突然ですが、入院中です!

テーマ:
またまたお久しぶりです!

なんかねぇ、ライフログを手帳に書く習慣ができてからめっきりブログから離れてしまいました。

でもね、ブログは自分の記録の振り返りをする時にすごく便利なんだよね。

これはいつのことだっけ?って調べるときにアナログではなかなか大変なので、今はブログをそういう使い方をしたいなと思っています。

というわけで記録を残すのですが、
タイトルの通り現在入院中です!

ずっとひっかかり続けてた子宮頸がんの異形成、11月についに高度異形成が出たため、
主治医と相談して手術を決めました。

レーザーで行う円錐切除手術。
治療というより診断のための要素が強いみたいだけど、これで悪いものが取り切れたら万々歳だな!


今日のお昼過ぎに手術が終わって、異常がなければ明日のお昼頃に退院の予定です。


今日はこれから夕食〜!
美味しいといいなぁ♪

AD

成長に胸キュン

テーマ:
今日寝る前の出来事。

まるさんが突然

「ママ。運動会のお弁当、すっごく美味しかったよ!ありがとう!」

って言ってくれた。・゜・(ノД`)・゜・。


運動会は2週間位前の出来事なんだけど、唐突に思いだしたみたい。

おじいちゃんおばあちゃん、オット私、まるさんまるこちゃん、と計6人分のお弁当を作るのは初めてだったから数日前からドキドキしていたけど、頑張って本当に良かった!!
まるさんリクエストのいなり寿司で場所を稼ぎました(笑)


「とっても美味しかったから、今度まるがママにお弁当作るね!パパと!」

突然巻き込まれたオット(笑)

私「嬉しいなぁ〜!ありがとう!楽しみにしてるね♡」

まるさん「パパ、今度ママにお弁当作ろうね!子ども包丁使うね!ブロッコリーも入れよう!」

オット「じゃあサンドイッチ作ろうか」

まるさん「そうしよう!ピクニックもしよう!」


そんなわけで人生最高のピクニックができそうです♡

こんなこと言ってくれる日がくるなんて。・゜・(ノД`)・゜・。

あの甘えんぼのまるさんが、幼稚園に行き始めてぐんぐん成長!
集団生活って本当にすごいんだなぁと実感しています。
AD

コルポ診

テーマ:
お久しぶりです!

お久しぶりなのにこの話題(汗
今日は3回目(かな?)のコルポ診でした。

3ヶ月に一度の子宮頸がん検診で、またも中等度異形成だったのでコルポ診に。

前回までの産院から大学病院に転院しました。
今後もしも手術とかになった場合、これまでの産院では手術はできないため。

大学病院では結構勝手が違って、初診では6時間くらい待ったし(!)、コルポ診も曜日が決まっててちょっと不便。

でも止血対応をかなり手厚くやってもらって、やはり血が止まりにくいらしい私は今回初めて縫いました…。3針かな?

縫合が必要なほど止まらないのは珍しいと先生に言われ、最後血小板の値を見るため血液検査も。

助産師さんは「縫う人も時々いるけどね」とこそっと教えてくれたので、まぁそんなに心配はしていません。

出産も含め、これまで出血量だとか血液検査でひっかかったことないからね。


結果が出るのは2週間後。
もしも円錐切除手術をすることになれば2泊3日の入院だそう。
まるさんとまるこちゃんがいるからできたら避けたいけど、そうなった場合には…って最近肚が座ったかな。
こどもは2人でいいかなって思い始めてきた時期だったから余計かも!
それで安心できるようになるのであれば、円錐切除でもいいかもなって。
子宮は残せるんだしね!
AD

2回目の救急車

テーマ:
昨日のことです。
まるさんの記録のために思い出しながら書き留めておきます。


9/21(水)
6時頃 
お腹が痛いー!と言っておへそのあたりをさすって欲しいと言う。
手を離すと泣きそうになるのでかなり痛い様子。
9/19(月)の夕方頃から咳が始まったので、筋肉痛みたいなものかと思ったけど、どうやら違うみたい。
かなり痛がる。

7時半 
熱を測ると38℃。
フラフラする…と言いながら起き上がろうとしないので、身体が辛そう。
幼稚園に休む旨の電話。

8時 
おしっこが出たらお腹痛いの治った!とのこと。良かった!

9時 
明日は休みだから早めに診てもらおうと、小児科へ。
普通の風邪との診断。この時38.9℃。

10時半 
薬服用
元気、食欲なし。

12時〜15時 
お昼寝。薬の影響かすごい寝た!
12時の段階でまるこちゃんはお義母さんに預かってもらった。

15時 
軽くお昼ご飯。フルーツと少しグラタン、シリアル。食べられるものが少ない…
熱は37.8℃。

15:20 
急に、胸が痛いと騒ぎ出す。
痛い痛い!!とみぞおち辺りを押さえてさすって!と言う。離すとパニック。
顔をかなり歪めて痛そうにしている。
息出来ないと言うので、ここで救急車を呼ぶ。
待ってる間も横になりながらのうずくまった姿勢(胎児の姿勢)

15:40
救急車到着。たまたま早上がりだったオットと合流し3人で乗り込む。
熱は38.6℃。
なかなか搬送先が決まらないけど、だんだん落ち着いてきた様子のまるさん。
以前入院した病院はいっぱいで、近くの別の病院へ搬送。

到着した頃は顔色は良くなってきたけど、熱もあるので歩きたがらず。
診察してもらったところ心臓の問題はないとのこと。良かった…
レントゲンの結果も問題なさそうということで、おそらく気管支炎か軽い肺炎とのこと。
マイコプラズマの疑いも捨てられない模様。
8月からずーっと咳が続いてようやく治ってきたところだったんだけど(かかりつけ小児科に通いっぱなしだった)、私やオットも含めて咳が順番に出てるので、家庭内ピンポンみたい。

診察が終わったのが19時。
軽く夕ご飯(サラダのコーン、ホットドッグ)を食べて帰宅。
かなり機嫌も元気も良く、おしゃべりしたり幼稚園のお遊戯を披露する余裕も。

20:40
小児科の薬と救急で出された抗生剤を服用。
熱は37.1℃。
金曜日にまたかかりつけに行くよう言われたので、金曜日も幼稚園はお休みだな。

夜間は湿った咳がひどかったけど、眠れてはいたみたい。


9/22 
9時現在まだ寝ているのでやっぱり疲れてるんだろうな。
熱はまだありそうだったけど(37.5℃だった!)、今日は何事もありませんように…
でも今日は休日でオットがいてくれるから良かった。心強さがやっぱり違うね。

昨日もまるこちゃんを見ていてくれたお義母さん、救急病院まで迎えに来てくれたお義父さんにも感謝です!




2歳になりました!

テーマ:
まるこちゃん、ついに2歳になりました

オットのお父さんお母さんも一緒にバースデーパーティー

この日に向けてまるさんはおもちゃのピアノでハッピーバースデーの弾き語りを練習していたので、ケーキが出てきたタイミングで披露
緊張しながらも(笑)、上手にできました

まるこちゃんも手拍子しながら歌を披露
後から写真を見返すと、めちゃくちゃ嬉しそうにまるさんを見つめてた!
お兄ちゃん大好きなんだねぇ〜


まるこちゃん、初めてのケーキはこちら!
{AE4D5E5D-ED2D-46C4-B486-0A259F9263C2:01}

このケーキ屋さん、本当にイラストが上手でテンション上がるわ〜

スポンジより生クリーム派のまるこちゃん!
まるさんとは反対なので、2人で1カットを綺麗に食べられる感じでした(笑)


私のお母さんから磁石でくっつけて形を作るおもちゃをプレゼントしてもらっていたので、2人で楽しそうに遊んでいました

イヤイヤが始まって自己主張が激しくなってきたまるこちゃん。
児童館とかに遊びに行っても単独行動を取ろうとして、ついていかないと置いていかれます(笑)
この辺りまるさんと全然違って面白い!
お歌遊びの時とかも、私から離れて前で歌ってる先生の横に座る積極的〜!!


これからどんな女の子になるのかな♡
個人的にはTHE女子!って感じの女の子だったら面白いと思ってます
楽しい2歳の年になりますように