キャンベラ日記

ニュージーランド編


テーマ:
キムチは失敗に終わり、捨てた。チーン
(敗因はゴマ油だと思う。油ではじいて葉っぱに全然キムチソースが浸みていなかった)
捨てるのは忍びなくて鍋にしようと思ったけど、ゲンナリして、やっぱり捨てた。

このところお天気が悪く、台風のような天気。
風雨の音が大きくて眠れないくらいだ。
これをどう表現しよう?と寝ながら考えていて、いい表現を思い付いた。

家の窓から外を見ると・・・「洗車機の中を通ってるみたい」
我ながら良い表現だと思う(笑)

昨日は教会でマオリ語の賛美歌の練習をし、今日歌った。
元々マオリの賛美歌は楽譜が無いらしく、耳で聴いたのを無理やり楽譜に起こした?ようで、リズムがとても変だ。
4拍子や8ビートじゃなくて、一小節の中に6拍あったり、7拍あったり、8拍だったり、ズッコケそうだ。
前に聞いた時、”なんじゃこりゃ?このお経みたいな歌は”と思って唖然とした。
でも今日は前よりマシだった(歌らしかった)と思う←自画自賛


さて、先週から始まった職業訓練校ではスタバにあるようなエスプレッソマシンの使い方を習っている。(多分あんないいやつではなく、かなり旧式のものだが)
なかなか恐ろしい。
お湯も、ミルクのスチーマーも、凄い勢いで出るので、うっかりすると火傷しそうだ。
コーヒーの作り方だけでなく、機械の手入れの仕方も習っている。
(かと言って60のおばさんがカフェで働くわけではないが、本来は働く気の無い人が無料の職業訓練を受けに行っていてはマズいので、一応熱心にやっている)

でもカスタマーサービスやテーブルセッティングや、お金の扱い(こちらはほとんどがカード払い)、先週はスコーンも作ったし、いろいろ役に立つことがある。

生徒はみんな自分の子供より若い子ばっかり。ばあさんは疲れる(体力的に)。


ところで、面接?したコーラスは”違和感”があったのに、”この人は入団する”と紹介されてしまうわ、メンバーズサイトのパスワードは貰うわ、バディ(私のお世話係)も付けましょう、と言われるわ、(何度も”入るとは決めていない、様子を見る”と言ったのに)、今日ついに断りのメールをするまで困り果てていた。
(”亡くなる人の枕元で歌う”コーラスなのだ)
めちゃくちゃ暗くなりそう。
いや、そうだと知っていて入会の意志を見せた自分も悪い。反省。
でも断ってホッとした。

胃の調子はほんの少しづつ改善している・・かな。
今は耳鳴りが酷くて困っている。
まぁ、この年になるといろいろある。







AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は冷たい雨、気温7度。
軒がないので、雨の日は窓が開けられず、風呂場&キッチンから出る蒸気で窓はビショビショ。
除湿機欲しい、除湿機欲しい・・・

教会の持ちよりランチは大盛況。
でも三度くらい見直したけど食べられそうな物は無かった(笑)
いや、全部おいしそうなんだけど・・・
パイにキッシュにマフィンにスコーン、ケーキにビスケットに・・・
なんか、こう、粉物ばっかりというか。
(写真撮ればよかった)

家に帰ってから、冷凍してた炊き込みご飯と納豆を食べた。

おやつにサンドイッチの余った耳でブレッドプディングを作った。
















午後3時くらいから、あんまり寒いのでオイルヒーターを付けている。
水圧の弱いシャワーに入ったら、シャワー中なのに鳥肌が立っていた(笑)
右の肩にお湯を当てたら左の肩が寒い、左の肩にお湯を当てたら然り、頭を洗ってる時は体にお湯が当たらず寒い、体の前面にお湯を当ててる時は背中に当たらず、背中に当ててる時はお腹に当たらず。
毎日お湯を溜めると電気代が高いと言うし・・(でもこっそり溜める~)

髪を乾かすのにウンザリして、ショートにしちゃった~
ある程度長さのある髪を切ったりすいたり、前髪をちょこちょこ自分で切ったりは自分でしているが、自分でショートに切ったのは初めて。
後ろに目が無いけど、後ろも適当に切ったので、そのうち美容室に行って直さないと(笑)












あんまり暇なので
、キムチを作ったけど、面倒くさい~
白菜に塩をして、洗って干して、キムチソース作って葉っぱの間に塗りこんで・・・・
もうしばらくいいわ。
















きっとする事は探せばいくらでもあるんだろうけど、今日は(寒いからか?)何もする気がせず無為に時間を過ごした。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:
今日は年に一度の動物園が$2になる日だった。

うちから直通のバスは無いので、動物園行きのバスがある所まで歩いた。
やっと来たバスは満員。(こちらでは朝夕のラッシュ時以外、バスで座れないことはまず無い)
ドアが開いても満員で乗れないので、運転手さんが立ち上がって「後ろに詰めて」と言うのだが、誰も動かない(笑)
それでもバス停で待っていた人は動物園に行きたいものだから、しぶとくドアの前で乗ろうと待っている。
運転手さんが何度も何度も「後ろに詰めて~~」と言うと、やっとジワリジワリと動き出す。

その後のバス停でも、なかなか乗れないのに、皆なかなか後方に詰めない。自由な国民性(笑)

バスが動物園に着くと歓声が上がった。これまた面白いでしょう?
皆どれだけ今日のこの日を楽しみにしてたんだ・・・

だって普段は大人一人$21だから、家族連れで来たらすごい出費だ。
バスの中で皆、”もっと安くしたら気軽に来られるのに”と言う話をしていた。
動物の管理にお金がかかるのは分かるけど、$10にしたら倍の人が来て、$5にしたら4倍の人が来る、というふうにはならないのかな・・・
$21は映画より高いし、二人で来たらレストランで食事が出来てしまう金額だし。


















動物園の中は思ったより洒落ていて、動物を見るだけでなく皆が楽しめる場所で、なかなかいいなと思った。
広々としていて、土産物屋、カフェなどもある。
大きな動物はほとんど物陰で寝ていて(笑)、見ることが出来なかったけど。




























































上の羊、子供が触ろうとすると頭突きしてた(笑)
私がなでようとしたら、”フンッ!”とされたし。
ペンギンはボートの下に隠れていた~




























































































ミーアキャットはぴょこんと立ち上がる姿が可愛かった。













































カフェ横の広場。















屋内の舞台のような所では、お姉さんがオウム?の芸を見せていた。















帰りにカレーを食べてみた。(なんだか今日は食べられそうな気がして、OKだった)















バスに乗らず、ぶらぶらと歩いて帰った。













































朝10時頃家を出て、午後4時に帰るまで、ほとんど歩いていたので、帰ったらバタンキュー

でも明日の教会のランチパーティーのサンドイッチの材料を仕入れにスーパーに行ったけど。

(もう根気なくて途中写真がくっついてる)

明日の夕方は無料のクラシックコンサートがあるが・・・体力が残っているかどうか~

それではおやすみなさい
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。