2011年12月10日(土) 07時05分31秒

最初の言葉

テーマ:ミニゲル生活


ゲルマン日和


ミニゲルの最初の言葉はドイツ語でした。

おかあちゃん、ショック。

しかし最初の言葉が否定の言葉ってどうなのかしら…。



まだ言っても分からない年齢ですが

そろそろ教えとく?ということで

先月(11ヶ月)あたりから危険なものだけ注意しはじめました。

コンセントが大好きなのよー。


普段、ゲルマンさんは常にドイツ語で、私は日本語でミニゲルに話しかけてますが

注意する言葉だけは(なぜか)ドイツ語「Nein(ナイン)」に統一することにしました。


これまでも壁に向かって独り言で「ナインナイン」とか言ってたり(しかもすごい嬉しそうに)

私が「ナイン!」と言った後に「ニャイニャイニャイ」とか言っておりました。

偶然かなーこれまた空耳アワーかなーと思ってましたが

たぶんあれも言ってたんでしょうね。


昨日ゲルマンさんが言った後に

ハッキリとした発音で「ナインナイン」と言い返したので夫婦で確信しました。



次はどんな言葉を覚えるかなー。



* * * * * ランキングに参加中 * * * * *


励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング
PR

[PR]気になるキーワード

Powered by NINJA TOOLS