奥歯かな?

テーマ:
5/20日頃かな?

まるこちゃんの上と下に奥歯と思われる歯が計4本生えていました!

子どもの口って小さいから、どこまでが奥なのかよくわからない…。

20日に気付いたから、記録は5/18ってことにしておこう!(2人目のテキトーさ…)


そうそう、ようやくまるこちゃんのアルバム作りを始めました。
フォトアルバムは作ってたけど、アナログなアルバムも作ろうと思って。


ようやく0~1歳の写真をプリントアウト。
新生児期の写真を見ると、もうたまりません~♡

やっぱりふわふわの赤ちゃんは可愛いなぁ!
(もちろん大きくなってきてからも可愛いけどね!!)

いろーんな障壁がなかったら、やっぱり3人目が欲しいなぁ!


AD

オムツ爆弾

テーマ:
あまりにもやるせないので、ここに思いをぶつけようと思います…


夜の洗濯が終わったので干そうと思って洗濯機の蓋を開けたら、白い細かなものがパラパラと足元に…


あれ?ティッシュ入れてた!?

と焦ったら、いやいやティッシュどころじゃありませんでした。


SNSなどでよく見る、

オムツを洗濯機で洗っちゃった

ってやつでした。





これまで、

あるあるだよねー

という話を見聞きしていたのですが、

えー?どうしてオムツを洗濯機に入れちゃうのかなぁ?

と思っていました。




いや、入れちゃうよね。

入れちゃうっていうか、入っちゃうよね。



子供のものだけ夜のうちに洗濯するのですが、いつもネットに入れて洗うんです。

だからそこで仕分けをしてるんです。

してるはずなんです。


なのに…
なのに…


ぼーっとしてたんだろうなぁ。

いつの間にか入り込んでました。



幸いなのは、ネットに入れてるものが多かったので、被害は最小限だったこと。


ツイてないのは、今日子供たちの新しい洋服を買ったのでウキウキしながら一緒に洗濯していたこと。


プラマイゼロ。


あ、でもね、やっぱりネットに入れてたからそこはかなり救われました。



よく塩を入れるとポリマーが小さくなると聞くのですがメーカー推奨ではないので、これで洗濯機が壊れたら地獄絵図だと思い
地道にティッシュで洗濯槽を綺麗にし、その後何も入れずに水洗いで洗濯機を洗ってからもう一度洗濯し直しました。

これ、夜の出来事です。

洗濯終わったら寝ようー!と思っていた矢先の出来事です。

あぁ、でもこれ朝じゃないだけマシだったのかな…

朝のバタバタした時間にこれをやったらもうその日は何もする気になれない気がする。


せめてもの救いは、お風呂に入る直前にオムツを替えていたので綺麗なままのオムツだったこと。
まるこちゃん、グッジョブ!



はぁーーー!
疲れた疲れた


一区切りついてお茶もし終わったことだし、そろそろ寝ることにしまーす!

AD
先日まるさんは4歳の誕生日を迎えました✨

4歳ってすごいなぁ。
ママ4年目か…あっという間だなぁ…

個人的にはまるこちゃんが生まれて2人育児になったところから、母親スキルのレベルアップを余儀なくされたように思います

大きくなるにつれて手はかからなくなるけど、社会との関わり合いが増えていくことによって、また別のいろいろが出てくるんだろうな。



まるさんは幼稚園に毎日通えてるけど、頑張って行ってるって感じ。

誰もが認めるママっ子なので、さむしい…(寂しい)と言いながら今日もバスに乗りました。


行かない!と言って駄々をこねるでもなく、
頑張ってるのが痛い程に分かるから、見送った今はなんだか気が抜けて、でも切なくて何もする気が起きない(._.)


家事をやらなきゃなんだけど、まるさんのことが気になります。

見送る時は精一杯の笑顔で手を振るんだけど、まるさんは涙を堪えてるからもらいそうになるし。

幼稚園に着いてもシクシク泣いたり、
昨日は珍しく大きな声を出してワーッ!って泣いたそう。

あんまり外で大きな声を出すことはないから、よほど頑張ってるんだろうなぁ…
ってここまで書きながら今私、涙目です!



はぁーっ!
私が沈んでても仕方ないっ!!

まるこちゃんはオット実家に遊びに行かせてもらっているので(だから余計気が抜けてるのかも)、家事を頑張ります!!

お弁当は楽しくもりもり食べてくれてるそうなので、そこは本当に良かった!

気合い入れるぞー!!

2語文?

テーマ:
1歳7ヶ月のまるこちゃん。
最近ますますおしゃべり上手になってきました。

・抱っこ、して
・これ、ほしい
・ママ、抱っこ
・これ、開けて

などなど、2語文と思しきおしゃべりも。

あとは
・やりたい
・食べたい
・開けたい

などの
~したい、という言い回しもするように。

かなり意思の疎通が出来るようになったと同時に、自己主張がどんどんでてきた!

これは今できないよ、などと言うと、
ものすごくムッとして、テーブルの上のマグを落としてみたりと反抗的!

私は
懐かしい、この感じ!と思いながらニヤニヤ眺めていますが、
オットはその辺意外と厳しいので
「ポイはダメだよ!」と注意しています。

1歳のイヤイヤなんて可愛いものだよなぁ♡
これからどんどん自己主張をして自我を形成していくんだと思うと、楽しみでもあります(*^^*)

とか言って、数ヶ月後には『もうイヤー!』となっていたりするかも(笑)