世話焼き1歳

テーマ:
またまたお久しぶりのブログです!

まもなく2歳になるまるこちゃん。
イヤイヤ期の足音が聞こえてきました…

パジャマ?脱がない!

靴?履かない!
でも外には行きたい!

おむつ?替えない!
もうパンパンよー(涙)

お風呂?もちろん入らない!
脱がせないでー!ぎゃー!ぴー!
お風呂に入る前に汗かきまくり!


まぁ、まだ序章ですよね…

まるさんは2歳より3歳の方が自己主張が強くなって大変でした。


でも!おしゃべりもさらに上手になってコミュニケーションが楽しい楽しい。

最近ちょっと咳っぽいまるさんには

「まるー。(←呼び捨て!)だいじょうぶ?
いいこ、いいこ。(←頭を撫でる)」

とやってあげています!

でも何度もそれを繰り返すので、まるさんには

「さっき大丈夫って言ったでしょー!」

と言われたりして^_^;

思春期男子とおかんの関係みたいになってて、微笑ましくもちょっと面白い(笑)

2歳目前になって、いよいよお尻に火がついたので
まるこちゃんのアルバム作りの本腰を入れました!

昔ながらの、表紙に刺繍の入っているアルバムです。
フォトアルバムは作ったんだけど、こちらは全然進んでいなかったので早いとこ完成させなければ。

で、早速台紙が足りなくなったので追加購入です。
選ぶのほんと大変ー!
ちなみにプリントアウトはネットショップでいつも注文しています。
今回は楽天が初回限定で安かったから楽天のプリントにしました。

2歳ー!2人目はまだまだ赤ちゃんな気がしているけど、まるさんの時はほどなくしてまるこちゃんが生まれたんだよなぁ。
そう思うととっても不思議な感じ!






AD
久々の冷えとりネタです!

最近は家では4枚の重ね履き、外出時は素足(!)のことが多いです。

というのも、足首見せスタイルにハマってしまったから。
少し前から流行ってますよね。
パンツの裾を折り返して足首見せ。

身長が低めの私は足元を重くするより肌見せした方が軽い感じになることが分かってきました。

いや、まぁそもそも冷えとりで重ね履きしてる以上、軽い感じは望めなかったのですが。

最近はファッション重視なことが多いかな。
多分まるさんが幼稚園に行き出した影響が大きい。

これまでより人と会う機会が格段に増えて、冷えとりより第一印象を重視したい場面があるので。


でもやっぱり素足で過ごすと夕方足が重だるくなってくるので、家に帰ったら4枚履くようにしています。
あと寝るときはズボン下重ね履きとかで冷えとり強化したり。

あとは靴のサイズも靴下のことを最優先で考えるのをやめました。
先にも書いたように、背が低いので靴のサイズが大きいとやっぱりちょっと目立つ。

そんなわけで、以前ほどガチガチな冷えとりではなくなりました。
でも食べ物には気をつけてるかな。
マクロビではないけど、糖質制限にちょっとハマってます。
これも体に合えばいいよねー。
なんでも実験!

いろいろ試しながら過ごしています(*^^*)
AD

2回目の突発性発疹

テーマ:
お久しぶりです!

まるこちゃんが2回目の突発性発疹っぽいこの頃。
メモメモー。

6/30の明け方に発熱。38.5℃。
その後夕方にかけて39.2℃。
夜は37℃台まで落ち着く。

7/1朝、また38.6℃。
熱以外の症状はないものの、念のため小児科へ。
昨日から食欲はあるのが救い。
水分も十分。

小児科では、喉が少し赤いけど気になる所見はなしとのこと。
喉の薬とカロナールをもらって帰宅。

カロナール(解熱剤)は一度も使うことなく、7/2に解熱。37℃、そして36℃台へ。

7/2の夜にうっすら発疹。あせもかな?というくらい。
7/3夜、全身に結構な発疹。ここで突発性発疹の可能性を疑う。
機嫌がだんだん悪くなってきた。

7/4朝からご機嫌ななめ。イヤイヤ&甘えんぼ。
久しぶりに外に出たら少し気がまぎれた模様。
顔の発疹も目立ってきた。
機嫌が悪すぎて食事をあまりせず。
久しぶりに午後寝も。
夜、少し発疹が落ち着いた印象。

7/3、7/4ともに夜泣きは少なめ。
疲れてるのかな?←イマココ

突発性発疹、2回やるってやっぱりレアだよねぇ?
話には聞いたことあるけど、本当に突発かまだ疑問だからメモしておきました!

まるさんは突発やってないし、不思議だー。
AD

奥歯かな?

テーマ:
5/20日頃かな?

まるこちゃんの上と下に奥歯と思われる歯が計4本生えていました!

子どもの口って小さいから、どこまでが奥なのかよくわからない…。

20日に気付いたから、記録は5/18ってことにしておこう!(2人目のテキトーさ…)


そうそう、ようやくまるこちゃんのアルバム作りを始めました。
フォトアルバムは作ってたけど、アナログなアルバムも作ろうと思って。


ようやく0~1歳の写真をプリントアウト。
新生児期の写真を見ると、もうたまりません~♡

やっぱりふわふわの赤ちゃんは可愛いなぁ!
(もちろん大きくなってきてからも可愛いけどね!!)

いろーんな障壁がなかったら、やっぱり3人目が欲しいなぁ!


オムツ爆弾

テーマ:
あまりにもやるせないので、ここに思いをぶつけようと思います…


夜の洗濯が終わったので干そうと思って洗濯機の蓋を開けたら、白い細かなものがパラパラと足元に…


あれ?ティッシュ入れてた!?

と焦ったら、いやいやティッシュどころじゃありませんでした。


SNSなどでよく見る、

オムツを洗濯機で洗っちゃった

ってやつでした。





これまで、

あるあるだよねー

という話を見聞きしていたのですが、

えー?どうしてオムツを洗濯機に入れちゃうのかなぁ?

と思っていました。




いや、入れちゃうよね。

入れちゃうっていうか、入っちゃうよね。



子供のものだけ夜のうちに洗濯するのですが、いつもネットに入れて洗うんです。

だからそこで仕分けをしてるんです。

してるはずなんです。


なのに…
なのに…


ぼーっとしてたんだろうなぁ。

いつの間にか入り込んでました。



幸いなのは、ネットに入れてるものが多かったので、被害は最小限だったこと。


ツイてないのは、今日子供たちの新しい洋服を買ったのでウキウキしながら一緒に洗濯していたこと。


プラマイゼロ。


あ、でもね、やっぱりネットに入れてたからそこはかなり救われました。



よく塩を入れるとポリマーが小さくなると聞くのですがメーカー推奨ではないので、これで洗濯機が壊れたら地獄絵図だと思い
地道にティッシュで洗濯槽を綺麗にし、その後何も入れずに水洗いで洗濯機を洗ってからもう一度洗濯し直しました。

これ、夜の出来事です。

洗濯終わったら寝ようー!と思っていた矢先の出来事です。

あぁ、でもこれ朝じゃないだけマシだったのかな…

朝のバタバタした時間にこれをやったらもうその日は何もする気になれない気がする。


せめてもの救いは、お風呂に入る直前にオムツを替えていたので綺麗なままのオムツだったこと。
まるこちゃん、グッジョブ!



はぁーーー!
疲れた疲れた


一区切りついてお茶もし終わったことだし、そろそろ寝ることにしまーす!