キャンベラ日記

ニュージーランド編


テーマ:
昨日会った友達が「明日お茶しよう」と言っていて、今日の明日~?!と一応社交辞令で電話するねと言ったものの・・・
昨日の疲れが取れず、昼食を食べてからパジャマのままおもむろに電話して、お断りしようと思ったら・・・
「何してんの~?!早くおいでよ!」と言うので、”ハイハイ、15分で行きます”と言って電話を切った。
ま、車で15分だし、行っても座って喋るだけだから、と思って。

お茶を飲みながらソファで料理や趣味や健康といった他愛ないお喋り。
しまいに話も尽きて「静かだね~、鳥の声もしなくなったし」と庭を見ながら。
夕方になって、そろそろ帰ると言って外に出ると・・・



















これは、桜では?
タイには桜はないのか、彼女は知らない様子。
お隣の立派な桜。













































帰り際に、せっかく玄関先でいい匂いを放っていたジンチョウゲを大家さんが切ってしまったので、枝をまた地面に植えてみたと言って見せてくれた。
そして、(庭がないって言ってるのに、近所にでも配ってと)何本かのジンチョウゲの枝をくれた。
夜に空いている植木鉢に差してみたけど、こんなので根付くのだろうか。











上はもらった枝の更に先の小さい枝を植木鉢に差したところ。
もっと大きな枝をたくさんもらったけど、植える所がないし。


「じゃあ日曜日にね」だって。
日曜日に植物園のスプリングフェスティバルに一緒にチューリップを見に行くのだと←他人事

時々、とても親しくする友達が現れるのだが、近づき過ぎないように、とも思う。
いや、決して嫌いなわけではないし、とてもいい人なんだけど、彼女といると疲れていることもしばし忘れるのだけれど、長く一緒に居過ぎたり頻繁に会い過ぎるとだんだんと疲れてくる。

なんだろう、チューリップを見るのはいいけれど、一人で見たい、とか・・・

彼女んちに遊びに行っても、自分が帰りたくなったら、”そろそろ帰る”と言っておいとまできるけど、彼女がうちに遊びに来て長居したら、そろそろ帰ってくれとは言えないし。

なんてことを考えるのって変だろうか?
(あ、彼女の名誉のため。彼女はとてもいい人である。いけないのは自分の優柔不断さなのだ)

ジンチョウゲ、根付くといいけど。


























AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
”ブログを書く”画面が元に戻った、よかった~
ということで、昨日の写真もついでに。

まだまだ気温は低いウェリントン、灰色の空。
でも空気がなんとなく生温かい、ということに歩いてみて気づいた。
運動不足甚だしかったので、久しぶりに山越えで市街地に行くことにして、寒いのでパンツの下にタイツを穿き、マフラーもして、真冬のジャケットを着て出たら・・・・
しばらく歩いているとホカホカしてきて、着込んできたことを後悔。
春が近づいているんだなぁ






























































































































































































































































大根持ってお茶。














長々と歩きすぎてしまった。
以前なら大好きなカプチーノを飲みに、カフェがやたら多いウェリントン、どこにでも休憩しに入れたのに、胃を壊してから(というか舌がすごく気持ち悪いので)刺激の少ないカフェイン無しの飲み物を探すのに苦労する。
うっかりカフェに入って、飲めるものがなかったら困るし。
それでなかなか座れなくて、つい長々と歩くことになる。
このレッドバニラなんとか、という紅茶、おいしかった。
AD

テーマ:

ガッカリな事

 

先日、壁にTV画面を設置したと喜んでいたのだが・・・・

2日間はノートパソコンを繋いで順調にYoutubeを見ることができていた。

ところが3日目に、パソコンから全ての音が消えてしまった。

TV画面に音声が吸い取られ(??笑)戻らなくなってしまったようだ。

どうにも直らず(アップデートしたら更に具合が悪くなったようで)、パソコンの中身をぜ~~~んぶ消して、一からインストールし直し。

 

昨夜夫が深夜まで奮闘した結果、このように使えるようになったが、やっぱり変。

ブックマークは消えてしまったし、いくつかのサイトにはログインできなくなるし・・・

まだいろいろ試していないが、不安だ。

(IDやパスワード無しでもそのままログインできていたものあり、またそれらを思い出さないといけないかと思うと頭が痛い)

 

いかにインターネットに依存していることか(なのにパスワード忘れる名人だし・・)

 

3ヶ月ほど前になるが、NZの親友が大事なものが全部入ったバッグをひったくられて、携帯電話、ノートパソコン、車や家の鍵を一気に失った。もちろん財布にカード類もだ。

彼女は追いかけようとしたが、大男だったので身の危険を感じて諦めたそうだ。

さて、携帯とパソコンが無くなるとものすごく困る。

彼女は私に連絡しようにも、どこにも電話番号を書いていないし、メールアドレスも分からない。

ソーシャルネットワーク(フェイスブック等)を通して連絡することもできない。

気の毒なことに大学卒業間近なのに、勉強の資料類も全部失くした。

(暗記で試験に臨んで何とかパスしたそうだが、成績は散々だったそうだ)

そして帰国直前だったので、実家や兄弟の家の電話番号も分からないし、とにかくいろいろなことが不便極まりなかったそうだ。(車の鍵も直すのに一ヶ月ほどかかり、通学に知り合いの車を借りていたそうだ)

 

NZに戻って新しく買ったパソコンのフェイスブックから連絡してきてくれて分かった。

もしかして電話番号も変わったのでは?と聞くと、新しい番号を教えてくれて、後日私がたまたま電話したので、やっと私の番号が分かったと言う。

 

・・と、普段あまり気にかけていないが、いざ無くなるといかに不便かということを思い知らされる。

余談が長くなったが、あ~~、パソコン今まで通り使えないってガッカリ。

ちなみに、アメブロの「ブログを書く」画面も以前と違うのだけど・・・どうなったのか・・

 

ワクワクな事

 

昨日、スペイン語クラスを申し込んだ。

10月の2週目から8週間ある。

そうそう、エスプレッソマシンのコースだが、授業を2週間残すところで急にアメリカに行くことになったのだが、出席率80%はカバーできていたようで、帰ってきてから残りの2つの課題を提出するように言われて出した。だから終了証もらえるのかな?

カフェに就職しないので、どうでもいいけど(内緒)

それで、帰ってきてからまた”毎日が日曜日”に戻った。

 

定年の年齢前なのに家にいるというのは、ぐうたらしているようで内心常に焦りがあったのだと思う。

常にリラックスできていなかったし、毎日を楽しめていなかった。

いつも”これではいけない”と思っていた。

実際体調がすぐれず疲れ易いから、仕事をしても無理が祟るハメになったのだろうが。

よく、就職したものの皆に付いていけない、とか誰かに追われる夢とか見ていた。

でも、ふと思った。

18から働いてきて、それも人一倍働いてきて、だからもう自分の好きなように時間を使っていいんじゃないかなぁ、って。

そりゃあ、お金はあるに越したことはないが、無理をしてまで働かなくても、食べていけるならそれでいいのでは・・

そう思ったら、起きる時間を気にしなくていいことや、出て行く時間を気にしなくていいこと、しなくてはならない事がないことって、なんてハッピーなんだろう、と思えてきた。

「何かしなくては、何かしなくては」と躍起になっている時は、何をやってみても全然楽しくないのに(そしてある程度見返りを期待していたのかも、例えば習い事をするなら、そのスキルが将来お金になるもの、とか、ボランティアをするなら将来仕事に結びつくもの、とか←変に定年前であることがいけなかった。これが65歳回っていたら諦めもついたのだろうが)、見返りを期待せずに自分の時間を自分のために使う、と考えた時、なんとのびのびした気分になることか。

 

今までワーカホリックのおやじが、定年になって濡れ落ち葉扱いされるような気持ちだったが、そろそろ堂々と引退宣言をしようかと思う。

 

そんなことで、スペイン語の申し込みに行った時は、事務所前でしばし悩んでいたが、申し込んだ後は、10月が楽しみになった。

スペインは3ヶ月住んで、食べ物も人も好きだったから、またいつか行きたいし。

 

さて、やっと春の訪れか・・・と思っていたが、今日はまた8度と寒い。

・・・・ん?うそ~

画像貼り付け画面も以前と違うんだけど、画像が貼り付けられない~

画像フォルダ(これも以前と違う場所にある)に行くと”書きかけの記事が消えますがいいですか?”と出る。

 

ガッカリ。

またしばらく苦労しそう。

 

そうそう、昨日タイの友達から、植物園(彼女は植物園の近くに住んでいる)でチューリップフェアがあるから近々一緒に行かないかと電話があった。

今週は雨模様だが、来週は晴れるかな。

 

(やっぱりこれ、かな~り古いバージョンだわ。リブログ機能やイイネ機能もないし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。