼちぼち作ってる最中なのです。

収録曲は何にするか、曲順はどうするか、すでに録った曲とのバランスも考えて、などなど色んなことを考慮したうえで、じゃぁ今回はどの曲を録るか、サウンドアレンジはどうするか、などなど構想を立てないといけないのです。

さらに技術的な練習も必要です。

なので弾き語りが終わったら次はレコのための準備をすぐさま開始です。

ま、そんなこと言いながら大して何も準備せず当日を迎え、しまいにゃ前日の夜にポケモンをしすぎて、朝起きれず、遅刻する始末でしたが、まぁご愛嬌ということで。

かなりスローペースで作ってるので完成は何とか年内にって感じです。

 

で、それも終わって、一段落、というわけです。

 

ブログを書いてるうちにラジオが次の番組へと移ってしまいした。

素敵なピアノジャズが流れてます。

 

音楽活動の話はこれくらいにして、雑談でもしましょう。

最近何があったっけな?

ルパン三世の最新作を映画館に観に行きました。血煙の石川五エ門ってやつです。

前作の次元大介の墓標の続編、という位置づけでしょうか。

TVスペシャルのおちゃらけた感じではなく、かなりシリアスで、エグい描写もあって、面白かったです。

それと新宿伊勢丹で開催されてたルパン三世のイベントにも行ってきました。

ファン垂涎の商品がいっぱいありましたが、さすが伊勢丹様、金額が俺の水準とは一桁違いました。

 

ちょっと前の話だけど、生まれて初めて演劇の舞台を観に行きました。

元プラン9のなたぎ武、さとう珠緒、イジリー岡田などが出演してるコミカルなお芝居だったんですが、超おもしろかった!

てか今検索して知ったんですが、なたぎってプラン9を脱退してたんですね。

 

ポケモンの話。

ダイヤモンドでミカルゲ、ロズレイド、ドサイドン、ムクホークの育成が終わりそうです。

おれは廃人ではないので厳選は特性と性格くらいで個体値までは手を出してはいませんが、それだけだとバトルタワーで50連勝という目標は達成できないので努力値くらいは多少振らないといけません。めんどくさいけど、おかげでやっと次へ行けそうです。

次はパールでメガヤンマ、ポリゴンZ、エムリット、チェリムを育てる予定です。

 

将棋の話。

揺れてるねー!役員が次々と解任!まぁ仕方ないよね。

新会長が佐藤家光になったけど、こういう政治的なお仕事は棋士以外の人がいいんじゃない?プロ棋士は将棋の専門家だからそういうのは分野違いでしょ。

んで棋士会がもう少し力を持てば現場の棋士たちの意見も反映されるっしょ。

それから、森内永世名人がA級から降格しちゃったね。寂しいね。

 

いつの間にやらラジオではふかわりょうが俺の興味のない話をしています。

久しぶりのブログ更新だからもっと色んな話をしようと思ってたんですが、もう疲れてきたので終わりにします。

極力更新します。

ではまた次回。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。