1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年03月09日

発信位置情報通知システム

テーマ:位置情報技術総論
携帯電話・IP電話等からの110番・118番・119番緊急通報に係る位置情報通知システムの運用が2007年4月1日から開始!

位置情報システムってのは、携帯電話やIP電話から緊急電話をかけたときに、自動的に発信者の位置を特定できるように
しましょう!っていう仕組のこです。

緊急電話ってのは、警察の110番、消防の119番、そしてあまり馴染がないですが海上保安庁の118番ってのがあります。
(118番ってのは、海で遭難しました・・・とか、船が沈没しました・・とかって時にかけるんですかね。。)

固定電話しかなかった時には、緊急電話がかかってきても電話番号から自動的に住所が分かり、発信場所が特定できたの
ですが、携帯電話や位置を特定できないIP電話の普及により、発信場所の特定が難しくなってきたそうで。

発信者の位置の特定に時間がかかると緊急を要している電話なのですから、その遅れが致命的なことなり問題となってしま
いますので、このような仕組が誕生することになったわけです。

細かいことは、消防庁のHP(http://www.fdma.go.jp/ )に書かれていますので、お読みください。

関連記事:

ケータイ用語の基礎知識 緊急通報位置通知 とは
@IT 110番のケータイ、GPSで位置情報を自動通知


田口 美帆
図解でわかるインターネットテクノロジー―ブロードバンドから次世代携帯電話まで
夏野 剛
ア・ラ・iモード―iモード流ネット生態系戦略
 
PR
2007年03月09日

地図情報ブログ by GoogleMaps:Whatsnewmap.jp

テーマ:地域情報化論
地図情報ブログ

http://whatsnewmap.jp/


地図製作をSOHOでやられている、T.Kさんが運営しているブログ。
色々なニュースから、美術館や博物館、ショッピング・モール、学校などの施設に関連する地図の情報を
提供しています。
地図は、Google Mapを利用。

結構、内容はシンプル。技術もシンプル。 かなり地味です。
しかし、ほぼ毎日確実に、情報がアップされていく。 これが素晴らしいです。

見知らぬ町で、ショッピング・モールがオープンしようと、あまり関心がないのでが、ついつい毎日みてしまいます。

2005年9月から始められているようですので、かなりの情報が蓄積されています。
今後、この情報が何か有効な形で利用されるといいな・・と。

これからもがんばって欲しいです。


地図情報ブログ

松永 英明, 佐藤 和人, こもり まさあき, 山田 貞幸, 高山 篤史(ネオローグ), 水野 寛之, 真紀奈, 深水 英一郎
みんなのブログ Vol.3 (2005 Spring) Impress mook
 
最新ブログ人気ランキング200



PR
2007年03月09日

Google Maps対応のGPS携帯

テーマ:移動体位置情報システム論
Google Map for Mobileが日本の地図に対応したこを書いたついでではないですが、
自身の防備録の為に書いてきます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/10/n

米国Helio社のサービスで、端末はSamsung製。

http://www.helio.com/
http://www.helio.com/page?p=devices#services_gps


自分自身の現在の位置情報を表示できるほかに、「Buddy Beacon」という友人の自分の位置情報を教えたり、
「Buddy List」という、位置情報を共有するサービスもあるそうです。

「GPS+携帯電話」というのは、単純にGPSを持っているのとは若干違うというか、電話という通信機能とGPSという
位置情報という機能の両方を有している点が違いますよね。

位置情報を取得するだけらな、GPSだけがあれば良いですが、その取得した情報を他の人に教えたり、共有したり
するという点が、実は結構面白いというか、重要だったりするように思います。

このHelio社のサービスは、そういう点で「GPS+携帯電話」の特性を、上手く利用しているな・・・と。

日本だとGoogleと提携しているのはauだから、auから出てきますかね。

 

BZN-100 迷WANミニ
¥41,500
Amazon.co.jp


PR
2007年03月08日

Google Map for Mobile 日本国内の地図に対応

テーマ:移動体位置情報システム論
Google Map for Mobile で、日本の地図が表示されるようになりました。
今までは衛星写真のみでしたが、地図表示も可能になりました。

PC版の地図と比較すると一段階程度、詳細図のレベルが少ないようです。

Google Map Google Map Google Map


私の愛用「W-ZERO3[es]」でも、ちゃんと見られました。
検索もちろんできす。

これでルート検索ができれば申し分ないかな。
GPSとの連動もできるようなので、GPSを搭載してみたいと思います。


http://www.google.com/gmm/index.html

W-ZERO3応援団+
W-ZERO3 パワーナビゲーター
清水 隆夫, 津守 美弘, 納 浩史, 丹羽 誠, 後田 敏, FGPS
パソコン/PDAユーザーのためのGPS MANIAXX


2007年03月08日

U SEARCH

テーマ:地域情報化論

http://www.unitedrooms.net/


都内には、いったいどれくらいの集合住宅があるのか・・・。
そんな途方もないことにチャレンジしたサイトが登場しました。

都内にある約31万件の集合住宅をデータベース化したそうです。

試しに自宅のアパートの名前を入れると何とヒット! 
外観の写真はもちろんのこと、GoogleMapによる周辺情報、最寄駅の情報なども表示されます。
周辺情報には、公園や駐車場、バス停や学校などが写真入りで紹介。
実地調査で調べているそうですが、ちょっと驚きです。

まだβ版ですが、将来的には不動産情報とリンクすることで、色々な展開が想像できますね。
将来的には、日本全国250万棟の集合住宅のデータベース化も予定されているそうです。

不動産情報のサイトは色々とありますが、新たな強力サイトの登場でしょうか。

それにしても、すごいことを考える人もいるのですね。。

usearch usearch

長嶋 修
物件調査のプロが明かす絶対に後悔しないマンション購入術○と×
高田 七穂
マンションは何千万円もして人生最大の買い物なのに高いか、安いかわからないしどうやって選んだらよいかわからない人が読む本 (2005〓2006)





[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>