~くろちゃんの下書きノート~

体験したこと、感じたこと、思ったことなんかを書きます。

すべては自分を形づくる要素であり、土台となる。

下書きみたいなもんです。


テーマ:

こんばんわ、くろかわです。

いやぁ、寒いですね。夏が終わったと思ったらあっという間に冬ですよ。

冬服を着ようと思って、もう何年も着ている服を手にとって、「あれ?これどうやって着てたっけ?」て分からなくなるんですよね。毎年です、毎年。「たしかこのセーターを中に着てたはずなんだけど……なんかダサくない?」ってなるんです。

センスが更新されてるんでしょうね。去年カッコいいと思ってたものが今年はダサい。今年カッコいいと思ってるものも来年はダサくなるんでしょうか。

忙しいね、人間て。

時代や場所や人種や、そういったものに囚われない、真の価値を見出したいものですな。

と同時に、移り変わるものを、それはそれとして楽しめる人間になりたいとも思います。

忙しいね、人間て。

 

10月もいくつかライブをしました。キングビーツが2回、弾き語りが1回、です。

みなさまお世話になりました。

30日のキングビーツのライブで発表しましたけど、来年、2月18日の土曜日、キングビーツのレコ発ワンマンが決まりました!みなさん、予定空けといてね!

レコーディングが終わって、やっと新曲作りに時間を割くことができるようになりました。曲作り、アレンジを考える、そういう作業が好きなので、最近は楽しいです。と言うと、ちょっと前は楽しくなかったんかい!とツッコミが来そうですが、別にそういうわけじゃぁないです。どっちかっつうとライブしたりレコーディングしたり、よりも、作る、というか、考える、という作業が好きなのだと、自己分析しております。

 

弾き語りも多分2月にもう1回やる、と、思います。そんな話をキッドボックスでマスターのスミさんとしたようなしてないような……。

 

今月のライブの告知もこの辺でさせてくださいな。

13日の日曜日、キングビーツ@吉祥寺ブラック&ブルーです。

29日の火曜日、安田バンド@下北沢ケイブビーです。

お時間ある方、おこしくださいませ。

 

10月の思い出話でもしましょう。

ええっと……なにもねぇよ!

手帳を開いて確認したけど、10月は何もなかったよ!

唯一16日のところに「風男塾」って書いてあるけど、これも結局仕事が入って流れたし。

そう、来春に赤園虎次郎が風男塾を卒業するらしいんです。

「何の事言ってんのこいつ」って思われた方に説明しますと、風男塾ってのは男装アイドルグループでして、赤園虎次郎ってのはそのメンバーです。俺は風男塾にはさほど興味がなく、別にメンバーが抜けようが解散しようがどってこたぁないんですが、この赤園虎次郎の中の人、つまり虎南有香ちゃんのファンなんです。

なので赤園虎次郎が風男塾を卒業する前に、一度くらいはコンサートを観に行きたいなと思い、一応チェック&メモをしておいたという訳です。

今回は残念ながら行けなかったですが、まぁまだ卒業まで時間があるので、そのうちコンサートに行くつもりです。

 

それと10月の事といえば、しばらく更新してなかったツイッターを、またちょいちょい利用し始めました。

ツイッターなんぞつぶやいてる暇があるならブログを更新しろよってなものですが、いや、それは全くその通りなんですが、もう少しネット上で人々と繋がったほうがいいかな、と。ほら、ライブ告知とかで便利じゃん?

でもさ、改めて思い知ったけどさ、つぶやくだけじゃ繋がったとは言えないですね。

誰かのを「いいね」したりリツイートしたりコメントしたり、そのためにちょこちょこタイムラインをチェックしないと、誰も相手なんてしてくれないよね。

そういうことができる人ってのは、きっとそもそも人付き合いがそれなりにできる人なんでしょう。

リアルで人付き合いが上手くできない人ってのは、SNSでもできねえよ。

やっぱブログが一番いいなぁ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれもしたいこれもしたいと言ってるうちに、あっという間に10月ですね。
けっきょく何もしないまま今年も終わるのでしょうか。
みなさんこんにちは、黒川です。

9月は3回ほどライブをしました。
みなさまお世話になりました、ありがとうございました。

10月もライブはあります。
日付が変わって本日10日、キングビーツ@吉祥寺ブラック&ブルーです。

そして30日も同じく、キングビーツ@吉祥寺ブラック&ブルーです。

そんでもって27日の木曜日は、わたくし黒川将之、弾き語りをします。
2回目です。
前回と同じく@亀有キッドボックスです。

みなさまぜひ足をお運び下さいませ。

さて9月の思い出話でもしましょう。

何があったけ?

両親と共に熱海旅行に行きました。
遊覧船に乗ったんですが、超面白かった。
船、いいね!

あと何があったけ?

エレキ買った。
中古で安いの買って、ボディを緑に塗り替えました。

あとは…、柔軟剤を買った。
子どもらにTシャツが臭いって言われまして、多分部屋干しのせいだと思うので、じゃぁ柔軟剤でも使ってみるか、と思ったわけです。

あとは…、風邪をひいた。
9月の後半はずっと風邪をひいてました。
熱が上がっても1日あれば下がるんですが、それからが長い。
鼻水とか咳とか、ダラダラと、復旧作業に時間がかかるようになったのは、年齢のせいでしょうか。

まぁ、そんな感じです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
まずは挨拶をさせてください。

13日のキングビーツ@巣鴨獅子王、14日のチームソノケン@鴬谷ワッツアップ、21日のキングビーツ@吉祥寺ブラック&ブルーにおこしくださったみなさん、共演したみなさん、スタッフのみなさん、お世話になりました、ありがとうございました。

そして9月もよろしくお願いします。

・9月3日(土)キングビーツ@吉祥寺ブラック&ブルー
毎年恒例トーマスさんのバースデーイベントに参加させてもらいます。今年は大トリのトーマスさんの後ろでも少しだけベースを弾きます。ぜひ遊びに来てくだしあ!

・9月4日(日)安田バンド@代々木バーバラ
初めて出演するハコです。どんなとこでしょうか、楽しみ!

・9月25日(日)キングビーツ@吉祥寺ブラック&ブルー
FIXと一緒だ〜!ストリート・スライダーズのズズさんも出演するぞ!観に来てくだしあ!

と、まぁこんな感じです。
9月もまだまだ暑さは続くのでしょうか。それとも気温がクイッと下がり、夏の終わり特有の風の心地良い季節になるのでしょうか。
後者を望んでおります。

夏の終わりといえば、夏休みが終りましたね。新学期です。
そしてうちの放課後子ども教室は一日利用から放課後利用に切り替わります。
要するに、おれは昼から出勤になるのです!やった!存分に寝れる!
そして、夜更かしポケモンができる!
8月は毎日毎日朝8時前に家を出て、ラッシュのピークからは外れてるとはいえまだまだ通勤する人で満員の電車に乗り込み、日が暮れた頃に帰宅する。
そんな、ごく一般的な社会人の生活を送ってました。
それはそれで充実した日々で、別に嫌ではないですが、終電帰りが多い俺には少しきついスケジュール。
でもそれももうお終い!朝早く起きなくていい!
ポケモンじゃ、ポケモンじゃ〜!朝日が登るまでポケモンじゃ〜!
ポケモン時々将棋じゃ〜!
そして暑さのピークも過ぎたし、城跡巡りじゃ〜!
土日に音楽スタジオの仕事を入れるのは控えめにして、城跡巡りじゃ〜!

おれはダメ人間かもしれません。てかダメ人間です。10年以上前から自覚してます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ〜、くろちゃんこと、くろちゃんです。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?俺はガンガンに元気です。元気過ぎます。そこそこ忙しいスケジュール、忙しい日々を送ってまして、時々「これはもしかして、来週末あたり倒れるかも」なんて思ったりもするんですが、そんなことは全く無く、ガンガンに元気です。
ただやっぱ夏の暑さはきついですね。たまったもんじゃないです。学生たちはみんな夏休みに入ってるわけで、うちの学童保育施設も放課後保育から一日保育に切り替わりました。ゆえに俺は「忙しい」と言ってるわけですけども、働く時間が増えたから体力的にきついのではなく、炎天下にさらされる時間が増えたのできついです。
「こんな暑さの中外に出たら倒れますよ、やめましょうよ」なんてことを職員間では冗談半分、本音半分で言ってるんですが、子どもらに「外行きたい人〜!」と言うと「は〜い!」と元気いっぱいに返事をされるので「チッ!」と心のなかで舌打ちをしつつ外遊びの準備を始めるという、そんな日々です。

音楽スタジオの方の仕事は、こっちはこっちで繁忙期です。夏はイベントやパーティーが多いので、それらのスタッフとして駆り出されるわけです。

まぁどちらの仕事も好き好んでやってるので「きつい」なんて言いつつも楽しくやってます。充実した日々です。

仕事に関しちゃ充実してますが、将棋、城跡巡り、ポケモン、などの趣味に費やす時間はあまりないので残念です。
将棋は棋譜を並べ始めると時間がかかるので、家に帰るとシャワー浴びて寝るだけの生活の中ではなかなか時間が作れないです。
城跡巡りは最低でも丸一日は必要だし、そもそもこんなクソ暑い中行こうとは思わないです。
ポケモンは寝る前にちょいちょいやってます。
ポケモンGOも始めました。数日ハマってやめました。やめちゃったけど楽しく遊ばせてもらいました。批判の声も色々あるようですが、けっして「周りに迷惑をかけざるおえないゲーム」ではないです。プレイヤーが気をつければいいだけです。

最近ハマったといえば、ふしぎの海のナディアを少しづづ観てます。
今話題のシン・ゴジラの監督、庵野秀明が26年前に監督をしたアニメです。ヱヴァンゲリヲンにハマった時にも観てみようと思いつつ結局観てなかったので、今回のシン・ゴジラ公開を切っ掛けにって感じです。まぁシン・ゴジラはまだ観てないんだけども。観たい!

あとはルパン三世。
原作やアニメは一応全て観てますが、モンキー・パンチ以外の人が新たに描いたルパン三世が今でも公式に連載されているようで、それらはほとんど読んだことがなかったんです。
「モンキー・パンチじゃないなら・・・」と思ってたんですが、ちらっと読んでみるとこれがなかなか面白くて、よく考えりゃTVスペシャルだってモンキー・パンチじゃねぇじゃんって話なわけで、公式なら、まぁ公式ってどこからどこからまでかは分からないですが、モンキー・パンチが認めたうえで連載されてるならファンなら見逃すのはダメだろうと思い、最近少しづつコミックを集めてます。
「Y」はほぼ集まりました。連載中の「H」も比較的けっこう古本屋に並んでる。問題は「M」です。少ない、見つからない。もっと言えば「ルパン三世officialマガジン」もアーカイブも含めて収集したいんですが、少ない、見つからない。ブックオフを回るだけでは限界がありますね。
やはりネットが早いか。またパピーに頼もうかな。

あいさつをしないと。

7月6日、安田バンド@秋葉原グッドマン
7月8日、チームソノケン@鶯谷ワッツアップ
7月16日、キングビーツ@吉祥寺ブラック&ブルー
告知を忘れてましたが、7月22日、チームソノケン@阿佐ヶ谷オイルシティ
7月31日、俺の弾き語り@亀有キッドボックス

でした。みなみなさまお世話になりました。ありがとうございました。

31日の弾き語りは特に思い出の夜になりました。
ライブハウス、ライブバーなどで弾き語りをするのは初めてで、この日のために頑張って曲を作りました。しかしやはりと言うべきか本番は失敗だらけで不完全燃焼でした。今回で最初で最後にしようかなと思ってたんですが、想像以上に俺の中で出来が悪く、再挑戦しないと気が済まないです。なので、自分が納得できるまではもう少しだけ弾き語りを続けようと思います。まぁ、とは言え勢力的に活動しようとは考えてないので、たまに、ごくたまに、機会があればやるって感じで行きたいと思います。

そしてライブ告知です。

8月5日(金)安田バンド@秋葉原グッドマン
はい、もう終わってます。ブログ更新が間に合わなかったです。
安田太の何枚目かのアルバムのレコ発でした。みなさまありがとうございました。このアルバムは俺もベースで参加してるので、良ければ聴いてくださいね。

8月13日(土)キングビーツ@巣鴨獅子王
ワイヤーストリッパー主催のイベントに参加させてもらいます。
ドラムのヒサくんがまたまた仮病ということで、安田バンドでもドラムを叩いてくれているタマちゃんが代打として参加します。

8月14日(日)チームソノケン@鶯谷ワッツアップ
まんちゃんは参加するかどうか、まだ未定です。

8月21日(日)キングビーツ@吉祥寺ブラック&ブルー
イッツビューティフルVol.16です。今回は選り取り見取りの5バンド!

ぜひ遊びに来てね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ、暑いですね。梅雨は終わった?まだ?まだか。まだ7月入ったばっかだもんね。この高湿度、たまったもんじゃないですね。備長炭でも部屋に敷き詰めてやろうかと思うほどですよ。
この前ウェットティッシュってのを買ってみたんです。「1枚ちょうだ~い」っつって人からもらって使ったことは何回もあるんですけど、わざわざ自分で買おうとは思わず、でも、この前無性にウェットティッシュで顔や首や腕やをふきふきしたくなって、コンビニで買ったんです。「GATSBY!?けっ、スカした大学生じゃあるまいし!」なんて思いつつ、「どうせ高いんだろ?500~600円取るんだろ?」なんて思いつつ値段を見ると、なんと250円くらい。即買って、ふきふきして、「気持ち良い~!」ですよ。なぜ今まで使わなかったのか。食わず嫌いとか偏見とか先入観とか、そういうものは取り払ったほうが良いですね。世界が広くなる!色んな物に、とりあえず手を出してみて、「ダメだな、合わないな」と思えばやめればいいのです。

新しいものに手を出すといえば、先月の半ばくらいからかな、クロトンという観葉植物を育ててます。百円均一で見かけて、”クロ”とうワードにナルシストな俺は惹かれてしまったわけです。家に持ち帰ってベランダに置いておいたんですが、2~3日後には葉っぱがしゅん…ってなっちゃったんです。「あれ~、なんで?何かまずい事したかな」て考えてて、「あっ!」って閃いたというか、判明しました。そう、水をあげていなかったんです。植物には水をあげないといけない、そんなあたりまえの事をうっかり忘れてました。まぁ植物なんて育てたことないしね。って、そういうレベルじゃないって?まーそーゆーな。今は葉っぱもピンッとして、元気そうです。大きくなぁれ。

新しいものといば、スマホをアンドロイドの古い型からアイフォンの古い型に変えました。お古を貰い受けました。初日は使い方や設定に四苦八苦して、4~5時間ずっといじくり倒してたけども、今はもう完璧に使いこなしてます。嘘です。電話、メール、SNS、メモ帳、アラーム、ネット検索、以上の使い方を理解しただけです。それだけで十分なんだけどね。プランが変わってネットが使いたい放題ではなくて7GBまでという制限が出来てしまいました。「ま、そんなに使わないと思うから問題ないっしょ」などと思ってたんですが、ユーチューブで音楽再生してイヤホンで聞きながら駅まで歩く、というのうを毎日繰り返せばさすがに7Gは超えるような気がしてちょっとびくびくしてます。超えたところで「ネットのスピードが遅くなる」だけっぽいので別に構わないっちゃぁ構わないけどね。
それと、これを機にスマホケースも買いました。ブックタイプってやつです。カード入れが付いていて、ICカードを収納できるやつです。これ、超便利!明るい感じの茶色のケースを買ったんですが、消去法でそうなっただけで本当は緑が欲しかったんです。1stシリーズのルパン三世が着てるジャケットのような緑です。でも探してもなかったです。「日本一の品揃え」とうたっているアキバのヨドバシにもなかったです。スマホケースだけじゃなくて、ファッションシーンとか、カラーデザインが豊富そうなジャンルって緑が少なくない?5月の新緑のような緑。ライトグリーンでもモスグリーンでもエメラルドグリーンでもなくて、純粋な緑。緑としか言いようのない緑。ザ・緑!少なくない?好きなんだけどなぁ。

というわけで、みなさまどーも、1ヶ月のご無沙汰です。黒川です。

先月もいくつかライブをさせてもらいました。みなさまお世話になりました。ありがとうございました。
25日のキングビーツのライブは、ドラムのヒサくんが仮病ということで、3人で出演しました。何年か前に何度がやりましたアサカさんとカトウくんの2人によるアコースティックスタイルに俺がアップライトベースで加わるっていう編成です。何年かぶりにアップライトベースを弾きまして、練習時間もあまり作れなかったので個人的にはすげえ大変だったんですけど、持ち運びも大変だし、でも楽しかったです。普段使わない楽器を使うのはおもしろいですね。
それと、前回のブログでは告知するのを忘れてましたが、27日の月曜日は安田バンドのライブがありました。@大塚ウエルカムバックです。初めて出演するハコだったんですが、椅子に座ってゆったりと楽しめる感じで、いい感じですね。

そして今月もライブはもちろんあります。

6日の水曜日、安田バンド@秋葉原グッドマンです。いつもと同じ感じで、ベースはもちろん俺が弾きます。

8日の金曜日、チームソノケン@鶯谷ワッツアップです。ソノケンさんがエレキとボーカル、まんちゃんがアコギとボーカル、んで俺がドラム。です。

16日の土曜日はキングビーツ@吉祥寺ブラック&ブルーです。大阪からモンスター・ロシモフが来る!楽しみだぜ!

31日の日曜日、@亀有キッドボックス。なんと、俺の弾き語り!チームソノケンのソノケンさん、まんちゃん、そして俺、が、それぞれ弾き語りします。そんなわけで最近は少しづつ曲を作ってます。先月はアップライトベース強化月間でしたが、今月は曲作り強化月間です。ちなみに楽器は何を使うかはまだ決まっていません。アコギ?エレキ?ベース?ドラム?もしくはキーボードとか使っちゃう?乞うご期待!まぁ多分アコギに落ち着くと思うけど…。

みなさま、ぜひぜひ観に来てください。そしてレッドアイでも飲みながら、いっしょにおしゃべりしましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。